地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

秋田のチャイナタウンはちゃんぽんが美味しい人気店!メニューや料金なども紹介

秋田のチャイナタウンはちゃんぽんが美味しい人気店!メニューや料金なども紹介

秋田のチャイナタウンはチャンポンが美味しい人気のお店です。創業30周年を迎えるチャイナタウンはテレビの影響もあり一躍全国区に!美味しい味噌ちゃんぽんを食べるために行列ができることもあるほどの人気ぶりです。そんな秋田のチャイナタウンについてたっぷりご紹介します!

秋田のチャイナタウンについて調査!見出し

Photo by takamorry

店舗下が駐車場になっている秋田県にあるチャイナタウンは地元で人気のちゃんぽんの美味しいお店。沢山の具材はもちろん、トロっとした餡とリーズナブルな料金で秋田の人たちのハートをわしづかみしています。長年秋田で愛され続けているお店、チャイナタウンについて徹底的に調査します!

秋田市のラーメン人気ランキングBEST11!おすすめの名店ばかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋田市のラーメン人気ランキングBEST11!おすすめの名店ばかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おいしいものがたくさんある東北。グルメの代表格ラーメンのおいしいお店もたくさんあります。きりたんぽやしょっつる、稲庭うどんなどおいしいグルメが盛りだくさんの秋田は、ラーメンもこれまた名店ぞろいです。そんな秋田の人気ラーメン店をランキング形式で紹介します。

秋田にあるチャイナタウンとは?見出し

Photo by tadtad

店舗の下が駐車場の秋田のチャイナタウンは創業30周年を迎え、ますます人気上昇中のお店です。チャイナタウンはマスコミからも引っ張りだこのお店で、お昼の人気番組「ヒルナンデス」や各県の美味しいグルメを紹介する「秘密のケンミンSHOW」などにも登場しています。

地元でのチャイナタウンの知名度は抜群。秋田出身の佐々木希さんもチャイナタウンのみそちゃんぽんを大絶賛なのだとか。

秋田ちゃんぽんの元祖の店

Photo by monoprixgourmet_bis

チャイナタウンは何を隠そう秋田ちゃんぽん発祥のお店。創業30年という長い歴史を持つ老舗中の老舗です。チャイナタウンの名物はみそちゃんぽんで、このみそちゃんぽんを食べるために長い行列ができることもしばしば。

冬は雪深い秋田でとろみのきいた熱々のちゃんぽんは体の芯からあたたまる嬉しいメニュー。特にチャイナタウンのみそちゃんぽんは格別の味わいです。元祖秋田ちゃんぽんの味はチャイナタウンでしか味わえません!

秋田のチャイナタウンのおすすめメニュー見出し

Photo byPrawny

駐車場完備の秋田のチャイナタウンのメニューにはちゃんぽん以外にも普通のラーメンや餃子、もちろんビールなどのアルコールもあります。ちゃんぽんと一緒にお酒も飲めるので1日の〆のご飯としては最適。チャイナタウンにはミニサイズのちゃんぽんもあるので子供連れでも安心。家族で訪れるのにぴったりのお店がチャイナタウンです。

みそチャンポン

Photo by avlxyz

チャイナタウンで一番人気のみそちゃんぽんは深い味わいのみその風味が体にしみる一品。佐々木希さんも愛してやまないんというみそちゃんぽんの料金は860円。タプタプな量のみそスープで麺は太いストレート麺。イカやエビなどの海鮮や野菜などの具材がたっぷりと入っています。

チャイナタウンのみそちゃんぽんはスープも味噌が必要以上に主張しすぎない穏やかな味で秋田の寒い冬には絶対おすすめの一品です。

しおチャンポン

Photo by Yuya Tamai

チャイナタウンのさっぱりと食べられるしおちゃんぽんは料金830円。ゴマの香りがほんのりと漂う上品な味付けでとろりととろける舌触りも最高です。太いストレート麺との相性も抜群。お腹が空いているけどさっぽりしたものが食べたい時におすすめ。チャイナタウンの美味しい餃子と一緒に楽しむのもぜひおすすめです!

しょうゆチャンポン

Photo by kanazou

秋田チャイナタウンのしょうゆちゃんぽんは定番のしょうゆの餡が程よい味付けでだれでも食べやすい逸品。料金は830円で、大盛にすると100円アップの料金930円。さらにミニしょうゆちゃんぽんや夏はちゃんぽん冷つけ麺もあります。つけ麺の料金は880円。

チャイナタウンのちゃんぽんはかなりボリューミーなので決して高くない料金。大盛りにする場合は周りで食べている様子をうかがってからのほうが無難です。

イカぎょうざ

Photo by Naoto Takai

秋田チャイナタウンのイカぎょうざはたっぷりのプリプリしたイカが入った人気の餃子。肉餃子よりもファンの多いおすすめの一品で、普段イカをあまり好まない人でも美味しく食べられます。

チャイナタウンのイカぎょうざの料金は一皿360円。ミックスぎょうざを頼むと肉ぎょうざとイカぎょうざが3個ずつ盛られて出てきます。料金は同じく360円です。

チャンポンつけ麺

Photo by Dai44

駐車場完備のチャイナタウンの夏は夏季限定で冷たいちゃんぽんつけ麺がメニューに登場します。冬は冬限定メニューの温かいちゃんぽんつけ麺が登場します。濃厚な餡を自分の好きな加減で麺と絡ませることが出来るので自分なりの美味しい食べ方ができると評判。

チャイナタウンのつけ麺はたっぷりの海苔がトッピングされ、料金は860円です。チャイナタウンの普通のちゃんぽんに飽きてしまった方にぜひおすすめ。

秋田のチャイナタウンの美味しい食べ方見出し

Photo by carlosalvesuy

秋田チャイナタウンのちゃんぽんはかなりのボリューム。大盛か?と思うほどたっぷりの汁の中に食べ応えのある麺がひそんでいます。そんなボリューミーなちゃんぽんを最後まで美味しく食べる方法をご紹介します。ぜひ色々工夫しながら最後まで飽きずに食べきってください!

豆板醤でピリ辛に!

Photo by ivva

秋田チャイナタウンのちゃんぽん。せっかくだから野菜のエキスがたっぷり染み出ているスープまでしっかり食べきりたい!という人にぜひともおすすめなのが卓上に置いてある豆板醤。

もともとの味を思う存分楽しんだ後は豆板醤で味変はいかがでしょう。塩ちゃんぽんでも、醤油ちゃんぽんでも、もちろん味噌ちゃんぽんでもどの味にでも豆板醤はぴったり!特に辛い物が好きな方にはかなりおすすめの味変アイテムです。

トッピング

Photo by klipsch_soundman

さらに、秋田のチャイナタウンではトッピングのバリエーションもとても豊富。しかもトッピングの料金がどれをとっても80円という破格の料金というのが嬉しいポイント!思わず全部トッピングしてしまいたくなるほど。

チャイナタウンのトッピングの種類はコーン、半熟煮たまご、にら南蛮、メンマ、のり。これら5つのトッピングの料金が全部80円でつけられてしまうのだからかなりお得でぜひおすすめです。

秋田のチャイナタウンの口コミ見出し

Photo by hirotomo

秋田チャイナタウンの口コミを見ると、やはりメディアで取り上げられて食べに行ったという人が多いようです。地元ではもともと歴史あるお店なので常連さんたちの足取りにはあまり変化はないようですが、秋田県以外の県や仕事で秋田に転勤になった方など、テレビを通じてその存在を知ったという人も少なくないようです。

秋田チャイナタウンではまず初めにやはりテレビで取り上げられた味噌ちゃんぽんを食べる人が多いよう。他にはない珍しいメニューがこの味噌ちゃんぽんということなのですが、2回3回と通える人はぜひ通好みの塩ちゃんぽんもおすすめです。

チャイナタウンでは味噌ちゃんぽんがクローズアップされていて、あまり大きな声では言えないけれど塩ちゃんぽん一押し!という口コミもちらほら見かけます。

秋田のチャイナタウンの店舗情報見出し

Photo by kanegen

テレビの影響で一躍全国区のお店となった秋田のチャイナタウン。ボリュームたっぷりのみそちゃんぽんは県外からも多くのお客さんが訪れて食べていく名物メニューです。休日には行列もできるという人気の秋田チャイナタウンは大きなお店の文字が目印。どこかレトロな雰囲気たっぷりの外観は一目でわかります。

営業時間

Photo byStepanFoto

秋田の人気店、チャイナタウンの店舗は平日の昼が11時から15時まで。夜は17時から22時まででラストオーダーは21時45分。土日祝日の営業は11時から22時まで通しです。同じくラストオーダーは21時45分。

チャイナタウンの定休日は月曜日で祝日の場合はよく火曜日が休みとなります。店内には40隻ほどの席があり、カウンター席もあるので1人での来店も気楽です。落ち着いた空間はゆったりと席の間隔があいているのでゆっくり食事を楽しめます。

アクセス方法

Photo by rail02000

秋田の人気店チャイナタウンまでのアクセスはJR秋田駅から車で約10分。お店の1階部分が駐車場になっていて、約6台の駐車スペースがあります。さらに第二駐車場として秋田まるごと市場駐車場内には5台分のスペースもあるので全部で11台駐車可能です。

チャイナタウンに公共交通機関を利用してアクセスする場合は秋田駅西口13番線より秋田中央交通バスの柳原経由御野場団地線に10分ほど乗車、「御センター入り口」停留所から徒歩1分ほどです。

住所 秋田県秋田市卸町2-2-1
電話番号 018-824-5925

チャイナタウン周辺のおすすめスポット見出し

Photo by 海爾渥 / Hairworm

秋田チャイナタウンへのアクセスの拠点となる秋田駅の周辺にはおすすめの人気グルメスポットがあります。秋田でちょっとした食べ歩きを考えている方にはぜひおすすめです。秋田駅からのアクセスは抜群で、味にも定評のある3つのお店をご紹介します。ぜひ参考にしてチャイナタウンと合わせてお楽しみください!

横田屋

Photo by sun_summer

秋田の横田屋は産地にこだわった国産うなぎが食べられる秋田で人気のうなぎ屋さんです。その日に使用するウナギは当日の朝に備長炭を使って遠赤外線でふんわりと焼き上げます。

料金もリーズナブルでうな重は1450円から食べることが出来ます。人気のひつまぶしの料金は2700円。ひつまぶしは一杯目はそのまま、2杯目は薬味をのせて、さらに3杯目は薬味とだしでいただくのがおすすめ。

その他のおすすめメニューとしてかば焼き定食1枚が1450円、白焼丼は特製のワサビ醤油をかけてさっぱりといただける一品で料金は2700円。ウナギの他にも米の娘豚のカツ丼、炙り親子丼などもあります。

Photo by hirotomo

お得なランチメニューとしてうな玉丼が880円で食べられます。お吸い物とお新香、さらに飲み物がついてこの料金はかなりお得!ランチタイムは11時から15時まででラストオーダーは14時です。

店舗の営業時間は11時から15時とランチのみの営業。定休日は毎週水曜日と第3火曜日。店内は木を基調とした清潔感のある空間。テーブル席やカウンター席等55席の広々とした空間です。個室もあるので宴会などにもぜひおすすめ。毎年5月から10月まではまれに天然ウナギを食べられることもあります!

横田屋の店舗へのアクセスはJR秋田駅西口から車で5分ほど。川反通り沿い、三丁目橋角です。出前や持ち帰りは11時から20時まで可能です。駐車場も5台分完備されています。チャイナタウンからの距離も車で8分ほどです。

秋田牛 玄亭

Photo by Richard, enjoy my life!

秋田で秋田牛を堪能できる人気のお店が玄亭。肉のプロフェッショナル達が選び抜いた極上の秋田牛をステーキで味わえます。創業30周年の歴史あるお店は店内の雰囲気も抜群。秋田で素敵なディナーを食べるならぜひ玄亭がおすすめです。

店内はカウンター席、テーブル席、個室とバリエーションにとんでいてシチュエーションに応じて色々な使い方ができるのもポイント。個室は掘りごたつになっていてパテーションを外せば宴会なども可能です。

カウンターはオープンキッチンになっていて臨場感あふれるディナーを堪能できます。どこか温もりある店内はゆっくりとした素敵なディナーを満喫できます。

Photo by ajari

おすすめのメニューは黒毛和牛5点盛り合わせでその日のおすすめの美味しいお肉を堪能できます。料金は7000円とリーズナブル。名物の特選すきやきは2200円で口の中いっぱいにお肉の旨味が広がる接待にもおすすめの一品。美味しいワインのラインナップも見事でぜひお酒と一緒に楽しんでみてください。

玄亭の店舗の営業時間は11時半から15時までと17時から23時まで定休日は毎月第三月曜日で祝祭日やお盆期間などは休まず営業します。

店舗へのアクセスは秋田駅から徒歩4分ほど。チャイナタウンからは車で10分ほどです。店舗専用の駐車場はありませんがコインパーキングが近くにあるのでそちらを駐車場として利用できます。チャイナタウンとの梯子もぜひおすすめ!

泰庵

Photo by naotakem

秋田市内にある完全予約制の泰庵は特別なひと時を過ごすことが出来る心づくしのお店です。和牛のコース料理を存分に堪能することが出来ます。大人のための優雅なひと時を過ごすならぜひおすすめ!コースは7500円からで2名からの予約が可能です。

店舗内は48席ほどの空間。もちろん個室も完備されていて全面禁煙ですがカウンターだけは喫煙可能です。営業時間は17時から21時まで。アクセスは秋田駅から車で10分ほどのところ。店舗には駐車場も8台分完備されています。

Photo by ume-y

口コミでは絶賛の嵐。もし秋田にミシュランガイドが上陸したら間違いなく2つ星以上は獲得するだろうというものも見かけ、かなり高級感あふれるお店のようです。幻の牛といわれるような特別な牛肉を食べられることもあるようでぜひグルメな方にはおすすめです。

チャイナタウンからの距離も車で10分ほどですので昼はチャイナタウンでちゃんぽんを味わって夜は泰庵で豪華なディナーもおすすめです。ぜひチャイナタウンと合わせて楽しんでみてください。

住所 秋田県秋田市山王3-1-33
電話番号 018-893-6329

秋田の名物グルメランキングTOP15!B級グルメもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋田の名物グルメランキングTOP15!B級グルメもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
雪深い東北地方の秋田県では、寒い地方ならではの名物郷土料理や海鮮たっぷりの漁師鍋、B級グルメ、食べ歩きグルメ、お土産にしたいお菓子など数多くあります。今回は旅行で行ったら押さえておきたい秋田の名物グルメTOP15をご紹介します。

秋田のチャイナタウンで美味しいチャンポンを食べよう!見出し

Photo by shinya

いかがでしたでしょうか。店舗のすぐ下が駐車場になっていてとても便利な秋田のチャイナタウン。チャイナタウンで評判のみそちゃんぽんはぜひとも一度味わってほしいおすすめのメニューです。寒い秋田の冬を観光するならぜひ秋田チャイナタウンのちゃんぽんで温まってみてください。もちろん夏の冷ちゃんぽんつけ麺もおすすめです!

関連キーワード

投稿日: 2018年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote