地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡山駅のお土産ランキング!エキナカで買える人気おすすめを紹介!

瀬戸内海地域の交通の要衝である岡山駅には、おすすめの人気のお土産がたくさんあります。岡山駅のエキナカで買うことができるお土産はたくさんあります。定番の「あれ」の他に岡山県の特産を使ったスイーツからグルメまでランキング形式でお伝えします。

岡山駅で買うことができる人気土産って?見出し

岡山駅は瀬戸内海地域の交通の要衝として栄えています。神戸九州や大阪京都方面はもちろん、瀬戸大橋を経由して四国へと行くことができます。山陰地方の玄関でもあります。そんな岡山駅はエキナカでのお土産の需要も高いのです。スイーツやグルメがお土産として人気です。そんな岡山駅の人気のおすすめお土産をランキングで見ていきましょう。

岡山駅のエキナカお土産売り場見出し

岡山駅のエキナカでお土産を買うにはどこで買えばいいのでしょうか。実は、ターミナル駅である岡山駅の中、あちこちに人気のお土産を扱うお店があります。例えば新幹線のホーム。のぼりのホームにも下りのホームにもお土産屋さんがあるのです。特に「おみやげ街道」というお店がいくつもあります。

また、駅構内にあるコンビニエンスストアでもお土産を扱っています。新聞を買ったりちょっとガムなどを買う時に一緒に買うことができる手軽さがポイントになっています。また、在来線のホームなどにも、土産物専門のお店はありますので、お土産を買うのにとても便利です。

岡山の雑貨屋人気スポット21!駅周辺や問屋町のおしゃれな店あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山の雑貨屋人気スポット21!駅周辺や問屋町のおしゃれな店あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山で人気の雑貨屋さんを21件ご紹介します。人気の雑貨屋さんは取り扱っている雑貨はもちろん、お店の雰囲気までおしゃれでかわいいですよね。今回ご紹介する雑貨屋さんも素敵なお店ばかりですので、岡山へ行った際にはぜひ立ち寄ってみませんか?

岡山駅のお土産ランキング9位「高瀬舟羊羹」見出し

250年、9代もの間受け継がれてきた岡山県伝統の羊羹「高瀬舟羊羹」。吉見屋羊羹は代々受け継がれてきた味を守ってきています。最近はのどごしの良いつるっとした羊羹が主流となりつつありますが、高瀬舟羊羹は砂糖で表面をコーティングしたような表面糖化した「しゃり」っとした食感が特長です。

しゃりっとした食感も強すぎるわけではなく、楽しい感覚に感じることでしょう。作りたての時には実は表面糖化はされていません。製造から2週間頃になるとこの「しゃり」感が出てくるようになります。もらってすぐ食べてもよし、しゃりを楽しむもよし。2パターンも楽しむことができる楽しい羊羹です。

岡山駅のお土産ランキング8位「ままかり酢漬け」見出し

あまりの美味しさにご飯が進みすぎて、ご近所からご飯を借りてしまうほど。それがこの岡山の名物グルメの「ままかり酢漬け」です。ままかりは「さっぱ」とも呼ばれるニシン科の魚です。酢でつけてありますから、骨まで柔らかくなっていてとても食べやすいです。酢も強すぎないのも人気の秘密でしょう。

お酒のおつまみとして、ごはんのおかずとしても食卓にあげるこのままかり酢漬けは、あと1品としても成り立つグルメです。このままかり酢漬け、岡山の駅の中のお土産物屋さんでも購入することができます。あまりの美味しさにお土産として購入してたのに、帰り道に食べ尽くさないようにしなければならないです。

岡山駅のお土産ランキング7位「白桃とチーズのおかやまラング」見出し

最近、人気急上昇中なのがこのせとうち寿の「白桃とチーズのおかやまラング」です。フルーツ王国岡山県特産の白桃とチーズ風味のチョコレートを蒜山高原のジャージー牛乳で作った薄焼きクッキーではさみました。岡山の名産品が盛りだくさんです。さっくりとした味わいと桃とチーズの味わいのバランスの良さが人気となっています。

桃風味のチーズケーキの味といえばイメージがつきやすいでしょうか。人気急上昇なのも頷くことができる美味しさです。もちろん駅の中のお土産物屋さんやコンビニなどお土産を扱っているお店で購入することができます。10枚入り702円です。コーヒーブレイクのお供としてとてもおすすめですよ。お土産として喜ばれることでしょう。

岡山駅弁人気ランキングTOP11!予約をすればおすすめが必ず買える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山駅弁人気ランキングTOP11!予約をすればおすすめが必ず買える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鉄道で長距離移動する際に欠かせないもの。それは、駅弁です。最近では、東京駅や新大阪駅などでは、全国各地の駅弁を取り寄せて販売するなど、駅弁の魅力も上がってきています。今回は、岡山駅で買える岡山ならではの駅弁を紹介します。

岡山駅のお土産ランキング6位「きび田楽」見出し

岡山のグルメスイーツ系のお土産としておすすめしたいのが金萬堂の「きび田楽」です。きび田楽は、柔らかいおもちのなかにクルミの粒を練り込み、串に挿して、きなこをまぶしたスイーツです。柔らかくて優しい味ですので、お茶にもコーヒーにもお供としてよく合います。おもちが柔らかいので、小さな子供でも安心です。

他のきびだんごと違うのは、何と言っても中に練り込まれたクルミでしょう。噛むとクルミの粒にあたり、その香ばしい風味を楽しむことができます。8個入りで360円というサイズから展開されているので、個包装で配るもよし、箱ごと配っても相手に気を使わせすぎない優秀なお土産といってもいいのではないでしょうか。

岡山駅のお土産ランキング5位「桃太郎伝説」見出し

岡山といえば桃太郎、桃太郎といえばきびだんごを思い浮かべる方が多いでしょう。このわかりやすいキーワードを盛り込んでいるスイーツ「桃太郎伝説」は、岡山駅のエキナカで気軽に買うことができるお土産です。20串入りで1140円ということで、お手頃な価格もお土産として気軽に購入できる点が人気になっています。

串に刺さったというよりは、爪楊枝に3つきなこ味のお団子が刺さっています。きびだんごというよりは、きなこ味の少し柔らかいおもち風です。優しい味わいですので、子供から高齢者まで多くの人に喜ばれるスイーツです。小さなサイズの箱ごと配っても、大きな箱で買って個包装で配っても大丈夫なお土産です。

岡山お土産おすすめランキング21!お菓子や人気のきびだんごは外せない | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山お土産おすすめランキング21!お菓子や人気のきびだんごは外せない | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山のお土産といえば、きびだんごを想像する人は多いのではないでしょうか。しかし岡山にはきびだんご以外にも、お土産にぴったりな美味しいお菓子や名物が沢山あるんです。観光客だけでなく地元の人が手土産にするようなおすすめの品々もご紹介しちゃいますよ。

岡山駅のお土産ランキング4位「いちご夢二」見出し

岡山県産のいちごで作った餡と、北海道産の白いんげんで作った餡をしっとりとした生地で包んだ三層のスイーツがこの「いちご夢二」です。和風と洋風のお菓子の良い所どりですので、様々な人にお土産として喜ばれるのでとてもおすすめです。甘酸っぱさと優しい甘さを一緒に楽しむことができます。

可愛らしい赤いパッケージは、お土産物売り場でもとても目立ちます。岡山駅の中にあるあちらこちらのお土産物屋さんで扱われています。個包装になっていますので、職場へのお土産としてもとてもおすすめです。お茶の時間にこの優しい味わいのスイーツが癒やしをくれることでしょう。

岡山駅のお土産ランキング3位「ひるぜん焼きそば」見出し

岡山のB級グルメとしてとても有名なのが「ひるぜん焼きそば」です。この焼きそばはソースが決め手です。味噌ダレを使った味付けがひるぜん焼きそばの特長です。そして肉は「かしわ肉」を使っているので、普通の焼きそばとは違う食感を楽しむことができます。コクがあってボリュームもあり、とても人気です。

そんなB級グルメのひるぜん焼きそばは、お土産として駅の中で購入することができます。焼きそばを手軽に作ることができる麺やソースのセット、そしてソースだけのものなどがあります。家でも気軽に岡山の味を楽しむことができます。ぜひこの珍しい味噌ベースのかしわ肉を使った焼きそばを召し上がってみてください。

岡山駅のお土産ランキング2位「おかやま桃子」見出し

岡山駅のエキナカで買うことができるお土産のランキング2位は「おかやま桃子」というスイーツです。白桃の味がするプリンなんです。この白桃、ただの白桃ではありません。「清水白桃」という特産のブランド白桃を使ったプリンということで、とても人気があるスイーツです。見た目鮮やかな高級感があるパッケージもお土産にぴったりです。

おかやま桃子は、駅構内のあちらこちらにあるお土産物屋でも販売されています。3階の新幹線の上りホームにも「おかやま桃子」の販売店があります。フルーツ王国岡山の美味しさを伝えることができる濃厚な白桃プリン、いかがでしょうか。お土産の他にちょっとしたお持たせとしても重宝します。

岡山駅のお土産ランキング1位「元祖きびだんご」見出し

岡山駅のお土産ランキング1位といったらやっぱりこちら、廣榮堂の「元祖きびだんご」です。優しい甘さと柔らかさは、年代問わず受け入れられるおすすめのお土産です。ショップでもとても人気のある商品です。安政三年の創業以来、味を変えていないという伝統の味です。

廣榮堂の「元祖きびだんご」は、絵本作家としてとても有名な五味太郎さんのデザインです。岡山ということで桃太郎のデザインになっています。小さな子供さんには特になじみがあるでしょう。箱のまま渡してもいいですし、個包装になっていますので、職場でばらまき用のお菓子としても重宝します。

さあ岡山の魅力をお土産で広めよう見出し

いかがでしたでしょうか。スイーツにグルメにと岡山駅の中でおすすめの人気のお土産が盛りだくさんでした。定番のきびだんごの他にも、フルーツ王国岡山の果物を使ったスイーツやB級グルメのお土産がありました。ぜひ、岡山のお土産として人気のスイーツやグルメを広めてください。きっと喜ばれます。

岡山駅前のホテル人気おすすめベスト21!予約方法は?安い施設をチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山駅前のホテル人気おすすめベスト21!予約方法は?安い施設をチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
桃太郎伝説や後楽園で有名な岡山県。関西地方からだけでなく四国、九州地方からも交通の便がよく、出張や観光などで足を運ぶ機会も多いのではないでしょうか。今回は岡山県の玄関口である岡山駅前にある数多くのホテルの中から、目的別に駅近のおすすめホテルをご紹介します。
投稿日: 2017年9月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote