地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長崎駅のグルメを楽しむならランチや居酒屋で!おすすめの名物も紹介!

長崎駅のグルメを楽しむならランチや居酒屋で!おすすめの名物も紹介!
投稿日: 2017年5月30日最終更新日: 2020年10月7日

長崎市の中心駅であり、長崎の玄関口でもある長崎駅。長崎駅は大型ショッピングセンターと直結しており、駅周辺にも多くの飲食店が立ち並んでいるのでグルメを楽しむのに最適です。今回は、長崎駅周辺のお店の中から、長崎グルメを楽しめるおすすめのお店をまとめました。

長崎駅へグルメを散策しに行こう見出し

長崎駅は、長崎県の県庁所在地である長崎市の中心駅です。普通列車はもちろんのこと、特急列車『かもめ』や快速『シーサイドライナー』が発着し、2013年の10月からはクルーズトレイン『ななつぼしin九州』が乗り入れるようになりました。駅の周辺にはレストランや様々なショップの長崎グルメを楽しめるたくさんあります。そこで今回はおすすめグルメ店をご紹介します。

長崎駅でグルメを堪能『皇上皇』見出し

アミュプラザ長崎の5階にある皇上皇(こうじょうこう)。赤い看板が目を引く中華料理のお店です。店内はテーブル席やカウンター席、お座敷の席もあり広々としています。こちらのお店の人気メニューは、長崎名物のちゃんぽん(800円)、皿うどん(800円)です。

ちゃんぽんも皿うどんもお肉や野菜、海鮮がたっぷり入っており、少し濃いめの味付けが美味しいと評判です。長崎駅からすぐ行けるので電車の待ち時間に利用する方も多く、長崎に来て一番最初に名物を味わいたい方や、食べ忘れてしまったという方にもおすすめのお店ですよ。

長崎駅でグルメを堪能『中華大八』見出し

長崎駅から3分程のところにある『中華大八(だいはち)』。ややあっさり目のとんこつラーメンやチャーハンが美味しいと評判です。こちらのお店では、長崎名物のちゃんぽんや皿うどんもいただけます。駅から近いところにあるため、ランチタイムは混雑しますが地元の方や観光客にとても人気のお店です。

長崎駅でグルメを堪能『中華菜館かたおか』*閉店見出し

長崎駅前のバスターミナルのすぐ近くにある『中華菜館かたおか』。こちらでは長崎名物のちゃんぽんと皿うどんが人気なのはもちろん、パラパラではなくしっとりふわっとしたチャーハンもおすすめです。ミニちゃんぽん(もしくはミニ皿うどん)とチャーハン、餃子のセットが1000円でボリューム満点。がっつり食べたい方におすすめのお店です。

長崎駅でグルメを堪能『海鮮市場長崎港』見出し

海鮮専門居酒屋の『海鮮市場長崎港』。3店舗あるうちの1店舗は長崎駅近くにあります。こちらのお店では、新鮮な海鮮をふんだんに使った、豊富な種類の丼ぶりがいただけます。中でも一番の名物は海鮮丼(1830円)。マグロ・ウニ・イクラ・サーモンなど、様々な魚介類が一つの丼に詰まった、まさに「海の宝石箱」な一品です。ランチはもちろん、夜は宴会でも利用できるお店です。

長崎駅でグルメを堪能『魚店亜紗』見出し

新鮮で美味しい海鮮を駅前でいただける居酒屋の『魚店亜紗(うおだなあさ)』。長崎駅から4分程の好立地なこともあり、大人気なので予約必須です。お店の雰囲気も良く、リーズナブルに美味しいお魚をいただけるので長崎の海鮮を楽しみたい方におすすめの居酒屋さんです。

こちらのお店では九州や長崎産の地元食材にこだわっており、食べて美味しく見た目も美しいお料理を楽しむことができます。海鮮以外のお料理もどれも美味しいと評判で、焼酎や日本酒の種類も豊富な居酒屋さんです。夜遅くまで営業しており、居心地の良さもおすすめですよ。

長崎市の居酒屋おすすめまとめ!個室・飲み放題・人気・安いお店をランキングで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎市の居酒屋おすすめまとめ!個室・飲み放題・人気・安いお店をランキングで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古くから外国への玄関口として発展してきた港湾都市、長崎市。この町の居酒屋の特長は、活気ある店内でその日に仕入れた新鮮な魚介類がいただけるところです。今回は長崎市でおすすめの居酒屋をご紹介いたします。個室や飲み放題情報など、おすすめサービスも書いています!

長崎駅でグルメを堪能『凛々丸』見出し

長崎駅から歩いてすぐにある『海鮮食酒屋凛々丸(かいせんしょくしゅやりんりんまる)』。こちらでは鮮度抜群の魚介類や九州の郷土料理をいただくことができます。特におすすめは鯨3点盛り(2000円)、長崎名物の長崎角煮(680円)、お刺身盛り合わせ(1500円から)です。お刺身盛り合わせは旬の地魚や青物がふんだんに盛り込まれた一品で、絶対食べたい一品となっています。

凛々丸では海鮮はもちろんのこと、お酒と肴も美味しい居酒屋さんと評判です。肴は和・洋・中とお酒に合うものを多数取り揃えており、お酒は生ビールがキリンビールから「キリン満点生の店」と認定され、日本酒は純米以上しか置かない等のこだわりがあります。お一人様でも団体でも、利用しやすくおすすめの居酒屋さんです。

長崎駅でグルメを堪能『あや鶏』見出し

九州の地鶏を味わえる『九州地鶏居酒屋あや鶏』。長崎駅から徒歩2分程と好立地で、全席完全個室ということもあり、女子会や誕生日会等におすすめのお店です。飲み放題付きで地鶏と四季折々の食材を楽しめるコースや、あや鶏名物のひな鶏半身の唐揚げに地鶏の岩塩焼の鶏しゃぶ等、どれもこだわりに鶏肉を堪能できるメニューばかりです。

長崎駅前の居酒屋特集!人気の個室や飲み放題などおすすめ店ばかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎駅前の居酒屋特集!人気の個室や飲み放題などおすすめ店ばかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている長崎駅前は、長崎を代表するグルメスポットです。今回はそんな長崎駅前でおすすめの居酒屋をたっぷりとご紹介します。長崎駅前には、お安い値段で飲み放題を楽しめる居酒屋や、個室を完備したおすすめの個室居酒屋がたくさんあるんです。

長崎駅でグルメを堪能『桃若』見出し

長崎駅前にある、創業昭和6年の老舗のおでん屋さん『桃若』。あっさりとした鶏ガラベースのおでんのスープに、卵や大根等の定番の具はもちろん、長崎の方が「かんぼこ」と呼ぶ豊富な種類の練り物がとても美味しいと評判です。カウンター席のみで8席程の小さなお店なので、お一人様や少人数で行くのがおすすめです。

長崎駅でグルメを堪能『点燈夢詩』見出し

長崎駅前の商店街の中にある、ちょっと隠れ家のようなお店の『点燈夢詩(てんとうむし)』。こちらのお店では、長崎名物で大人のお子様ランチと呼ばれるトルコライス(850円)がいただけます。一口カツにピラフ、ナポリタンとサラダがワンプレートになっていてボリュームもあるので、がっつりランチを食べたい方におすすめですよ。

長崎駅でグルメを堪能『ハイドレンジャ』見出し

ホテルニュー長崎の1階にあるレストラン『テラスレストランハイドレンジャ』。ご褒美ランチや記念日ディナー等、利用シーンに合わせたコースやプランがあります。旬の食材や長崎産の食材を使ったフレンチは、一品一品彩豊かで美味しいですよ。ランチではコースの他にセットメニューもあり、1600円から美味しいお料理を楽しむことができます。

長崎駅でグルメを堪能『ジャンジャンブル』見出し

長崎駅から徒歩3分の場所にあるビストロ店『ジャンジャンブル』。ジャズが流れ落ち着いた雰囲気の店内で、長崎県産の野菜や魚、肉を使った本格的な洋食が味わえます。特に鮮やかな彩の野菜をアンチョビソースでいただくバーニャカウダ(980円)は、女性に大人気です。おしゃれな雰囲気なので女子会やデートにもおすすめですし、お一人様でも入れるお店です。

長崎駅でグルメを堪能『坂本屋』見出し

料亭・御宿坂本屋は、長崎駅から徒歩7分程の所にある老舗旅館です。料亭として、お食事のみの利用もできます。こちらでは長崎市発祥の卓袱料理をいただくことができます。卓袱料理とは、みんなで円卓を囲み、大皿料理を直箸でいただく和華蘭料理(わかんらん・日本、中国、オランダ等の西洋の文化が融合した料理)のことです。

長崎の卓袱料理は女将さんの「お鰭(ひれ)をどうぞ」という挨拶で始まります。お鰭は鯛の身の入ったお吸い物のことで、まず始めにこちらをいただいてから、他のお料理を好きなように取り分けていただきます。坂本屋では、この卓袱料理をランチで3000円から、夜は8000円からいただくことができます。お値段は少しお高いですが、長崎の名物なので、一度体験してみるのもいいですね。

また、坂本屋の別館では角煮丼が名物となっています。卓袱コースの中の代表的な料理の一つに「東坡煮(とうばに)」と呼ばれる豚の角煮があります。坂本屋の東坡煮は、トロトロでホロリと口の中で溶けて絶品なんです。こちらの角煮丼は860円と、絶品の東坡煮を手軽に美味しくいただくことができるのでおすすめですよ。

長崎駅でグルメを堪能『福砂屋』見出し

長崎名物の一つとして有名なカステラ。有名なカステラのお店はいくつかありますが、こちらの『福砂屋(ふくさや)』は寛永元年(1624年)創業という老舗のお店です。本店は船大工町にありますが、長崎県内はもちろん全国に店舗があります。そのうち長崎駅から近い店舗として、アミュプラザ長崎1階とホテルニュー長崎1階の売店があります。

福砂屋のカステラといえば、底のザラメ糖が独自の食感で美味しいと評判です。カステラには様々なサイズがあり、定番のものからキュートな小箱にカステラが2切れ入った「フクサヤキューブ」や、ココア・くるみ・レーズンの入ったカステラ「オランダケーキ」等、用途に合わせて選ぶことができます。

長崎の名物をグルメやお土産で堪能!おすすめの食事や人気の商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎の名物をグルメやお土産で堪能!おすすめの食事や人気の商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温暖な気候も手伝い食の豊かな長崎は海産物も豊富で、異国との交流も盛んな歴史を持ち、名物が多くあります。また近年は新たなB級グルメなどの開発が行われました。そんな長崎名物のグルメの料理や食べ物においしいお土産にピッタリなものをご紹介します。

長崎駅でグルメを堪能『カフェ&バー・ウミノ』見出し

長崎の名物の一つ、ミルクセーキ。長崎のミルクセーキはかき氷のようなもので、お店によって作り方が違います。アミュプラザ長崎の5階にあるウミノでも、ミルキーで優しい味わいの美味しいミルクセーキがいただけます。こちらのお店ではフルーツサンドも名物でとても人気です。薄くて柔らかいパンに生クリームとフルーツがたっぷり入っていておすすめですよ。

長崎市のランチおすすめランキング!子連れでも個室なら安心!安い店も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎市のランチおすすめランキング!子連れでも個室なら安心!安い店も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
異国情緒溢れる長崎市は観光地ランキングで人気の街!西欧料理や中国料理が混じり合ったグルメも豊富です。そんな長崎のランチにはおしゃれなカフェや、子連れでも安心の個室があるお店がおすすめですね。今回は長崎市でおすすめのランチのお店をランキング形式でまとめました。

長崎駅周辺にはグルメなお店がたくさん!見出し

いかがでしたか?長崎駅周辺にある、長崎グルメを堪能できるお店をご紹介しました。駅の周辺だけでも有名なお店や魅力的なお店がたくさんありましたね。長崎県の玄関口である長崎駅。観光客の方も地元の方も、こちらでご紹介したお店を参考に、長崎グルメを楽しんていただけたら幸いです。

投稿日: 2017年5月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote