地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

臼杵のおいしいランチ9選!新鮮な海鮮料理を味わえる人気店もあり!

臼杵のおいしいランチ9選!新鮮な海鮮料理を味わえる人気店もあり!
投稿日: 2019年12月6日最終更新日: 2020年10月8日

大分県の東海岸に位置する街「臼杵」。臼杵にはおいしいランチを味わえるお店が数多く点在しており、大分の四季の味覚を楽しむことができます。ランチからボリュームのあるメニューや、おしゃれな料理でお腹を満たすことができ、子供から大人まで人気のあるランチ処ばかりです。

臼杵のおすすめランチ店をご紹介見出し

Photo by danielcgold

臼杵にはおいしい大分県のグルメを味わえるランチスポットが数多く点在しています。子供から大人まで楽しむことができ、ボリュームのあるランチを味わうことができます。今回はそんな臼杵でおすすめのランチスポットで人気のメニューやアクセス方法についても詳しくご紹介していきます。

臼杵のおいしいおすすめランチをご紹介!見出し

Photo byshyukar

大分県の東海岸に位置する臼杵には、大分県の四季を感じられるおいしいランチスポットが数多く点在しています。臼杵は古くからの街並みを楽しめる観光名所になり、観光がてらアクセスできるランチスポットが多くあります。

臼杵には全国から多くの観光客が訪れることでも知られており、休日には観光客や地元の方で賑わっています。外国人観光客からも人気のある街です。

郷土料理や新鮮な海鮮料理が味わえる人気店も

Photo bytakedahrs

大分県の臼杵には、自慢の味噌を使用した郷土料理を味わえるランチスポットが多く点在しています。味噌を使用したランチメニューはもちろん、ソフトクリームなど軽食でも味わえます。

東部は豊後水道に面しているので、新鮮な魚介類を味わうことができます。とくにトラフグが人気を集めており、おいしいトラフグが食べられるお店も多くあります。

臼杵のおいしいランチ<ふぐ料理・2選>見出し

Photo by jetalone

臼杵で有名なご当地グルメ「トラフグ」は、観光客はもちろん地元の方からも人気のあるグルメになります。臼杵のふぐは身がしっかりとしており、おいしいと評判が高いです。

今回はそんなおいしいふぐを味わえるおすすめのランチスポットをご紹介していきます。有名なお店なので、利用の際は予約するのがおすすめです。

ミシュラン3つ星獲得の名店【山田屋】

Photo by kennejima

臼杵でも豊後水道の新鮮な活魚、ふぐを味わえる人気のランチスポットです。ミシュラン3つ星獲得のお店でもあり、常に多くの人々で賑わっています。

都会の喧騒を離れてゆったりと四季の料理を味わうことができます。記念日やお祝い事におすすめになり、人気のランチメニューも注目されています。

おすすめランチメニュー

山田屋では、ランチ限定で味わえるおいしいメニューが人気を集めています。ランチ限定の「ふぐミニコース」では、7000円という値段で臼杵のふぐを思う存分味わうことができるメニューです。

ふぐミニコースでは小鉢、ふぐ刺し、から揚げ、ふぐちり、雑炊そして甘味がセットになっています。2名以上からの利用になるので、カップルにもおすすめです。

店舗情報・アクセス

Photo by City Foodsters

山田屋は今では東京でもお店を構えている有名なふぐ専門店ですが、臼杵が本店として人気を集めています。ランチは11時30分から15時までになり、定休日は不定休なので事前に調べるのがおすすめです。

山田屋へのアクセスはJR日豊本線「臼杵駅」を利用しましょう。駅からは徒歩6分でアクセスでき、古い街並みを散策がてら足を運べます。

住所 大分県臼杵市港町本通り5組
電話番号 0972-62-9145

臼杵の老舗ふぐ料理店【喜楽庵】

明治11年に創業した老舗のお店になり、先ほど紹介した山田屋の程近くに位置しています。おいしいふぐを味わえることで人気があり、ランチにはお得なセットもあります。

ふぐ以外にも関アジや関サバなど臼杵で人気の食材も味わうことができます。歴史を感じる作りに日本の古き良き景色を楽しむことができます。

おすすめランチメニュー

喜楽庵には2種類のランチメニューがあり、ふぐを味わえるのは6000円のお昼御膳になります。小鉢などのセットにふぐ刺しがついてきます。ふぐ刺しは冬季限定なので注意しましょう。

3000円のお昼御膳はふぐ刺しがついていませんが、臼杵で採れる旬の魚介類や野菜を思う存分味わうことができます。お弁当のような作りになっているので、食べやすいです。

店舗情報・アクセス

喜楽庵でのランチタイムは11時30分から14時までとなっており、混雑している場合は相席になる可能性があります。定休日は月曜日、月曜日が祝日の場合は火曜日になります。

喜楽庵へのアクセスは臼杵駅から徒歩で向かうのがおすすめです。徒歩5分ほどで到着できるので、初めての方でもわかりやすいです。

住所 大分県臼杵市城南9組
電話番号 0972-63-8855

臼杵観光におすすめ!ランチ・カフェなどのグルメ情報や人気スポットも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
臼杵観光におすすめ!ランチ・カフェなどのグルメ情報や人気スポットも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日豊海岸に面した城下町の大分県臼杵は、江戸時代の地図にある町並みが今も多く残された歴史ある町です。武家屋敷や商家が並び、日本最大級の磨崖仏等、素敵な観光スポットがたくさんあります。そんな臼杵の観光と、是非立ち寄りたいおすすめランチやカフェをご紹介します。

臼杵のおいしいランチ<郷土料理・2選>見出し

Photo by shrk

大分県には昔から伝えられている郷土料理が種類豊富に提供されています。大分県でしか食べられないグルメをランチで味わうことができ、他では見られないようなインパクトのある食材を提供しています。

今回は臼杵で大分県の郷土料理を味わえるおすすめのランチスポットをご紹介していきます。初めて大分県へ訪れる方は、ぜひ1度確認してみてください。

卵黄の味噌漬が名物【小手川商店】

まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような臼杵の郷土料理を味わえるおすすめのランチスポットです。ランチメニューだけでなく、店内には自慢の醤油や味噌も販売されています。

メニューが豊富にあり、すべて郷土料理になっています。大分県でしか味わえないメニューになるので、観光客から人気のあるお店でもあります。

おすすめランチメニュー

小手川商店でおすすめのランチメニューは、郷土料理でもある「卵黄の味噌漬け」です。他にも大分名物である「やせうま」や、珍しい「黄飯」も味わうことができます。

小手川商店は昔から味を変えていないので、地元の方からも人気があります。ランチメニューだけで数種類あるので、何度足を運んでも飽きずに通うことができます。

店舗情報・アクセス

Photo by Junichi Yamashita

小手川商店は臼杵の城下町に位置しています。ランチは10時から15時30分までになっており、定休日はありません。

小手川商店へのアクセスはJR日豊本線の臼杵駅を使用するのがおすすめです。駅からは徒歩10分ほどになり、歴史ある街並みを見ながらアクセスできます。

住所 大分県臼杵市臼杵浜町
電話番号 0972-62-3333

大分の味覚を味わえる【郷膳 うさ味】

大分県の味覚を楽しめると臼杵で人気のあるお店になります。郷膳 うさ味は、国宝の臼杵石仏に設置されているお土産屋さんに併設しているランチスポットです。

大分県のおいしい郷土料理はもちろん、お土産を購入しながら大分の四季を感じることができます。地元の方の憩いの場としても知られています。

おすすめランチメニュー

郷膳 うさ味で人気のあるランチメニューが「臼杵たち重」になります。農林水産大臣賞を受賞した歴史のあるメニューになり、臼杵産の太刀魚を使用しているランチです。

大分県でもB級グルメで準グランプリを取得しており、地元の方からもおいしいと評判が高いです。お吸い物などもセットになっているので、お腹いっぱい味わえます。

店舗情報・アクセス

郷膳 うさ味は11時から14時までがランチタイムとなっています。お土産屋と併設しているので、ランチを食べながらショッピングを楽しむのもおすすめです。

郷膳 うさ味はJR臼杵駅から少し距離があるので、アクセスする場合はマイカーやタクシー、バスを利用するのがおすすめです。レンタサイクルの貸し出しもあるので、事前に調べておきましょう。

住所 大分県臼杵市深田833-5
電話番号 0972-65-3333

臼杵のおいしいランチ<中華料理・2選>見出し

Photo byPexels

臼杵には和食だけでなく、おいしい中華料理のお店も点在していることで人気があります。本格的な中華料理を味わえるので、地元の方からも注目されています。

今回はそんな臼杵でおすすめの中華料理店をご紹介していきます。本格的な味わい、そして気軽に足を運べる空間になるので、家族連れや1人旅の方にもおすすめです。

本格的な麻婆豆腐が味わえる【敦煌】

Photo by avlxyz

臼杵で本格的な中華料理を味わえると人気の高いお店になります。ランチには多くの人々で賑わっており、家族連れやカップルで賑わっています。

メニューはすべて、本場の中華料理を味わうことができます。痺れるような辛さがクセになると言われており、常連になっている方も多くいます。

おすすめランチメニュー

敦煌で人気のあるランチメニューは「麻婆豆腐」になります。本格的な味わいが人気を集めており、突き抜ける辛さがクセになる味わいです。香りも高く、スープやサラダもセットになっているのでお腹いっぱい楽しめます。

鮮烈な麻辣を楽しむことができ、わざわざ麻婆豆腐目当てに臼杵まで訪れる方もいます。ぜひ辛みのあるグルメが好きな方は1度味わってみてください。

店舗情報・アクセス

Photo byuniquedesign52

敦煌はランチとディナーで時間がわかれており、ランチは11時30分から14時までとなっています。定休日は水曜日となりますが、予約人数次第で店を開けてくれる可能性もあります。

敦煌へは熊崎駅を使用するのがおすすめです。徒歩では少し距離があるので、駅周辺にいるタクシーなどを利用するのがおすすめです。

住所 大分県臼杵市戸室1135-1
電話番号 0972-62-8662

上品なあっさりラーメン【幸悦】

Photo byvardansevan

臼杵へ1人旅の方にもおすすめのランチスポットです。幸悦は臼杵で人気のあるラーメン店であり、通常の替え玉はもちろん、汁ごと交換できる替え玉が人気を集めています。

子供用のラーメンも提供されているので、家族連れにもおすすめです。上品で、あっさりと味わうことができ、女性からも人気があるラーメン店です。

おすすめランチメニュー

幸悦で人気のあるランチメニューは、数種類もあるラーメンになります。トッピングでとんかつなどを指定することができ、がっつりを食べたい方におすすめのメニューもあります。

焼き飯とセットになっているお得なメニューもあり、大盛も指定することができます。先ほども紹介した通り替え玉ができるので、初めての方は通常サイズを注文するのがおすすめです。

店舗情報・アクセス

幸悦の営業時間はランチとディナーでわかれており、ランチは11時から16時までとなっています。定休日は毎週火曜日になっているので注意しましょう。

幸悦までは熊崎駅を使用するのがおすすめです。マイカーでもアクセスすることができ、駐車場が設置されているので臼杵をドライブがてら気軽に足を運ぶことができます。

住所 大分県臼杵市大字大字戸室あすとぴあ10-2
電話番号 0972-63-5285

臼杵のおいしいランチ<海鮮料理・2選>見出し

Photo bynaturalogy

臼杵と言えば、やはり新鮮な魚介類を味わえるランチスポットが人気を集めています。四季ごとに食べられる魚の種類が変わっていき、その都度新鮮で身のしっかりとした魚介類を味わうことができます。

今回はそんな臼杵でおすすめの海鮮を味わえるお店をご紹介していきます。観光がてらランチを味わえるスポットもあり、平日でも多くの人々で賑わっています。

臼杵の海産物が味わえる【臼杵みなと市場】

臼杵でボリュームのある海鮮丼を味わいたい方におすすめのランチスポットが「臼杵みなと市場」です。市場なので活気あふれる雰囲気を楽しむことができ、常に新鮮な魚介類を味わえます。

観光客向けのレストランになり、サザエなど貝類はその場で焼くことができます。お手頃価格に味わうことができ、地元の方からも人気があります。

おすすめランチメニュー

臼杵みなと市場で人気のあるランチメニューは海鮮丼ならぬ「勝手丼」になります。勝手丼とは本日のネタが書かれている紙に食べたい魚介類や卵焼きなどを選んで丼にしてもらいます。

刺身とご飯は別で提供されるので、自分で自由にのせていくスタイルになります。そのまま丼にせず、味わうこともできるので自由に食べることができます。

店舗情報・アクセス

臼杵みなと市場の営業時間は平日が10時30分から14時45分まで、土日祝日は10時30分から20時30分までとなります。無休になるので、いつでも気軽に足を運ぶことができます。

臼杵みなと市場へは臼杵駅からアクセスするのがおすすめです。バスまたはタクシーで約20分の距離になり、駐車場もあるのでマイカーでもアクセスすることができます。

住所 大分県臼杵市臼杵72-9
電話番号 0972-83-5660

臼杵の新鮮な海鮮料理【やま咲】

臼杵のソウルフードとして人気のあるランチスポットになり、新鮮な魚介類をはじめ、野菜やお肉を思う存分楽しめるメニューが人気を集めています。

旬なものをよりリーズナブルな値段で味わえると価格設定にこだわりを感じることができ、大人数でものんびりと過ごせる空間が広がっています。

おすすめランチメニュー

やま咲で人気のあるランチメニューは定食になります。魚介類、お肉を中心とした定食が人気を集めており、テレビでも紹介された「臼杵ふぐバーガー」もランチで味わうことができます。

ご飯や漬物、味噌汁など男性でもボリュームのあるランチを味わうことができます。海鮮丼は時期によって内容が変わっていくので、事前に入っている魚介類の種類を確認しておくのがおすすめです。

店舗情報・アクセス

Photo by zenjiro

やま咲の営業時間は11時から22時までになり、遅いランチでも気軽に足を運ぶことができます。年中無休で営業しているので、観光客にもおすすめです。

やま咲は国道217号線沿に位置しており、上臼杵駅を利用するのがおすすめです。臼杵をドライブがてら足を運ぶことができ、休憩がてら立ち寄ることができます。

住所 大分県臼杵市あすとぴあ10
電話番号 0972-63-5357

臼杵のおいしいランチ<ベーカリー>見出し

Photo by gigantfotos

臼杵にはパン好きにたまらないおすすめのベーカリーが点在しています。地元の方からも親しまれており、店内ではもちろん持ち歩きもできるパンは観光客からも人気があります。

今回はそんな臼杵で人気のあるベーカリーをご紹介していきます。時間帯によっては焼き立てのパンを味わうことができ、ご当地の食材を使用したパンも堪能できます。

昭和の面影残すパン屋さん【石窯パン工房 パンロード】

臼杵の「石窯パン工房 パンロード」は、昭和の面影を残すおすすめのベーカリーになります。昔と変わらない味わいを楽しむことができ、地元の方からも人気のあるベーカリーです。

店内には種類豊富なパンが販売されており、香りが高いことでも知られています。男性でもお腹いっぱい味わえるボリュームのあるパンも販売されています。

おすすめランチメニュー

石窯パン工房 パンロードで人気のあるランチメニューは「サラダパン」になります。人気1位を誇るパンでもあり、1日500個も売れる日があります。1つ180円と安い値段で味わうことができます。

サラダパン以外にも金ゴマゴボウサンドや塩パン、マンゴーデニッシュなどオリジナルのメニューが豊富に提供されています。ランチで新しい味を楽しめるベーカリーでもあります。

店舗情報・アクセス

石窯パン工房 パンロードの営業時間は7時から19時までとなり、ランチタイムには多くの人々で賑わっています。定休日は無休となりますが、臨時休業になる可能性もあるので注意しましょう。

石窯パン工房 パンロードへは上臼杵駅から徒歩でアクセスすることができます。歴史ある街並みを散策しながらアクセスできるので、観光がてら足を運ぶことができます。

住所 大分県臼杵市大字市浜1070-1
電話番号 0972-63-1185

臼杵の人気店でおいしいランチを味わおう!見出し

Photo byPublicDomainPictures

大分県の旬のグルメはもちろん、郷土料理を味わえることで人気のある街「臼杵」。臼杵にはおすすめのランチスポットが点在しており、観光客はもちろん地元の方のお腹を満たしています。ぜひ、臼杵でランチスポットを探している方は、この記事を参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年12月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote