地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

徳島県のおすすめ観光スポット!子供も楽しめる穴場やお土産も紹介

徳島県のおすすめ観光スポット!子供も楽しめる穴場やお土産も紹介
投稿日: 2017年4月4日最終更新日: 2020年10月7日

四国の東部に位置する徳島県は、山地の多い地形で自然が豊富な地域です。それだけに絶景と言われる観光スポットも多く、観光で訪れるには見どころも多く楽しい場所です。今回は、徳島県のおすすめの観光スポットを、子供さんも一緒に楽しめるスポットを中心にご紹介します。

徳島ってどんなところ?見出し

徳島といえば、阿波踊りと鳴門海峡ぐらいしか思い浮かばない方が多いと思いますが、徳島の魅力はそれだけではありません。四国の東部に位置する徳島は、その8割が山地という自然豊かな土地で、それだけではなく歴史や文化など見どころも多い土地です。今回は徳島のおすすめの観光スポットやお土産などをご紹介していきます。

徳島観光スポット1:鳴門公園見出し

「鳴門公園」は、大鳴門橋に隣接しており、展望台からは鳴門の渦潮や大鳴門橋の絶景を見ることができます。高台からいくつもの鳴門の渦を肉眼で見ることができるとあって、観光客が多く訪れるスポットです。駐車場から公園へと上る全面ガラス貼りのエスカレーターは鳴門一の景色が見られるととても人気があります。

【鳴門公園】 住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦福池 電話:088-684-1157

徳島観光スポット2:渦の道見出し

「渦の道」とは、大鳴門橋の橋桁内に造られた遊歩道で、真下は海上45mでスリル満点。足元のガラス越しから見える大迫力の渦潮は、大人も子供も大興奮。ずっと見ていると吸い込まれていきそうな気持ちになります。大きな渦を見るには、大潮のタイミングがおすすめですので、潮の時間を調べてから行くと良いかもしれません。

【渦の道】 住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65 電話:088-683-6262

徳島観光スポット3:うずしお観潮船見出し

鳴門の渦潮を間近で観れる「うずしお観潮船」は、渦のしぶきが服にかかるほど渦に近づきます。迫力の渦潮は3月から4月の大潮が一番の見ごろ。観潮船は揺れの少ない大型船と大迫力が楽しめる小型船があり、小さな子供さんは大型船でゆったりと観潮することをおすすめします。

【うずしお観潮船】 住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦大毛264-1 電話:088-687-0101

鳴門の渦潮・見ごろや時間はいつ?観光船や渦の道などおすすめの見方も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳴門の渦潮・見ごろや時間はいつ?観光船や渦の道などおすすめの見方も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界三大潮流といわれる鳴門渦潮。一度は見てみたいこの鳴門渦潮ですが、見ごろはいつなのか?観光船はあるのか?気になりますよね。今回は、鳴門渦潮の見ごろや、観光船などでのおすすめの見方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

徳島観光スポット4:大塚国際美術館見出し

Photo by gtknj

「大塚国際美術館」は、世界中の名画を原寸大のレプリカで展示している日本でも珍しい美術館です。ここにある作品は、「モナ・リザ」「最後の晩餐」「ゲルニカ」など誰もが知っている有名な作品ばかり。偽物だとわかっていてもその迫力に驚きます。写真撮影も触っても良いという美術館。他に探しても出会うことのないおすすめのスポットです。

【大塚国際美術館】 住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65−1 電話:088-687-3737

大塚国際美術館の陶板美術は必見!所要時間やアクセス・お土産の紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大塚国際美術館の陶板美術は必見!所要時間やアクセス・お土産の紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
徳島県鳴門市鳴門町に位置する大塚国際美術館をご存知ですか?1000点以上もの「陶板画」と呼ばれるレプリカを展示している美術館は「感動した」「贅沢」など口コミ評価が高く人気です。そんな大塚国際美術館へのアクセス情報を含め、見どころやお土産についてもご紹介します。

徳島観光スポット5:阿波踊り会館見出し

誰もが知っている徳島の「阿波踊り」。毎年8月中旬に開催される徳島の阿波踊りは、130万人もの人出と踊り子約10万人とその規模最大。その阿波踊りを季節を問わず楽しめる観光スポットが「阿波踊り会館」。本格的な阿波踊りを見た後には一緒に踊ることもでき、大人も子供も阿波踊りを堪能できます。

【阿波踊り会館】 住所:徳島県徳島市新町橋2-20 電話:088-611-1611

徳島観光スポット6:小便小僧見出し

祖谷川沿いの断崖の岩の上に、昔、地元の子供たちがしていたという度胸試しの話をもとにした小便小僧の像が立っています。今では柵がありそこまで入れませんが、同じ目線のぞくことは可能。200mという高さに、大人も子供も度胸試しどころか足がすくんでしまうはず。ここ祖谷渓は紅葉する秋が特におすすめです。

【小便小僧】 住所:徳島県三好市池田町松尾~三好市西祖谷山村 電話:0120-404-344(三好市観光案内所)

徳島・三好市の観光スポット・トップ15!ランチや居酒屋などグルメ情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
徳島・三好市の観光スポット・トップ15!ランチや居酒屋などグルメ情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
徳島県三好市は徳島の有名な観光名所が点在する町です。三好市の長い歴史のある名所や、神秘的な自然がもたらす人気のスポットで心と体をリフレッシュしませんか。今回は人気の観光スポットと一緒に美味しいランチや居酒屋などのグルメ情報もご紹介しました。ぜひご必見ください!

徳島観光スポット7:祖谷のかずら橋見出し

「祖谷(いや)のかずら橋」は、日本三大奇橋のひとつで、シラクチカズラという植物で造られている橋です。水面から14mもあり、足元はスカスカ。予想以上にゆらゆら揺れる橋はスリル満点で大人も子供も夢中になるはず。毎晩19時から20時の間はライトアップもされて、幻想的な光景も見られるので、こちらもおすすめ。

Photo by SuperTaiyaki

【祖谷のかずら橋】 住所:徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2 電話:0120-404-344(三好市観光案内所)

祖谷のかずら橋・見所15選!アクセスや紅葉などの周辺観光情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
祖谷のかずら橋・見所15選!アクセスや紅葉などの周辺観光情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
祖谷(いや)のかずら橋は徳島県三好市に位置する祖谷渓の中で最も有名な観光スポットです。山深い渓谷美にあふれたその地は日本三大秘境のひとつに数えられており大人気。そんな祖谷のかずら橋の見所や祖谷渓の名所、周辺のおすすめの観光スポットなどをご紹介します。

徳島観光スポット8:奥祖谷二重かずら橋見出し

「祖谷のかずら橋」から奥深く行ったところにあるのが「奥祖谷二重かずら橋」。男橋と女橋という二本の橋がかかっており、夫婦橋とも呼ばれています。その橋のすぐ横に架かる「野猿」は、籠に乗って自分の力でロープを引きながら進みます。これは昔ながらの川の渡り方で、大人も子供も楽しめるスポットです。

【奥祖谷二重かずら橋】 住所:徳島県三好市東祖谷山菅生620 電話:0120-404-344(三好市観光案内所)

徳島観光スポット9:奥祖谷観光周遊モノレール見出し

「奥祖谷観光周遊モノレール」は、延長4.6kmの奥祖谷の自然の中を登山散歩できるモノレールです。森の中を走るだけの施設なのですが、カブトムシ型のモノレールは、さながら遊園地気分も楽しめ、登山が苦手な方でも、小さな子供さんでもゆったりと森林浴しながら登山気分が味わえるおすすめのスポットです。

【奥祖谷観光周遊モノレール】 住所:徳島県三好市東祖谷山菅生28 電話:090-7781-5828

徳島観光スポット10:とくしま動物園見出し

大人から子供までが楽しめる「とくしま動物園」は、四国最大級と言われる広い動物園。園内では、ヒツジやリス、モルモットなどのふれあい体験をはじめ、ゾウやヒグマ、ヤギなどの餌やりや夜の動物園の探検をしたりと様々な動物体験ができます。しかも中学生までは入場無料なのも子供連れにはうれしい。

【とくしま動物園】 住所:徳島県徳島市渋野町入道22-1 電話:088-636-3215

徳島動物園は夜も楽しみ!遊園地では子供と!アクセスや料金など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
徳島動物園は夜も楽しみ!遊園地では子供と!アクセスや料金など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
徳島市にある徳島動物園。料金がとてもリーズナブルで、老若男女問わずに楽しめる動物園です。この動物園、遊園地やレストランも併設されており、期間限定ですが、夜に開催される動物園も大人気です。家族で、カップルで、友達で楽しみたい徳島動物園をご紹介しましょう。

徳島観光スポット11:大歩危小歩危見出し

「大歩危小歩危」は、2億年の長い時を経てつくられたという渓谷美が美しい観光スポット。春は桜、夏の新緑、紅葉が鮮やかな秋、雪化粧で幽玄な冬と、四季折々の渓谷美が楽しめます。ここは、舟下りやラフティングなどで堪能するのもおすすめ。

【大歩危小歩危】 住所:徳島県三好市山城町重実~三好市山城町上名 電話:0883-76-0203

徳島観光スポット12:阿波の土柱見出し

山の中に土でできた柱が見られるのが「阿波の土柱」という名所。間近でこのような土柱が見られるのは世界中を探してもここだけという貴重なスポットです。にょきにょきと並んだ土の柱は、不思議な光景でとても面白い。夜にはライトアップもされており、さらに幻想的な光景が見られます。

【阿波の土柱】 住所:徳島県阿波市阿波町桜ノ岡 電話:0883-35-7875

徳島観光スポット13:太龍寺見出し

「西の高野山」とも呼ばれている「太龍寺」は、広大な伽藍があり、標高500mの山の上に立つお寺。ロープウェイで一気に登ることができるお寺として、人気があります。西日本最長と言われているロープウェイは、川を超え、山を登り、広大な絶景が楽しめます。

【太龍寺】 住所:徳島県阿南市加茂町龍山2 電話:0884-62-2021

徳島観光スポット14:山犬嶽見出し

「山犬嶽」は美しい苔の森として、地元では有名なスポット。苔の森と言えば屋久島が有名ですが、こちらも負けず劣らず一面苔に覆われた森で、まさに「もののけ姫」の世界。おすすめは雨上がり。雨にしっとりと濡れた苔は生き生きとして、癒しの世界が堪能できます。

【山犬嶽】 住所:徳島県勝浦郡上勝町 電話:0885-46-0111(上勝町産業課)

徳島観光スポット15:琵琶の滝見出し

徳島には大きな滝がたくさんありますが、「琵琶の滝」はそのうちの一つで、昔、平家の落人が京の都をしのび琵琶を奏でていたことから名づけられたという滝です。落差50mの滝は見応え抜群。滝つぼ近くまで行けるので、夏場だと、水も冷たく気持ち良く、避暑にもおすすめです。

【琵琶の滝】 住所:徳島県三好市西祖谷山村善徳 電話:0120-404-344(三好市観光案内所)

徳島観光スポット16:阿波十郎兵衛屋敷見出し

Photo by cyesuta

「阿波十郎兵衛屋敷」は、板東十郎兵衛の屋敷跡で、現在は阿波人形浄瑠璃を毎日上演しています。阿波人形浄瑠璃というのは、人形と三味線、浄瑠璃を詠む大夫の三業で演じられるもので、徳島で伝承されているもの。人によって動かされている人形ですが、まるで生きているかのようにも見えてくる不思議な魅力があります。

【阿波十郎兵衛屋敷】 住所:徳島県徳島市川内町宮島本浦184 電話:088-665-2202

徳島観光スポット17:眉山見出し

どの方向から見ても眉のように見えることから「眉山」と言われている徳島のシンボル。山頂からは、瀬戸内海や徳島の町並みはもちろん、淡路島や和歌山まで見ることができます。山頂へはロープウェイで一直線。夜景もおすすめで、四国一とも言われており、デートスポットにもなっています。

【眉山】 住所:徳島県徳島市 電話:088-652-3617(徳島市観光協会)

徳島観光スポット18:Jパワー&よんでんWaンダーランド見出し

「Jパワー&よんでんWaンダーランド」は、自然や科学が体験できるので、子供さんにはおすすめのスポットです。発電の仕組みの展示や科学の面白さが体験できたり、マッコウクジラの骨の展示を見たり、さらには小さな子供さんも楽しめる遊具など興味を持つものがたくさんあります。

【Jパワー&よんでんWaンダーランド】 住所:徳島県阿南市福井町舟端1 電話:0884-34-3251

徳島観光スポット19:うだつの町並み見出し

「うだつ」というのは隣の家との境界の屋根に取り付けられた防火壁のことを言います。これは裕福な家でしかつけられなかったため、「うだつが上がる」ということは富の象徴を表していました。今で言う「うだつが上がらない」という語源の一つになっているんです。「うだつの町並み」は江戸時代のままの姿が残っている貴重なスポットで、まるで江戸時代にスリップしてしまったかのような気分になれます。

【うだつの町並み】 住所:徳島県三好市池田町マチ2465-1 電話:0883-72-3450

徳島観光スポット20:剣山見出し

Photo by lemezza

「剣山」は中腹まではリフト、その先は体力に合わせられる3つの登山コースがあり、年配者から子供さんまで登山を楽しめるスポットとして人気。山頂からは、瀬戸内海の島々や紀伊半島までが一望でき、それはまさに絶景。この山には、古代イスラエル人が隠したとされる秘宝が今も眠っているという伝説があり、冒険気分で登山を楽しむのもおすすめです。

【剣山】 住所:徳島県三好市東祖谷山見ノ越 電話:0883-67-5277

徳島観光スポット21:うみがめ博物館カレッタ見出し

「うみがめ博物館カレッタ」のすぐ向かいにある「大浜海岸」は、ウミガメが産卵する砂浜と知られており、毎年産卵をするためにウミガメが上陸します。ここでは、水槽で泳ぐ可愛い子ガメが見られ、ウミガメにおやつがあげられたりと、ウミガメのことを知りながら、楽しめるスポットです。

【うみがめ博物館カレッタ】 住所:徳島県海部郡美波町日和佐浦374-4 電話:0884-77-1110

徳島観光スポット22:鳴門市ドイツ館見出し

昔、ここにはドイツ人の捕虜の収容所があり、「ドイツ館」は、当時の様子がわかる施設です。日本で最初に第九が演奏された場所としても知られており、現在は等身大の蝋人形が演奏する第九を聴くことができます。ミュージアムショップではオリジナルグッズやドイツのお菓子などが売られており、ビールまつりやクリスマスマーケットなど、季節ごとのイベントが人気のスポットです。

【鳴門市ドイツ館】 住所:鳴門市大麻町桧字東山田55-2 電話:088-689-0099

徳島観光スポット23:あすたむらんど徳島見出し

「あすたむらんど徳島」は、「子ども科学館」を中心施設にした大型の公園です。科学館内には、万華鏡の幻想的な体験や工作や実験が楽しめる工房、公園内にはウォーターライドや大型遊具などがあり、親子で1日中遊んでも飽きない観光スポットです。

【あすたむらんど徳島】 住所:徳島県板野郡板野町那東字キビガ谷45−22 電話:088-672-7111

徳島お土産セレクション見出し

自然の観光スポットが多く何度でも訪れたくなる徳島県ですが、観光スポットだけではなく、徳島ならではの銘菓などのお土産も充実しています。徳島観光に訪れたのなら、観光の思い出と一緒にこれらのお土産を持ちかえるのもおすすめです。

徳島特産の高級砂糖の銘菓「阿波和三盆糖」

「阿波和三盆糖」という徳島県で生産された和三盆を使用したお菓子がお土産として人気です。和三盆は和菓子用の砂糖の一種で、優しい甘さと独特の風味が特徴。らくがんのように固めた上品な甘さが人気の銘菓で、どんな年代の方にもお土産に渡しても喜ばれます。

ぶどうではないよ!「ぶどう饅頭」

「ぶどう饅頭」は、昔からある徳島定番の銘菓で徳島土産としては一番人気。ぶどうに似た形とミルクを練り込んだあんこの優しい味とほんのりとぶどうの風味が人気の商品です。一億円札に見立てた幸運券というものが入っており、これはお土産だけではなく、自分でも手に入れてみたいお菓子です。

優しい甘さの「マンマローザ」

「マンマローザ」は、徳島産の牛乳を使ったミルクあんのスイーツのお土産です。口の中にひろがる優しいミルクの香りが人気で、徳島県の人はちょっとしたお土産に持っていくこともあるというほど、みんな大好き。いちごや桜、ゆずや抹茶など季節限定のフレーバーもおすすめです。

もっちりした蒸し菓子「小男鹿」

「小男鹿」は和三盆、山芋、小豆、うるち米を練って蒸した和菓子で、もっちりとした蒸しパンのような独特の食感が人気です。徳島の代表的な和菓子で、お茶菓子やおもてなし用菓子として、利用されている銘菓です。目上の方へのお土産にもおすすめ。

徳島特産さつまいも「なると金時まんじゅう」

徳島の特産品であるさつまいも「鳴門金時」を使った和菓子で、鳴門金時の甘さと黒糖を使った生地の香ばしい香りがお土産として大人気です。物産展などでも人気の商品で、全国にファンがいるほどの銘菓です。

みかんが丸ごと「みかん大福」

徳島を代表する銘菓としても人気なのが大福に丸ごとみかんが入った「みかん大福」。柔らかい羽二重餅と優しい甘さの白あんで丸ごとみかんを包んであります。一口食べればジューシーな果汁が口の中に広がり、お土産にしたら喜ばれること間違いなしです。

徳島の名物を調査!観光地やグルメ・お土産など旅行に便利な情報を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
徳島の名物を調査!観光地やグルメ・お土産など旅行に便利な情報を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四国東部の徳島県は400年の歴史を誇る阿波踊りが名物です。今は、徳島だけでなく夏のビッグイベントとなり、日本の各地域の名物行事として踊られています。そんな徳島ですが、夏だけではありません。一年を通して楽しい催しや観光施設があります。

徳島観光に行きたい見出し

徳島は以外に知らない絶景や自然が楽しめる観光スポットがたくさんあります。一度は見ておきたい、一度は体験したいスポットが多く、何度でも訪れたくなります。観光と共に楽しみたいグルメやお土産、是非、徳島観光を楽しんでくださいね。

投稿日: 2017年4月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote