地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ダナン国際空港情報まとめ!市内へのアクセス方法・お土産・タクシー乗り場は?

ダナン国際空港は、ベトナムの中部に位置する人気観光都市、ダナンの玄関口です。今回は、ダナン国際空港のまとめと題し、ダナン国際空港から市内へのアクセス方法、ダナン国際空港内にあるお土産店や、ラウンジの件などお伝えいたします。

ダナン国際空港情報を満喫!見出し

Photo by archer10 (Dennis)

ベトナムのダナン・ホイアン辺りのベトナム中部地方に行く場合、一般的にダナン国際空港を利用する事が多いです。ダナン国際空港を利用する際に知っておきたい、ダナンの空港からダナンやホイアン市内へのアクセス方法や、タクシー乗り場はどこにあるのか、またお土産やラウンジなどについて、詳しくご紹介いたします。

ダナン国際空港とは?見出し

Photo by lawtonjm

今回ご紹介させていただくダナン国際空港は、その名の通りベトナム中部に位置する都市、ダナンにある国際空港、ダナンの玄関口です。

ダナン・ホイアンなどのベトナムの中部都市は、以前よりもじわじわと人気が出て来おりますので、ダナン国際空港を利用する方も増えて来ている事でしょう。

Photo by shankar s.

ダナン国際空港の第2ターミナルは、2017年に新しく完成したばかりです。第2ターミナル完成に伴い、国内線と国際線にターミナルを分けました。

改築によってダナン国際空港は今まで以上に便利になり、飲食店やお土産ショップなども増えたので、空港での時間がとても過ごしやすくなりました。

ダナン国際空港の第1ターミナルについて見出し

Photo by Gary Lee Todd, Ph.D.

ダナン国際空港の第1ターミナルは、国内線のターミナルとして使われております。他都市へアクセスする時や他都市からアクセスする時に利用するのが第1ターミナルです。

ベトナム航空や格安航空会社のベドジェット、ジェットスター・パシフィックがベトナムの国内都市とダナンの間に就航しています。

Photo by shankar s.

ダナン国際空港は、首都のホーチミンやハノイなどの大都市や、その他の地方都市等、様々な都市と結ばれています。これからも就航路線が増えて行くと期待されている空港です。

ベトナムは縦長の国なので、周遊するためにはバスや電車よりも飛行機が便利です。中間にあるダナン空港は、交通の要所として活躍しています。

ダナン国際空港の第2ターミナルについて見出し

Photo by alainpictures

ダナン国際空港の第2ターミナルは、国際線のターミナルとして使われております。海外から直接ダナンに入国する場合などに利用されています。

ベトナム航空、中国東方航空や海南航空、大韓航空、そして東南アジアを中心にアジア各地の格安航空会社が就航しています。

Photo by emilyvprusch

日本からダナンへ行く観光客も増加していますが、特にヨーロッパ・オセアニアからの観光客が多く、人気なので、国際線は混雑している事が多いようです。

日本からも便数は少ないですが、ダナンへの直行便は運行されているので、その時はこの第2ターミナルを利用することになります。

ダナン国際空港のタクシー乗り場見出し

Photo by David McKelvey

ダナン国際空港のタクシー乗り場は、空港を出た目の前にあるので、探すこともないでしょう。歩いていると、タクシー運転手から乗って行かないかと声を掛けられます。

またダナン空港の周辺には見所は無く、ダナンの市内まで行かないと観光地はないので、タクシーでのアクセスがおすすめです。というよりも、ダナン市内・ホイアン市内も公共の交通機関が充実していないため、タクシーを使わないと大変不便です。

しかしながらダナン国際空港では、ぼったくりをするタクシー運転手が多いと言われています。ダナン・ホイアン市内では少ないですが。

利用する時はしっかりと確認してからお支払いください。初めてベトナムへ行く人で慣れていない人は、現地旅行会社や宿泊ホテルにチャーターを依頼できたら安心でしょう。

ダナン国際空港から市内へのアクセス見出し

Photo by starocker

ダナン空港から各市内へのアクセスについて、どのように行くのが良いのでしょうか。ダナン空港からは、ダナン市内、ホイアン市内、フエ市内へ行く観光客が多いです。

各市内へタクシー以外の便利なアクセス方法はあるのでしょうか。ダナン国際空港のご利用が初めての方、それらのアクセス方法については下記の通りです。

ダナン空港からダナン市内へのアクセス

Photo by hdhuong233

ダナン国際空港からダナン市内までのアクセス方法は、基本タクシーです。混雑していない場合、空港から市内まで15分から20分程です。タクシー料金は日本と比較し安いです。

タクシーの料金は、大体30分程の乗車で20万ドン(日本円で1000円程)です。また路線バスも運行しています。ただ路線バスは空港は経由しないので、大通りまで歩いて乗車して下さい。市内を循環している路線バスはどこまで乗っても5000ドン(22円程)です。

路線バスの場合、運行スケジュールの都合もありますので、時間に余裕がない方は、タクシーを利用することをおすすめいたします。タクシーでは英語が通じる事が多いので、あまり心配はいりません。たまに英語も日本語も通じない事がありますが、そんな時は行きたい名所を言うか、ガイドブックなどを見せて伝えるようにしましょう。

ダナン空港からホイアン市内へのアクセス

Photo byingo66

ダナン空港からホイアン市内へのアクセス方法は、シャトルバスかタクシーとなります。シャトルバスはホイアンエクスプレスと言います。

ホイアンエクスプレスは朝から1時間に1本程度でており、空港からホイアン市内まで片道約1時間で到着します。バス運賃は10万ドンから12万ドンです。事前のシャトルバスの予約は、旅行会社かホテルを介して行う事が出来ます。

空港からホイアンまでタクシーを利用する場合、40万ドンを目安にしておきましょう。ちなみに空港からダナンへ行く場合とホイアンにいく場合では、料金はほとんど変わりません。ベトナムでは、街中に沢山のタクシーが走っていて、お客が呼ばなくとも、向こうから寄って来てくれます。しかし乗らない時はキッパリと乗らないと伝えましょう。

ダナン空港からフエ市内へのアクセス

Photo byPublicDomainPictures

ダナン空港からフエ市内へのアクセスについては、タクシーのみとなります。フエまで片道2時間半くらい掛かるので、1日タクシーをチャーターすると便利です。

チャーター費用は、150万ドンが目安です。尚ダナンの市内からは路線バスとツーリストバス、鉄道のアクセス方法があります。フエまでの路線バスは、ダナン郊外にあるバスターミナルから出ています。路線バスの運賃は、5万ドンとなります。

ツーリストバスは、ハノイとホーチミンの間を走っています。ダナン市内から乗る事ができ、フエまでのバス乗車運賃は13万ドンです。途中で休憩時間もあるので、その間でお土産なども見る事が出来ます。バス車内のシートはゆったりとしているので、身体には負担は少ないでしょう。所要時間は路線バスとあまり変わりません。

Photo by khoinguyen2020

鉄道について、ダナン・フエ駅間はベトナム南北鉄道でアクセスできます。ダナンとフエ間の鉄道は、一日9便走っていて、約3時間の所要時間になります。

電車運賃は座席の種類によって異なりますが、約6万ドンとなります。なかなか海外の鉄道に乗る機会は少ないかと思うので、興味がある方は是非ご乗車下さい。

ベトナム・ダナン観光で外せない定番スポット14選!世界遺産巡りもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ベトナム・ダナン観光で外せない定番スポット14選!世界遺産巡りもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ベトナム中部にあるダナンは、ビーチリゾートとして観光客に大人気です。ダナンの近くには世界遺産が3つあって、いずれもダナンを拠点として日帰りで観光できます。そんなダナンのおすすめ観光スポットや治安などについて詳しくご紹介しています。

ダナン国際空港のラウンジについて見出し

Photo by sia_mac

ダナン国際空港には、国内線の第1ターミナルにベトナム航空のラウンジがあり、第2ターミナルの国際線に海外の航空会社が利用できるラウンジがあります。

基本的にはビジネスクラスやファーストクラスを利用する人、またマイレージカード上級会員が、ラウンジの使用が可能です。

国内線のラウンジ

Photo by u07ch

まず国内線のベトナム航空では、ロータスラウンジを利用できます。ロータスラウンジは広々としていて、機内と同等の高品質なサービスを受けることが出来ます。

国内線ターミナルの保安場を超え2階へ行くと、ベトナム航空のラウンジがあります。プライバシーはしっかり守られています。L字型のラウンジとなっており、時間帯によっては混雑しますので、注意しましょう。高速Wi-Fi接続が可能なので、大変便利です。

またラウンジには本や飲食物、テレビなどの各種エンターテイメントが揃っているので、有意義な時間を過ごす事が出来ます。洗面用具、化粧品などもあるバスルームなどもあります。タバコを吸う人には嬉しい、喫煙ルームもあります。ラウンジで不便をすることはないので、安心してご利用ください。ゆったりとした時間を過ごしましょう。

国際線のラウンジ

Photo by u07ch

国際線にあるラウンジは、CIPオーキッドラウンジです。こちらではベトナム航空・大韓航空、またプライオリティパス会員が使う事が出来ます。

24時間営業になっています。また国際線ターミナルには、もう一つラウンジを作る計画がありますので、近々2つのラウンジができることになります。

ダナン国際空港でお土産買える?見出し

Photo by chuttersnap

ダナン国際空港では、お土産店を始め、レストランにフードコート、カフェなどのお店がありますので、飛行機に搭乗するまでの間、空港内を散策する事が出来ます。

ダナン空港の中にあるお土産店の中で、おすすめのお店は下記の通りです。友達や家族にお土産を購入する際、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ロッテ免税店

Photo by frankbusch

ダナン国際空港で出国手続きを終えると、目の前にあるのがロッテ免税店です。こちらではお酒・タバコ・コスメなどの免税品が販売されています。

出国手続き後のお店は少ないので、ダナンのお土産を買い忘れた場合や、買い足りなかった時に重宝するお土産店なので、覚えておきましょう。ダナンでお土産を買える最後の場所なので、ここを逃したら他に買えるところはありません。

尚ロッテ免税店は出国手続きを終えてからあるお店なので、機内へ持ち込むのも心配することなく購入することができるのが嬉しいです。液体物も心配せずに購入する事が出来ます。日本よりもリーズナブルな価格で購入できる商品もあるので、出発前のお買い物を楽しんでみてはいかがでしょうか。買い物に熱中し過ぎて搭乗時間を忘れないで下さい。

Chi Shop

Photo by chrisburrc

ダナン空港国内線ターミナルにあるベトナム雑貨の「Chi Shop」はおすすめです。ハンドメイドのカバンといったベトナムらしい商品がリーズナブルな価格で販売されています。

国内線ターミナルで買える唯一のお土産店です。ベトナムのマーケット内で売られているような商品なので、観光中に買えなかったという方、是非お立ち寄りください。

LUCKY SOUVENIER SHOP

Photo by teckhonc

ダナン国際空港の国際線ターミナルにある「LUCK SOUVENIER SHOP」がおすすめです。こちらではベトナム産のお菓子屋雑貨など、様々販売されています。

尚、ロッテ免税店とは違い、出国手続き前にお店があるので、液体物を購入する時は預け入れが必要となるので、十分に気をつけて下さい。

ダナンのお土産おすすめランキングTOP17!雑貨やばらまきに人気の商品は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ダナンのお土産おすすめランキングTOP17!雑貨やばらまきに人気の商品は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ベトナムの最大商業都市であるダナンは、大変人気のあるおすすめ観光スポットです。そんなベトナムのダナンにはお土産に最適なベトナム雑貨や、ばらまき用のお土産にもおすすめなベトナムお菓子などが沢山あります。そこでダナンのおすすめお土産ランキングを特集します。

ダナン国際空港の両替所見出し

Photo by nielssteeman

ダナン国際空港内には、両替所はありません。両替所は、空港内ではなく、外にあります。空港の出て左に進むと両替所が幾つかありますので、現地で両替しましょう。

尚空港で両替をするよりも、街中で両替をした方がレートが良いです。そのため空港では最低限のお金を両替することをおすすめいたします。また大きい金額の紙幣はお釣りが無いため受取りを拒否されてしまう事があるのでなるべく小額紙幣にして貰って下さい。

日本の銀行や空港でもベトナムドンの取り扱いがある場所もありますが、ベトナム現地で両替をした方がレートが良いです。また日本では全ての両替所で両替ができるとは限りません。ベトナムは物価が安いので、最低限の金額を両替し、あまり無駄に多く両替し過ぎない方が良いでしょう。再両替は損をしてしまう事が多いです。

Photo by6437364

また両替ではなく、ATMでキャッシングをしたい場合、ATMは両替所と同様に、空港内ではなく、ダナン国際空港を出たところにあります。

国際線ターミナルを出て、左に行くと両替所があり、その先にATMがあるので、利用を希望する方は覚えておいてください。

これでダナン国際空港について完璧!見出し

Photo by travemm

いかがでしたか。今回は、ベトナム中部にある都市、ダナンのダナン国際空港についてお伝えいたしました。ダナン国際空港は、まだ発展途上な空港かもしれませんが、観光客が増えるにつれ、どんどん大きく便利に進化しています。これから益々発展していくであろうダナンへ行く際には、こちらの記事を参考に空港での過ごし方を考えてみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2020年3月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote