地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

掛川のランチおすすめランキング!人気のカフェや和食もあり!

掛川のランチおすすめランキング!人気のカフェや和食もあり!
投稿日: 2017年9月25日最終更新日: 2020年10月8日

ライトアップされた掛川城が新幹線から望め、フクロウが人気の花鳥園やフォークの聖地つま恋がある掛川市。緑茶の産地としても知られます。そんな掛川には安くて美味しいランチが食べられるお店がたくさんあります。カフェや和食ランチなどで人気の9店舗をランキングしました。

掛川にはおすすめのランチ店がいっぱい!見出し

日本のほぼ真ん中に位置する掛川には東西から訪れる観光客が多く、コスパの良いランチが食べられるカフェや和食のお店もたくさんあります。特産の自然薯を皮ごとすり、サバを出汁に味噌で仕立てるこの地方独特のとろろ汁が食べられる和食店や、超人気の静岡限定ハンバーグが食べられるステーキ・ハンバーグ店など厳選して紹介します。

掛川のおすすめランチ店ランキング9位:鮪屋みやぎ見出し

JR掛川駅南口から徒歩8分、魚の卸業を営むお店が併設した食堂で、店内には大漁旗が飾ってあります。コスパの良い店と評判で、カウンターとテーブル計19席の店内は連日11時30分の開店と同時にほぼ満員になります。新鮮な美味しい魚が評判となり、行列が絶えないため、早めの来店がおすすめです。

店頭に貼り出されたメニュー表で一番目立つのは「海鮮丼特上1580円」で、一番人気です。鮪、穴子、鯛、イクラなどのネタが丼いっぱいに敷き詰められた下に、鮪のヅケが4枚隠れています。ネタの厚いことにも驚きます。刺身定食や鮪丼定食、中トロ刺身定食、穴子丼定食なども人気です。

住所:静岡県掛川市亀の甲2-22-13
電話番号:0537-24-3434

掛川のおすすめランチ店ランキング8位:中国料理 好見出し

東名掛川ICから車で20分、旧大東町と旧大須賀町の境にある高級感漂う中華レストラン「好(ハオ)」です。最大70人収容できる宴会場や個室など使い勝手のいい部屋がそろっています。薬膳料理の指導員の資格を持つ店主が腕を振るう中華料理は、体にやさしく美味しいと評判です。ランチは11時30分から14時までで、お店は混み合います。

豊富なメニューが自慢でランチだけでも日替わり(890円)、ラーメン、黒酢の酢豚、中華風刺身など6種類あって迷うほどです。どれもあっさりした味付けでリピーターがたくさんいます。おすすめはチーズケーキ。低温のオーブンで焼いた後、高温で焼き上げ、一晩寝かせて熟成させます。しっとり濃厚な逸品でくせになります。

住所:静岡県掛川市大阪2170-3
電話番号:0537-72-5775

掛川のおすすめランチ店ランキング7位:炭焼きレストランさわやか掛川本店見出し

まつりの夜店を思わせるテント張りのオープンキッチンからお肉のいい匂いが漂います。静岡県内のみに30店舗展開するステーキ・ハンバーグチェーンで、名物のげんこつハンバーグにひかれて東京や名古屋から訪れるお客さんが多く、どの店も行列必至です。日・祝日を除く毎日11時から15時までは割安のランチセットがあります。

牛肉100%の挽肉250gの「げんこつ」(1058円)が備長炭で焼かれて熱々の鉄板で運ばれてきます。スタッフが半分にカットしてくれます。この時、お客さんはランチョンマットを立てて油を避けます。ハンバーグの半分にソース、残りに卓上の岩塩とブラックペパーを自分でかけるのがおすすめで、赤みの多いレアを楽しむ方が大半です。

住所:静岡県掛川市大池3001-1
電話番号:0537-24-3636

静岡のハンバーグといえばさわやか!人気の評判グルメを堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡のハンバーグといえばさわやか!人気の評判グルメを堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡を代表するB級グルメに静岡おでんや富士宮やきそばがありますが、今それをしのぐ勢いで人気上昇中なのが炭焼きさわやかのハンバーグ。その美味しさや、静岡県内でしか味わえない希少性などから、キング・オブ・ハンバーグの声もあります。究極の味・さわやかをご紹介します。

掛川のおすすめランチ店ランキング6位:蕎麦招人 仟見出し

JR掛川駅から車で10分、2010年にオープンした和食のお店「蕎麦招人 仟(そばしょうにんせん)」です。天井が高く高級感漂う店内にカウンターや掘りごたつの座敷など26席。ジャズのBGMが流れ、和食のお店とは一味違ったおしゃれな雰囲気です。掛川茶の産地で、掛川茶マイスターがいるお店とあって、最初に出される温かい深蒸し茶の美味しさには驚かされます。

蕎麦は自家製粉、石臼挽き、手打ちにこだわり、香り、コシ、のど越しが抜群で、辛めのつゆとよく合います。人気があるのは、太くて歯ごたえのある田舎蕎麦(800円)や海老・野菜の旨みが程よい天せいろ(1500円)です。蕎麦湯もとても美味です。ランチは11時から15時で、土日は混雑するので早めの時間をおすすめします。

住所:静岡県掛川市水垂909-1
電話番号:0537-21-7660

掛川のおすすめランチ店ランキング5位:インド料理 Delhi見出し

JR掛川駅から徒歩20分、国1沿い洋服の青山隣のこじんまりとしたお店「Delhi(デリー)」です。37種類のカレー、13種類のナンなどどれもボリュームたっぷりのメニューが、リーズナブルに楽しめるとあって連日にぎわっています。カレーの味の基になる玉ねぎは季節ごとに全国から、香辛料は最も香りの良い産地の世界から選ぶなどこだわっています。

ランチは700円から1500円までの値段設定で、おすすめはランチBセット(1290円)です。カレー1種類にタンドリーチキン、ナンかライス、サラダ付きで、カレーは日本人好みの味付けです。外せないのはナンで、チーズナンだけでも5種類、一度食べたらやみつきになります。食べ切れなかったら持ち帰りできるのがうれしいです。

掛川のおすすめランチ店ランキング4位:うなぎの甚八見出し

創業100年、注文を聞いてから大将が手際よく調理する美味いうなぎがリーズナブルに食べられる老舗と評判で、連日行列ができます。JR掛川駅から徒歩5分、住宅街にある白い2階建てのビル。清潔な店内にテーブル、座敷など26席あり、急須ごと出される掛川茶でのどを潤しながらうなぎの出番を待ちます。

メニューはうな重(松2900円、竹2600円、梅2300円)と二段重、うな丼。東西の食文化の交差点とされる静岡は関東風が多いなか、こちらは珍しい関西風の直焼き&腹開きです。香ばしくパリッと焼き上げられたうなぎが、サラッとした甘めのタレにまとわられてやってきます。上品で美味いコスパの高いうなぎを食べた満足感が広がります。

住所:静岡県掛川市肴町7-12
電話番号:0537-22-5638

掛川のおすすめランチ店ランキング3位:ラ・ノワゼット見出し

JR掛川駅から徒歩15分、掛川城近くの住宅街にあります。工場を改装したテーブル席16席のお店は、アンティークっぽいおしゃれな佇まいのカフェ。ランチタイム(11時30分から15時)は11時30分からと12時30分からの二部制になっています。複数の料理の中からお客さんが好きなものを選べるプリフィクススタイルで満足感も倍増です。

ランチセット(1850円)のメインは錦爽鶏(スペイン産の鴨胸肉)のローストや牛はらみ肉の黒胡椒風味など6種類から選びます。どのプレートにも地元産の野菜がたっぷり使われていて女性に喜ばれます。デザートはミルクのソルベと桃のコンポートなど3種類から。「ラ・ノワゼット」はフランス語でヘーゼルナッツです。

住所:静岡県掛川市城西1-5-1
電話番号:0537-28-7039 

掛川のおすすめランチ店ランキング2位:いも汁処本丸見出し

JR掛川駅から徒歩5分、蔵屋敷を思わせる白壁の風格ある和食のお店です。和の雰囲気の店内に1階50席、2階40席の座敷やテーブル席。契約農家から直送される自然薯(じねんじょ)をすり鉢で丁寧にすりおろし、とろろ汁に仕立てます。滑らかで深みのある味が、懐かしさを誘い、シニアから子供まで幅広いファンがいます。

この地方では自然薯を皮ごとすりおろし、サバを出汁に使って味噌仕立てのように作るのが特徴です。皮がコクと栄養を生み、味噌っぽい香ばしさと出汁の味が絡んで上品な一品に。おすすめは定番のとろろ丼(2000円)。麦飯に、とろろ汁をたっぷりかけるときめ細かい濃厚なスープのようで絶品です。鮪のアラ煮定食も人気です。

住所:静岡県掛川市南2-14-2
電話番号:0537-23-8811

掛川のおすすめランチ店ランキング1位:アンティークカフェロード見出し

トタンぶきの屋根の下にレトロな家具や古道具、車などが並ぶカフェ。テラスから横を流れる渓流を眺めながらランチやカフェを楽しめます。開放感いっぱいのcafeスペースが、人気を呼んでいます。これまで市街地にあった店を、日坂宿から山手に入ったこの場所に移して2013年にオープンしました。アンティーク商品の販売もしています。

ランチでおすすめはオリジナルカレー(1296円)のミニサラダ付きです。16穀米と3種類の豆が入った鶏挽肉のカレーで、程よい辛さと自然の甘みを感じる上品なカレーです。お餅とあられが入り、豆菓子とお茶付きのおしるこや、ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラなどのスイーツもランチタイムで好評です。

住所:静岡県掛川市大野1776-7
電話番号:090-4853-0851

掛川でぜひランチを!見出し

いかがだったでしょうか。掛川にはランチでおすすめのお店が目白押しです。人気のカフェや和食もあります。中にはとびっきりコスパのいい店や、ランチの種類が多くて迷いそうな店、独特の調理法で郷土色を出したお店などいろいろの店があります。掛川を訪れたらぜひ一度足を運んで、その店ならではの味を楽しんでください。

投稿日: 2017年9月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote