地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ジェラテリアマルゲラ(麻布)の人気ジェラート!おすすめ種類を紹介!

ジェラテリアマルゲラ(麻布)の人気ジェラート!おすすめ種類を紹介!
投稿日: 2018年3月3日最終更新日: 2020年10月8日

ミラノ発の有名ジェラート店「ジェラテリアマルゲラ」をご存知ですか?2013年に麻布に店舗をオープンして以来、美味しいジェラートを求めて連日行列ができるほどの人気店となっています。そんな人気のジェラテリアマルゲラについて紹介します。

高級住宅街である麻布見出し

Photo by shibainu

高級住宅街である麻布。昔からある街並みと新しく立ち並んだビルや飲食店などが混在しており多くの人が訪れる人気の街です。そんな麻布にはおしゃれなビストロやカフェも多く、美味しいものを求めて訪れる方もいるほどグルメの街とも言われています。そこで、麻布にある「ジェラテリアマルゲラ」について紹介します。

麻布十番ランチのおすすめは?安い店やおしゃれな人気カフェ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
麻布十番ランチのおすすめは?安い店やおしゃれな人気カフェ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
麻布十番はセレブの街ながら下町の古き良き日本の景色が広がっています。そんな麻布十番にはおしゃれなカフェや、安い人気のランチのお店など数多く点在しています。今回は麻布十番で1度は訪れてほしいおいしいランチのお店を紹介していきます。

ジェラテリアマルゲラとは?見出し

Photo by nhayashida

それでは、「ジェラテリアマルゲラ」について紹介していきます。ジェラテリアマルゲラは、ミラノ発のジェラート専門店で、日本では麻布に2013年に初上陸しました。本店は1979年創業の老舗であり、日本に出店するまではミラノの本店のみしか店舗がなかったというレアなお店でもあります。

Photo by Dimitris Graffin

本店はミラノの高級住宅街にあり、ジェラート好きなミラノの方も毎日行列を作っているほどの有名店です。ジェラート専門店としては草分け的な存在であり、ミラノではジェラートを日常的に楽しむという文化がある中でも老舗の人気店となっています。

Photo byShenXin

そのジェラテリアマルゲラが満を持して2013年にオープンしたのが麻布店です。今まではミラノに行かないと食べられなかった本場の味が麻布でいただけるということでオープン当初から行列ができるほどの注目店となりました。そのほかにも日本では恵比寿と難波にも店舗があります。

ジェラテリアマルゲラの店舗の雰囲気見出し

Photo byStockSnap

ジェラテリアマルゲラの店舗の雰囲気はどのようなものなのでしょうか。入ってすぐに目に飛び込んでくるのはジェラートが入ったショーケースです。色とりどりのジェラートは種類も豊富で見ているだけでもうっとりしていまうほど。テイクアウトもイートインも可能となっています。

Photo by bizmac

店内はイートインのスペースもしっかりとってあり、テーブル席とカウンター席、テラス席もあります。白を基調とした店内は明るい雰囲気で、洗練されたスタイリッシュなものです。テラス席ではペット同伴も可能ですので、散歩の途中に訪れて休憩するというお客さんもちらほら見受けられます。

ジェラートとアイスクリームの違い見出し

Photo by is_kyoto_jp

ところで、気軽に使っている「ジェラート」ですが、アイスクリームとの違いをご存知でしょうか。「ジェラート」とは、イタリア語で「凍った」という意味を持ち、果物や野菜、ハーブ等と乳製品で作るフィレンツェ発祥のアイススイーツのことです。イタリアではジェラートはアイスクリームも含めて冷たい氷菓全てを指しています。

Photo by akira yamada

そうなるとジェラートとアイスクリームの違いはないのではないかと感じられますよね。しかし日本では、アイスクリームは乳固形分15%以上で、そのうち乳脂肪分が8%以上とされているので8%以下のジェラートはアイスクリームには分類されません。乳脂肪分が違うため、ジェラートはアイスクリームと比較するとさっぱりとした口当たりです。

Photo byStockSnap

また、ジェラートはアイスクリームとは違い、果実や果肉をたっぷり使うということも特徴になっています。素材の風味をしっかりと生かしているジェラートはフルーツのビタミンも沢山とることができ女性にぴったりのスイーツです。イタリアにはジェラート専門店がなんと4万店もあるほど生活に密着しています。

ジェラテリアマルゲラのメニュー見出し

Photo by dreamcat115

それでは、ジェラテリアマルゲラのメニューを紹介します。ジェラテリアマルゲラではジェラートだけでもショーケースに常時36種類ほど揃っており、定番のフレーバーの他に日本限定や店舗限定のフレーバーもありどれにしようか迷ってしまいます。ジェラートの他にもビスコッティやパフェのドポチェーナもあります。

Photo by BONGURI

ジェラートは1フレーバーのピッコロサイズと2フレーバーのグランデサイズから選ぶことができます。また、カップとコーンのどちらかを選択できます。種類によって値段が変わりますので注意してください。ビスコッティはどの種類を選んでも値段は550円です。ドポチャーナもその種類でも値段は700円です。

Photo by uka0310

ジェラテリアマルゲラではドリンクメニューも揃っています。エスプレッソやカフェラテ、イタリアンソーダなどホットのドリンクもアイスのドリンクもあります。お好きなジェラートを選んでフラッペにすることも可能となっています。ラテはプラス50円で豆乳にカスタマイズすることもできます。店内には無料のウォーターサーバーもありますので水分補給もOKです。

ジェラテリアマルゲラのおすすめジェラート1:ピスタチオ見出し

Photo by kadorin

それでは、ジェラートの多くの種類の中からおすすめフレーバーを紹介します。人気のナンバーワンが「ピスタチオ」です。ピスタチオのジェラートってなかなか食べる機会がないですよね。ピスタチオ好きにはたまらない味わいのジェラートは素材の味がしっかりと生かされています。

Photo by june29

ピスタチオはシチリア産のものをたっぷりと贅沢に使用しており、濃厚な味わいです。風味も豊かで舌触りはなめらか、中にはピスタチオの小さな粒も入っておりまるで本物のピスタチオをいただいているような気分にもなれるほどです。値段はピッコロサイズが700円、グランデサイズが1000円です。グランデの場合は、濃厚なのでさっぱりしたフレーバーと合わせるのがおすすめです。

ジェラテリアマルゲラのおすすめジェラート2:ハニー&ゴルゴンゾーラ見出し

Photo by iyoupapa

続いておすすめのフレーバーが「ハニー&ゴルゴンゾーラ」です。珍しい組み合わせですが、ピザのクワトロファルマッジがお好きな方には必ず喜ばれるフレーバーとなっています。ゴルゴンゾーラの癖のある風味がハチミツで中和されており、甘すぎず男性の方にも人気のフレーバーです。

Photo by slash__

ゴルゴンゾーラの特徴である風味がはちみつの中に隠れており、食べるごとに違う味わいが口の中に広がっていきます。お酒にもぴったりのジェラートなので、飲んだあとに食べるのにもおすすめです。濃厚な味なので、まるで本場ミラノにいるような気分になれてしまいます。

ジェラテリアマルゲラのおすすめジェラート3:クロカンテ見出し

Photo byStockSnap

ジェラテリアマルゲラのおすすめジェラート3つ目のフレーバーは「クロカンテ」です。クロカンテとはなかなか聞きなれない単語なのではないでしょうか。クロカンテとは「パリッと焼いた」という意味であり、キャラメルでコーティングされたアーモンドを混ぜ込んだフレーバーで、アーモンドの食感がたまらなく美味しいと人気です。

Photo by yto

ジェラートのベースは濃厚なミルクであり、その中に入っているアーモンドとのバランスが最高の美味しさです。値段はピッコロサイズが700円、グランデサイズが1000円と他のフレーバーと比べると少々高めとなっています。それでも注文する人があとをたたないほど人気です。

ジェラテリアマルゲラのおすすめジェラート4:抹茶見出し

Photo by seapachi

ジェラテリアマルゲラのおすすめジェラートのフレーバー4つ目は「抹茶」です。多くの種類がある中でも、抹茶は日本限定のフレーバーであり、多くの方が注文する人気のフレーバーの一つです。この抹茶には京都・宇治にある「利招園茶舗」の宇治抹茶を使われており、素材へのこだわりも感じられます。

Photo bydungthuyvunguyen

抹茶味はベースのミルクの味もしっかりしていながらも、抹茶の味も充分に感じられます。控えめな甘さなのでその中にも抹茶のほどよい苦みも感じられ、あとに残らない口どけのよさです。値段はピッコロサイズが550円、グランデサイズは700円です。

ジェラテリアマルゲラのおすすめジェラート5:アオリンゴ見出し

Photo by oonnuuoo

ジェラテリアマルゲラのおすすめジェラート5つ目のフレーバーは「アオリンゴ」です。アオリンゴのアイスクリームやジェラートはなかなか他店でも見かけないのではないでしょうか。ジェラテリアマルゲラで使用されているアオリンゴはブラムリーという品種で、イギリスうまれのものです。

Photo byjulenka

このブラムリーは加熱用のアオリンゴであり、少しの熱を加えるだけで煮溶けてしまいます。日本でよく食べられているリンゴと比較しても酸味があり、リンゴならではのくちどけの良さと酸味をしっかり感じられるフレーバーです。ブラムリーを使ったフレーバーは期間限定ですので気になる方はお早めに食べてみてください。値段はピッコロサイズが550円、グランデサイズが700円です。

ジェラテリアマルゲラのビスコッティ見出し

ジェラテリアマルゲラでは、ジェラートの他にも様々な商品が販売されています。その一つが「ビスコッティ」です。こちらもジェラート同様非常に人気が高く、遅い時間に行くと売り切れているということもあるほどで、手土産にもぴったりのメニューです。

ビスコッティはサクサクのビスケットにジェラートを挟んだもので、コーヒーやキャラメル、チョコチップ、抹茶やヨーグルトなど様々な種類が揃っています。値段はどれも550円で、ちょっとした休憩にいただくのにもぴったりです。こちらはその場で作るのではなく、前もって作ってあるものがショーケースに並んでいます。

挟んでいるビスケットは分厚くてボリュームも満点です。きりっとした塩味もしっかり感じられ、ジェラートとのバランスも最高です。中に入っているジェラートのフレーバーによってかかっているトッピングの種類も変わり、それぞれにぴったりの味わいになっています。ビスケットとジェラート、トッピングのバラスが絶妙な美味しさを楽しめます。

ジェラテリアマルゲラのドポチェーナ見出し

ジェラテリアマルゲラでは「ドポチェーナ」も人気です。ドポチェーナとはイタリア語で「夕食後」という意味であり、コーンやカップに盛り付けるものとは違いまるでケーキのように美しいものをジェラートで表現したものです。ジェラテリアマルゲラのドポチェーナはパフェの位置付けとなっています。

ドポチェーナは2種類から3種類のジェラートを使い、フレッシュフルーツのソースを使ってあるため見た目も美しく手土産にもぴったりです。ショーケースに入っているカラフルなドポチェーナは見ているだけでもわくわくしてくるほどの可愛らしさでどれにしようか迷ってしまうほど。

ドポチェーナは凍結した状態で提供されるため、いただく際には解凍するのを待ってからになります。フルーツはシャリシャリした食感で、なめらかなジェラートとの食感の違いを楽しむことができます。様々な種類があり色々食べ比べてみるのも楽しいです。値段は700円からです。

ジェラートケーキも販売見出し

Photo by akira yamada

ジェラテリアマルゲラではジェラートで作ったケーキも販売しています。クラシックなジェラートを合わせたアイスケーキはホールでの販売で、12センチか15センチの2種類から選ぶことができます。記念日や誕生日、お祝い事などに購入すると喜ばれること間違いなしです。グループでの訪問の場合、その場でカットしていただくことも可能です。

Photo bydolvita108

値段は12センチホールで4200円から、15センチホールで4800円からとなっています。有名店のケーキと比較しても高い値段だということもありませんので、たまには違ったケーキを食べたいというときに利用してみるのはいかがでしょうか。クリスマスには限定のフレーバーが販売され、予約がすぐにいっぱいになってしまうほどの人気です。

Photo by [puamelia]

また、アイスケーキの良いところは一度で食べきれなかった分を冷凍保存できることです。食べたい分だけをカットして残りを保存しておくと好きな時に食べることができます。ただし、ケーキにはフレッシュフルーツを使用してあるため長期冷凍保存をするとみずみずしさがなくなっていきますので、できるだけ10日以内で食べきることをおすすめします。

ジェラテリアマルゲラでは地方発送も可能見出し

Photo by sayo-tsu

ジェラテリアマルゲラが気になるけれど、なかなか麻布や恵比寿、なんばまで行くことができないという方も多いですよね。そんな方にはお取り寄せも可能です。自宅にいながらも本場ミラノの味であるジェラートを楽しむことができます。

Photo by yt_siden

定番の6種類のフレーバーが入ったギフトパックのみの販売になります。値段は送料別で3900円です。自分で食べるのはもちろんのこと、プレゼントにもぴったり。お中元やお歳暮にも喜ばれること間違いなしです。ぜひ一度食べてみたいという方は購入をおすすめします。

ジェラテリアマルゲラのアクセス方法見出し

Photo by june29

それでは、ジェラテリアマルゲラのアクセス方法について紹介します。ジェラテリアマルゲラは東京メトロ南北線「麻布十番駅」4番出口から六本木方面に徒歩5分ほど、麻布十番商店街沿いにあります。駐車場はありませんが、近隣に有料駐車場がありますのでお車での訪問も可能です。

ジェラテリアマルゲラの店舗基本情報見出し

Photo byJESHOOTS

最後にジェラテリアマルゲラの店舗基本情報についてです。営業時間は11時半から22時半まで、定休日は不定休です。店内はテラス席も含め18席となっています。テラス席ではペットの同伴も可能となっています。貸し切りや予約は不可で、店内は完全に禁煙です。

麻布にいったらジェラテリアマルゲラに行こう見出し

Photo byCapri23auto

いかがでしたか。麻布で人気のジェラテリアマルゲラについて紹介しました。本場ミラノの美味しいジェラートが食べたくなったときにぜひおすすめのお店です。店舗限定の味もあり、種類も豊富なのでどれにしようか迷ってしまうほどです。そんなジェラテリアマルゲラにぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2018年3月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote