地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

人気豚骨ラーメン店「一蘭」をチェック!おすすめメニューや注文方法も!

人気豚骨ラーメン店「一蘭」をチェック!おすすめメニューや注文方法も!
投稿日: 2022年3月12日最終更新日: 2022年3月12日

人気のラーメン店「一蘭」をご紹介いたします。一度は訪れたことのある方は、多いのではないでしょうか。豚骨ベースのメニューが充実している人気の一蘭のおすすめメニューや注文方法まで、一蘭へまだ行かれたことのない方は、ぜひ参考にしてみてください!

人気ラーメン店「一蘭」のメニューを徹底調査!見出し

Photo by Kanesue

ラーメン通の方は必ず一度は訪れたことのあるであろう人気店、「一蘭」をご紹介します。一蘭は他のラーメン店とは変わったお店の雰囲気で、全国的に人気のあるラーメンチェーン店です。味に自信のある美味しい一蘭のメニューや注文方法など特集します。

一蘭はこんなお店見出し

一蘭は少し変わったラーメン店ということはご存知の方も多いでしょう。コロナウィルスが出てくる前からディスタンスをとっていたと、今ではとても話題です。そんな一蘭の魅力や特徴をお届けします。

福岡発の天然とんこつラーメン専門店

一蘭は「天然とんこつラーメン専門店」のラーメン店です。とんこつラーメンといえば福岡ですが、そんな福岡発祥の一蘭のラーメンは福岡にとどまらず、今では全国に店舗を構えています。また、国内だけではなく海外に8店舗構えているので、海外でもとても人気のあるラーメン店です。

一蘭のラーメンの特徴・こだわり

一蘭のラーメンにはこだわりがあり、ラーメンに使用される食材だけでなく備品まで徹底管理されています。ラーメンのスープの温度を食べ終わるまで一定に保つため、器も常に温められた状態で保管されています。

出汁、あぶら、スープどれにおいても、温度調節は欠かさずに行い、4時間に1回は温度を測定している徹底ぶりです。さらに、トッピングのチャーシューは冷めたチャーシューを乗せることはまずありません。使う分だけ専用機器で温めています

1階のテーブル席か2階の味集中カウンターを選べる

一蘭といえば客席が特徴的ではないでしょうか。1階の「テーブル席」か2階の「味集中カウンター」から選ぶことができます。テーブル席はオープンスペースなので、友だち同士や家族で訪れた際におすすめの席です。

一蘭は2階の味集中カウンターの印象の方が強いでしょう。味集中カウンターは一席ずつ仕切りが付いており、隣同士とは遮られている空間になっています。

そのためラーメンだけに集中することができ、黙々と一蘭のラーメンを味わうことができます。また、女性のおひとり様でも気軽に入ることができると、とても人気の席です!

一蘭のおすすめ人気メニュー見出し

食材、備品、客席などこだわり抜かれた一蘭のおすすめのメニューも見ていきましょう。一蘭は他のラーメン店とは違い、高めの値段設定が特徴的ですが、それでも食べに行きたいと思わせるほどの美味しいラーメンメニューばかりです。

一蘭の人気メニュー①:ICHIRAN 5選 1,530円

一蘭で一番注文されているメニューが「ICHIRAN5選」です。値段は1,530円となります。このメニューは、一蘭のラーメンに5つのトッピングがセットになったお得なメニューです。

ゆで卵、海苔、刻みネギ、チャーシュー、きくらげがラーメンとは別皿で提供されます。まずはラーメンだけ、そして自分の好みの量でトッピングを追加していくのもおすすめです。

ゆで卵が一番最初に提供されますが、塩がついているので、トッピングとしてだけではなく、塩をつけてゆで卵としていただいても良いでしょう。

一蘭の人気メニュー②:ラーメン 930円

一蘭の「ラーメン」はシンプルなネーミングですが、こだわりの強いとんこつラーメンです。一蘭のラーメンは、中央に赤いタレがありますが、この赤いタレは一蘭の「秘伝のタレ」です。

独自にブレンドした唐辛子をベースに、約30種類もの材料を調合したオリジナルの秘伝のタレです。何日も何日も寝かせて熟成させることで、辛さだけでなく旨みが口の中に広がっていきます

一蘭でしか味わえない秘伝のタレと一緒に麺を絡ませていただいてみてください。一蘭のラーメンの麺はストレート麺で、麺の硬さは選ぶことができます。値段は930円です。

一蘭の人気メニュー③:替玉(半玉/1玉)150円/210円

Photo by Kanesue

一蘭では「替え玉」が当たり前のように注文されるメニューです。味集中カウンターで黙々と食べると10分ほどで完食できます。そのため替え玉を注文し、また美味しいラーメンをいただく方が多いです。

替え玉は1玉か半玉を選ぶことができるのも嬉しいポイントでしょう。さきほどご紹介した「ICHIRAN5選」を注文した方の中では、最初はトッピングなしのラーメンを食べ、替え玉がきたらトッピングを全部乗せて食べるという方も多いです。値段は1玉210円半玉150円となります。

一蘭本社総本店の1階では餃子が食べられる!

Photo by ichiro.maruta

一蘭は全国に多くお店を構えていますが「一蘭本社総本店」は、一蘭の本店です。一蘭本社総本店は、とても大きなお店で迫力のある佇まいをしています。

そんな本店の1階ではラーメンだけでなく「餃子」をいただくこともできます。また、現在は「一蘭屋台」というお店が併設されている店舗であれば、餃子のメニューが用意されています。

鉄板の上でアツアツに焼かれた餃子は、羽根がパリッとしていて肉汁があふれる人気のメニューの一つです。この餃子を食べに来られる方も非常に多いです。

一蘭の味集中カウンターの注文方法見出し

一蘭へまだ行かれたことのない方は、注文方法も気になるところではないでしょうか。味集中カウンターを利用する場合は、少し特殊な注文方法になるのでご紹介します。注文方法が分かったうえで行かれると、スムーズに一蘭のラーメンを堪能できます。

①入口の自動券売機で注文する

Photo by Richard, enjoy my life!

まずは一蘭の入り口にある券売機で食べたいメニューを選びます。券売機は現金のみの対応なので、現金を用意しておきましょう。券売機で購入する時点で、食べたいもの全てを選ばなくても大丈夫席に着いてから追加注文することもできるので、安心してください。

②案内された列の空いているカウンター席に座る

食券を購入し、先へ進むと「空席案内板」という機械があります。こちらは、空席のところが「空」と光っているので、光っている箇所の席に座ります。待ち時間の際も、空席案内板があればどこが空いているのか、どのくらいで席に座れるのか把握でき安心できるでしょう。

③オーダー用紙に自分好みのラーメンの注文を記入する

Photo by Kanesue

席に着いたら「オーダー用紙」があるので、自分好みのオーダーを記入していきます。味の濃さにんにくの有無ねぎは白ネギか青ネギか秘伝のタレの有無や量など、様々なオーダーが可能です。何度も通い、自分好みの一蘭のラーメンを見つけるのも楽しいのではないでしょうか。

④呼び出しボタンを押すと店員がオーダー用紙と食券を確認しに来る

Photo by june29

オーダー用紙の記入漏れがないか確認をし問題なければ、テーブルに設置されている「呼び出しボタン」を押しましょう。呼び出しボタンを押すと、店員さんがオーダー用紙と食券を取りに来るので渡してください。あとは、注文したメニューを待つのみです。

⑤すだれが上がってラーメンが届く

注文したメニューが提供される際は、席の目の前にあるすだれが上がります。すだれが上がり、ラーメンやトッピングなど注文したメニューが続々と提供されます。店員さんと接することがとても少なく、隣の席とも遮られているので、安心して美味しくいただけるでしょう。

⑥替え玉の注文方法

Photo by shokai

また替え玉を注文したい方は、席にある注文用紙の替え玉にチェックを入れ、麺の硬さを選びます。そしてテーブルの上にある呼び出しボタンを押し、お金と注文用紙を渡して完了です。

また、券売機で元々替え玉の食券を買って店員さんに渡している場合は、替え玉プレートという金属のプレートを呼び出しボタンのところに置き、呼び出しボタンを押し店員さんに来てもらうと注文が完了します。

人気ラーメン店「一蘭」のメニューを徹底調査!値段や注文の仕方もチェック!のイメージ
人気ラーメン店「一蘭」のメニューを徹底調査!値段や注文の仕方もチェック!
全国に数多くの店舗を展開している『一蘭』はとんこつラーメン系のメニューの印象が強いですが、実はほかにも多くのメニューが用意されています。また『一蘭』はパーテーションで仕切られた半個室の「味集中カウンター」があるのも大きな特徴です。

一蘭で美味しいラーメンを楽しもう!見出し

Photo by Kanesue

一蘭はこだわり抜かれたとんこつラーメンを提供する、美味しいラーメン店です。一蘭の味集中カウンターで、ぜひラーメンだけに集中してみませんか。独特で個性的な一蘭のラーメンを一度味わってみてください。

投稿日: 2022年3月12日最終更新日: 2022年3月12日

アイコン

RELATED

関連記事

記事はありません。

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote