地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

コロンボ(スリランカ)のおすすめ観光スポット紹介!空港からのアクセスも!

インドの涙と表現される、南アジアの島国スリランカの首都コロンボは、自然豊かなスリランカの中心都市です。スリランカの玄関口であるコロンボは、最近話題の観光地となっています。スリランカ旅行の拠点となるコロンボのおすすめスポットをご紹介します。

スリランカの中心都市コロンボを観光しよう見出し

スリランカの首都「コロンボ」は、発展著しい活気と、南国ならではのゆったり感が人気の都市です。インド洋に面した湾岸都市のコロンボは、熱帯雨林気候の熱気に包まれた魅力的な街です。植民地時代のコロニアル感や、仏教徒が多い穏やかな人柄などが人気です。そんなコロンボのおすすめ観光スポットを紹介します。

スリランカの都市コロンボおすすめ観光スポット#1:シーマ マラカヤ寺院見出し

コロンボ中央部にある「ベイラ湖」にある寺院の「シーマ マラカヤ寺院」は、都心部にありながら景観のよい場所にある人気の観光スポットです。比較的治安のよいコロンボは、観光がしやすいといえます。そんな中でも、アクセスしやすい寺院のひとつで、のんびり散策をすることもできます。

シーママラカヤ寺院は、ブッダ像を湖面から見ることができるスポットです。そして、スリランカが世界に誇る建築家のジェフリー・パワ氏による建築であることも有名です。イギリスで建築学を学び、ホテルなどの建築を手掛けてきました。彼の建築を見ること自体が、観光目的となるほど評価の高い建築家なのです。

住所:Sir James Pieris Mawatha,Colombo 電話番号:011-2-327084

スリランカの都市コロンボおすすめ観光スポット#2:ガンガラーマ寺院見出し

コロンボ市内で、最も大きな寺院である「ガンガラーマ寺院」は、ベイラ湖に浮かぶ寺院です。寺院内には、多くのブッダ像や、世界中から寄進された仏像や仏具などが展示されています。トランジット滞在でも、空港から観光スポットを周る中でおすすめの寺院です。

2月のポヤデーには、ガンガラーマ寺院では盛大な式典が行われます。仏教系のお祭りで、満月をお祝いします。ガンガラーマ寺院に訪れる人が多く、もしポヤデーのタイミングでコロンボを訪れたのであれば、ぜひおすすめします。信仰心の厚いスリランカ人が参拝する姿を見ることができます。

住所:61 Sri Jinaratana Road, Colombo 電話番号:011-2-435169

スリランカ観光!人気のおすすめスポット17箇所を厳選ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スリランカ観光!人気のおすすめスポット17箇所を厳選ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
インド洋に浮かぶ小さい国「スリランカ」には、海や世界遺産、そして世界で有名な紅茶畑など数々の魅力あふれる観光スポットが点在しています。そんなスリランカで自然の景色に癒されながら、歴史や世界遺産と触れ合えるおすすめ観光スポットを厳選して紹介していきます。

スリランカの都市コロンボおすすめ観光スポット#3:ヴィハーラ マハー デーウィ公園見出し

ヴィハーラ マハー デーウィ公園は、イギリス植民地時代に作られた公園です。その当時は、クイーン・ヴィクトリア公園という名前でしたが、現在は、シンハラ王朝の女王の名前が付けられています。ローカルの憩いの場所でもある公園は、大きなブッダが有名です。

整備が進み、非常に歩きやすく綺麗な公園となっています。きちんとした兵士が警備しているため、治安がよいことでも知られています。周りには、屋台なども並び、アートなども並んでいます。子供達が遊んでいたり、ローカルカップルなどがデートをしていたりする姿も見られます。

住所:Colombo, Sri Lanka 電話番号:011-2-426900

スリランカの都市コロンボおすすめ観光スポット#4:フォート地区見出し

めまぐるしい発展を感じるコロンボの中心地「フォート地区」は、スリランカの勢いを感じられる場所です。金融や商業の中心地であるフォート地区は、ランドマークであるツインタワーのワールドトレードセンターが見られます。活気や熱気を感じられるフォート地区は、一見の価値があります。

フォート地区には、鉄道駅やコロンボ港などもあり、人々が行き交う場所でもあります。ヨークストリートと呼ばれるメイン通りには、コロニアル様式の建物が並んでいます。現在の高層ビルと、コロニアルな建物の融合は、中々他では見られない光景です。

住所:Galle Buck, Colombo, Sri Lanka 電話番号:不明

スリランカの都市コロンボおすすめ観光スポット#5:アペガマ見出し

アペガマは、スリランカの昔の生活を再現した観光スポットです。近代化が進むコロンボでは、昔のスタイルの家は減ってきました。アペガマとは、私達の村という意味です。だいたい、400~500年前を再現した村だと言われています。昔のスタイルの家や、スリランカの生活スタイルを見ることができます。

じっくり見たい人は、ガイドを付けて周ることもできますが、シンハラ語のみなので、通訳の人がいればおすすめです。お土産屋さんコーナーでは、スリランカの職人技術を見ることもできます。観光地でありながら、のんびりとした雰囲気なので、ゆったりしたスリランカ生活を疑似体験することができるでしょう。

住所:Japan Sri Lanka Friendship Rd | Battaramulla,Colombo 電話番号:不明

スリランカの都市コロンボおすすめ観光スポット#6:ゴール フェイス グリーン見出し

コロンボ市内にあるビーチ「ゴール フェイス グリーン」は、インド洋に面したビーチです。ビーチ沿いには、ホテルやレストランなどがあり、ローカルの憩いの場でもあります。ビーチ沿いを散歩する人や、ジョギングをする人々など様々なスタイルで過ごしています。

日中は、かなり日差しが強く暑いので、おすすめは日が落ちてくる夕方です。インド洋に沈むサンセットを見ながらボーっとするのもよいでしょう。ゴールフェイスグリーンから見るサンセットは、美しくサンセットを見るために、海沿いのホテルに滞在する人もいるくらいです。

住所:Galle Road,Colombo 電話番号:不明

スリランカの都市コロンボおすすめ観光スポット#7:ベイラ湖見出し

コロンボに立ち寄ったら必ず立ち寄る観光スポットのひとつ「ベイラ湖」は、寺院もある人気の観光スポットです。湖面に浮かぶビル群などが浮かぶ「ベイラ湖」は、市民の憩いの場でもあります。白鳥スタイルのボートが走っていたり、ほのぼのとした雰囲気を味わう事ができます。

ベイラ湖では、満月際に華やかなお祭りが行われます。コロンボ市内が華やかなイルミネーションで賑わい、湖面に光が映ります。その光景は、美しく、ランタンコンテストが行われています。幻想的な美しさを感じられるお祭りです。治安のよいコロンボですが、お祭りの際などは人が多いので、自分自身で気をつけるようにしましょう。

住所:02 Colombo,Colombo 電話番号:

スリランカの都市コロンボおすすめ観光スポット#8:ペター地区見出し

フォート地区の隣にある商業の中心地「ペター地区」は、バザールやマーケットで活気づく街です。スリランカらしい雑多な感じが味わえます。安宿などもある為、バジェットトラベラーにも有名な場所です。インドに似た雰囲気もあり、南アジアを感じられる場所となるでしょう。

様々な宗教が混在する地区であり、仏教だけでなくムスリムやヒンドゥー教徒の人達も住んでいます。ランドマークとなるのは、ジャミ・ウル・アルファー・モスクがあり、美しい様式のモスクが有名です。雑多なペター地区は、色々な人が集まっているので、治安が悪くないと言えども、荷物の管理などは気を使っておきましょう。

住所:Colombo,Sri Lanka 電話番号:不明

スリランカの都市コロンボおすすめ観光スポット#9:コロンボ国立博物館見出し

スリランカで最も古い博物館である「コロンボ国立博物館」は、1877年のイギリス植民地時代に建てられた歴史の長い博物館です。建物は、2階建てになっており、1階部分はスリランカの歴史的な資料などを見る事ができ、2階部分には、民族的な展示物を見ることができます。

住所:Sir Marcus Fernando Mawatha,Colombo 電話番号:011-2-695366

スリランカの都市コロンボおすすめ観光スポット#10:ダッチホスピタルコンプレックス見出し

オランダ植民地時代に病院だった建物の「ダッチホスピタルコンプレックス」は、2011年にショッピングモールや、飲食店が並ぶ複合商業施設へと新しく変わりました。コロニアル感が残る建物の中には、近代的なレストランやスリランカらしいお土産屋さんなどが並んでいます。

深夜便などで帰国する場合は、空港に行く前に寄ることもおすすめです。最後に美味しいスリランカ料理を堪能したり、買い忘れたお土産を探すのにもよいでしょう。治安も比較的安全なので、ゆっくりと過ごすこともできます。滞在中に一度は、立ち寄りたいおすすめの人気スポットです。

住所:Hospital St,Colombo 電話番号:078-854-1400

スリランカの都市コロンボおすすめ観光スポット#11:コロンボの空港からのアクセスは?見出し

コロンボの空の玄関口である「バンダラナイケ空港」から、コロンボ市内までは35㎞ほどの距離にあります。空港から市内へのアクセスは、タクシーもしくはエクスプレスエアポートバスのどちらかとなります。タクシーの場合は、空港内のカウンターもしくは乗車時に行先を告げ、料金を確認します。所要時間は、約50分ほどです。

空港からバスを利用する方法は、コロンボ・セントラル・バススタンド行きの187番を利用します。30分間隔ででていますが、満員になったら出発なので、厳密な時間は決まっていません。所要時間は、1時間前後です。価格は安いですが、荷物が多い場合はあまりおすすめしません。治安面も考えて、荷物が多い場合はタクシーがお勧めです。

住所:Canada Friendship Rd,Katunayake 電話番号:11-2-264444

コロンボのおすすめ観光地を満喫しよう見出し

スリランカの主要都市コロンボは、比較的治安がよく観光しやすい都市です。穏やかな人柄のスリランカ人の笑顔と、豊かな自然を感じられるスリランカは、じわじわと人気急上昇な旅行先です。治安がよいとはいえ、アジアである事を忘れず、自己管理をきちんとして、楽しいコロンボの旅を満喫しましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote