地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

人気ラーメン店「一蘭」のメニューを徹底調査!値段や注文の仕方もチェック!

人気ラーメン店「一蘭」のメニューを徹底調査!値段や注文の仕方もチェック!
投稿日: 2020年1月9日最終更新日: 2020年10月8日

全国に数多くの店舗を展開している『一蘭』はとんこつラーメン系のメニューの印象が強いですが、実はほかにも多くのメニューが用意されています。また『一蘭』はパーテーションで仕切られた半個室の「味集中カウンター」があるのも大きな特徴です。

「一蘭」には絶品のラーメンメニューが目白押し見出し

Photo by Kanesue

日本人の国民食とも言っても過言ではないグルメがラーメンで、全国には本当に多くのラーメン店がしのぎを削っています。そんなラーメンの超戦国時代において圧倒的な人気を誇るのが『一蘭』です。今回は多くのラーメンファンがいる『一蘭』の特徴やおすすめメニュー、さらに注文の方法などにも触れながらあれこれご紹介します。

博多ラーメンランキング!人気&オススメラーメンを厳選してご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多ラーメンランキング!人気&オススメラーメンを厳選してご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
博多名物といえば誰もが知っている「ラーメン」です!博多の繁華街を歩けば、探さずともあちこちにラーメン店を目にすることができます。それぞれのお店で味も特徴も違い、お店選びに迷ってしまいます。ここで、特に人気のあるおすすめラーメンをランキングにしてご紹介致します!

人気ラーメン店「一蘭」のメニューを徹底調査!見出し

『一蘭』のメニューはラーメン系のメニューからトッピング系のメニューまで含めると本当に数え切れないくらいあります。

店舗ごとに餃子などの隠れメニューもたくさんあり、店舗ごとに新しい発見があるのも『一蘭』の魅力となっています。

値段や注文の仕方もチェック!

ただし『一蘭』はメニューの注文方法が少し個性的で、できれば事前にチェックをしてから足を運ぶことをおすすめします。

人気店だけあって『一蘭』の情報は簡単に手に入ります。下調べをしてから行くことで思いがけない緊張の予防にもなります。

一蘭とは見出し

『一蘭』は1993年5月に創業した博多ラーメンの専門店で、福岡県福岡市博多区に本社を構えています。

九州地方だけでなく現在『一蘭』は日本中に店舗があり、最近ではアメリカや香港などの海外にも進出しています。

福岡発の天然とんこつラーメン専門店

最近はとんこつラーメンを看板メニューにしているお店も少なくないですが、福岡発の『一蘭』はこだわりがずば抜けています。

『一蘭』では「天然とんこつラーメン」をコンセプトにしており、厳選した素材だけを使った本物の一杯しか提供していません。

一蘭のラーメンの特徴・こだわり

『一蘭』ではラーメンが最もおいしくなる温度で各食材を調理するのが特徴で、スープが冷めないようにどんぶりも常に温められています。

さらにラーメンメニューに使う食材は4時間ごとに温度を測定し、お客さんに提供する時に最高の温度になるように心血を注いでいます。

1階のテーブル席か2階の味集中カウンターを選べる

『一蘭』を一躍有名にした要素のひとつが「味集中カウンター」です。『一蘭』の2階部分はお一人様専用のスペースです。

ただし『一蘭』には家族連れ等のためのテーブル席もちゃんとあり、あらゆる層が楽しめるラーメン屋さんとなっています。

一蘭のおすすめ人気メニュー見出し

『一蘭』にはシンプルなメニューからほかのお店では見られないような斬新なメニューまでとラーメンの数が豊富です。

店内であれこれメニューに頭を悩ませるのも楽しい時間ではありますが、スムーズに注文するのであれば事前にメニューを把握しておくのもありです。

一蘭の人気メニュー①:ICHIRAN 5選 1,490円

『一蘭』でおすすめしたい人気メニュー1つ目が「ICHIRAN 5選」です。ちなみに『一蘭』の「ICHIRAN 5選」の値段は1490円です。

『一蘭』の「ICHIRAN 5選」は味玉・チャーシュー・きくらげ・海苔がセットになった贅沢なメニューとなっています。

一蘭の人気メニュー②:ラーメン 890円

『一蘭』でおすすめしたい人気メニュー2つ目が「ラーメン」です。ちなみに『一蘭』の「ラーメン」の値段は890円です。

「ラーメン」はいわゆるシンプルなとんこつラーメンで、ここ『一蘭』の味をストレートに感じるならこのメニューが最適です。

一蘭の人気メニュー③:トッピング各種

『一蘭』でおすすめしたい人気メニュー3つ目が「トッピング各種」です。『一蘭』では普通のラーメンメニューにいろいろなトッピングを追加できます。

追加チャーシューの値段は250円で、追加ねぎの値段が120円で、きくらげの値段が120円で、海苔の値段が120円です。

一蘭の人気メニュー④:替玉(半玉/1玉) 130円/190円

『一蘭』でおすすめしたい人気メニュー4つ目が「替玉」です。ちなみに『一蘭』の「替玉」の値段は1玉が190円で、半玉が130円です。

『一蘭』のラーメンメニューはさらっと食べられるのであっという間になくなってしまい、替玉はある意味で必須と言えるでしょう。

一蘭の人気メニュー⑤:抹茶杏仁豆腐 390円

Photo by akira yamada

『一蘭』でおすすめしたい人気メニュー5つ目が「抹茶杏仁豆腐」です。ちなみに『一蘭』の「抹茶杏仁豆腐」の値段は390円です。

「抹茶杏仁豆腐」はほどよい苦味と甘味でこってりしたラーメンのお口直しに最適で、子供から大人までみんなが大好きなメニューです。

一蘭本社総本店の1階では餃子が食べられる!

Photo by ivva

『一蘭』の餃子は総本店でしか食べられない限定メニューです。餃子を食べたい場合は福岡まで行かないといけません。

『一蘭』の餃子は値段が780円です。パリパリの羽根がたっぷりついた餃子は食べ応え抜群で、総本店に来店したほぼすべてのお客さんが餃子を注文するほどです。

一蘭の味を家でも楽しみたい人には「お土産」がおすすめ!

『一蘭』のメニューにはお土産用のとんこつラーメンも用意されており、自宅で本格的なラーメンを食べたい人に一押しです。

お土産用のラーメンは5食入りで値段は2000円となっています。ちなみにお願いをすると秘伝のタレだけを売ってもらうことも可能です。

一蘭の味集中カウンターの注文方法見出し

『一蘭』ではテーブル席に関しては一般的なラーメン屋さんと同じで券売機でメニューを注文するスタイルとなっています。

しかし『一蘭』の最大の特徴とも言える味集中カウンターは少し注文の方法が独特なのであらかじめ予習しておくとスムーズです。

①入口の自動券売機で注文する

『一蘭』のラーメンメニューはまず入り口にある券売機で食べたい食券を購入する事前精算制をとっています。

メニューの表にはラーメンの値段と一緒に写真と簡単な説明が添えられていますから初めての人でも安心して注文できます。

②案内された列の空いているカウンター席に座る

『一蘭』の味集中カウンターでは食券を買うと定員さんに案内されるのでそれについていくだけで大丈夫です。

しばらくすると店員さんが「この列の空いている席にお座りください」と言ってくれるので好き席を選ぶといいでしょう。

③オーダー用紙に自分好みのラーメンの注文を記入する

普通のラーメン屋さんだと食券を店員さんに渡す時に好みの麺の硬さやスープの濃さを注文しますが『一蘭』は注文方法が少し違います。

味集中カウンターには専用のオーダー用紙が置かれており、そこに記載されているチェック項目に丸をつけて注文します。

④呼び出しボタンを押すと店員がオーダー用紙と食券を確認しに来る

オーダー用紙を書き終えたら『一蘭』の味集中カウンターのテーブルの端っこにあるボタンを押して店員さんを呼びます。

ちなみにオーダー用紙の各項目にはかならず1つは波線の丸が書かれており、それがおすすめになるので迷った時はこれを選ぶといいでしょう。

⑤すだれが上がってラーメンが届く

注文を終えてからしばらくするとラーメンが届きます。この時にラーメンは目の前のすだれが上がってそこから提供されます。

ラーメンを受け取ると再びすだれが下がるのでここからは半個室で注文したメニューを黙々と味わうことになります。

⑥替え玉をする場合の注文方法

味集中カウンターの替玉の注文方法も少し個性的で、テーブルにある替玉プレートを上段に置いて呼び出しボタンを押します。

すると店員さんが慣れた手つきでプレートを回収し、しばらくすると注文した替玉が再びすだれの奥から届けられます。

一蘭の口コミ・評判見出し

『一蘭』は全国的に展開しているラーメン屋さんなので口コミの数も多く、それを参考にしてメニューを選ぶのもおすすめです。

それこそ『一蘭』の口コミを読むことによって味集中カウンターなどを前もって擬似的に体験することができます。

メニューに関する口コミ

『一蘭』のメニューは細部にいたるまでこだわっていることから「美味しい」という口コミが圧倒的に多いです。

また味集中カウンターがあることからほかのお店の口コミと比べると事細かい文章が多く、どれも参考になるものばかりです。

店舗・サービスに関する口コミ

『一蘭』はラーメンなどのメニューだけでなく接客やサービスにも力を入れており、その部分に関する口コミも少なくありません。

特に好評なのがトイレ等の水回りで、実は『一蘭』では最低でも1時間に1回はトイレを掃除していて女性にも好評です。

美味しいメニューがいっぱいの「一蘭」の店舗情報見出し

『一蘭』は九州を飛び出して全国各地にありますが、総本店の餃子のようにお店ごとにメニューが微妙に違っています。

そのため過去に『一蘭』でラーメンを食べた経験がある人でも飽きることなく何度も足を運べるお店と言えるでしょう。

「一蘭」のおすすめ店舗1:本社総本店

美味しいラーメンメニューがいっぱいの『一蘭』のおすすめ店舗1つ目が「本社総本店」です。「本社総本店」といえば餃子等の限定メニューです。

餃子のように「本社総本店」にはほかの店舗にはないメニューも多く、わざわざ遠方から食べに行く人も珍しくありません。

住所 福岡県福岡市博多区中洲5-3-2
電話番号 092-262-0433

「一蘭」のおすすめ店舗2:銀座店

Photo byJordyMeow

美味しいラーメンメニューがいっぱいの『一蘭』のおすすめ店舗2つ目が「銀座店」です。東京のど真ん中にある店舗で、アクセス面は最高です。

もちろん「銀座店」にも味集中カウンターが設置されており、都会の喧騒を忘れラーメンに没頭したい時にはおすすめです。

住所 東京都中央区銀座8-3-11(和恒ビルB1)
電話番号 03-3574-5758

「一蘭」のおすすめ店舗3:西新宿店

Photo by Kentaro Ohno

美味しいラーメンメニューがいっぱいの『一蘭』のおすすめ店舗3つ目が「西新宿店」です。ここ「西新宿店」は少し変わったお店です。

「西新宿店」はとんこつを一切使っていないのが特徴で、宗教上の理由等でとんこつを食べられない人でも安心です。

また「西新宿店」は営業時間が24時間なので好きなタイミングでラーメンを味わえるのも嬉しいポイントです。

住所 東京都新宿区西新宿7丁目10‐18(小滝橋パシフィカビル1F)
電話番号 03-5386-1221

「一蘭」のおすすめ店舗4:NYタイムズスクエア店

美味しいラーメンメニューがいっぱいの『一蘭』のおすすめ店舗4つ目が「NYタイムズスクエア店」です。

『一蘭』のラーメンや餃子は日本だけでなくアメリカでも大人気で、連日多くのお客さんで賑わっています。

住所 152 West 49th Street, New York, NY, United States
電話番号 646-964-4294

一蘭の注文方法をチェックして美味しいラーメンを味わおう!見出し

Photo by gtknj

『一蘭』というととんこつラーメン系のメニューのイメージが強いですが、実はほかにも多くの美味しいメニューが用意されています。それこそ『一蘭』の総本店には餃子などの限定メニューもあり、いろいろな店舗を食べ歩いて自分好みのメニューを探すのも楽しいです。ぜひ『一蘭』で美味しいラーメンに舌鼓を打ってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年1月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote