地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

うろたは福島にある自家製麺が絶品のラーメン店!大人気店のメニューは?

うろたは福島にある自家製麺が絶品のラーメン店!大人気店のメニューは?
投稿日: 2019年5月25日最終更新日: 2020年10月8日

うろたは自家製麺が評判の福島で大人気のラーメン店です。独創的な絶品ラーメンは一度は食べてみたくなる気になるものばかり。福島に出かけた時にはぜひ立ち寄りたいおすすめのうろたについて、メニューや値段、人気の秘密などたっぷりご紹介します。

隠れた名店うろたに出かけよう見出し

Photo bytakedahrs

福島県にあるうろたは食べログの評価も高い隠れた名店。こだわりぬいた一杯は一度食べたら忘れられない味に!福島に出かけた時にはぜひとも足をのばしてほしい、おすすめの自家製麺うろたについてたっぷりご紹介していきます。数あるラーメン店の中からぜひうろたをチョイスしてください!

福島にあるうろたってどんなお店?見出し

Photo by klipsch_soundman

福島にあるうろたは一体どんなお店なのでしょう。オープン前から評判になっていたといううろた。その秘密に迫ります。

福島県内ではすでに有名で県外の人たちからも注目を浴びているという気になるうろたを徹底調査です!

「自家製麺 えなみ」の姉妹店としてオープン

Photo by toshifukuoka

福島のうろたは福島ですでに絶大なる人気を誇っている自家製麺えなみの姉妹店として2015年にオープンしたお店です。自家製麺えなみグループとしては3号店に当たる店舗でオープン前から期待は絶大。人気のえなみラーメンの次なる展開に胸躍らせるお客さんが沢山いたという話題のお店です。

ランチタイムは行列必須の人気店

Photo by zenjiro

2015年にオープンしてすでに4年が経ったにもかかわらず、うろたはいまだにランチタイムには行列ができるほどの人気店です。

それはまさしく地元の人だけでなく、県外からも沢山のお客さんの注目を集めている証。うろたにランチに出かける時には行列は覚悟で来店しなければなりません。

福島でおすすめのラーメン店!絶対に行っておきたいお店10選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福島でおすすめのラーメン店!絶対に行っておきたいお店10選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福島県には日本三大ラーメンの一つ喜多方ラーメンや白河市の白河ラーメンなどがあり、美味しいラーメン店が数多く存在します。その福島県でおすすめのラーメン店をランキング形式で10店ご紹介させていただきますので福島県でラーメンを召し上がる際のお役に立てれば幸いです。

うろたが人気の理由見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

福島にある自家製麺えなみの姉妹店、うろた。うろたの人気の秘密は一体どこにあるのでしょうか。決してアクセスが便利とは言えないうろたに沢山のお客さんが集まる理由を3つのポイントでご紹介していきます。人気の理由を知れば知るほど食べに行きたくなること間違いなしです!

全てが自家製というこだわり

Photo by Kossy@FINEDAYS

うろたのメニューはすべてが自家製。うろたの麺はもちろんですが、それ以外のスープ、脂、カエシ、トッピングに至るまですべてに手をかけ、手間をかけて作っています。

既成のものは何ひとつないという強いこだわりはうろたのメニューの味わいをより深く、オリジナルなものにしていて、ここでしか食べられない一杯を求めて沢山のお客さんが訪れるのです。

独創的なメニュー

Photo by nekotank

ここでしか食べられない一杯のラーメンメニューはどれもがとても独創的。一般ウケを狙ったメニューではなく、とにかくこだわり抜いた個性豊かなラーメンがラインナップされています。

個性の強い食材を使って絶妙な味に仕上げてあるラーメンは一杯食べただけでも大満足。独創的でありながら決して味は奇をてらっていないあたりも絶大なる人気を誇っている理由の一つでしょう。

女性でも入りやすい店内

Photo byFree-Photos

福島のうろたの店舗はラーメン店とは思えないおしゃれな外観です。まるでカフェのような可愛い外観で、それは店内にも続いています。カフェを象徴するアイテムの黒板をはじめ、カウンターに使われているのはタイル。

さらに木を基調とした家具や椅子の色使いなどすべてが女性好みで、お店全体が柔らかな空間に仕上がっています。そのため、通常女性一人では入りずらいラーメン店ですがうろたには女性のお客さんも沢山集まってきます。一人カウンターでラーメンを食べるのも、カフェでちょっと休憩するくらいの感覚で楽しめてしまうのがポイントです。

福島にあるうろたの人気メニュー~ラーメン~見出し

Photo byPrawny

福島にあるうろたのおすすめの人気メニューをご紹介します。うろたのメニューは大きく分けてラーメンとご飯ものの2種類です。ラーメンだけでもちろん大満足ですがさらにそこにこだわりの美味しいご飯ものもプラスされるのでランチやディナーには幅広くメニューの選択ができます。

一番人気は生醤油を使った『醤油の純鶏ソバ』

Photo by ttanabe

福島のうろた一番人気は生醤油を使ったしょうゆの純鶏ソバです。水と鶏、しょうゆのみというシンプルに作られているラーメンスープがとにかく旨いと評判です。麺はもちろん自家製の細ストレート。

生醤油の酵母が生きているので醤油本来の味を堪能することが出来ます。トッピングは国産豚を使った炭焼きチャーシューと三つ葉、さらにカボス。値段は800円ですが味玉付にすると900円に。

だしの旨味が効いてる『5種の貝だし』

Photo by rhosoi

うろたの名物メニューでもある5種の貝だしソバは出汁の旨味が凝縮されたスープが魅力のメニューです。値段は一杯800円でハマグリやシジミ、アサリといった5種類の貝のエキスがたっぷり堪能できます。スープは透明ですが味はとにかく貝!ブラックペッパーがしっかりと味を引き締めた完成度の高いスープが魅力です。

麺は自家製の細いストレート麺を使っていて、コシがあります。2種類のレアチャーシューと穂先メンマ、燻製脂、サラダほうれん草などがトッピングされていて見た目のカラーバランスもとても美味しそうです。

クセにはまる『カラスミ魚塩汁ソバ』

Photo by Tranpan23

一度食べると病みつきになると評判なのがうろたのカラスミ魚塩汁ソバ。値段は800円でカラスミの粉が最後にたっぷり振りかけられた人気の一杯です。自家製の細ストレート麺にアユの漁礁やハタハタ100%のしょっつるをカエシとして使っています。

トッピングされているのは鰹節、紫玉ねぎ、穂先メンマ、三つ葉、チャーシュー、そしてカラスミの擦りおろしで、さらにラーメンスープ中にヘシコが入っています。癖のある食材をたっぷり使いながらもしっかりと三つ葉などでバランスをとっている独特の美味しさ。とにかく一度食べてみてほしい隠れた名メニューです。

福島にあるうろたのおすすめメニュー~ごはんもの~見出し

Photo bySpencerWing

福島のうろたでラーメンと共に提供されているのはお米好きにはたまらないごはんものです。ちょっとしたこだわり丼ものは思わず注文してみたくなるものばかり。ラーメンとの相性も抜群で、男性の方ならぜひおすすめです。うろたでおすすめの人気メニューを3つピックアップしてご紹介します。どれもお手頃な値段なのでぜひ!

肉がゴロゴロ『肉めし』

Photo by Blowing Puffer Fish

肉めしは大きくカットされたお肉が豪快にトッピングされた一品でネギや紅ショウガ、三つ葉と一緒にいただきます。値段は300円ととてもお手頃でぜひおすすめです。

ラーメンとお肉という組み合わせはもちろんですが、やっぱり白飯とお肉という組み合わせはやめられません!

メンマ好き必見『ダメンマごはん』

Photo by june29

メンマ好きにはぜひとも食べてほしいうろたのメニュー、ダメンマごはんは値段300円のサイドメニュー。端切れとなったメンマがたっぷりのったメニューで出汁もかかっていて思った以上の美味しさです。思わずご飯のお替りをしたくなるようなくせになる美味しさはぜひラーメンのお供におすすめです!

大人の味『わさびめし』

Photo by keyaki

同じく300円という値段で食べられるサイドメニューのごはん、わさびめしは刻みのりと擦りたてのワサビ、そしてレアチャーシューの端切れの3種類が小皿に盛られて提供されるメニューです。

全てをどんぶりにトッピングして食べるもよし、少しずつ自分でアレンジして食べるのも良し、醤油を好みでかけていただく通なメニューです。ラーメンとの相性も抜群でワサビの美味しさを再認識できます!

福島にあるうろたの口コミや評判は?見出し

Photo bytakedahrs

福島にある自家製麺のうろたの評判はどうなのでしょう。うろたの口コミや評判を覗いてみましょう。

食べログなどではかなり評価の高いうろたですが実際に食べた人の評価のポイントはどこにあるのでしょうか。

口コミや評判は?

Photo by Dr.Colossus

うろたでは他のラーメン店とは比べようもないオリジナルな味わいが楽しめるのが最大の魅力のようです。期間限定で登場するようなオリジナルメニューもどれも独創的。出汁はもちろん、トッピングに至るまですべてが個性の強い食材を絶妙なバランスで仕上げているところが神業という評価もちらほら見かけました。

いつものラーメンに飽きてしまっている方、癖に強い食材に興味のある方などラーメンに興味のある方なら一度は来店しておくべきお店かもしれません。もちろん普通にラーメンが好きという方もぜひ楽しんでみてください。

福島にあるうろたの店舗詳細見出し

Photo by leyre_labarga

福島にあるうろたは自家製麺が美味しい人気のお店です。福島に出かけた時にはぜひ足をのばしてこだわりの一杯を味わってみてはいかがでしょう。アクセス方法や営業時間など、おさえておきたいうろたの基本情報をご紹介します。福島に出かける用事のあるかたは要チェックです!

営業時間や店舗情報

Photo byFree-Photos

自家製麺が美味しいうろたの営業時間はランチタイムが11時から14時半、ディナータイムが17時半から21時まででそれぞれ10分前がラストオーダーになります。定休日は水曜日で店内はカウンターが7席、テーブル席が3卓ほど。カフェのおしゃれな空間は女性同士の食事にもピッタリです。

アクセス

Photo by hans-johnson

自家製麺が評判のうろたへのアクセスはJR東北本線の福島駅東口から徒歩11分ほど。福島交通飯坂線の曾根田駅からは徒歩13分、さらに福島交通飯坂線の美術館図書館前駅からは徒歩23分ほどです。

バスを利用してアクセスする場合は福島交通162の上町停留所から徒歩1分。会津乗合自動車福島線の福島上町停留所からも徒歩1分です。さらに福島交通の162系統、新浜公園停留所からは徒歩4分です。

駐車場はある?

Photo by iwazer

自家製麺が評判のうろたには駐車場は完備されていません。ただし、近隣にはコインパーキングがあるので車でのアクセスも可能です。

うろたから45mほどのところにあるタイムズ福島新町第2駐車場は36台駐車スペースのあるコインパーキングで、全日30分100円で駐車することが出来ます。

住所 福島県福島市新町3-14 上州ビル 1F
電話番号 024-572-3383

うろたの姉妹店も要チェック!見出し

Photo by crewords

自家製麺うろたには福島市内に姉妹店があります。どちらもとても人気のお店で、癖の強い色々な食材を組み合わせた絶品ラーメンが食べられます。

福島でラーメンの食べ歩きをする時にはぜひおすすめのお店!姉妹店の2店舗の情報を詳しくご紹介します。

えなみ

Photo by nekotank

自家製麺えなみは黄金の鶏塩らぁめんや特製塩らぁめんが人気のお店です。それ以外にも煮干しそばやあっさり中華ソバ、つけ麺など色々なメニューがラインナップされていて好みのラーメンが必ず見つかるおすすめのお店です。

店内はカフェのようなおしゃれな空間でカウンターが11席、テーブルが10席ほどあります。営業時間はランチタイムが11時から15時、ディナータイムが18時から21時までで水曜日が定休日です。

アクセスは福島交通飯坂線の泉駅から車で8分ほど。お店には駐車場があり、4台分のスペースが完備されています。

住所 福島県福島市南矢野目字中江12-1
電話番号 024-557-3479

くをん

Photo by yoppy

姉妹店の2店舗目である自家製麺くをんは野菜つけ麺や辛みそ野菜つけ麺などつけ麺が人気のお店です。食べ応えのあるまるでうどんのような自家製麺はツルツルでモチモチです。鯖節など使った濃い目のスープはどれも絶品で野菜もふんだんに摂取できるので女性もおすすめです。

くをんの営業時間はランチが11時から14時半まで、ディナーが17時半から21時までで定休日は水曜日です。店内はカウンター10席、テーブル8席の空間でアクセスはJR福島駅西口から徒歩3分ほど。

お店に駐車場はありませんが近隣にはコインパーキングがあるので車でのアクセスも可能です。

住所 福島県福島市太田町8-1
電話番号 024-534-0818

うろたで味わうラーメン一杯のフルコース見出し

Photo by ivva

いかがでしたでしょうか。様々な食材をバランスよく仕上げた自家製麺がスープに良く合ううろた。電車でのアクセスはもちろん、車でもアクセスできるのでぜひ福島に出かけた時にはうろたのオリジナリティあふれるメニューを食べに出かけてみてください。一杯のラーメンで味わえるフルコースのような料理は一度食べる価値ありです!

関連キーワード

投稿日: 2019年5月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote