地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

愛媛お土産人気ランキングトップ21!道後温泉や松山空港おすすめのお菓子は?

愛媛お土産人気ランキングトップ21!道後温泉や松山空港おすすめのお菓子は?
投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

愛媛みかんで有名な愛媛県のお土産にはどんなものがあるのでしょうか?たくさんおすすめしたいお土産があるのですが、今回は21位までのランキングをご紹介します。愛媛県に旅行に行った際には、ぜひこのランキングを参考にお土産選びをしてみてください。

魅力たっぷり愛媛県見出し

松山城や道後温泉で有名な愛媛県を訪れたことはありますか?みかんの名所として有名だったりといろいろ注目される県なので、今後行ってみたいと考えている方も多いかと思います。そんな愛媛県に訪れたときに、お土産に買って帰るなら何がおすすめかをランキング形式でまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

愛媛お土産おすすめ人気ランキング10選!お菓子・名産・雑貨屋・お店案内 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛お土産おすすめ人気ランキング10選!お菓子・名産・雑貨屋・お店案内 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛のお土産と聞かれて何を思い浮かべますか?やっぱり「みかん」でしょうか。蛇口からポンジュースなんて話もあるので仕方ないかもしれません。ですが、決してそれだけじゃないんです。本当の愛媛土産を知っておけば、お土産で通ぶれること間違いなしです!

愛媛の人気お土産ランキング21位:薄墨羊羹見出し

最初にご紹介するのは、薄墨羊羹です。松山市下伊台にある西法寺で見られる"薄墨桜"という名桜から名前がつけられました。手亡豆という白い豆が中にはいった羊羹は、すっきりとした甘みでおすすめです。約半年という賞味期限の長さもポイントとなっています。おじいちゃんおばあちゃんへもいいお土産となりそうです。

愛媛の人気お土産ランキング20位:砥部焼見出し

お土産と言えばお菓子を選びがちですが、身内や渡す人が少ない場合などには、オシャレな焼き物を渡してみるのもおすすめです。奈良・平安時代にうまれ、中国にも進出した歴史ある砥部焼は、家に置いてあるだけで高級感溢れる素敵な焼き物です。何を買うか迷いますが、コップなどは特に渡しやすいのではないでしょうか?

愛媛の人気お土産ランキング19位:玉泉堂本舗の潮煎餅見出し

次に紹介するのは、玉泉堂本舗の潮煎餅です。こちらのお店の創業はなんと明治15年で、老舗の中の老舗と言えます。その創業から変わらずずっと愛されているお菓子が潮煎餅なんです。懐かしい素朴な味なので、大人数に買って行きたいけれどで好みが分かれそうというときでも選びやすいのがポイントです。

愛媛の人気お土産ランキング18位:みかん蜂蜜見出し

みかんが有名な愛媛県ならでこそのお土産が、みかん蜂蜜です。様々な農家さんが出しておられますが、どの蜂蜜も新鮮で爽やかな味がします。健康にもよく、高級品というイメージがする蜂蜜なので、お世話になっている方におすすめなお土産と言えるでしょう。いつも同じものを選びがちな人へもおすすめです。

愛媛の人気お土産ランキング17位:澤井本舗ひぎりやき見出し

愛媛のお土産ランキング第17位は、ひぎりやきです。全国的に言えば今川焼のようなお菓子となっていて、松山のソウルフードと呼ばれています。定番のあずきだけでなく、クリームやチョコレートなど、子どもが喜びそうな種類も置いているのが人気のポイントです。愛媛に来たら1度味わってみてください。

愛媛の人気お土産ランキング16位:坂の上の雲見出し

第16位は、司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」にちなんだお菓子である坂の上の雲です。ミルクの甘さの中に伊予柑の爽やかな酸味がとても合うお菓子となっています。1つ食べ始めるとさらに食べたくなるようなおいしさが人気の秘密といえるでしょう。読書家のお友達や大切な人に渡すと喜ばれるかもしません。

愛媛の人気お土産ランキング15位:道後ビール見出し

お風呂上がりのビールは格別美味しい!と感じる方も多いと思います。そんな気分が道後温泉でも味わえてしまうんです。温泉を堪能したあとは道後ビールで乾杯しましょう!お酒好きな方へのお土産にもぴったりな可愛いサイズのものがたくさんあります。種類も豊富なので、ぜひいろいろ飲み比べしてみてください。

愛媛の人気お土産ランキング14位:つるの子見出し

愛媛県のおすすめの人気お土産ランキング14位は、つるの子です。こちらのお菓子は、元々製造していた和菓子店が廃業したことにより、出回ることがなくなり、"伝説のお菓子"と化していました。しかし、"娘の結婚式でつるの子を出したい"という希望により西岡菓子舗で復元されて再び愛されるようになりました。

メレンゲでできた周りのマシュマロのような生地の中から、卵黄ベースのカスタードソースのようなものがトロっと溢れてきます。純白とピンク色の2種類が展開されており、紅白という意味からもお祝い事の席にもよく登場する愛媛を代表するお菓子となっています。手作りなので数に限りがありますが、ぜひ手に入れてみて下さい。

愛媛の人気お土産ランキング13位:労研饅頭見出し

愛媛県の人気お土産ランキング13位は、労研饅頭(ろうけんまんとう)です。松山城で有名な、愛媛県・松山市で80年以上も親しまれています。饅頭というより蒸しパンのような食感がする、昔ながらの素朴な味です。味の種類が豊富な上に、1つ108円で買うことができるので、ついつい自分用にもたくさん買ってしまうお土産です。

愛媛の人気お土産ランキング12位:山田屋まんじゅう見出し

次に紹介する山田屋まんじゅうは、お土産の定番とも言えるおまんじゅうです。薄皮であんこがたっぷりつまっているおまんじゅうは好きな方もたくさんいらっしゃると思います。140年以上の歴史を持っている銘菓なのでお土産として喜ばれること間違いありません。迷ったときはコレ!というくらいの鉄板お土産です。

愛媛の人気お土産ランキング11位:六時屋タルト見出し

地元でも愛されるお菓子と言えば、六時屋タルトです。タルトと言ってもチーズタルトなどからイメージされるホールケーキ状のものではなく、ロールケーキのような風合いとなっています。餡が濃厚で生地はふんわりでおすすめですよ。長いタルトを丸々一本買えば、普段お世話になっている人へのお土産にもぴったりです。

愛媛の人気お土産ランキング10位:霧の森大福見出し

お茶というと静岡県や京都などのイメージが強いかもしれませんが、実は愛媛県にも素晴らしい茶どころがあるのを知っていますか?愛媛県の新宮村で栽培された抹茶を使ったお菓子はとてもよい愛媛のお土産となっています。それが霧の森大福で、あんことクリームのハーモニーがたまらない銘菓となっています。

愛媛の人気お土産ランキング9位:ポンジュースチロル見出し

ミカンジュースが出る蛇口がある、などの話があるほどミカンで有名な愛媛県。一般的によく出回っているお菓子にも、ミカン風味のものがたくさんあります。中でもおすすめなのが、多くの人に愛されるチロルチョコのポンジュースバージョンです。お子様にも喜ばれるお土産となること間違いありません!

愛媛の人気お土産ランキング8位:バリィさんグッズ見出し

形に残るお土産を渡したい時や、小さいお子さんがいるところへお土産を渡したい時におすすめしたいのがバリィさんグッズです。今治市のゆるキャラとして愛媛県の看板キャラクターとして活躍しているバリィさん。お菓子だけでなくペンやタオルなど多様なものが選べるので、選ぶ側も楽しくなれる素敵なお土産です。

愛媛の人気お土産ランキング7位:母恵夢(ポエム)見出し

次に紹介する母恵夢は、あまりの人気ぶりに全国で有名となったお土産です。白あんとバターからできた餡は嫌いな人などいないのではないかと思えるくらいのおいしさです。大人から子どもまで愛される味なので、お土産として間違いないお菓子となっています。食べたことがない人は一度食べてみてくださいね。

愛媛の人気お土産ランキング6位:みかん丸ごとケーキ見出し

日にちが合えば必ず食べてみてほしい愛媛のお土産が、みかん丸ごとケーキです。農薬を使わず栽培した温州みかんを皮ごとミキサーにかけ粉と練った贅沢品。しまなみの駅御島という道の駅で土日限定でしか売っていないので、見つけることができればラッキーなお土産となっています。ぜひ探してみてくださいね。

愛媛の人気お土産ランキング5位:鯛めしの素見出し

第5位として紹介する鯛めしの素は、お菓子があまり好きでない方にあげるときにぜひ選んでほしいお土産となっています。鯛めしは愛媛県・南予地方の郷土料理として愛されていて、その美味しさがぎゅっとつまった鯛めしの素です。家に帰ってからも新鮮な海の幸由来の味が楽しめるのでお得なお土産だと言えるでしょう。

愛媛名物のおすすめは?食べ物・お菓子・お土産など!グルメ情報あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛名物のおすすめは?食べ物・お菓子・お土産など!グルメ情報あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛名物の食べ物といえば、ご当地キャラにも使われているミカンを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?愛媛にはミカンの他にも、おすすめしたいご当地グルメがいっぱいあります。B級グルメから郷土料理、お菓子、お土産などの名物をまとめてみました。

愛媛の人気お土産ランキング4位:今治タオル見出し

まだまだお土産としては食べ物ではなく、形に残るものを選びたい!という方も多いと思いますので、第4位としておすすめするのは、今治タオルです。今治タオルは世界的にも認められている、日本を代表する「安心・安全・高品質」な製品として名高い商品となっています。ぜひ大切な方にプレゼントしてみてくださいね。

今治タオル美術館はおすすめ!アウトレットが人気!店舗やレストランもあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
今治タオル美術館はおすすめ!アウトレットが人気!店舗やレストランもあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今治タオルは、愛媛県で作られている有名なタオルとして、ギフトなどにも人気のアイテムとなっています。そんな今治タオルが主役の、今治タオル美術館。今回は、今治タオル美術館のおすすめポイントや、館内の人気スポットなどをご紹介いたします!

愛媛の人気お土産ランキング3位:一六タルト見出し

愛媛県のお土産ランキング第3位は、一六タルトです。とても有名なので、名前は聞いたことのある方も多いと思います。先に紹介した六時屋タルトとの違いは、こちらはゆずが入っており、少し爽やかな味がすることが挙げられます。万人受けする味なので、愛媛県に訪れた際にはぜひお土産として選んでみてはいかがでしょうか?

愛媛の人気お土産ランキング2位:坊ちゃん団子見出し

愛媛のお土産ランキング第2位は、坊ちゃん団子です。こちらも言わずと知れた道後温泉銘菓となっており、様々なお店で見つけることができます。夏目漱石の小説にちなんで命名されています。旅館のお部屋に置いてあったりと、とても人気商品なのでお土産として間違いありません!可愛らしい見た目も喜ばれます。

愛媛の人気お土産ランキング1位:ミカン見出し

最後の第1位は、紹介するまでもない名産品である、ミカンです。愛媛を語る上で愛媛ミカンははずせないと思うので、お土産としても持って帰って旅の思い出を噛みしめましょう。ミカンそのままはちょっと…という方は、ジュースなどの加工されているものを選んでも十分満足できると思います。

愛媛みかんは特産品!種類・ブランド特集!せとかは柑橘の大トロ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛みかんは特産品!種類・ブランド特集!せとかは柑橘の大トロ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛といえばみかんの産地として有名ですが、ひとくちにみかんといっても様々な品種があることをご存知ですか?柑橘の品種の改良がすすんでいることに驚きます!こちらではブランド化した高級柑橘からおなじみのみかんまで、愛媛で生産される代表的な種類の柑橘を紹介します。

お土産で旅行の思い出を深めよう見出し

愛媛県のお土産ランキングはいかがでしたか?お土産を選ぶ時間も旅行の中の楽しい時間ですよね。大事な友人や仕事仲間のことを考えながらお土産を選ぶのは、楽しいけれど時に迷ってしまい大変なこともあるかと思います。そんなときにはぜひ、このランキングを参考にしながら考えてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote