地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

秋田市内・駅周辺の居酒屋おすすめランキングTOP9!日本酒がうまい!

秋田市内・駅周辺の居酒屋おすすめランキングTOP9!日本酒がうまい!
投稿日: 2017年2月28日最終更新日: 2020年10月7日

秋田と言われて思い浮かぶのは美味しいお米とそこから作られる上質な日本酒。実は秋田市は居酒屋激戦区で、沢山のお店が軒を並べ、毎晩特産の地酒と美味しい郷土料理を競い合っています。今回は秋田市の居酒屋を、駅周辺を中心にランキング形式でご紹介します。

なぜ秋田で日本酒なのか見出し

秋田と言われて思い浮かぶものは何でしょうか。美味しいお米の代名詞・あきたこまち、そしてきりたんぽ。でもそれだけでは無く、言わずと知れた米どころ秋田は実はその上質な米で醸造される日本有数の酒どころでも有るのです。今回はその秋田の美味しい日本酒を堪能出来るトップレベルの居酒屋をランキング形式でご紹介します。

秋田駅・居酒屋ランキング第9位!酒楽亭うみひこ見出し

秋田市内・特に駅近くで日本酒が飲みたい、でも秋田の郷土料理も全部味わってみたい!という秋田旅行ビギナーの方に特におすすめの居酒屋です。リーズナブルはお値段で手軽に新鮮な海産物や沢山の秋田の郷土料理、そして秋田の地酒が味わえるところが魅力ですね。

新鮮さがウリのよく冷えた生ガキです。もみじおろしとレモンでさっぱりと。この他にも鮮度の良い刺身や真鯛の兜煮、少し唐辛子がきいた赤メバルの煮つけやハタハタ焼きなど、やはり店名がうみひこという名前だけあって、海産物が手頃なお値段にも関わらず大変美味しいと評判です。

住所:秋田県秋田市千秋久保田町2-58 TEL:018-836-3739

秋田駅・居酒屋ランキング第8位!酒季亭比内や見出し

秋田市内の居酒屋ランキング第8位は酒季亭 比内や。実は秋田は米だけでなく地鶏の産地でもあり、日本三大地鶏である比内地鶏が有名です。酒季亭 比内やは駅近くに位置し、日本三大地鶏の一つである比内地鶏を使った焼鳥を堪能出来る居酒屋です。中でも創業以来注文数が38万本を突破したという大人気のつくねがおすすめです。

こちらが人気ナンバーワンメニュー!創業以来注文数38万本を突破したという比内鶏つくね串卵黄付き。甘辛たれでしっとりとしたつくねに絡む卵黄の風味がたまりません。この他にも鶏皮、ねぎま等焼鳥のメニューが充実しており好評ですが、特にこのつくね棒目当てに来店する人が絶えません。

住所:秋田県秋田市大町4-2-2 TEL:018-823-1718

秋田駅・居酒屋ランキング第7位!だいどこ大見出し

さて、秋田駅周辺の居酒屋ランキング第7位はだいどこ大。秋田駅近くで新鮮なお魚で一杯やりたい時におすすめです。隣に鮮魚店が併設されており、居酒屋に入る前にそこで希望の魚を選んで居酒屋側で調理してもらえます。刺身はもちろんの事、スペアリブ等魚料理以外も評判ですよ。

隣にある鮮魚店「大洋(だいひろ)」にて食べたい魚を選び、刺身盛り合わせ、唐揚げ、煮つけ等なバリエーションの中から好みの調理法に仕上げてもらえます。刺身は見るからに鮮度の良さが伺えます。この他にもアジフライが人気が有り、アジフライ目当てで来店する人もいるほどです。

住所:秋田県秋田市東通5-8-12 TEL:018-825-1337

秋田駅・居酒屋ランキング第6位!秋田きりたんぽ屋見出し

米どころ秋田。そして秋田名物といえばきりたんぽ!ここのきりたんぽは大きめで食べ応え抜群です。日本酒も高清水や春霞等秋田の名酒36種全て取り揃えてあるのもこの居酒屋の魅力なのです。最高のお米の美味しさを最大限に引き出した料理と地酒が味わえます。秋田駅から徒歩2分なのも魅力ですね。

人気メニューのきりたんぽ鍋。七輪で焼いたきりたんぽを比内地鶏の出汁をベースに煮込んであり、秋田の名産の一つである三関ぜりがのっています。一口にきりたんぽといってもこのようなきりたんぽ鍋であったり、焼いた後に味噌をつけて食べるみそつけたんぽと呼ばれるものが有ったりと奥が深いですね。

きりたんぽの他にはお刺身や、ハタハタの唐揚げや、漬物の一種であるいぶりがっこ等様々な秋田の郷土料理も有りますが、特におすすめなのがあきたこまちのとろろ混ぜご飯のせで、このご飯ととろろと卵というシンプルな組み合わせがお米の美味しさをより一層引き立たせます。

住所:秋田県秋田市中通2-7-6 緑屋駅前ビル 1F TEL:018-801-2345

秋田駅・居酒屋ランキング第5位!おもろ見出し

ランキング第5位は秋田駅から徒歩11分程度、閑静な住宅街にひっそりと佇む居酒屋おもろ。店舗からかすかに漏れる薄明り以外に目立った看板が無い為、初めて来店する時は見逃して素通りしてしまう人も多いそうです。こちらでは秋田の郷土料理をアレンジした創作料理がおすすめ。日本酒の種類の豊富さにも定評が有ります。

おもろの定番前菜、迫力満点な盛り付けの三関ぜりのお浸し。そびえ立つ山の様に高く盛り付けられたこのお浸しは、注文しない客はいないのではないかというほどの人気メニューです。秋田ではせりは根ごと食されるそうですが、このお浸しも根元がシャキシャキとして歯ごたえが良いと大人気です。

こちらもリピート客の多い鶏肉のバジルソース串。日本酒が進むと大人気です。パンも一緒に付いてくるとのがまたお得ですね。この他にもだだみ(鱈の白子)のガーリックバター焼き等の、新鮮な地元の素材を洋風にアレンジした料理が多いのですが、これがまた日本酒に合うと人気なのです。

住所:秋田県秋田市手形新栄町2-37 TEL:018-832-0497

秋田駅・居酒屋ランキング第4位!酒讃家見出し

ランキング第4位に輝いたのは酒讃家。秋田の人気居酒屋が並ぶ激戦区に店を構えるこの居酒屋の一番のウリは骨酒で、臭みも無く飲みやすいと定評が有ります。また骨酒以外にも、秋田県内の酒蔵とタイアップしてオリジナルの日本酒を醸造しているので、既存の銘柄とはまた違った日本酒が飲みたい方におすすめ。

こちらはイワナの骨酒です。注文が入る都度骨酒の為だけに一匹焼くのだそうです。旨みがしっかりと凝縮されて冷めても美味しいと評判です。他にもイワナや秋田でよく食されるハタハタ等も骨酒として出しています。魚のモチーフの容器を使用しているところにもこだわりを感じます。

人気メニューの一部。ヤマメの骨酒、ハタハタのひれ酒とともに刺身や田楽など。からっと揚がったヤマメの唐揚げもレモン汁をかけてさっぱりとしつこくならずに美味しく頂けると人気の一品です。料理もヤマメ等の新鮮な川の幸をふんだんに使った創作料理が高い評価を得ています。

店主自身日本酒の知識が大変深く、それだけに日本酒に対する強いこだわりを持っている為、骨酒以外の日本酒も種類豊富で、中には地元の酒蔵と協力して醸造したオリジナルの日本酒も提供しているので、有名な銘柄は既に飲みつくしてしまったという方にもおすすめです。新しい発見が有りますよ。

住所:秋田県秋田市山王1-6-7 淀ビル 1F TEL:018-811-2972

秋田駅・居酒屋ランキング第3位!心粋厨房・ 獬(シエ)見出し

秋田駅周辺の人気居酒屋ランキング第3位に輝いたのは心粋厨房  獬(シエ)。県外からの客も多く、予約しないと入店出来ないというほどの人気居酒屋なのです。この居酒屋は日本酒がはもちろん、料理もいわゆる居酒屋料理ではなく懐石料理の様な繊細さでクオリティーが高いと評判の居酒屋です。

秋田名物のだだみと呼ばれる白子を柚子醤油あえで上品に。日本酒との相性抜群!付け合わせの色使いがまた素敵で食欲を掻き立てます。だだみに限らず常に旬の素材を厳選し、更に素材の持つ味を活かしつつ丁寧に仕込みがなされている為、全体的に上品な薄味でありながら旨みがしっかりと出ていると評価が高いです。

だだみの他にはトマトと三関ぜりのお浸しや、海老のトースト、毛がにの醤油漬け等和食がメインですが、この他にも生春巻きや、ラグーソースパスタをはじめとする洋風・エスニック風の創作料理も味が上品と大好評です。更にお通しに殻付きのうにが出されるところも普通の居酒屋とは一線を画しています。

住所:秋田県秋田市南通亀の町11-6 TEL:018-853-4126

秋田駅・居酒屋ランキング第2位!酒庵田なか見出し

ランキング第2位は酒庵 田なか。こちらの居酒屋の〆に出される角館産蕎麦を使った手打ち蕎麦には大変な定評が有ります。その他にも店長自ら釣り上げた天然アユ等、こだわりのある料理への評価が高いです。料理だけでなく器なども店主自ら製作したものを使用したり、手作りへのこだわりの強い居酒屋です。

天ぷらとそばのセット。こしがしっかりとしていると評判の手打ちそばは、蕎麦そのもののの産地や曳き方にもこだわりを持って作られていますその他にも口に入れたとたんとろけていく手作りのおぼろ豆腐も大人気の一品です。また、店内で使用されている器等も店主がこだわりを持って自作しています。

大人気の稚アユの唐揚げ。泳いでいるかの様な盛り付け方がまた粋ですね。この店で出されるアユは店長自らが釣り上げたものを出しているそうで。日常ではそうしょっちゅうは食べられない稚アユを自ら釣って出したり、食材の仕入れから使用する器まで、細部にわたって店主のこだわりを感じます。

住所:秋田県秋田市泉中央2-6-14 TEL:018-864-3220

秋田駅・居酒屋ランキング第1位!酒盃見出し

ランキング栄えある第1位は酒盃。駅前の喧騒から少し離れたところに佇む古民家風の建物。そこは第2位の酒庵 田なか、そして第9位 ん。 の店主達が修行を積んだ居酒屋。言うまでもなく秋田一、むしろ日本一だと言われるほどの居酒屋で、旬の食材を使った料理はもはや居酒屋というよりも手の込んだ小料理屋といった感じです。

6種のお通し。お通しとは思えない豪華さです。一皿一皿のメニュー内容も大変手が込んでいて、新鮮な魚、旬の野菜を使った料理は、もはや居酒屋というよりも手の込んだ小料理屋の料理といった感じです。更に酒庵 田なかの店主が修行を積んだ居酒屋という事もあって、こちらも日本酒の〆に出る手打ちそばが美味しいと評判です。

写真左上よりいかゴロ貝焼き、比内地鶏の焼鳥セット、鯖の炙りそしてお通し。とにかく一皿一皿のメニューが凝っていて、人気お笑い芸人のアンジャッシュの渡部建さんも自身のブログでまた食べに行きたいと絶賛していたほどです。日本酒の種類もまんさくの花や天の戸等をはじめ常に豊富です。

住所:秋田県秋田市山王1-6-9 TEL:018-863-1547

ハイレベルな居酒屋の宝庫・秋田見出し

さて、ここまで秋田市内の居酒屋をお伝えしてきましたがいかがでしたか。米どころ秋田は日本酒も美味しく、それを提供する居酒屋もハイレベルで、地元の旬の食材で洗練された創作料理を提供する国内トップレベルとも言うべき居酒屋ばかりでしたね。ちょっと贅沢をしたい時には秋田まで足を延ばしてみるのも良いですね。

秋田の日本酒おすすめランキング・ベスト9!人気の銘柄は?お土産に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋田の日本酒おすすめランキング・ベスト9!人気の銘柄は?お土産に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋田県には個性豊かな種類豊富の日本酒がありますが、今回は、数ある日本酒の中でも大人気の、秋田の日本酒おすすめランキングベスト9を紹介します。日本酒が苦手な人も、価値観が変わるかもしれません。また、お土産にもおすすめです。
投稿日: 2017年2月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote