地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

佐伯ラーメン人気ランキング!おすすめや気になる営業時間も

佐伯ラーメン人気ランキング!おすすめや気になる営業時間も
投稿日: 2017年6月9日最終更新日: 2020年10月7日

大分県と聞いて多くの人が、温泉を想像することでしょう。それもそのはず、大分県は、全国で最も多い源泉数を誇り、日本一の温泉の町であると自称しており「おんせん県」を掲げています。今回は、そんな大分で一番広い佐伯市のご当地ラーメン"佐伯ラーメン"をご紹介します。

自然に満ちた大分佐伯見出し

海や山など自然に満ち溢れた町、大分県佐伯市(さいき)。国の天然記念物である"小半(おながら)鍾乳洞"をはじめとしたさまざまな自然に囲まれています。今回は、九州一大きい佐伯市のストレート麺と、力強い味を持つご当地ラーメン"佐伯ラーメン"を食べられるおすすめのラーメン店をランキング形式でご紹介します。

佐伯観光のおすすめスポット!人気のランチや佐伯城城下町探索も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐伯観光のおすすめスポット!人気のランチや佐伯城城下町探索も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県佐伯市は、海・山・川の自然に恵まれた県南の中心都市です。おすすめの絶景スポットや自然を満喫できる人気の観光スポットがたくさんあります。佐伯藩の城下町として栄えた佐伯市街の観光スポットやグルメ情報と合わせて紹介していきます。

【佐伯】ラーメンランキング第9位:うな川見出し

佐伯駅から車で約8分ほどにある鰻のお店「うな川」。鰻屋さんですが、佐伯ラーメン界でも人気のお店の一つなのです。運が悪ければ、うなぎの仕込みなどの関係でラーメンがない時もあります。こちらの営業時間は、11時30分から14時00分と16時00分から20時00分の二部構成で、不定休です。

ラーメンは粒ごまが一面を覆い尽くすほどのっており、あっさりとした見た目です。そのほか、ネギとチャーシュー、もやしと合わせて四種類の具が盛りつけされています。あぶられたチャーシューは香ばしくやみつきになる一品です。スープはニンニクがきいている醤油豚骨でシンプルながら伸びのある味わいです。もちろん、ウナギもいただけます。

住所:大分県佐伯市城南町1-26 電話番号:0972-23-5704

【佐伯】ラーメンランキング第8位:ラーメン 亀甲見出し

佐伯駅からは車で約18分ほどの大分県道501号線沿いにある「ラーメン 亀甲」。畑や住宅などが並ぶ殺風景な通りの小さなお店です。見た目も、古めかしく本当に人気のお店なの?とお思いかもしれませんが、隠れた人気店の一つです。こちらの営業時間は11時00分から22時00分となっており、木曜日が定休日です。

麺はやわらかめの中太ストレート麺です。みそ、しお、とんこつなどからお好みの味を選べます。三種とも甲乙つけがたいくらいの人気ですが、おすすめは、"ネギ味噌ラーメン"です。スープは、佐伯ラーメンらしくニンニクがきいていますが、味噌が強すぎず、炒めたネギがスープにも麺にも合う一品です。

住所:大分県佐伯市大字木立築良田6485-5 電話番号:0972-29-2698

【佐伯】ラーメンランキング第7位:ラーメン聖見出し

佐伯駅から徒歩約3分ほどにあり、国道217号線に面するお店「ラーメン聖」。ビジネスホテル鶴水の1Fにお店があります。後でご紹介する佐伯ラーメンの老舗、"藤原来々軒"の流れを汲む比較的新しめのお店です。こちらの営業時間は、11時00分から14時30分と17時00分20時15分の二部構成で、月曜日、第3日曜日が定休日です。

ここの特徴の一つが今にもこぼれそうなスープです。器ぎりぎりに注がれたアツアツのスープに驚くことでしょう。そして、中央に大量に乗ったニンニクパウダーが見た目も味もパワフルにしています。もちろん、ゴマやこしょうもたっぷりかかっています。うまみの詰まった醤油豚骨に、これでもかと振りかけられたニンニクパウダーが力強さを与え、中太のストレートめんにもマッチしています。

住所:大分県佐伯市駅前2-7-10 かくすいビル1F 電話番号:0972-22-1850

【佐伯】ラーメンランキング第6位:らうめん 点法輪見出し

佐伯駅から車で約15分ほどにあり、国道217号線に面するお店「らうめん 点法輪」。佐伯ラーメンらしさを残しつつも斬新さを持ち合わせた、新感覚の佐伯ラーメンを提供するお店です。

こちらの営業時間は平日(月曜日から金曜日)と休日(土曜日、日曜日、祝日)で異なるので要注意です。平日は、11時00分から14時50分、17時00分から21時50分、休日は11時00分から21時50分の営業となっております。また、火曜日は定休日です。

おすすめは、とんこつラーメンとトマトラーメンです。魚介の香りが強い濃い味のとんこつラーメンは白ご飯との相性が抜群です。にんにくやこしょうは軽めで、好みで追加で掛けられます。また、女性に人気なのがトマトラーメンです。ブイヨンベースの塩味とトマトの酸味がマッチした一品です。

住所:大分県佐伯市鶴岡西町2-233

【佐伯】ラーメンランキング第5位:らーめん堂 楽天見出し

佐伯駅から車で約5分にある「らーめん堂 楽天」。こちらは、とんこつベースのラーメンが数種類あります。こちらの営業時間は11時00分から15時00分のランチタイムのみとなっており、定休日は、月曜日、第4日曜日となっております。ラーメン巡りをするときは、はじめの方に計画するといいですね。

がっつりと濃厚なとんこつラーメンもおいしいですが、一番のおすすめは"にんにくとんこつ油屋そば"です。モチモチとしたやわらかい中太麺に、にんにくとこしょうがきいた濃厚なとんこつベースのスープの組み合わせは、やみつきになります。しかし、粘度が高めなスープは他店に比べると量が少なめに感じ好みがわかれるかもしれません。

住所:大分県佐伯市中村東町5-23

【佐伯】ラーメンランキング第4位:佐伯ラーメン 遊楽見出し

佐伯駅から国道388号線沿いにまっすぐ10分ほど歩いたところにある「佐伯ラーメン 遊楽」。メニューはシンプルにラーメンとチャーシューメンのみです。営業時間は、11時00分から14時00、17時30分から20時00分の二部構成です。日曜のみ11時00分から14時00分のランチタイムだけの営業になるので注意しましょう。木曜日、第4水曜日は定休日です。

中太の麺はもちっとした食感が楽しめ、噛むほどに小麦の香りが鼻を通ります。その麺は、軽やかなのに濃厚なスープとの相性は逸品です。具はネギ、のり、ゴマ、やわらかいチャーシューのシンプルなものです。ラーメンもチャーシューメンもどちらもおすすめなので、お好みのものを選ぶとよいでしょう。

住所:大分県佐伯市野岡町2-6-11

【佐伯】ラーメンランキング第3位:ラーメン 香蘭 *閉店見出し

上岡駅から車で約10分ほどにある「ラーメン 香蘭」。こちらのお店も、メニューはラーメンとチャーシューメンのみですが、超がつくほどの人気店であり、佐伯ラーメン店の中で老舗中の老舗のお店です。スープの出来により休むこともあるようです。営業時間は、12時00分から14時00分、18時00分20時00分の二部構成で定休日は、月曜日と不定休です。

にんにくの効いたとんこつくさい濃厚なスープに脂が浮いてるこってりとした見た目と味です。中太ストレート麺は柔らかめで、チャーシュー、もやし、ネギの具が乗っており、佐伯ラーメンの特徴ゴマがかかっています。お客様が多いときは5人前ほどを一気に作るので、やわらかめの麺がさらに柔らかくなってしまうかもしれません。

住所:大分県佐伯市鶴岡町3-11-57 電話番号:0972-23-7393

【佐伯】ラーメンランキング第2位:ラーメン加代見出し

佐伯駅からも車で約30分ほどかかり、車でしか行けない「ラーメン 加代」。ここは女性店主一人で運営している海に面したお店です。国道388号線から一本海側に入った道にあります。

古い木のつくりは心配になるくらい古めかしいですが、それと海の景色がマッチして風景も楽しめます。メニューはラーメンとライス、チャーハンのみです。営業時間は、11:30~14:00のランチタイムのみ、定休日は不定休です。

濁りが強く、濃厚な見た目のスープに太めの麺が特徴です。チャーシュー、ネギ、のり、ゴマが乗っており、佐伯ラーメンの見た目そのものです。スープは、まろやかで優しい塩醤油で、伸びのあるシンプルな味です。ほかの店に比べてパンチは少ないですが、こしょうを好みでかけて食べられます。

住所:大分県佐伯市蒲江大字畑野浦117-2 電話番号:0972-45-0862

【佐伯】ラーメンランキング第1位:ラーメン専門店 藤原来々軒見出し

佐伯駅から車で約10分ほどにある「ラーメン専門店 藤原来々軒」。国道217号線の一筋隣の道路に面している家族経営のお店です。ラーメンの種類も多く、伝統的な佐伯ラーメンが味わえる佐伯ラーメン店で一番おすすめで人気のお店です。

営業時間は、11時30分から15時00分、18時00分から20時00分ですが、売り切れ次第終了なので早めに行った方がよいかもしれません。定休日は、月曜日と第3火曜日です。

店の外まで豚骨臭が漂います。通常のラーメンは、あっさりとした豚骨醤油のスープで、チャーシュー、ネギ、もやし、ゴマが乗っています。香ばしいにんにくの味と多くかかったこしょうは、程よいパンチ力があります。麺は中太麺ストレート。少し緩めの中太麺がスープと絡まり絶品の一言です。

住所:大分県佐伯市鶴岡町1-3-27 電話番号:0972-22-5145

佐伯ラーメンは魅力と驚きがつまってる!見出し

佐伯ラーメンのおすすめ店をランキングでご紹介しましたがいかがでしょうか。佐伯ラーメンは、やわらかい麺にこしょうやにんにくがパンチをきかせており、たくさんゴマが乗っているのが特徴です。不定休のお店も多いので、行く前に電話で確かめてみるとよいでしょう。独特の佐伯ラーメンをぜひお楽しみください。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote