地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スリランカ観光!人気のおすすめスポット17箇所を厳選ご紹介!

インド洋に浮かぶ小さい国「スリランカ」には、海や世界遺産、そして世界で有名な紅茶畑など数々の魅力あふれる観光スポットが点在しています。そんなスリランカで自然の景色に癒されながら、歴史や世界遺産と触れ合えるおすすめ観光スポットを厳選して紹介していきます。

アイコンこの記事の目次

      1スリランカのおすすめ観光スポットをご紹介!
      21:スリランカのおすすめ観光スポット「シーギリヤロック」
      32:スリランカのおすすめ観光スポット「ゾウの孤児園」
      43:スリランカのおすすめ観光スポット「ヌワラエリヤ」
      54:スリランカのおすすめ観光スポット「ゴールフェイスグリーン」
      65:スリランカのおすすめ観光スポット「ポロンナルワ」
      76:スリランカのおすすめ観光スポット「ベイラ湖」
      87:スリランカのおすすめ観光スポット「ダンブッラ石窟寺院」
      98:スリランカのおすすめ観光スポット「仏歯寺」
      109:スリランカのおすすめ観光スポット「ガンガラーマ寺院」
      1110:スリランカのおすすめ観光スポット「コロンボ国立博物館」
      1211:スリランカのおすすめ観光スポット「ケラニラジャマハヴィハーラ」
      1312:スリランカのおすすめ観光スポット「ヒッカドゥワ」
      1413:スリランカのおすすめ観光スポット「ヤーラ国立公園」
      1514:スリランカのおすすめ観光スポット「ペターマーケット」
      1615:スリランカのおすすめ観光スポット「アダムスピーク」
      1716:スリランカのおすすめ観光スポット「ゴール旧市街」
      1817:スリランカのおすすめ観光スポット「ウィルパットゥ国立公園」
      19人気の観光スポットスリランカへ行こう!

スリランカのおすすめ観光スポットをご紹介!見出し

最近は日本人の旅行先として人気が出てきているスリランカには、インド洋の美しい海、そして数々の世界遺産やゾウの保護といった日本ではあまり見ることのできない景色を見ることができます。北海道くらいの小さい国に、見どころや魅力がぎゅっと詰まっています。今回はそんなスリランカで1度は訪れてほしいおすすめ観光スポットを紹介していきます。

1:スリランカのおすすめ観光スポット「シーギリヤロック」見出し

スリランカの世界遺産の中でも一番有名で人気のある観光スポットです。高さ約200mの岩山の頂上に造られたかつての宮殿になります。その昔自分の父を殺して王位についた「カシャパ王」が、自分の弟の復讐に恐れて造らせた宮殿になります。頂上まで約1200段の階段を登らなければなりませんが、登る価値のあるおすすめの世界遺伝です。

ライオンの足広場と呼ばれる場所から階段になりますが、スリル満点なので高所恐怖症の方は少し厳しいかもしれません。ですが頂上にはかつての宮殿跡の絶景があり、人気の世界遺産になるので、毎日多くの観光客が訪れています。世界遺産をゆったりと見て回りたい方は、午前9時の入場ゲートが開くときに訪れるのをおすすめします。

2:スリランカのおすすめ観光スポット「ゾウの孤児園」見出し

ここはゾウの保護施設になり、親とはぐれてしまったゾウや、事故にあい野生で生活していくのが厳しくなったゾウを保護しています。施設内には約100頭のゾウが保護されており、時間帯によっては食事や水浴びをしている様子を見学することができます。ここの施設で育った子ゾウたちは、後々寺院やゾウ使いに引き取られて行きます。

ここの施設にいるゾウたちは人間に慣れている子がほとんどなので、近くに行って写真撮影を行えたりもします。多くのゾウたちが列になって歩いている姿は、迫力満点の景色になり、動物園とは違うゾウのありのままの姿を見れることで人気があります。施設内にはレストラン、そしてお土産屋もあるので、1日中ゾウと触れ合いながら過ごすことができます。

3:スリランカのおすすめ観光スポット「ヌワラエリヤ」見出し

世界でも有名な紅茶の名産「ヌワラエリヤ」では、紅茶工場があり見学することができます。辺り一面が紅茶畑の景色も楽しむことができ、スリランカ国内でもここで飲む紅茶は格別だと言われています。首都から日帰りで行け、紅茶工場の見学は無料で行われているので、気軽に楽しむことができます。紅茶好きはぜひ、足を運んでみて下さい。

4:スリランカのおすすめ観光スポット「ゴールフェイスグリーン」見出し

スリランカの地元の方の憩いの場として人気あるビーチです。コロンボの芝生広場があるビーチになり、多くの観光客が海の景色を眺めながらゆったりとした時間を過ごしています。かつては競技場やゴルフ場として使用されていました。このビーチから見る夕日はとても美しく、ロマンチックなカップルのデートにもおすすめです。

5:スリランカのおすすめ観光スポット「ポロンナルワ」見出し

スリランカの中心部に位置しており、世界遺産にも登録されている人気の観光スポットです。遺跡群の拠点の1つになり、かつてはタイなどからも僧が訪れるほど大きく栄えていました。10世紀から12世紀までのシンハラ王朝の首都があった場所としても知られており、文化三角地帯の1つとして地元の方からも人気がある観光スポットです。

仏教美術の傑作と言われている高さ15mある「ガルヴィハーラの涅槃仏」がとくに魅力があり、大きな岩に刻まれているので迫力満点です。他にも顔のない巨大仏像や、立っている仏像など魅力あふれるスポットが点在しており、1日いても飽きないおすすめの観光スポットです。コロンボからは少し距離がありますが、行って損はない観光スポットです。

6:スリランカのおすすめ観光スポット「ベイラ湖」見出し

スリランカの都市に近い場所にあり、市民の憩いの場として人気の観光スポットです。ポルトガル統治時代の埋め立てにより、もともと1つだった湖がわかれた場所になります。観光の休憩がてら寄れるので、ゆったりと湖の景色を眺めながら過ごすのもおすすめです。湖の周りにベンチもありますが、スワンボードで湖をまわってみるのもおすすめです。

7:スリランカのおすすめ観光スポット「ダンブッラ石窟寺院」見出し

スリランカの魅力がつまった観光スポットとして人気の場所です。目立つ派手な外観は遠くからでもわかり、別名「黄金寺院」とも呼ばれています。約15分ほど山を登れば、黄金の派手な寺院が見え始め、スリランカで最も保存状態が良い寺院と言われています。内部も見学することができ、岩をくりぬいてできた寺院はとても魅力があります。

カメラに収まりきらないほどの大きな仏や、薄暗い中に大量に並ぶ仏など魅力ある見どころが数多く点在しています。ここの岩山の天井からは「神秘の水」と言われている水が湧きだしており、多くの市民の方に親しまれています。1991年には世界遺産にも登録されており、市民の方だけでなく日々多くの観光客でも賑わっている人気の観光スポットです。

8:スリランカのおすすめ観光スポット「仏歯寺」見出し

町全体が世界遺産の「キャンディ」にある仏歯寺です。ブッタの歯が奉納されていることで人気があり、外観は白を基調としていますが内部は色鮮やかな装飾や壁画となっています。その中でも歯が奉納されている部屋の見学は時間が決まっており、午前5時30分、午前9時30分、午後6時30分の1日3回のみとなっています。

部屋で奉納されている歯をみるほかは、毎年8月にゾウの背に歯をのせ、世界遺産のキャンディの街を一周するイベントが開催されています。なので、入り口はゾウが入れるほど大きくなっており、内部もゾウが通れるような構造になっています。周りの魅力ある壁画を見ながら散策することができるので、ぜひ足を運んでみて下さい。

9:スリランカのおすすめ観光スポット「ガンガラーマ寺院」見出し

先ほど紹介したベイラ湖の上にあり、コロンボ市内で最も大きな寺院として人気があります。ここの寺院の中には世界中から集められた数多くの仏像が祀られており、スリランカらしい魅力ある景色が広がっています。1つ1つ顔も違う仏像を眺めながら散策し、湖の美しい景色と相まって日本では見ることのできない絶景を拝めます。

夜になるとライトアップされ、幻想的で不思議な世界観を生み出しています。いくつかある部屋を見学することができ、大きい仏像のある部屋は圧巻の景色をみることができます。日本でいえばまるで博物館のような場所になり、魅力のある大小さまざまな仏像が展示されているので、ゆったりとみてまわることができます。

10:スリランカのおすすめ観光スポット「コロンボ国立博物館」見出し

スリランカの歴史を詳しく知ることができるおすすめの観光スポットです。スリランカの旅のはじめに立ち寄るのがおすすめで、スリランカを知るうえで重要な展示品がいくつも紹介されています。英国の植民地政策について考えさせられる博物館であり、スリランカの自然史、そして長い歴史を垣間見ることができます。

魅力ある展示室はいくつもあり、ゆったり見て回ると半日はかかるほど大きい博物館になります。2階には王座やかつての王様の服が飾られていたりします。民俗博物館にもなっているので、スリランカのかつての人たちの生活ぶりや、動物たち、自然との生き方を学ぶことができます。ぜひ1度歴史を学びに足を運んでみて下さい。

11:スリランカのおすすめ観光スポット「ケラニラジャマハヴィハーラ」見出し

世界遺産キャラニアにある美しき仏教の聖地と言われています。計3度ブッタが訪れたとされる寺院になり、スリランカでもパワースポットとして有名な人気の観光スポットです。バスで移動されるかたは、バスを降りればすぐ目の前に寺院の景色が広がっており、境内には靴を脱いで入ります。帽子を被っている方は帽子も脱ぎましょう。

ここはスリランカの重要な聖地として、市民の方からも昔から大切にされているスポットです。境内はとても魅力があり、ぜひ拝観してほしい場所となりますが、いくつかルールを守らないと見れない場合があります。まず、ノースリーブや短パンなど膝とり上の肌を見せる服は慎みましょう。また、靴と同様に靴下も脱いでと言われた場合は速やかに脱ぎましょう。

12:スリランカのおすすめ観光スポット「ヒッカドゥワ」見出し

世界遺産ゴール都市にあるビーチになり、ウミガメがいることでも人気のスポットです。珊瑚礁になるので、ダイビングやシュノーケリングをするのもおすすめです。運が良ければ浅瀬にいるウミガメの姿を見ることができ、一緒に記念撮影を行うことができます。また、海洋国立公園もあるので、スリランカにいるマリンスポーツ好きの定番のスポットでもあります。

ウミガメだけでなく、ホエールウォッチングのツアーも行われているので、インド洋にいるイルカやクジラの姿を見ることができます。ウミガメの産卵の時期を狙っていけば、生命が生まれる貴重な景色を見ることができます。また、ビーチの周りには多くの衣料店が立ち並んでおり、お土産品として人気があります。

モルディブ観光のおすすめスポット10選!インド洋に浮かぶ楽園リゾートを網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
モルディブ観光のおすすめスポット10選!インド洋に浮かぶ楽園リゾートを網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハネムーンの渡航先としても有名な観光地であるモルディブは、世界中から観光客が訪れる人気のスポットです。インド洋に浮かぶ楽園リゾートモルディブは、憧れの国でもありますよね。そんなモルディブの、おすすめ観光スポットを厳選して10選でまとめました。

13:スリランカのおすすめ観光スポット「ヤーラ国立公園」見出し

スリランカ豹の姿が見られる可能性が最も高い国立公園になります。スリランカ内では2番目に大きい国立公園になり、日本には生息していない珍しい動物の姿を見学することができます。動物たちが自然のまま、ありのままの姿で生活しており、孔雀やオオトカゲなども生息しています。運が良ければゾウの群れも猿の親子も見ることができます。

サファリカーに乗りながら、ガイド付きでさまざまな動物の生態を知ることができます。日本で出会ったら恐怖で知られている熊も、道路を歩いてきてその姿を見せてくれます。動物園の檻で見るのとは全く違うスリル感もあり、日本では味わえない経験をすることができます。豹はなかなか姿を見せてくれないので、他の動物を見ながら探してみて下さい。

14:スリランカのおすすめ観光スポット「ペターマーケット」見出し

スリランカのコロンボに住む人々の台所として、日々多くの人々で賑わう市場になります。さまざまな食材が売られており、地元の方々の生活ぶりを垣間見れることでも知られています。市場にはほとんど観光客の方はいないですが、お店の人々はとても親切にしてくれて、果物や食材などさまざまな種類のもの試食させてくれます。

日本ではあまりみられることのない食材も数多く販売されており、貴重な体験ができるスポットでもあります。毎日開かれている市場になり、広い場所ではありませんが活気あふれる市場の様子は地元の方々のありのままの姿を見ることができます。その中には日本で販売されているものも売られており、お土産などの雑貨なども販売されています。

15:スリランカのおすすめ観光スポット「アダムスピーク」見出し

聖なる山として知られているスリランカで人気の観光スポットです。コロンボやキャンディからもアクセスしやすく、標高は2238mもあります。山登りが苦手な方でも、きちんと整備された山道になるので比較的登りやすいです。頂上までは約4時間の道のりとなりますが、頂上からの景色は格別で登り甲斐があると人気があります。

16:スリランカのおすすめ観光スポット「ゴール旧市街」見出し

世界遺産として登録されているゴール旧市街には、スリランカの長い歴史を垣間見れる街並みがそのまま残されており、ゆったりと散策するにはおすすめのスポットになります。散策していると道の両側には可愛らしいショップや、カフェやレストランが立ち並んでいるので、1日中楽しめるおすすめの観光スポットです。

新市街地からは1つのトンネルで繋がっており、トンネルを抜けると目の前に広がる旧市街の景色はいきなりタイムスリップしたような不思議な感覚になれます。美しい海に囲まれた街なので、灯台もあり景色を楽しむこともできます。ゴール旧市街を散策するときは、どこに行くか決めずに気が向いたままに歩くのをおすすめします。

17:スリランカのおすすめ観光スポット「ウィルパットゥ国立公園」見出し

先ほど紹介したヤーラ国立公園よりも敷地が大きく、スリランカで1番大きい国立公園になります。こちらにも日本では見ることのできない野生動物が生息しており、サファリ内を探検することができます。広大な敷地内には、約60の湖があり、動物たちの楽園としても知られています。園内でのびのびと暮らしている動物の姿を見ることができます。

スリランカの西海岸に位置している国立公園なので、ヤーラ国立公園よりも海鳥の姿をよく見かけることができます。ヤーラ国立公園では観光スポットとして名が高いですが、ここは静かに動物の姿をじっくりと観察したい方におすすめのスポットでもあります。ジャッカルやゾウ、シロハラウミワシなど珍しい動物のありのままの姿を見ることができます。

人気の観光スポットスリランカへ行こう!見出し

自然、世界遺産、そして歴史の魅力あふれる国「スリランカ」のおすすめ観光スポットを紹介してきました。あなたのお気に入りのスポットはいくつ見つかりましたか?動物と触れ合うも良し、スリランカの歴史を知るも良し、自然の景色を楽しむも良し、それぞれの旅のスタイルに合わせて有意義な旅をすることができます。ぜひ1度スリランカへ足を運んでみて下さい。

投稿日: 2017年7月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote