地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岩手のホテル&旅館ランキングBEST21!人気の宿でのんびり!

岩手のホテル&旅館ランキングBEST21!人気の宿でのんびり!

自然と文学と美味しい食べ物に溢れた岩手のホテル&旅館で日常の疲れを癒しませんか?今回は岩手のホテル&旅館をランキング形式でご紹介します。岩手の人気の宿から格安で宿泊できる宿まで、ご自身にあったプランのホテルや旅館で岩手を思いっきり満喫しましょう!

アイコンこの記事の目次

      1岩手のあふれる魅力をご紹介!
      2岩手のホテル&旅館ランキング第21位「台温泉 やまゆりの宿」
      3岩手のホテル&旅館ランキング第20位「雫石南網張ありね温泉 ゆこたんの森」
      4岩手のホテル&旅館ランキング第19位「美人の湯 矢びつ温泉 瑞泉閣」
      5岩手のホテル&旅館ランキング第18位「花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館」
      6岩手のホテル&旅館ランキング第17位「夏油高原温泉郷 美人の湯 瀬美温泉」
      7岩手のホテル&旅館ランキング第16位「雫石プリンスホテル」
      8岩手のホテル&旅館ランキング第15位「ホテル羅賀荘」
      9岩手のホテル&旅館ランキング第14位「大船渡温泉」
      10岩手のホテル&旅館ランキング第13位「安比八幡平の食の宿 四季館」
      11岩手のホテル&旅館ランキング第12位「湯川温泉 山人-yamado-」
      12岩手のホテル&旅館ランキング第11位「浜べの料理宿 宝来館」
      13岩手のホテル&旅館ランキング第10位「松川温泉 峡雲荘」
      14岩手のホテル&旅館ランキング第9位「あえりあ遠野」
      15岩手のホテル&旅館ランキング第8位「繋温泉 ホテル紫苑」
      16岩手のホテル&旅館ランキング第7位「浄土ヶ浜パークホテル」
      17岩手のホテル&旅館ランキング第6位「ホテル森の風鶯宿」
      18岩手のホテル&旅館ランキング第5位「鶯宿温泉 長栄館」
      19岩手のホテル&旅館ランキング第4位「湯の杜 ホテル志戸平」
      20岩手のホテル&旅館ランキング第3位「結びの宿 愛隣館」
      21岩手のホテル&旅館ランキング第2位「志戸平温泉 游泉 志だて」
      22岩手のホテル&旅館ランキング第1位「花巻温泉 佳松園」
      23岩手の宿を思う存分楽しもう!

岩手のあふれる魅力をご紹介!見出し

雄大な自然が広がる岩手

岩手県は北海道に次ぎ日本で2番目に広く、内陸部には奥羽山脈が横たわり海岸部には世界三大漁場の一つ「三陸漁場」があります。10月~4月頃にかけては白鳥が飛来することでも有名です。夏場は緑が生い茂った山に透明度抜群の海、冬場は雪に覆われた一面銀世界の絶景を楽しむことができます。

山の幸に海の幸!前沢牛も!食材の宝庫岩手

自然が豊かな岩手では新鮮な山の幸、海の幸もいただけちゃいます!ホテルや旅館でも岩手のとれたて鮮度抜群の食材を味わうことができ、おいしいお料理と幸せな時間を堪能できます。

多くの文学者の故郷

岩手県は言わずと知れた多くの文学者を生み出した場所でもあります。宮沢賢治や石川啄木、また高橋克彦もこの岩手県で生まれた人物です。

文学者ゆかりの地は一般公開されている場所が多く、多くの人々が訪れる人気スポットでもあります。

魅力が詰まった岩手に訪れよう!

そんな魅力たっぷりの岩手には素敵な宿もたくさんあります。ここからは絶景を楽しめる宿から大人の高級宿、安いお値段で宿泊できる宿などを総括し「岩手のホテル&旅館BEST21」のランキングでご紹介します。どれも魅力たっぷりで「行ってみたい!」と思ってしまうものばかりですよ。

岩手のホテル&旅館ランキング第21位「台温泉 やまゆりの宿」見出し

花巻市の台温泉に佇む「やまゆりの宿」。和風モダンな客室はわずか全14室しかありませんが、それがまたこの旅館を隠れ家的な落ち着ける雰囲気に仕立て魅力を増してくれます。お部屋は7タイプから選ぶことができ、違うタイプのお部屋に宿泊したいという目的でリピーターになるお客さんも多い人気ぶりです。宿泊は安いプランであれば1室1万円以下で利用できるのも魅力の一つです。

全14室のお部屋は木のぬくもりを感じられる落ち着いた雰囲気のモダンな和室です。窓を開ければ自然の美しい光景を眺望できます。

やまゆりの宿では囲炉裏を使用したお料理をいただくことができます。囲炉裏を囲んでの食事は他にはない特別感を味わえます。

岩手のホテル&旅館ランキング第20位「雫石南網張ありね温泉 ゆこたんの森」見出し

雫石町の南網張ありね温泉にある「雫石南網張ありね温泉 ゆこたんの森」。岩手山を目の前に望むことのできる絶好のロケーションに立地しており、宿から望む景色の美しさは格別です。また自然と一体化したかのような露天風呂は癒し効果抜群で、人気を支える理由の一つです。

岩手山から登るご来光は早起きしてでも見る価値ありの絶景です。

岩手のホテル&旅館ランキング第19位「美人の湯 矢びつ温泉 瑞泉閣」見出し

岩手県一関市にある「美人の湯 矢びつ温泉 瑞泉閣」。世界遺産である平泉の近くにある唯一無二の渓谷美を堪能でき、この絶景を求めて訪れる方も多いです。また、瑞泉閣の温泉はお肌をすべすべに磨き上げてくれる硫酸塩泉であり女性客からの人気が高い宿です。

瑞泉閣のロビーからは広大な和風庭園を望むことができます。季節によって変化する自然の表情は訪れる人々を魅了します。

小形牧場で丹精こめて育てられた小形牧場牛を使用した料理をメインとし、岩手の食材を使用したこだわりのお料理をいただけます。

岩手のホテル&旅館ランキング第18位「花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館」見出し

存在感のある歴史ある建物が目を引く「花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館」。花巻市の奥羽山脈中腹に位置する藤三旅館は鉛温泉で唯一の一軒宿であり、『新日本百名湯』『日本温泉遺産』にも選ばれた人気の温泉宿です。

藤三旅館では4つのタイプの温泉を楽しむことができ、その中でも源泉100%の自噴天然岩風呂の『白猿の湯』は藤三旅館自慢の温泉です。お風呂の深さは約1.25mあり、立って浸かることのできる珍しい温泉です。

岩手のホテル&旅館ランキング第17位「夏油高原温泉郷 美人の湯 瀬美温泉」見出し

赤天狗のお面がインパクト大の「夏油高原温泉郷 美人の湯 瀬美温泉」。瀬美温泉は雄大な瀬美渓流に面しており、耳を澄ませばせせらぎの音に心が癒されます。美人の湯と唄われる源泉掛け流しの温泉は、泉質と効能が異なる3つのタイプの源泉を味わうことができ、瀬美温泉の人気を支える特徴の一つです。

平安時代から続くお湯の恵みを堪能できる男女混浴露天風呂は、ゆったりと温泉に浸かりながら夏油渓谷の絶景を望めます。

こちらのお宿で提供される料理は地産地消にこだわり、地元産の山菜や三陸産の新鮮な魚介類を使用した絶品料理をいただけます。

岩手のホテル&旅館ランキング第16位「雫石プリンスホテル」見出し

岩手山を眺望できる大自然の中に立地する「雫石プリンスホテル」。秋は紅葉を目的に、冬はスキーをしに来る観光客に人気のホテルです。各お部屋からは美しい景色を望め、岩手山を眺望できるお部屋からは朝のご来光を楽しむこともできます。

ホテルの宿泊プランを利用し安い料金でスキーを満喫できるため、冬のシーズンは特に多くの観光客で賑わいます。

岩手のホテル&旅館ランキング第15位「ホテル羅賀荘」見出し

下閉伊郡田野畑村にある「ホテル羅賀荘」。目の前には海が広がり、館内の露天風呂からはもちろん全てのお部屋からオーシャンビューを眺めることのできる人気のホテルです。北山崎の玄関口にあるので、その断崖の大自然を活かしたアクティビティや近くの漁港で魚釣りを楽しむこともできます。1万円以下からと安い料金で宿泊できるプランが用意されているのもまた人気を集める魅力です。

客室からは北山崎断崖の絶景を眺望でき、またさざ波の音や海鳥の鳴き声など海辺のホテルならではの癒しの空間を味わえます。

岩手のホテル&旅館ランキング第14位「大船渡温泉」見出し

大船渡湾の絶景を前にする宿「大船渡温泉」。宿から望むオーシャンビューと漁師であるオーナーが厳選した絶品海鮮料理は大船渡温泉の自慢で、人気の理由でもあります。お部屋の眺めを気にしなければ朝・夕食付きで1万円以下の安いお値段で宿泊できるプランもあり、気軽に利用できるのも大船渡温泉の特徴です。

このお料理を食べるためだけに訪れる方もいるというくらいオーナー自慢の漁師料理は絶品です。

眺め抜群のオーシャンビューの露天風呂は開放感抜群です!

岩手のホテル&旅館ランキング第13位「安比八幡平の食の宿 四季館」見出し

八幡平のレトロな和の山荘「安比八幡平の食の宿 四季館」。『自然と人間と物語が共生する場所』をコンセプトにした安比八幡平の食の宿四季館は、八幡平の美しい自然と調和した温もりのある人気の宿です。人気の露天風呂からはライトアップされた森と満天の星が浮かぶ夜空を眺めることができ、非日常空間を味わうことができます。

木のぬくもり溢れる自然と調和した露天風呂は、ついつい長風呂してしまいそうな心地よさです。美しい自然に包まれて心身ともにリフレッシュできますよ。

岩手のホテル&旅館ランキング第12位「湯川温泉 山人-yamado-」見出し

和賀郡西和賀町湯川の高級宿「湯川温泉 山人-yamado-」。豊かな自然の中にひっそりと佇む「山人-yamado-」では源泉かけ流しの温泉と北東北の絶品料理を堪能できます。また、全12室の客室には24時間いつでも入れる天然かけ流し温泉の半露天風呂もついている極上のヒーリングリゾートです。

自然美を眺望しながら誰にも邪魔されずに自分だけの世界に入ってくつろげる客室の半露天風呂は、贅沢で幸福な時間をもたらしてくれます。

30分単位で貸し切りができる『湯場一寸』は小鬼ヶ瀬川の渓流にせりだした作りになっており、清流の流れる心地良い音とともくつろぐことができます。

岩手のホテル&旅館ランキング第11位「浜べの料理宿 宝来館」見出し

釜石市の浜辺にある「浜べの料理宿 宝来館」。木のぬくもりと人の温かさを感じられる我が家のような宿として、訪れる人々に故郷にいるようなほっとした時間を提供したいという女将さんの熱い想いが宝来館に込められています。早割の宿泊プランを利用すれば1万円以下の安い料金で宿泊できるのも嬉しいポイントです。

宝来館の露天風呂は男湯と女湯でコンセプトが異なり、男湯は根浜の白砂をイメージした露天風呂、女湯は森のなかの竜宮城をイメージした露天風呂となっています。女将さんが二度惚れしたという美しい根浜海岸の風景を目の前に眺められる露天風呂は、旅の疲れを一瞬で癒してくれることでしょう。

浜辺の料理宿という名だけあって、お料理にもこだわりが詰まっています。毎朝水揚げされた三陸の浜料理を熟練した板前さんが腕をふるい作り上げられた和食はどれも絶品です。

岩手のホテル&旅館ランキング第10位「松川温泉 峡雲荘」見出し

八幡平国立公園の中に佇む古民家風の宿「松川温泉 峡雲荘」がランキング10位に輝きました。ブナやナラの原生林に囲まれた峡雲荘の自慢は乳白色の硫黄泉で、この温泉を目当てに多くの観光客が訪れる人気の名湯です。

飾らずとも魅力的な古民家風の宿は、訪れる人々を暖かく迎えてくれます。

地産の食材とホロホロ鳥という鳥を使用した、峡雲荘ならではのこだわりの詰まったお料理をいただけます。

岩手のホテル&旅館ランキング第9位「あえりあ遠野」見出し

遠野駅から徒歩わずか8分の場所にある、語り部の聴ける宿「あえりあ遠野」。『遠野民話』で有名な遠野の昔話を毎日楽しむことができる珍しいタイプの宿としてランキング9位に輝きました。遠野の昔話を聴きに多くの観光客が訪れる人気の宿です。 

遠野だけに産する貴重な天然石『角閃石』を使用した大浴場もあえりあ遠野の魅力です。角閃石には遠赤外線効果で体を芯から温め血行を促す効果があり、入浴後に湯冷めしにくいのが特徴です。

岩手のホテル&旅館ランキング第8位「繋温泉 ホテル紫苑」見出し

盛岡市の御所湖のほとりに佇む「繋温泉 ホテル紫苑」。ホテル館内からは四季折々の風景を楽しむことができ、露天風呂からは絶景を眺望できます。盛岡駅から25分とアクセス抜群のホテル紫苑は、一泊一名約9千円から宿泊できるのも観光の拠点地として最適な宿でもあることからランキング8位に輝きました。

露天風呂を隣接する大浴場『ひとりじめの湯』からは御所湖の絶景を見渡すことができます。また、南部曲り家をモチーフにした源泉掛け流しの温泉『南部曲り家の湯』はホテル紫苑ならではの魅力です。

岩手のホテル&旅館ランキング第7位「浄土ヶ浜パークホテル」見出し

三陸復興国立公園の名勝『浄土ヶ浜』の高台にある宿「浄土ヶ浜パークホテル」。大浴場や露天風呂からは赤松越しに太平洋を眺望でき、その雄大な光景に心身ともに癒されます。ランキング7位に輝いた浄土ヶ浜パークホテルでは、三陸観光やアクエィビティを楽しめるプランや岩手の食を楽しめるプランなど、様々なニーズにあった宿泊プランが用意されているのも人気の理由です。

各お部屋からは異なる表情の三陸の雄大な景観を望むことができます。お部屋の種類は洋室か和室かを選択できるのも嬉しい特徴です。

岩手のホテル&旅館ランキング第6位「ホテル森の風鶯宿」見出し

鶯宿温泉のある岩手郡雫石町に佇む「ホテル森の風鶯宿」。盛岡駅から車で約30分ほどでアクセスでき、岩手山を望む自然に囲まれた5つ星認定の大型ホテルがランキング6位に輝きました。豪華ホテルでありながら比較的安い料金で宿泊できることから人気を集めるホテルです。

ホテル森の風鶯宿の浴場では5つの源泉から湧き出る100%源泉の温泉を使用しています。お風呂からは岩手山の美しい景色を眺めることができます。また、ホテル自慢の空中露天風呂はホテルから突き出したようなつくりになっており、宙に浮いているような感覚で大自然の絶景を楽しめるのもこの宿の魅力です。

岩手のホテル&旅館ランキング第5位「鶯宿温泉 長栄館」見出し

岩手郡雫石町鴬宿の旅館「鶯宿温泉 長栄館」。日本旅館の伝統を大切にする宿を目指し『宿の原点』を重視する長栄館がランキング5位に輝きました。和の心を感じられる落ち着いた雰囲気の宿は、ゆったりとした静かな時間を提供してくれます。

長栄館のお部屋は全て木のぬくもりを感じられる和室で、どのお部屋からも美しい自然を眺めることができます。宿泊料金は一番安いもので約5千円ととってもリーズナブルに宿泊できるのも長栄館が人気を集める理由です。

お風呂は露天風呂、ひのき風呂、大浴場の3種類あり、どのお風呂にも源泉100%掛け流しの温泉を使用しています。自然の音に耳をすませながらゆったりとこだわりの温泉に浸かれば心身ともにリフレッシュできます。

岩手のホテル&旅館ランキング第4位「湯の杜 ホテル志戸平」見出し

ランキング4位に輝いたのは、花巻市志戸平温泉のホテル「湯の杜 ホテル志戸平」です。開湯300年の歴史を誇る名湯を壮大な自然に囲まれながら楽しむことができる宿です。ホテル館内にはプールやカラオケ施設などの娯楽施設が充実しており、安い宿泊プランも用意されているため家族連れに人気の高い宿です。

ホテル志戸平は3つの源泉と20種類のお風呂をその日の気分で楽しめます。20種類のお風呂には露天風呂や檜風呂、陶器風呂などの個性あるお風呂を満喫でき、美しい自然とともに楽しむことができます。また貸切風呂もあるため、人の目を気にせず水入らずな時間を過ごすことも可能です。

岩手のホテル&旅館ランキング第3位「結びの宿 愛隣館」見出し

花巻市新鉛温泉の「結びの宿 愛隣館」。ランキング3位に輝いた愛隣館は、『恋人の聖地サテライト』というカップルや夫婦の仲を深める水入らずの場を提供する取り組みを行っており、カップルや夫婦の旅行者に高い人気を誇っています。もちろん、友人同士や家族でも快適な時間を過ごすことができますよ。

愛隣館では3つの温泉と17種類のお風呂を満喫することができます。各お風呂からは絶景を眺めることもでき、お風呂巡りと美しい眺めを同時に楽しむことができるなんて、とっても贅沢で心が満たされますね。

夏の緑が生い茂る姿や秋の紅葉、冬の銀世界を目の前にして浸かる温泉は、非日常的で日々の疲れや悩みも忘れさせてくれます。

もう一つ愛隣館の人気の理由として、9つのタイプのお部屋からご自身のプランにあったものを選ぶことができるということです。格安で宿泊できるお部屋やベッドタイプのお部屋、露天風呂付きのお部屋など様々なニーズにあったお部屋が用意されているのも愛隣館が人気の理由です。

季節ごとに旬の食材を生かして作られるこだわり料理はどれも絶品と評判です。部屋食では和膳スタイル、愛隣館内のレストラン「かまどダイニング」ではハーフバイキングで好きな料理を好きなだけいただけちゃいます。

岩手のホテル&旅館ランキング第2位「志戸平温泉 游泉 志だて」見出し

ランキング2位に輝いたのは、岩手県花巻市の志戸平温泉の山間に佇む旅館「游泉 志だて」。落ち着いた大人の高級リゾート旅館である游泉志だてではカップルやご夫婦で水入らずな休暇を過ごすことができます。

游泉志だての魅力は、全客室に豊沢川に面した露天風呂付きバルコニーがついているということです。大自然の中で人の目を気にせず自分だけの世界に入り、温泉と美しい景色を楽しむことができます。また、庭園露天風呂では美しい自然の中で源泉100%かけ流しのお湯を楽しむことができます。

雪化粧を被った光景や、紅葉に色付いた景色など季節ごとに異なる美しい自然を堪能できるのも楽しみの一つです。

岩手の食材をふんだんに使用した豪華なお料理は見た目も美しく心が躍りますね。お味ももちろん絶品です。

岩手のホテル&旅館ランキング第1位「花巻温泉 佳松園」見出し

岩手のホテル&旅館ランキング1位に堂々輝いたのは 岩手県花巻市湯本にある高級旅館「花巻温泉 佳松園」です!美しい自然に囲まれた花巻温泉佳松園の近くには、国指定名勝の釜淵の滝や宮沢賢治に関する観光スポットも充実しており常に人気の高い旅館です。

歴史ある日本式の奥ゆかしい建物と和の心が詰まった庭園は佳松園ならではの魅力です。

花巻温泉佳松園は大自然に囲まれた抜群のロケーションにあります。宿は木々に囲まれ、裏手には滝も流れるマイナスイオンの宝庫ともいえる場所です。また、佳松園には大自然を望める2種類の温泉が備わっています。美しい景色を眺めながら温泉に浸かれば日常の雑念を取り除いてくれ、心身ともにリフレッシュできることでしょう。

こちらは「とろとろの湯」です。神経痛や筋肉痛、美肌に効果がある自家源泉のお湯を美しい眺めとともに楽しめます。

こちらは「ひのきの露天風呂」です。自然に囲まれた癒しの空間でひのき風呂を贅沢に楽しめます。

岩手でとれたこだわりの山の幸・海の幸を使用した、目にも美しい日本料理は花巻温泉佳松園の醍醐味の一つです。多からず少なからずの丁度良い量で提供され、お腹も心も満たしてくれます。

岩手の宿を思う存分楽しもう!見出し

いかがでしたでしょうか?どれも個性的で魅力たっぷりの素敵な宿ばかりですよね。美しい自然に美味しい食べ物で溢れる岩手県をお気に入りの宿とともに思う存分楽しみましょう!

もっと岩手の情報を知りたいアナタへ!

岩手県観光スポット・名所おすすめランキングTOP31!子供と一緒に!のイメージ
岩手県観光スポット・名所おすすめランキングTOP31!子供と一緒に!
岩手県には世界遺産に認定された平泉を中心にたくさんの観光名所や観光スポットがあります。北海道に次ぐ日本第2位の広さを持つ岩手。広すぎて何処へ行ったら良いのか悩んでしまいますね。今回は岩手観光の中でもお子さんと一緒に楽しめる名所やスポットを紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote