地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鎌ヶ谷スタジアムの楽しみ方は?練習見学や駐車場情報も紹介!

日本ハムファイターズの2軍施設である鎌ヶ谷スタジアムは、野球の試合を楽しむのはもちろん、イベントも盛りだくさんなんです。駐車場やイベント情報の他、ボールパークとしての魅力たっぷりの鎌ヶ谷スタジアムの楽しみ方をご紹介していきます。

鎌ヶ谷スタジアムを楽しもう見出し

Photo by Tina.Ivano

鎌ヶ谷スタジアムと言えば、北海道日本ハムファイターズの2軍施設です。ダルビッシュ有、大谷翔平、中田翔など数多くのスター選手を排出してきたこのスタジアムは、他の野球場とは違うオリジナリティ溢れるイベントや見どころが沢山あります!鎌ヶ谷スタジアムの魅力をすべてご紹介していきます。

鎌ヶ谷スタジアムへのアクセスは?見出し

公共交通機関でのアクセス方法

電車、バスで鎌ヶ谷スタジアムへ行くにはいくつか方法があります。JR西船橋駅とJR船橋法典駅からはのファイターズタウン鎌ヶ谷行きの京成バスが運行していて、JR西船橋駅からは約40分、JR船橋法典駅からは約20分です。鎌ヶ谷駅からは、有料試合のある日はシャトルバスの運行があります。試合の無い日の運行はありませんので要注意です!

車でのアクセス方法と駐車場情報

鎌ヶ谷スタジアムは車でも行くことができ、京葉自動車道花輪ICから約30分です。球場に300台の駐車場も完備していて、料金は平日500円、土日祝日は1000円です。しかし試合のある日は駐車場が満車になってしまうことも多く、近隣の梨園や校庭などが臨時の駐車場として開放されることもあります。

駐車場での珍エピソード

鎌ヶ谷スタジアムは、バックスクリーンの裏にも駐車場になっています。実は、怪我をしてリハビリ中だった大谷翔平選手がフリー打撃練習で放った場外ホームランが、練習見学に来ていたお客さんの車に直撃してしまったという珍事がありました。嬉しいような悲しいような!電光掲示板を破壊してしまったこともあるそうです。

住所:千葉県鎌ケ谷市中沢459 電話番号:047-446-5586

鎌ヶ谷スタジアムで野球の試合を見るには見出し

チケットを取る方法

Photo by coreyh

鎌ヶ谷スタジアムで有料の試合を見る場合は、球団ホームページまたは鎌ヶ谷スタジアムチケット売り場でチケットが購入できます。前売りと当日券があり、当日券は鎌ヶ谷スタジアムチケット売り場のみでの販売です。練習試合や、試合がない日の練習見学はチケット無しで見ることができます。

観戦チケットの種類

鎌ヶ谷スタジアムでの試合観戦は、小学生以下のお子様はなんと無料なんです!大人の座席チケットは、バックネット裏やプレミアムシートなどの指定席で1000円から、内野外野の自由席は800円からです。ファミリーボックスという、テーブル付きの家族で観戦しやすい座席チケットあります。通いつめるという方には年間パスポートもありますよ!

練習見学をするには?見出し

練習見学をしたい場合は、午前中に行くことをおすすめします。基本的に全体の練習は午前中いっぱいで終了してしまうからです。2軍の選手の他、有名選手でもリハビリ中などは鎌ヶ谷で練習するので、練習見学ではより身近に野球に打ち込む姿を見ることができます!練習日は球団ホームページで確認できるので、確認のうえ出かけましょう。

室内練習場の練習見学見出し

Photo by shi.k

雨の日や、全体練習の後に室内練習場で自主練習をする選手も多いですが、室内練習場も外から練習見学することができます。網が張り巡らされているので少々見にくさはあるのですが、コーチとのトレーニングの様子など、より近くで選手を見ることができます。グラウンドとはまた違った魅力が発見できるかもしれません。

鎌ヶ谷スタジアムでは選手にサインをしてもらえる?見出し

サインをもらいやすい時間帯と場所

Photo by june29

鎌ヶ谷では選手にサインをもらうことも可能なんです!狙い目は、練習終わりに室内練習場や寮に戻る途中です。選手は午前中練習をして12時頃から、寮に戻ったりする為に敷地内の歩道を通るので、その間に話しかけるというのが一番可能性が高い方法です。写真撮影に応じてくれる場合もあります。

サインをしてもらうときの注意点

Photo by steve_j

練習で疲れていたり、取材が入っていて急いでいる場合などもあるので、様子を見て丁寧に話しかけましょう。サインをお願いするときは、色紙なども準備万端にしてサインペンもふたを開けた状態で待ちます。あくまでも選手の負担にならないよう、マナーを守りましょう。こうして直接もらったサインは宝物になりますね!

プレゼントの手渡しはできる?

Photo by moonshinechild

練習後の歩道移動中の忙しくないタイミングでしたら、プレゼントを手渡しすることも可能です。遠征やキャンプなどでは入浴剤やバスグッズも人気のプレゼントのようですが、好きな選手の好みをリサーチしてプレゼントを用意するのもわくわくしますね!マナーや節度を守って、選手の負担にならないようにするのは鉄則です。

鎌ヶ谷スタジアムの見どころ見出し

ファンズラウンジ

こちらは2015年に完成した、試合がモニター観戦できる冷暖房完備のラウンジです。飲食も可能で、ファン同士の交流の場ともなります。20年にわたる鎌ヶ谷スタジアムの歴史が感じられる展示物や選手のサインボールなども見ることができます。入場料は300円です。

勇翔寮

日本ハムファイターズの若手選手はまずこの勇翔寮に入寮します。鎌ヶ谷スタジアムの敷地内にあり、室内練習場もすぐ隣です。かつてダルビッシュ有選手が住んでいた部屋に大谷翔平選手が入寮したことでも話題になりました。今年交渉権を獲得した清宮選手も、入団したらまずはこの勇翔寮に入ることになります。

あおぞら畑に茶畑、プールもあります!

鎌ヶ谷スタジアムには、畑や茶畑、プールという施設もあるんです!選手と一緒に田植えや収穫をするなんていう珍しい企画もあります。なかなか他の球場にはないものばかりで、球団のオリジナリティが感じられますね。日本ハムファイターズの、鎌スタをボールパークにしたいという意向から色々な施設が作られています。

鎌ヶ谷スタジアムのイベント見出し

選手と触れ合えるイベント

Photo byconout

日本ハムファイターズはファンを大切にすることで有名な球団ですので、選手と触れ合えるという貴重なイベントもあります!選手と一緒に走れるランフェスタや、普段は見られない一面が見られるクリスマスパーティーなども開催されます。より身近に選手を感じられると、その後の応援にも力が入りますよね!

お子様大喜びの体験イベント

Photo bymanseok

お子様限定で、試合のグラウンドキーパーやうぐいす嬢体験ができる企画もあります。また、鎌ヶ谷スタジアムには夏場はプールも出現するので、プールに入りながら野球観戦ができるという最高の体験もできるんです。野球だけにとどまらない、ボールパークとしての鎌ヶ谷スタジアムの魅力です。

食のイベント

Photo by ayustety

日本ハムファイターズの本拠地が北海道ということで、北海道名物が食べられるイベントも開催されます。札幌ラーメン、いくら丼、ジンギスカン、スープカレーなどの本格北海道グルメが盛りだくさんで、野球を楽しみながら北海道のグルメも味わえます。球場外にも屋台が出るので、チケットが無くても食を楽しむことが可能です。

鎌ヶ谷スタジアムの名物キャラクター見出し

子熊のカビーちゃん

鎌ヶ谷スタジアムのメインキャラクター、カビーは1軍マスコットのB・Bの弟です。おにぎりが大好きな4歳の男の子で、ひらがなだけのツイッターには選手もよく登場して大人気!グッズもたくさん発売されています。地域での活動が認められて、鎌ヶ谷市の親善大使も務めています。

DJチャス

Photo by hengfilms

紫色のスーツがトレードマークのこのお方は、DJチャスという謎の紳士です。鎌ヶ谷スタジアムのイベントをプロデュース・PRしている球団職員の方なのですが、その独特のキャラクターからコアなファンの間では人気のおじさんなんです。鎌ヶ谷スタジアムでの試合やイベントをいつも全力で盛り上げています。

鎌スタグルメ見出し

鎌ヶ谷スタジアムには「cafecubby」と「鎌スタキッチン」という飲食コーナーがあり、オリジナルのグルメを堪能することができます。一番人気は「鎌スタ丼」という北海道産豚肉をニンニク醤油で炒めたスタミナ丼。カビーのパフェも人気です。日本ハムファイターズならではで、日本ハム商品のホームランソーセージも購入できます。

鎌スタグッズ見出し

Photo by pinoyjl

鎌ヶ谷スタジアムオリジナルのグッズも沢山あります。なんといっても人気なのはカビーのグッズ。他に、カビーが飼っているあひるの「がー」のぬいぐるみなども人気商品です。鎌スタ内にあるグッズ売り場の他、オンラインショップでも購入することができます。

今後の鎌ヶ谷スタジアム見出し

今年のドラフト会議で清宮選手を引き当てたことで話題の日本ハムファイターズですが、今後清宮選手が入団することになれば、鎌ヶ谷スタジアムもまた入寮やトレーニングのニュースで話題に事欠かなくなります。多くのスター選手を育ててきた鎌ヶ谷スタジアムの今後にも大注目ですね!

鎌ヶ谷スタジアムを満喫しよう!見出し

Photo by shi.k

どんどんスター選手が育つ鎌ヶ谷スタジアムは、練習見学をして若手選手に注目するにも、またリハビリ中の選手を応援するのにも最高のアットホームなスタジアムです。野球を楽しむのはもちろんですが、地域に密着した独特の魅力溢れる鎌ヶ谷スタジアムで、日本ハムファイターズを応援していきましょう!

投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote