地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スーツケースの目印にはコレ!おしゃれで簡単なアイデアで取り違えを防止!

スーツケースの目印にはコレ!おしゃれで簡単なアイデアで取り違えを防止!
投稿日: 2022年5月27日最終更新日: 2022年5月27日

スーツケースは、同じようなデザインが多いため、目印がないとすぐに判別できずに困ったこともあるでしょう。そんな悩みを解消するには、スーツケースに目立つ目印をつければ大丈夫。スーツケースを取り違えないためのおしゃれな目印アイテムやアイデアなどを紹介します。

スーツケースの目印になるアイテム・アイデアを紹介!見出し

Photo byjosealbafotos

空港では、同じようなスーツケースが沢山あるので、取り違えてしまいそうになったり、自分のスーツケースがどれかわからなくなってしまうこともあります。

特に国内の空港より海外の空港に行くと、取り違えしまうと手続きも大変な上、旅行が台無しになってしまうこともあるでしょう。そのためには、スーツケースにおしゃれな目印をつけておくのがおすすめです。

そこで、スーツケースを取り違えないようにするためのおすすめのアイテムやアイデアをご紹介しましょう。ちょっとおしゃれな目印をつけるだけで、簡単にスーツケースの取り違えを防げます。

スーツケースにつける目印の必要性見出し

Photo bytookapic

スーツケースやキャリーバッグにわかりやすい目印をつける理由は、「このスーツケースが自分のもの」とパッと見分けやすくするためです。空港に行くと、似たようなデザインのスーツケースがずらりと並んでいることも。

他の人と遠目からでは区別がつかないスーツケースも多く、取り違えそうになりがちです。そんな時スーツケースに目立つ目印があれば、急いでる時でも見わけやすく、スーツケースを見つけるために時間がかかることもありません。

また、他の人から見てもこれは自分のじゃないと見分けやすいため、取り違えられてしまうことも避けられます。どちらの場合でもメリットが多いため、目印はとても有効的な手段です。

スーツケースの取り違えを防ぐ

Photo byJoshuaWoroniecki

スーツケースやキャリーバッグに目印をつける目的は、スーツケースの紛失や取り違えなどのトラブルを避けるためでしょう。空港では、このようなスーツケースのトラブルは想像以上に多いそう。

もし、トラブルに遭った場合は、スーツケースが交換・返却されるまでにとても日数がかかり、旅行や出張先で困ってしまいます。自分は絶対に間違えない!と思っていても、他人が間違える可能性もあります。

そのため、スーツケースには目印をつけるというのは賢い方法と言えます。最近では、100均でも気軽にアイテムを購入できますので、スーツケースの目印はおすすめです。

自分のスーツケースがすぐわかる

Photo bySkitterphoto

また、目印をつけておくと便利なのは、何も空港だけではありません。宿泊先などでもすぐにわかりますし、バス旅に行った際にも荷物を預けるようになるため、スーツケースの目印は活躍します。

また新幹線や特急列車に乗った際にも、スーツケースの置き場がある列車もあります。そんな時にもスーツケースに目印があると、自分のスーツケースがちゃんと置いてあるかパッと見ただけで遠目からもわかるため便利でしょう。

スーツケースに個性的な目印があると、メリットだらけです。逆にデメリットはあまりないため、つけて損はないものでもあります。ちょっとしたアイテムやアイデアがあれば、目印は簡単につけられますので、ぜひ試してみてください。

スーツケースの目印にするアイテムの選び方見出し

Photo byAlexas_Fotos

スーツケースに目印をつける場合、どんな場所に行くのかによっても適した目印が違ってきます。例えば、国内旅行とのときと海外旅行の時では、目印を目的も少し異なりますし、それを認識する人も違ってきます。

そのため、シールやマスキングテープなど貼り付ける系の目印は取りかえる必要はありませんが、それ以外の取り外しができるタイプの目印なら、旅行毎に変えてみるのもいいでしょう。

それぞれの目印には、メリットとデメリットがあります。そのため、旅行ごとにスーツケースの目印を変えてみるのも楽しい上、わかりやすくなるためおすすめです。

国内旅行の場合

Photo bywal_172619

国内旅行に行く時にスーツケースにつける目印は、一緒に飛行機に乗るのが日本人が多いため、できるだけ個性的な目印を選ぶようにするのがおすすめです。

例えば、個性的なキーホルダーやシールをつけると、空港などでもとても目立ちます。それでも他の人とかぶってしまった時のために、ネームタグなど個々の名前がわかるものも目印にしておくといいでしょう。

ネームタグなどは、最近では100均でも購入できます。ただし、同じような100均のネームタグをつけている人が多いのも、国内旅行ならではです。それだけだと、他人と被ることも容易に考えられますので、ちょっとしたアイデアが必要です。

フリー写真素材ぱくたそ

特に海外旅行先と違い、日本ではあまり派手な色のスーツケースを持っている人は少なく、黒や紺、そしてシルバーなど無難な色が多いのもその理由です。

そのままでは、スーツケース自体に特徴がないものが多く、パッと見て見分けるのは至難の業になることもあるでしょう。取り違えを防ぐためには、とにかく個性的な目印というのが大切です。

自分はもちろん、他人からみても分かりやすいということも重要です。小さな目印や隠れた所に目印をつけても、他の人からわからなければ意味がなく、やはり取り違えは起きてしまいます。

海外旅行の場合

Photo byJESHOOTS-com

打って変わって、海外旅行の場合は、少し環境が違ってきます。色々な国の人のスーツケースが一緒にターンテーブルに流れてくることになるため、日本的な雰囲気の目印というのも1つの有効的なアイデアです。

例えば、分かりやすいアイデアとしては赤と白で日の丸カラーにしたり、和柄の手拭いやハンカチなどをアイテムを結ぶのもおしゃれです。また、漢字モチーフのシールなどのアイテムをはっても、おしゃれな日本を演出できます。

100均では、色々な和を感じられるようなアイテムが販売されています。100均なら汚れたり壊れたりしてもあまりショックがなく、お財布にも優しいためおすすめです。特に100均の中でもダイソーは種類が豊富です。

Photo byJamesDeMers

また、海外旅行の宿泊先でも、スーツケースに目立つ目印がついていると、行方不明になりづらくおすすめです。特にツアーで海外旅行をしているときは、荷物も乱雑に並べられがちです。

海外の人に取り違えられてしまうと、戻ってくるまでに非常に時間がかかるだけでなく、最悪の場合は盗難にあい戻ってこないこともあります。そのためにも、目印は必須アイテムになる場合もあると認識しておきましょう。

一方で、治安の悪い場所に海外旅行へ行く場合は、日本人とわかるだけで盗難に合いやすくなることもあります。そんな場所へ海外旅行へ行く時には、日本人と分かりづらい目印やアイテムをつけるのが賢明となります。

スーツケースの目印になるアイテム見出し

Photo byAlexas_Fotos

スーツケースやキャリーバッグに目印をつける場合、定番のスーツケースベルトやステッカーをつけるのもいいですが、他にも色々なアイテムが活用できます。最近では、100均でもおしゃれなものがあり、バリエーションも豊富です。

そこで、スーツケースの目印のつけ方などのアイデアと一緒に、スーツケースの目印になるおすすめのおしゃれなアイテムもご紹介。手作りできる目印アイテムもあるため、ハンドメイドが好きな方はぜひオリジナルのものをつけてみてください。

また、あえてスーツケースの目印のために新たにアイテムを買わなくても、自宅にあるおしゃれなもので活用できるアイデアもあります。誰もが持っているアイテムも活用できるのでおすすめです。

ネームタグ

ネームタグをスーツケースの目印として使うのも、王道のアイデアです。ネームタグは、いろいろなデザインがある上、100均でも購入できます。スーツケースとは違う色の方が目立つのでおすすめです。

また、できるだけ目立つネームタグをつけるようにしておいた方が、遠方からも目立つ目印になるので便利でしょう。スーツケースカバーのように手作りも可能なアイテム。個性的でおしゃれなネームタグを手作りしてみてください。

特に海外に出る場合は、ネームタグに名前などを書いておくと、取り違えたときにも役立ちます。また航空会社側の取り違えで、荷物をロストすることも頻繁にあるため、そんな際も探しやすくなります。

ステッカー

こちらもスーツケースの目印としては、定番のアイデアです。よく旅行好きの人は、旅行先で買ったおしゃれなステッカーを目印がわりに貼っている人も多く、ファッション的にみてもおしゃれで人気のアイデアです。

また、好きなアーティストや有名人のステッカーなどをはるのもおすすめです。よりスーツケースに愛着がわくだけでなく、ちゃんと目印の役目も果たしてくれるため一石二鳥でしょう。

好きな日本発のキャラクターがある場合は、それも特徴的な目印になります。特に海外旅行先では、日本のキャラクターデザインは目立ちますので、わかりやすくておすすめです。

キーホルダー

スーツケースにキーホルダーを目印としてつけている方も多くいます。あまり音がなったり、出っぱりがあるキーホルダーは移動時にも引っかかったりするため邪魔になることもあります。

そのため、スーツケースにつけるキーホルダーは、凹凸が少ないものがおすすめです。ただし小さすぎて目立たないキーホルダーはNGです。つける意味がなくなってしまうため、目立つ大きさのものを選びましょう。

他にも、液体が入っているものや、われやすいデザインのキーホルダーもおすすめできません。特に飛行機に乗るときは、取りつけNGとなる場合もありますので、壊れやすいキーホルダーは避けて下さい。

バッジ

布製のスーツケースを愛用している方なら、バッジもおすすめです。ステッカーやキーホルダーと同じように、旅先などでおしゃれで個性的なバッジはよく売っているため、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

旅先で購入したバッジなら思い出もつまっているため、スーツケースにつけておくと、いつでも眺められるので、ベストな活用法となります。しかも取り違えも防げるので一石二鳥です。

また、アーティストやお気に入りのキャラクターデザインのバッジもいいでしょう。一目見てすぐわかる組み合わせになるので、いいスーツケースの目印になるはずです。

スカーフ・ハンカチ

手軽にスーツケースの目印をつけるなら、ハンカチやスカーフなどもおすすめです。あえて新しく購入する必要がない上、クローゼットで眠っているスカーフなども活用できる人気のアイデアです。

また、うっかりスーツケースに目印になるものを付け忘れた時も、この方法はハンカチやスカーフを持っていれば実行できるため、スーツケースの目印にする方法を覚えておくと便利でしょう。

他にも、旅先でもハンカチやスカーフは購入しやすいので、どこでもできる便利な方法です。スーツケースに取り付ける方法はとても簡単ですので、ぜひ試してみてください。

スカーフの結び方

スカーフをスーツケースの目印にする場合は、取っ手に巻くのがおすすめです。スカーフはある程度長さがあるので、取っ手のはじからはじまで巻き付けても余裕があるはずです。

外れづらい巻き方としては、巻き始めに1回結んでしまい、それからくるくるとはじまで巻き付けていきます。そして最後にまた1回もしくは2回結ぶと、両端で固定されているので取れづらくおすすめです。

また素材によっても巻きやすさも違いますし、スーツケースの取っ手に巻くなら滑りづらい素材のスカーフやバンダナもおすすめです。どんな素材のものを巻くのかによっても持ちやすさが変わります

ハンカチの結び方

ハンカチをスーツケースの目印にする場合は、なかなか持ち手全体に巻く長さはないこともあります。その場合は、持ち手にぐるぐる巻いて結ぶだけでなく、根元のみに巻くのもおしゃれです。

最近では、100均でもおしゃれなデザインのハンカチやバンダナが売っていますので、ぜひ活用してみてください。女性の場合は、リボンのように結び目を作って結ぶのも目立つのでおすすめです。

これは、スーツケースの目印だけでなく、一緒に持ち運ぶ手持ち用バッグにも活用できる方法。荷物を預ける前に、バッグからスーツケースにハンカチを映し、またスーツケースが戻ったらバッグに移し替えるという方法もあります。

スーツケースカバー

簡単に目印をつける方法の中でも1番目立つのは、スポッとスーツケースカバーをかぶせてしまう方法です。スーツケース全体を覆ってしまうため、とても個性がでるアイデアでしょう。

また空港ではスーツケースが傷むのもお馴染みのことですが、キズやひびなどからも保護する役目も持っています。そのため、スーツケースカバーは、目印以外のメリットもあります。

スーツカバーは、手作りするのも簡単です。できれば防水機能がついた生地を使って作ると、雨からもスーツケースを守ることができます。100均でもカバーは売られていますので、チェックしてみてください。

スーツケースベルト

スーツケースの目印として他にも定番のアイテムがありますが、メジャーなのはスーツケースベルトです。ベルトの本来の使い方は、スーツケースが開かないようにするためのもの。

ただし、派手で目立つ柄のスーツケースベルトは目印がわりにもなるため、多くの方が利用している方法です。カラフルなものや特徴的なデザインのものを使えば、さらに見分けやすくなるはずです。

ぬいぐるみ

より目立たせたい場合は、ぬいぐるみをつけている方もいます。ぬいぐるみといっても、直接スーツケースにつけることはできないため、キーホルダのぬいぐるみのことです。

お気に入りのキャラクターデザインのぬいぐるみキーホルダーをつければ、スーツケースがとても目立ち便利です。中には、かわいいものだけでなく、おしゃれな大人っぽいぬいぐるみもありますので、こちらもおすすめです。

スーツケースの目印の手作りアイデア見出し

では、自分でスーツケースを目立たせるためにアレンジを加えるとどんな方法があるのか、ちょっとしたアイデアもご紹介しておきましょう。色々なアイテムをピックアップしましたが、もちろん直接アレンジする方法もあります。

スーツケースの素材にもよりますが、自分でペインティングしたり刺繍を加えたり、加工の方法も色々です。ご自身の持っているスーツケースの素材に合ったアレンジ方法をぜひ楽しんでみてください。

ペイントをする

例えば、無地のスーツケースを使っている場合は、直接ペイントしてしまうのも手です。特にデザイン系のDIYが得意な方は、ご自身の気に入ったデザインの絵やロゴなどをペイントしても楽しいでしょう。

他にも、色を個性的で目立つカラーに塗ってみたり、素材感をペイントによって変えてしまう方もいます。SNSなどで検索するとスーツケースの目印のアイデアが沢山ヒットしますので、ぜひ参考にしてみてください。

デコパージュをする

デコパージュとは、ペーパーナプキンなどを使ってプラスチックや布などに貼りつけていくことです。小さいものをはじめとして、大きいものまで大抵のものにはデコパージュが可能。

もちろん、スーツケースにもできますし、それが目印にもなります。ペーパーナプキンのデザインは、100均でも多種多様なものがあって、貼り方も色々です。ステッカーのように貼ることもできます。

デコパージュは、スーツケースの一部のみに貼ってもいいですし、全体にデコパージュしてもおしゃれです。ぜひ100均のアイテムを活用してスーツケースの目印をかっこよくしてみませんか。

100均でも買えるスーツケースの目印見出し

では最後に、100均でも買えるおすすめのスーツケースの目印もご紹介しておきましょう。100均では、ありとあらゆるアイテムが販売されているため、使わない手はありません。もちろんトラベルグッズも多くあり必見です。

100均はお店によっても取り扱っている商品がバラバラです。お気に入りのアイテムが見つからない場合は、ぜひ別の100均もチェックしてみてください。

ダイソー ネームタグ

100均大手のダイソーには、ネームタグがあります。色は赤や紺、もちろん黒もあり、ポップなデザインからシックなものまであるのも特徴です。丈夫で柔軟性のある素材で作られているため、スーツケースにも安心してつけられます。

これなら、自分のスーツケースの目印になりますし、もちろん裏面には個人情報を書くネームカードも付属しています。スーツケースにだけでなく、バッグにつけてもおしゃれなアクセントになります。

セリア スーツケースカバー

スポットカバーをかぶせてしまいたい場合は、100均の中でもセリアなら柄のかわいいスーツケースカバーが売っています。100均では、無地のクリアなタイプやブラックなどのスーツケースカバーが多いですが、セリアは違います。

キャラクターデザインのスーツケースカバーなら目立つだけでなく、雨の日も大切な荷物が濡れずに安心なので、1枚は持っておきたいおすすめのアイテムです。

ダイソー スーツケースベルト

ダイソーでは、スーツケースベルトもちゃんと売っています。自分のスーツケースの目印になるだけでなく、衝撃などで開いてしまわないように保護してくれる役目も持っています。

特に海外旅行にいくと、スーツケースがへこんでしまったり歪んでしまうこともざらにあります。そうなると、スーツケースがうまく閉まらなくなってしまうこともあるので、持参しておくと安心です。

ダイソー マスキングテープ

100均の中でも、ダイソーはマスキングテープの種類がとても豊富です。細いものから太さのあるものまであるため、スーツケースをデコレーションするのにもピッタリなアイテム

他にも今トレンドのダクトテープなどもおしゃれな柄が沢山ありますので、ぜひこちらも試してみてください。ただし、ダクトテープは粘着力が少し弱いため、貼る場所には注意が必要です。

セリア バンダナ

バンダナというとペイズリー柄が定番ですが、セリアにはかわいい柄のバンダナも沢山あります。タオルや手ぬぐいをはじめ、バンダナやハンカチもおしゃれな柄が多いセリア。

スーツケースをおしゃれでかわいく仕上げたい場合は、セリアの布系のアイテムを活用するといいでしょう。手芸用品も充実しているため、自分で作りたい場合もおすすめです。

ダイソーの人気商品ランキングTOP49!インスタ映えするおしゃれアイテムものイメージ
ダイソーの人気商品ランキングTOP49!インスタ映えするおしゃれアイテムも
人気のダイソーは、たくさんの便利商品やおしゃれアイテムが並ぶお店です。ほとんどが100円だからといって侮れません!不動の人気を誇る商品は安いだけではないのです。お店で迷って時間をつぶす前に目星をつけて、お目当てのダイソー商品をゲットしましょう!
セリアのおすすめ商品49選!収納グッズやキッチン用品・雑貨などてんこ盛り!のイメージ
セリアのおすすめ商品49選!収納グッズやキッチン用品・雑貨などてんこ盛り!
セリアはおしゃれな雑貨やコスメ、収納用品に至るまで、様々な商品を取り扱っているお店です。機能的な物が多く、たくさんのおすすめ商品があります。ついついあれもこれもと買ってしまう方も多いのではないでしょうか?今回はそんなセリアのおすすめ商品を大解剖します。

スーツケースのおしゃれな目印アイデアを試してみよう!見出し

Photo byAlexas_Fotos

旅行に行く際には、スーツケースは必需品です。他の人に取り違えられないように、ぜひご紹介したおすすめの目印アイテムやアイデアを試してみてください。100均を活用するとよりおしゃれな目印ができておすすめです。

投稿日: 2022年5月27日最終更新日: 2022年5月27日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote