地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ラポルト(群馬)でフランス料理を堪能!メニューや営業時間・アクセス紹介!

群馬県みどり市にあるフランス料理のレストランラポルトは、気軽に入ることのできる雰囲気のうえにボリュームもたっぷり、コスパも良いとあって幅広い年齢層に人気のお店です。夜には美しい夜景も楽しめる場所にあるラポルト。営業時間やアクセス情報なども含めてまとめました。

ラポルト(群馬)で絶品フランス料理を味わおう!見出し

群馬県みどり市にとってもおしゃれなフランス料理のレストランラポルト。フランス料理と聞くと敷居が高いような気がしますが、少しカジュアルなラポルトはコスパがよく、料理のボリュームがたっぷりあることでも人気です。この記事では、そんな人気レストランのラポルトについて営業時間、アクセスや人気メニューなども含めてご紹介します。

ラポルト(群馬)とは?見出し

群馬県みどり市にあるフランス料理のレストランラポルト。正式名称は「Neo Bistro Cafe La Porte」ということで、フランス料理店ですが少しカジュアルなお店です。ランチメニューを中心にリーズナブルにボリュームのある料理が楽しめるほか、非常におしゃれな店舗が特徴で、夜には美しい夜景も見えることから特別な日に使うレストランとしても人気です。

住所:群馬県みどり市笠懸町阿左美3398-1 電話番号:0277-46-7110

群馬県の観光おすすめスポット!旅行するなら行ってみたい観光地まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬県の観光おすすめスポット!旅行するなら行ってみたい観光地まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県には、癒しの温泉や美味しいグルメ、楽しい観光地が盛り沢山なので、老若男女、多くの旅行客で賑わっている観光地です。今回は定番の観光スポットから、おすすめの穴場スポットまで、群馬県へ旅行に行ったら是非寄っていただきたいおすすめスポットを紹介します!

ラポルト(群馬)はあの有名チェーンが出店?見出し

ラポルトは開店する前から「あのレストランはおいしいらしいよ!」と人気になるほどだったようですが、それもそのはず、群馬、栃木、埼玉周辺でチェーン展開している有名レストランが出店しているのです。その名前は通称「マリノ」と呼んで親しまれている「茶屋草木万里野」。行ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。

前橋店 、深谷店、上田店、足利店などに出店している「茶屋草木万里野」は、どこもとてもおしゃれな外観でデートや女子会にもぴったりです。イタリアンを基本に、和とアジアを融合したメニュー展開で、スパゲティや石焼ビビンバ、チャイニーズセット、ステーキなど食事系も充実していますし、ワイン、日本酒、酎ハイ、マッコリなどドリンクもたくさん。

そんな「茶屋草木万里野」が初めて展開したフランス料理のお店がラポルトというわけです。ラポルトだけを見ていると、お店の様子からはなんとなく個人店のようですが、しっかりしたメニュー展開や丁寧なサービスなどの裏には大きなチェーン店のバックアップがあるというわけです。

ラポルト(群馬)のアクセス見出し

ここではラポルトへのアクセスをご紹介したいと思います。ラポルトがあるのはみどり市で、JR桐生駅からの距離は約5キロ弱。車で行くと約10分ほどでアクセスができます。アクセスに便利な目印は荒神山。山のふもとにあるので、遠くから運転してアクセスする場合は残りの距離の目安にしてください。

また、近くには「みどり市立笠懸東小学校」もあります。では、具体的なアクセス方法ですが、国道50号線からアクセスをする方法をご紹介しましょう。前橋市のほうから国道50号線でみどり市にアクセスをすると、「桜塚」という交差点があります。交差点には、「ガソリンスタンド宇佐美」と「仏壇と香りのあすか」があります。

その2店舗の間の道へ入ってください。前橋市方面から来た場合は右折をすることになります。その後は道なりにまっすぐ進みます。約1分ほど進むと、正面に「みどり市立笠懸東小学校」が見えてきますので、その学校の手前の交差点を右折してください。ラポルトの看板もあるのですが、非常に小さいので運転していると見逃す可能性大です。

右折した後は、道なりに進んでいくと正面にラポルトが見えてきます。車でアクセスする時に気になるのは駐車場ですが、ラポルトにはお店の前に大きな駐車場があり、もちろん無料で利用することができます。特にランチの時には大きな駐車場と言えどもほぼ満車になることもあるとか。

ラポルト(群馬)の営業時間見出し

ラポルトの営業時間ですが、ランチタイムの営業時間が午前11時から午後4時まで。ラストオーダーの時間は午後3時となっています。そしてディナータイムの営業時間は、午後5時30分から午後11時まで。ラストオーダーの時間は午後10時30分となっています。夜の時間に行くと美しい夜景も見えるのでデートにもぴったりです。

ラポルト(群馬)は大人限定?小学生は入れる?見出し

落ち着いた雰囲気でゆったりとフランス料理が楽しめると評判のラポルトですが、それには少し秘密があります。実は、ラポルトには小さい子供さんはどの時間帯でも入店ができないというルールがあるのです。ラポルトのメニューによると入店できないのは、乳児、幼児、小学生低学年です。

また、小学生高学年からは入店は可能ですが、落ち着いて座っていられないような状態の場合はお引き取りをお願いされることもあるようですので、子供さんと一緒に食事を考えている場合にはその点を十分検討してからお店に行きましょう。とはいっても、決して敷居が高いわけではなく、スタッフの方も非常に気さくな感じです。

店内を見ると、出産を控えた妊婦さんとご主人、また妊婦さんとお友達といったグループも多いです。出産してしまうとしばらく来店することができませんので、赤ちゃんが生まれる前にラポルトの絶品フランス料理を楽しんでおこうということなのでしょうか。子供さんが大きくなって一緒にメニューを選ぶ日が待ち遠しそうです。

ラポルト(群馬)の超おしゃれな外観見出し

ラポルトへのアクセスは周辺の地理に詳しい人でないと少しわかりにくいですが、お店の近くまで行くと建物を見つけるのは非常に簡単です。というのは、ラポルトの外観はまるでフランスの片田舎にあるレストランのように洗練されたデザインだからです。お店に入る前からどんなおいしいフランス料理が食べられるんだろうと否応にも期待が高まってしまいます。

ラポルト(群馬)はフランス料理なのにボリュームたっぷり見出し

フランス料理のコース料理と聞くと、大きなお皿におしゃれにほんの少しだけ盛られた料理が登場し、なかなかお腹にたまらないという印象のある方も多いかと思います。ラポルトのフランス料理はそんな心配は無用!むしろ、食べきれるか心配になるほどたっぷりのボリュームあるお皿が続きます。ぜひお腹を空かせて来店してください。

ラポルト(群馬)は特別な日にこそ使いたい!見出し

ラポルトの人気の秘密はそのフランス料理だけではありません、スタッフの人の丁寧で気の利いた接客も人気の秘密です。例えば、誕生日ディナーとして予約を入れていなくても、会話の内容から誕生日だと推測し、サプライズでデザートにHappy Birthdayの文字を入れてもらえたなどという話もあります。

そして、そんなうれしい日には記念撮影をしたいものですが、お店の人に頼むと気軽に撮影をしてくれます。また、お店のカメラでも写真を撮ってくれるというサービスもあるほか、なんとサービスで現像もしてもらえ、素敵な写真立てに入れて最後にプレゼントもしてもらえるのです。最高の思い出になること間違いなしのサービスです。

ラポルト(群馬)の土日祝日ランチメニュー見出し

ここからはラポルトのメニューをご紹介していきましょう。まずは値段に対してコスパがいいと評判のランチメニューです。ラポルトでは土日祝日と平日でランチメニューが異なります。土日祝日のランチメニューは、Aコース、Bコース、Cコース、そしてフルコースのDコースがあります。

Aコースは料金は2900円で、前菜1品、主菜1品、それにパンとコーヒーか紅茶がついてきます。Bコースは料金が3200円でAコースにプラスしてお好みのデザートがついてくる人気のコースです。そしてCコースは料金が4000円で前菜が2品になります。かなりボリュームがあるのでお腹が空いている時にはぜひこちらをどうぞ。

そしてフルコースのDコースは料金が5400円で、シェフにおまかせのフルコースとなります。オードブル、スープなどのほかメインディッシュはイベリコ豚のグリルや鴨胸肉のローストなどから選ぶことができます。もちろんパン、デザート、コーヒーまたは紅茶がついてくるという大満足間違いなしのコースです。

ラポルト(群馬)の平日ランチメニュー見出し

ランチとは言えどもそれなりのお値段のするラポルトですが、平日のランチメニューだと少し料金が安く設定してあるので、予算に限りがある場合はまずは平日に行ってみるのもおすすめです。例えばAコースの料金は2000円に、Bコースの料金は2500円になるなど、どのコースも内容はほぼ同じで料金が安くなります。

ラポルト(群馬)のディナーコースメニュー見出し

特に夜景の美しい時間になるディナーメニューも人気です。ディナーコースはAからEコースまで揃っており、それぞれ料金や内容が異なります。まずAコースからCコースは、土日祝日のランチメニューと同じ料金と内容で、Aコースが前菜1品、主菜1品の2900円、Bコースがデザートがついた3200円、そしてCコースが前菜が2品になる4000円です。

そしてDコースとEコースは、シェフにおまかせのフルコースとなっています。まずDコースの料金は5400円で、こちらも土日祝日のランチメニューのDコースと同じものになります。そして特別な日にぜひ注文したいのがEコース。料金は7560円とすべてのコースの中では一番高くなりますが、その価値は大アリのおすすめコースです。

内容は、オードブルが2種類、特製スープのほかに、ウニ料理かアワビ料理を選ぶことができるほか、オマール海老のアメリケーヌソース、和牛フィレ肉のステーキなどが含まれています。もちろんパンやデザート、食後のコーヒーまたは紅茶も。ゆっくりと時間をかけて味わいたい充実したメニューです。

ランチメニュー、ディナーメニューのAコース、Bコース、Cコースを注文すると選ぶことのできる主菜メニューは場合によって変更があることもありますが、2018年1月現在のメニューには、新鮮魚介の小松菜ソースやイベリコ豚、牛肉のグリルなどがあります。また、少し追加料金は発生しますが、オマール海老、仔羊のグリル、牛フィレ肉なども選ぶことができます。

ラポルト(群馬)はドリンクメニューも充実見出し

ラポルトはフランス料理のお店ですから、もちろんワインの品ぞろえも豊富です。特に、南イタリアのシチリアで有機農法で作られたオーガニックワインが人気を集めています。科学肥料が使用されていないので安心して飲むことができるところもポイント。白は「イニコンのグリッロ」、赤は「イニコンのシラーズ」があります。

料金は、どちらもボトルが2300円、カラフェが1600円、グラスが500円と非常にリーズナブル。このオーガニックワインの他にもワインリストにはたくさんのワインが揃っています。「サントリー山崎12年」、「ザ・マッカラン12年」、「ブランドン」といったウイスキーもあり、シングルだと750円ほどで楽しめます。

他にはビールやカクテル、日本酒などもありますので、注文したフランス料理に合わせてペアリングを楽しむことができます。また、場所がら車で来店する人が多いので、ノンアルコールが充実しているのもうれしいところです。「モンターニュ・ロゼ・スパークリングワイン」はノンアルコールのスパークリングワインで料金は600円です。

車で来たけどワイン気分という人には大きなワイングラスで提供される「ワイン気分で葡萄ジュース」もあります。もちろん、ノンアルコールビールの「アサヒドライゼロ」も。お店で作られている「自家製ジンジャー」や中国茶、ハーブティー、オーガニックコーラ、ゆず蜜を使ったレモンスカッシュなども人気です。

ラポルト(群馬)の口コミをご紹介!見出し

多くの人がコメントしているのがその素敵な外観です。住宅地を抜け、小学校のそばを過ぎたところに突然フランス風の建物が現れるので、初めてお店に来た人はそのギャップに驚くこと間違いなし!また、営業が比較的遅い時間までのところも便利です。素敵な外観、夜は夜景も美しいとくればデートで訪れる人も多いというのにも納得です。

いろんなシチュエーションでラポルトを利用している人がいましたが、やはり多かったのが誕生日や記念日などの特別な日の利用です。普段よりは少し特別な食事だけれど、そこまでかしこまったところへは行きたくないという人にぴったりのラポルト。もちろん、友達同士などでランチに普段使いしているという人もいました。

ラポルトのメニューを先の項目で紹介しましたが、実は季節に応じてメニューは変更になります。このTwitterは2015年のものですが、今とはだいぶメニューが異なっています。また、クリスマスやバレンタインなどには特別メニューも登場しますので、ぜひ事前にお店に問い合わせてみてください。

ラポルト(群馬)でゆったりと素敵な時間をどうぞ!見出し

フランス料理のレストランではありますが、堅苦しい雰囲気は一切なく、とっても素敵なスタッフの方が温かく迎えてくれると評判のラポルト。その料理もボリュームたっぷりでおいしいと評判です。日常から少し離れてラポルトでおいしいフランス料理を食べながらゆったりとした時間を過ごしてみるのはいかがでしょう?

関連キーワード

投稿日: 2018年1月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote