地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

徳島でおすすめお土産21選!人気のお菓子やグルメも紹介!もらってうれしい!

徳島でおすすめお土産21選!人気のお菓子やグルメも紹介!もらってうれしい!
投稿日: 2017年4月12日最終更新日: 2020年10月7日

徳島と言えば鳴門金時を使ったお菓子があまりにも有名ですが、その他にも魅力的なお土産がたくさんあるんです。筆者がおすすめする徳島お土産を21種類紹介していきます。空港で販売されている定番お土産から、こんなものまで?という驚きのお土産まで幅広くおすすめしますよ!

徳島県のおすすめお土産を選ぼう見出し

四国の東部にある徳島県と言えば阿波踊りが有名で、それにちなんだお土産品などもたくさん!普段徳島県にあまり関わることが無い人は、「徳島県と言えば○○」とパッと思い浮かばないかと思います。徳島観光の際にお土産に迷わないように、人気のお土産から筆者おすすめのお土産まで21個紹介していきます。

徳島のおすすめお土産1:和三盆見出し

徳島県お菓子のお土産で定番なのがこちらの和三盆。和三盆を販売するお店は何店舗かありますが、岡田糖源郷が人気です。カラフルで綺麗な見た目にする為に着色料を使用するお店が多い中、このお店は着色料を使わずシンプルな見た目で勝負しています。上品な甘さで見た目も美しく、人様に送るお土産におすすめです。

四国のお土産ランキングTOP17!お菓子や雑貨などおすすめから人気まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四国のお土産ランキングTOP17!お菓子や雑貨などおすすめから人気まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
瀬戸内海に面した島の四国には、観光やビジネスで連日多くの人が訪れます。そのため四国ならではの特産物を使ったお菓子や雑貨などのお土産がいっぱいあります。四国で特に人気のお土産について、ランキング形式でご紹介します。ぜひランキングを参考になさってください!

徳島のおすすめお土産2:ぶどう饅頭見出し

徳島県阿波の定番お土産はこのぶどう饅頭。名前にぶどうと入っているので、饅頭の中にぶどうが入っているのかな?とイメージする人が多いとおもいますが入っていません!餡子にミルクが混ぜられているのでクリーミーで他では味わえない風味をこのぶどう饅頭で感じることができます。お土産品店や空港でも販売されているので、気軽に購入できますよ。

徳島のおすすめお土産3:マンマローザ見出し

徳島県では知らない人はいないと言っても過言ではないほど有名なお菓子屋さんイルローザから販売されているこちらのお菓子。新鮮な生クリームを使ったミルクの餡子がたっぷりと入った人気お菓子なんです。「マンマ」はイタリア語でお母さんという意味を持つそうで、お母さんのような優しいしっとりとした味が特徴です。期間限定でフルーツとコラボしたバージョンも販売されています。いちごとのコラボが人気のようです。

徳島のおすすめお土産4:ゆこうチーズ見出し

徳島県には「ゆこう」という柑橘系の果物があります。ゆずやすだちなども徳島名物ではありますが、このゆこうも忘れてはいけません。ゆこう餡にチーズと白餡が融合して新しい味のチーズケーキとなっています。サクサクのクッキー生地の上にしっとりとしたゆこうチーズが乗って、子供にも大人にも好まれるお菓子です。

徳島のおすすめお土産5:スイートポテト見出し

徳島県名物のなると金時を100%仕様した女性に人気のお菓子。なると金時を栽培している農家さんが、畑の隣にお菓子工房を造り、そこで手作りしているそうです。ほくほくでしっとりとした食感が虜にしてくれます。1口サイズで食べやすいのも魅力ですが、美味しさゆえにすぐに食べつくしてしまうかもしれませんね。

徳島のおすすめお土産6:金長まんじゅう見出し

おまんじゅうってお年寄り向けで若い人はあまり食べないというイメージがあると思いますが、こちらのおまんじゅうは子供にもおすすめしたいお菓子です。通常の金長まんじゅうはココアの効いた少し苦みのある生地に白餡が包まれています。プレミアムバージョンは濃厚なチョコレートクリームも一緒に包まれてちょっと豪華に。

徳島のおすすめお土産7:ういろ見出し

阿波の銘菓であるういろは古い歴史を持つ徳島県の名物お菓子です。小豆がメインの和菓子ですが、餅粉が使われているのでもっちりとした食感が特徴です。阿波ういろ本舗のういろは、甘すぎない味になっているのですっきりとしたういろうで、お茶請けなどにぴったりです。知名度の高いお菓子ですからお土産にどうぞ。

徳島のおすすめお土産8:金露梅見出し

名前に梅とついているので酸っぱいお菓子をイメージされる人が多いのですが食べてみてびっくり。餡子をミルクチョコレートでコーティングされているので、酸っぱくなくて優しい甘さのあるお菓子なんです。金露梅という花の形をしているそうです。冷やせばチョコレートがパリパリとして、少し温めればチョコレートが解けて柔らかい食感に変わります。

徳島のおすすめお土産9:小男鹿(さおしか)見出し

こちらのお菓子は、徳島県阿波特産の和三盆や小豆、山芋などを混ぜて蒸したお菓子です。多くのメディアでも取り上げられ、有名テレビ番組で一躍全国的に名が知られた人気お菓子。ふわふわとした触感で上品な味ですから、会社や目上の人へのお土産にぴったりです。空港で販売しているお菓子の中でも断トツの人気を誇るそうです。

徳島のおすすめお土産10:鳴門っ娘見出し

鳴門金時と和三盆糖を使用した徳島ならではのお菓子です。見た目も鳴門金時をして可愛らしいお菓子ですね。お菓子を食べているはずなのに、鳴門金時を食べているかのような感覚になる面白いお菓子。こちらも空港販売のお菓子でとても人気です。

徳島のおすすめお土産11:およめさんのお菓子見出し

徳島県の伝統的なお菓子がこちら。嫁入りするにあたって挨拶回りを行った時に配るお菓子だそうです。とても縁起の良いお菓子で赤・白・黄の3色のふやきせんべいが入っています。とてもシンプルなお菓子ですが、縁起菓子としてお土産にする人も多いようです。子供でも食べやすい固さです。

徳島のおすすめお土産12:鳴門金時ポテレット見出し

鳴門金時を使った子供に人気のお菓子です。しっとりとしたサブレに鳴門金時にバターや生クリームを混ぜた濃厚なスイートポテトがのせられています。空港などで販売しています。

徳島のおすすめお土産13:鳴門うず芋見出し

世界的に有名なモンドセレクションで6年も連続して金賞を受賞している人気商品です。鳴門金時に砂糖とハチミツを絡めたとてもシンプルなお菓子ですが、おやつにぴったりなので子供へのお土産にいかがですか。着色料や保存料なども使われていないという事で、小さなお子様にも安心して食べさせられます。

徳島のおすすめお土産14:なめらかぷりん見出し

嫌いな子供はいないであろうプリン!徳島県で有名な老舗菓子店が作るなめらかぷりんには、徳島らしく和三盆糖が使われているので、上品でちょっと大人なぷりんが味わえます。甘さ控えめいなっていますがとろっとなめらかな食感は子供でも虜にしてくれるでしょう。

徳島のおすすめお土産15:徳島ラーメン見出し

ご当地ラーメンのお土産は定番ですね!徳島ラーメンはあまり名が知られていないのですが、実はマニアから注目されていると言われてるんです。ラーメン好きは全国のラーメンを食べて周りたいほどラーメンが好きですから、お土産でもらったらきっと喜んでもらえますよ。お値段もお手頃価格でおすすめです。

徳島のおすすめお土産16:鳴門糸わかめ見出し

徳島の名産である鳴門糸わかめは健康食としておすすめしたいお土産品です。一般的なわかめとは一味違った極上わかめですから一度食べてみて下さい。

徳島の名物を調査!観光地やグルメ・お土産など旅行に便利な情報を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
徳島の名物を調査!観光地やグルメ・お土産など旅行に便利な情報を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四国東部の徳島県は400年の歴史を誇る阿波踊りが名物です。今は、徳島だけでなく夏のビッグイベントとなり、日本の各地域の名物行事として踊られています。そんな徳島ですが、夏だけではありません。一年を通して楽しい催しや観光施設があります。

徳島のおすすめお土産17:すだち見出し

徳島と言えばすだち!徳島県民の食卓に欠かせない存在のすだちは、お土産としても人気があります。調味料としては勿論、料理に使ったりジュースにすることもできるのでおすすめです。すだちにも旬がありますが現在はハウスで栽培されているので、いつでも購入する事が可能です。ただ、あまり料理をしない人へのお土産には向かないかもしれません。

徳島のおすすめお土産18:すだちパイ見出し

徳島名物のすだちを使ったお菓子です。すだちのお菓子は珍しいですが、爽やかなすだちの香がしてほんのり甘いサクサク触感のパイとなっていて美味しいですよ。日持ちもしますしパイ1つ1つ個別包装されているので、学校や職場などで配る用のお土産におすすめです。

鳴門公園を子供と一緒に楽しむ!見所やランチ・お土産・駐車場情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳴門公園を子供と一緒に楽しむ!見所やランチ・お土産・駐車場情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳴門公園は、徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦にある大毛島の北東端に位置する公園です。世界3大潮流になっている鳴門海峡の渦潮が有名です。また鳴門公園周辺は景色もきれいで、渦潮を近くで見られる船などもあり、子供にも大人にも人気の観光スポットです。

徳島のおすすめお土産19:鳴門金時芋けんぴ見出し

芋けんぴは昔から親しまれているお菓子ですね。芋の甘味と佐藤の甘味のバランスが絶妙で、カリッとした触感が虜にしてくれます。1口食べるとなぜか手が止まらなくなってしまうんですよね!素朴なお菓子ではありますがやみつきにしてくれる魅力が詰まっています。3ヶ月も日持ちをするので、すぐにお土産を渡せないという人への贈り物におすすめです。

徳島のおすすめお土産20:ナルトタイ水ト米見出し

ワイングラスが似合う徳島の日本酒です。とても口当たりがよくワインのような日本酒で、飲みやすいと人気があります。おしゃれなボトルは女性からも評判がよいそうです。日本酒があまり得意な方ではないという人にもおすすめできる日本酒です。空港などで販売しています。日本酒というと和食に合いますが、こちらはイタリアンやフレンチにでも合いそうです。

徳島のおすすめお土産21:鳴門金時里娘見出し

鳴門金時を使ったほんっかう芋焼酎。鳴門金時の中でも最高のブランドと言われている里むすめを100%使用した贅沢な焼酎ですので、お酒好きな人へのお土産におすすめです。ピンク色のボトルも可愛らしく、飾っているだけでもおしゃれに見えますね。徳島県が認定した魅力的な県産品にも選ばれているおすすめのお酒です。

空港でも気軽に購入できる!徳島県おすすめお土産見出し

Photo by naitokz

厳選して紹介してきたおすすめ徳島お土産はいかがでしたでしょうか。初めて徳島に訪れる人はまず定番のお土産がおすすめです!鳴門金時を使ったお菓子や和三盆糖を使ったお菓子は全国的にも有名ですから、”徳島のお土産”としてわかりやすいですね。どれも美味しいおすすめのお土産ですので参考にしてみて下さい。空港で購入できるお土産が大半ですから帰り際にふらっと売店にどうぞ。

投稿日: 2017年4月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote