地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

麻布十番祭り2017!日程や時間・屋台の情報は?芸能人も来る?

麻布十番祭り2017!日程や時間・屋台の情報は?芸能人も来る?
投稿日: 2017年8月3日最終更新日: 2020年10月7日

東京港区で行われる麻布十番祭りについてご紹介します。近隣に大使館も多い麻布十番エリアには、ミシュランで星を獲得するおいしいお店が多く、芸能人もお忍びで訪れると噂です。麻布十番祭りの見どころや、屋台、時間等についてまとめました。

麻布十番祭り2017をご紹介!見出し

麻布十番祭りは、今年で51回目を迎える納涼祭りです。毎年約10万人以上の人で賑わう麻布十番祭りは、商店街の出店数が約300店を越え、ミシュランに載ったお店や、有名老舗店からの出店などもあります。今回は、麻布十番祭りの日程、時間、屋台情報など、詳しく掘り下げてご紹介します。

麻布十番祭りとは?見出し

麻布十番祭りは、正式名称を「麻布十番納涼祭り」と言います。麻布十番商店街振興組合が主となって開催される祭りです。特設ステージでは、音楽ステージやダンスなどの催し物が開催されていたり、全国各地の食べ物を楽しめる、「おらがくに自慢」というイベントも開催されています。

麻布十番とはどんな場所?

麻布十番は、東京の港区にある街です。高級住宅が多い街でもありますが、下町の雰囲気が色濃く残る街です。麻布十番の商店街では、夏の麻布十番祭りの他にも、秋祭りやクリスマスイベント、節分会などのイベントが開催されています。麻布十番は、夏に限らず注目していきたい、見どころ満載の場所です。

麻布十番祭り2017の日程見出し

麻布十番祭り2017の日程は、2017年8月26日の土曜日、8月27日の日曜日、の2日間の開催日程となっています。2010年までは3日間の開催日程でしたが、2011年に東日本大震災があり、大規模な節電等の影響から2日間の日程となりました。さらに日程が2日間になったことで、屋台の出店は商店街の店のみとなりました。

麻布十番祭りの時間

麻布十番祭り2017の時間は、8月26日、8月27日の2日間の日程とも、15時から21時の時間となります。15時や16時の早い時間帯は、混雑もそれほど感じられませんが、18時以降となると、歩くのも大変なほどの混雑具合になります。歩きやすく気軽に祭りを楽しみたい人は、早い時間がおすすめです。

麻布十番祭りの開催場所

麻布十番祭り2017の開催場所は、麻布十番商店街周辺一帯です。十番通り、パティオ通り、雑式通り、パティオ十番、網代公園など一帯が開催場所となっています。また8月26日、27日の2日間の日程両日とも、15時前から21時まで、周辺が歩行者天国となりますが、道幅が広くても毎年大変な混雑が予想されるようです。

麻布十番祭りの見どころ見出し

麻布十番祭り2017の見どころは、麻布十番商店街の店約300店以上が出店として出店していたり、日本各地の食べ物が食べれる「おらがまち自慢」や、麻布十番祭りで親しまれているお囃子、音楽やダンスパフォーマンスが見れる特設ステージなど、麻布十番祭り周辺も見どころが沢山ある祭りとなっています。

場所によって違う催し物

芸能人が多数目撃される麻布十番祭りは、ふれあい子供広場、特設ステージエリア、麻布十番の名店が揃っているエリア、各都道府県から出店するおらがまち自慢エリアなど、各エリア毎に楽しめるようになっているようです。また麻布商店街から出店するお店は、基本的に店の前での出店が多いようです。

おすすめの場所は?

麻布十番祭り2017のおすすめ場所は、子供連れの場合はふれあい子供広場。カップルや夫婦で楽しみたい場合はおらがまち自慢エリア。ゆっくり麻布十番祭りを楽しみたい場合は、混雑が少ない15時から18時の間に行くと、比較的人が少なく、ステージパフォーマンスやお囃子などの催し物を、ゆっくり楽しめるようです。

子供も楽しめる!麻布十番祭り見出し

子供も楽しめる麻布十番祭りは、子供と楽しめるよう、ふれあい子供広場というエリアがあります。麻布十番祭りは、約10万人以上の人で賑わう祭りなので、大変混雑します。そのため、ベビーカー等での移動は控えたほうがいいようです。抱っこひもやおんぶひもなどでの移動をおすすめします。

ふれあい子供広場

ふれあい子供広場は、麻布十番祭りと同じ日程、時間帯で開催されます。場所は網代公園での開催となります。ふれあい子供広場は、射的、ヨーヨーつり、綿あめ、金魚すくい、スーパーボールすくい、くじ引き、かき氷、ポップコーンなどの子供が楽しめる、見どころが多い屋台が多く出店しています。

麻布十番祭りステージ情報見出し

麻布十番祭りの特設ステージの場所は、小公園のパティオ十番です。日程は祭り期間の2日間開催され、時間は15時から21時前までとなります。ステージパフォーマンスは、ジャンルの問わない音楽ライブや、老若男女楽しめるダンスパフォーマンスなど、見どころ満載のステージとなっているようです。

歴史のあるお囃子

伝統的なお囃子は、歴史のある音楽で、祭りの際に演奏されきた音楽です。太鼓を代表的とした音楽で、笛、鼓、三味線などの楽器で演奏されます。麻布十番祭りの十番稲荷神社では、由緒正しい見どころのある音楽、お囃子を聞くことができるようです。日程は8月26日と27日の両日、時間は16時半から20時のようです。

麻布十番祭りの屋台が凄い!見出し

麻布十番祭りでは、出店を目的に遊びに来る人も多く、注目の屋台が軒を連ています。屋台の数はおよそ300店にも及びますが、そのほとんどが麻布十番商店街からの出店となります。 人手も多く、人気店には行列ができますが、どこのお店も長時間並ぶ価値のある美味しい店が揃っているようです。

ミシュランの屋台

ミシュラン東京ガイド2012に掲載された、芸能人御用達の富麗華も、麻布十番祭りでは屋台として出店しています。高級の中華の味を気軽楽しめるということで、とても人気屋台となっています。焼き餃子や焼き小籠包、春巻き、シュウマイ、チャーハン、ふかひれスープなど、本格的な味が楽しめるようです。

タレが評判の老舗焼き鳥屋

終戦時から継ぎ足しているタレが美味しい、と評判の焼き鳥屋あべちゃん本店。麻布十番は周りが大使館などが多く密集しているため、海外料理が多くあります。その中でも引けを取らない焼き鳥屋あべちゃんは、麻布十番の名物料理として注目を集めています。祭りには外せない焼き鳥は、あべちゃんがおすすめです。

話題のたい焼き屋

およげたいやきくんのモデルにもなったたい焼き屋、浪花家総本店が麻布十番にあります。たい焼きは勿論のこと、かき氷も美味しいと話題となっているようです。普段の休日でおよそ30分の待ち時間を要する場合もあるので、麻布十番祭りの日程期間中は、それ以上の待ち時間が予想されます。芸能人もお忍びで通うほどの人気です。

麻布十番祭り名物「おらがくに自慢」見出し

麻布十番祭りの中でも、人気となっているおらがくに自慢は、全国各地の自慢の食べ物、おすすめ料理、地元のお酒などが屋台で売られています。お酒が好きな人は、各地のお酒を飲み比べてみたり、肉が好きな人は、各地の自慢のお店の肉を食べ比べてみたり、色々な楽しみ方ができる祭りとなっています。

おらがくに自慢の日程と時間

見どころ満載のおらがくに自慢が開催される場所は、十番通りだと思われます。日程と時間は8月26日と27日の15時から21時です。人気の屋台は、1時間以上の待ち時間を要する場合があるようです。しかしその市町村に行かないと食べられない特産品もあるので、麻布十番祭りで特産品などを十分に食べられるのは、非常に魅力的のようです。

全国自慢の味が集結

おらがまち自慢の屋台では、鮎の塩焼き、ウニの貝焼き、ホタテ焼き、きりたんぽ、牛タン、飛騨牛串焼きなどの人気特産品。梅酒飲み比べや、各地の名酒を集めた出店など見どころが沢山あるようです。 また食べ物だけではなく、陶器や地元のモノを使ったアクセサリーなど、幅広く販売しているようです。

麻布十番祭りの食事会場見出し

麻布十番祭り2017は、決められた食事会場やイートインスペースはありません。しかしミシュランで一つ星を取った富麗華は、出店メニューを買うと、ゆっくり食べられる場所が提供されています。あまり知られていない隠れスポットで、子供連れでの移動時には、とても便利な食事会場となっています。

場所と行き方

芸能人からも人気の高い富麗華は、麻布十番祭りの会場と約5分以内の距離にあります。新一の橋交差点を、赤羽橋の方面へ歩いて行く途中にあります。富麗華の焼き餃子や焼き小籠包などの出店メニューを買うと、富麗華の地下駐車場に入れるようになっていて、そこのスペースが自由に利用できるようになっています。

麻布十番祭りの芸能人情報見出し

麻布十番祭りは、多くの芸能人目撃情報があることでも有名な祭りです。その話の元となっているのが、以前麻布十番にはジャニーズの合宿所がありました。その合宿所を利用していたジャニーズ事務所の芸能人が、麻布十番祭りに遊びにきていたから、ということが一つの理由として挙げられます。

芸能人の目撃情報多数

例年多くの人で賑わう麻布十番祭りは、多数の芸能人目撃情報があるようです。これまでの麻布十番祭りでの目撃情報があった芸能人は、梨花さん、堀江貴文さん、木下優樹菜さん、辻希美さん&杉浦太陽夫妻、安田美沙子さん、山下智久さん、近藤真彦さんなどの、大物芸能人が目撃されているようです。

SNS情報

芸能人、著名人、お笑い芸人自身がSNSやブログ等で、麻布十番祭りの更新をしている場合があります。また後日麻布十番祭りに行っていました等の、更新を多く見かけられるのも事実です。しかしプライベートの場なので、勝手に写真を撮ったりなどの迷惑行為は、やめましょう。

麻布十番祭りの混雑予想見出し

麻布十番祭りは例年10万人以上の人で賑わってきました。見どころが多い、麻布十番祭り2017も、約10万人以上の人手が予想されます。麻布十番祭りの日程期間中の時間帯は、周辺が歩行者天国となりますが、それでも大変な混雑が予想されます。しかしそれほどの混雑状況でも、行く価値のあるお祭りのようです。

スリや迷子に注意

麻布十番祭り2017は、早い時間だと比較的に人が少ない傾向にありますが、18時以降の時間になると、窮屈に感じるほどの混雑が予想されます。とても混雑するので、スリなどの犯罪行為や、子供とはぐれてしまったり迷子になってしまわないよう、十分注意して麻布十番祭り2017を楽しんで下さい。

麻布十番祭りの周辺のお店状況見出し

麻布十番祭りは、麻布十番商店街やその一帯がお祭り会場となるので、飲食店や美容室等が、混雑を推測して、日程期間中休みであったり、時間等を変更して営業している可能性が非常に高いようです。また飲食店は、麻布十番祭り日程中、屋台のみの営業となるケースが非常に多いので注意が必要です。

時間に注意

麻布十番祭りが開催されている8月26日と27日の期間は、周りの店が早く閉まる場合があります。麻布十番祭りは15時開始なので、飲食店の場合は14時ラストオーダーの場合があったり、美容室などは、1時受付終了の場合もあるので、事前にホームページやお店に電話をして確認するのが最善です。

屋台がメイン

麻布十番商店街やその近辺の飲食店は、麻布十番祭りの期間中、屋台のみの営業となっている場所が多いようです。ゆっくり食事を楽しみたい方は、26日と27日の日程は外した方が良いと思われます。また、周辺には大使館等が点在しているので、海外の珍しい料理や麻布十番の高級店の料理などを気軽に食べられることが、魅力の一つのようです。

熱中症対策を万全に!見出し

麻布十番祭り2017は大変な混雑が予想されるので、熱中症対策していった方が良いようです。混雑していると風が抜けずらいので、屋台などの鉄板からの熱気や、モワっとした空気が広がり、体調を崩したり熱中症にかかってしまうケースもあるようです。子供連れの方は特に気を付けて、熱中症対策をして行くことをおすすめします。

水分補給はこまめに

熱中症を防ぐには、こまめに水分補給をしたり、頻繁に休憩をとる、ということです。水分は水、お茶、スポーツドリングが良いです。ビールなどは、水分補給にはならないので特に注意が必要です。少しでも体調不良を感じたら、近くで休むことや、水分、塩分をとることが必要です。体調万全で過ごすためにも、熱中症対策をしていきましょう。

麻布十番祭りへのアクセス見出し

麻布十番祭りへのアクセスは、大変混雑するため自家用車ではなく、地下鉄やバス、タクシーなどの利用をおすすめします。また、麻布十番商店街近辺が歩行者天国となるため、一部の区間が14時から21時半まで、交通規制が行われるようです。車での移動を考えていた人は、時間に注意して下さい。

駐車場情報

麻布十番祭りの近辺の駐車場は、麻布十番公共駐車場等ありますが、早い時間に埋まってしまう可能性が非常に高いです。六本木方面に駐車場がありますが、8月25日から27日の日程で、「六本木ヒルズ盆踊り2017」が開催されているので、麻布十番、六本木近辺の駐車場が混雑することが予想されます。

公共交通機関がおすすめ

麻布十番祭りへのアクセスは、公共交通機関がおすすめです。麻布十番祭りの日程期間中、地下鉄の麻布十番駅7番口からは、混雑防止のため地上に出られないようになっています。また21時前後は、地下鉄が非常に混雑するので、少し歩いて六本木駅か赤羽橋駅を利用することをおすすめします。

注目される麻布十番祭り2017見出し

見どころ満載の麻布十番祭りは、毎年約10万人以上の人で賑わう注目のお祭りです。芸能人も来ることで有名ですが、大変な混雑が予想されます。麻布十番祭りでしか食べれない全国各地の名産品がある屋台や、伝統あるお囃子を聞くことができる等、内容が充実しているので、混雑や時間帯をチェックして楽しみましょう。

もっと麻布周辺の情報を知りたいアナタへ!

麻布十番の人気イタリアンは?ランチやデートにおすすめの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
麻布十番の人気イタリアンは?ランチやデートにおすすめの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都港区の麻布十番はおしゃれなレストランやカフェが集まるグルメ激戦区。今回はイタリアンにスポットを当てて、麻布十番のおすすめイタリアンのお店を厳選してご紹介します。コスパの良いランチやデートで行きたいおしゃれなイタリアンをチェックしてみましょう。
六本木のラーメン屋おすすめランキング!人気のうまい店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
六本木のラーメン屋おすすめランキング!人気のうまい店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が立ち並んでいる、人気のスポット六本木。そんな六本木には驚くほどうまいラーメン屋さんがたくさんあるんです。今回は六本木でおすすめのラーメンを、ランキング形式でご紹介します。有名店や人気店など六本木には絶品のラーメンが勢揃いしていますよ。
投稿日: 2017年8月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote