地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ベトナム・ダナン観光で外せない定番スポット14選!世界遺産巡りもおすすめ!

ベトナム中部にあるダナンは、ビーチリゾートとして観光客に大人気です。ダナンの近くには世界遺産が3つあって、いずれもダナンを拠点として日帰りで観光できます。そんなダナンのおすすめ観光スポットや治安などについて詳しくご紹介しています。

人気急上昇のベトナムの観光地・ダナン見出し

ベトナム中部にあるダナンは近年ビーチリゾート地として観光客に人気があります。現在もビーチ近辺では建物の建設ラッシュが続いており、更なるリゾート化が進んでます。ダナンの魅力はビーチでのんびりすることの他、日帰り圏内に3つの世界遺産があることです。ダナンのおすすめ観光スポットや治安についても詳しくご紹介します。

ダナン観光の基本情報見出し

ダナンの場所

ダナンは、南北に長いベトナムの真ん中に位置する港湾都市です。ベトナム中部最大の港として栄え、現在もベトナムの主要貿易港です。空港や工場等も建設されて大規模な産業都市となりました。ハノイ・ホーチミンシティへは飛行機で約1時間。空港や列車の駅があるのでアクセスしやすく、ベトナム中部の観光拠点にもなっています。

ダナンの気候

ダナンの気候は熱帯モンスーン気候なので、1年が雨季と乾季にわかれます。雨季は9月から1月位、乾季は2月から8月位まで。年間の平均気温は約26度ですが、乾季は日中40度近くまで暑くなることもあります。特に6月から8月は暑くて日差しも強いので、日焼け止めやサングラスなどの日焼け止め対策は必須です。

ダナンへのアクセス

なんと日本からダナンへの直行便があり、ベトナム航空で成田空港からダナン空港まで約6時間半で行けます。または、ホーチミンシティやハノイへ行き、そこから国内線でダナン空港へ移動する方法もあります。ベトナム国内は飛行機の他、時間があれば列車の旅がおすすめです。またベトナム国内は安くて便利な長距離バスもあります。

ダナン観光で気になる治安は見出し

外国旅行で気になるのは、その地域の治安ですよね。現時点では、ベトナムに対しての外務省の危険情報はなく、ベトナムの治安は比較的良いとされています。さらにホーチミンシティやハノイに比べて、ダナンは治安が良い街と言われています。夜はレストランでディナーを楽しむ観光客も多く、のんびりとした雰囲気の街です。

凶悪犯罪が少なく、治安が安定しているダナンですが、油断禁物です。ダナンで気をつけるべきことは、スリとひったくりです。特にバイクに乗って背後から近づくひったくりが多発しています。外出時、バックは道路と反対側に持ち、貴重品が外から見えないようにしましょう。また必要以上に貴重品を持ち歩かず、分散して管理するのも大切です。

ダナンおすすめ観光スポット①ビーチリゾート見出し

ダナンの一番の魅力といえば、素敵なビーチリゾート。リゾート開発が進み、白い砂浜が30㎞以上続き、素敵なリゾートホテルが立ち並んでいます。現在でも建設ラッシュが続いています。おすすめのシーズンは海の透明度が高い乾季です。ダナンにはいくつかのビーチがありますが、その中でおすすめの2つのビーチをご紹介します。

ミーケービーチ

外国人観光客や地元の人々にも人気なのが、ダナン北部にあるミーケービーチです。ビーチの近くにはリゾートホテルやシーフードレストランが立ち並んでいます。地元の子供たちも遊んでいて、常に賑わっているビーチですが、のんびりもできます。海沿いの広い遊歩道を散歩したり、シーフードレストランやバーを利用するのもおすすめです。

ノンヌォックビーチ

穴場的存在として観光客に人気なのが、ノンヌォックビーチです。ダナン市中心部から車で20分位と少し離れているので、のんびりできるのがポイントです。有名な高級リゾートホテルが立ち並び、ビーチにあるホテルのカフェを利用することもできます。ダナンの人気観光スポット・五行山の近くなので、登山後にビーチでくつろぐのもおすすめです。

ダナンおすすめ観光スポット②五行山見出し

ダナンのパワースポットとして有名なのが、山全体が大理石の五行山(マーブルマウンテン)です。西遊記で孫悟空が閉じ込められて封印された山としても有名です。5つの山から成り、中でもトゥイーソン山には洞窟があり、その中に仏像が安置され、天井から差し込む光がとても神秘的です。登山するなら午前中がおすすめです。

五行山には登山ルートが幾つかあり、途中までエレベーターを利用することもできます。登山の所要時間やおおよそ2時間位。頂上から見える大パノラマの景色も必見です。五行山へのアクセスは、ダナンの市街地からタクシーで約15分位、またはホイアン行きのバスを途中下車して行けます。入山料は15000ドン、エレベーターは30000ドンです。

ダナンおすすめ観光スポット③コン市場見出し

ダナン最大規模の市場が、コン市場です。2階建ての市場の中には、日用品から衣料品、食料品などあらゆるものを扱う店舗が立ち並んでいます。また建物を囲むようにたくさんの露店が並んでいます。値札はほとんどなく、値段交渉が必要です。ローカル色が強く、現地の人たちの生活を垣間見て、ダナンでベトナムらしさを感じられる場所です。

ダナンおすすめ観光スポット④バクダン通り見出し

ビーチのイメージが強いダナンですが、リバーサイドも雰囲気が良くておすすめです。ダナンの街を南北に流れるハン川沿いに走っているのが、バクダン通りです。この通り沿いには素敵なレストランや高級ホテルが立ち並び、夜はデートスポットとしても人気です。通りを少し入ると中級ホテルや安宿もあるので、この辺りに宿泊するのもおすすめです。

ダナンおすすめ観光スポット⑤シーフードとご当地グルメ見出し

ダナンでは新鮮な魚介類が獲れ、シーフード料理が美味しいことでも有名です。特にビーチ沿いには高級レストランから庶民的食堂まで数多くの飲食店があります。店先にたくさんの魚介類が並んでいるレストランも多く、食材を選んで調理方法や味付けを選択してオーダーすることもできます。ビーチでのんびりした後のディナーにおすすめです。

シーフードが美味しいダナンですが、小腹が空いたら是非ローカルフードも試してみてください。おすすめは、ミークワンです。ダナンではフォーよりもミークワンの方が人気なのです。平らな麺にエビや肉や野菜をのせ、魚介や肉のスープが少しかかっています。また、ダナンのパインセオもちょっと変わっていておすすめです。

ダナンから行ける世界遺産①ホイアン旧市街見出し

ホイアンはダナンから車で30分位の所にある港町です。旧市街の古き良き街並みが世界遺産に登録されています。古くて趣のある建物は、修復されながら現在も使われています。交易で栄えたホイアンには、昔から多くの外国人が行き来し、以前は日本人街もありました。その名残である日本橋を渡ると、なんともノスタルジックな気持ちになります。

ホイアンといえば、毎月のランタン祭りでも有名です。普段からレトロな街並みの中にたくさんのランタンが飾られ、夜にはランタンの灯火で街全体がさらに幻想的になります。ホイアンの治安も比較的良く、夜はゆっくりと旧市街の街並みを散策するのがおすすめ。ホイアンは宿泊して満喫したい街ですが、ダナンからの日帰りツアーもあります。

ホイアンの観光おすすめスポット21選!世界遺産の町を歩こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ホイアンの観光おすすめスポット21選!世界遺産の町を歩こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ベトナムの世界遺産の町「ホイアン」がいまアツく人気です。ここでは「ホイアン」の観光のおすすめスポットを21選述べています。アナタが世界遺産の町「ホイアン」を十分に観光できますように、現地画像付きで解説しています。この記事と共に世界遺産の町を歩いてください!
ホイアンのランタン祭り!日程や場所をご紹介!幻想的な雰囲気がすごい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ホイアンのランタン祭り!日程や場所をご紹介!幻想的な雰囲気がすごい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ベトナムの世界遺産「ホイアン」では毎月満月の夜に「ランタン祭り」が開催されています。ホイアンの町並みからは一斉に灯りが消え、ランタンの優しい灯りだけが町を照らします。そこで幻想的なホイアンのランタン祭りの見どころや日程、開催場所について詳しくご紹介します。

ダナンから行ける世界遺産②古都フエ見出し

古都フエはダナンから車で約2時間位のところにあります。ダナンからバスや電車でも行くことができます。ベトナム戦争で多くを破壊されてしまったグエン朝期の文化遺産でもある「フエの建造物群」が世界遺産に登録されています。世界遺産「フエの建造物群」の中で一番有名なのが「阮朝王宮」です。広大な敷地の中、歴史の重みを感じます。

世界遺産「フエの建造物群」では、各国の影響を受けつつ築き上げた、独自のベトナム宮廷文化を知ることができます。その他にフエで是非試したいのが、美味しい「フエ料理」です。宮廷料理が有名ですが、庶民的な料理もとっても美味しいのです。フエに宿泊して観光するのが理想ですが、時間がない方はダナンからのツアーがおすすめです。

ダナンから行ける世界遺産③ミーソン遺跡見出し

ダナンから南に約70㎞の所にあるのが、ミーソン遺跡です。かつてチャム族が築いたチャンバ王国の遺跡として、ミーソン遺跡は世界遺産に登録されました。ミーソン遺跡は広大な自然の中にあり、チャム族は古代ヒンズー教のため、ヒンズー教特有のレリーフ等を見ることもできます。未だ発掘作業中であり、大変注目されている遺跡なのです。

ベトナム・ダナン観光を満喫しよう見出し

ベトナム中部のダナンは、ビーチリゾートもリバーサイドでもリゾート気分を味わえ、周辺の世界遺産へ日帰りで行けるのも魅力です。比較的治安が良い場所なので、のんびりとリラックスできます。いろいろと観光してからビーチでのんびり、夜は美味しいシーフードを堪能するなんて素敵です。いろんな魅力が溢れるダナン観光を満喫してください。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote