地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上田市のラーメン人気ランキングTOP9!地元でもおすすめのおいしい店を紹介

長野県の上田市にはあまりラーメンが有名なイメージがないかもしれません。長野といえばりんごやぶどうといった果物、お蕎麦などがまず頭に浮かんできます。しかし上田市には美味しいラーメンが食べられるお店が沢山あります。今回はそのラーメンにスポットを当ててみます!

長野県上田市とはどんな場所?見出し

Photo by Kuruman

長野県上田市は、古い歴史の残る素敵な土地です。唯一現存する八角三重塔のある安楽寺や、真田氏で有名な上田城などのある観光スポットとしても人気のある場所ですが、観光で訪れた際に是非試していただきたいのが上田市の「ラーメン」です。地元の人に愛されるお店や、遠くから足繁く通う人のいるお店までランキングでご紹介いたします!

上田市のグルメスポット11選!そばや信州豚など名物料理が目白押し | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上田市のグルメスポット11選!そばや信州豚など名物料理が目白押し | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歴史ある上田市は名産品の多い長野県の市のひとつです。そばはもちろんのこと、信州豚やあんかけ焼きそばなど、上田市はグルメなスポットが無数にあることで知られています。ここではそんな上田市で楽しめるランチ・グルメを11選で紹介します!

上田市人気ラーメン店ランキングTOP9:ニュータンタンメン見出し

上田のランキング9位のラーメン店は「元祖ニュータンタンメン本舗」です。こちらはチェーン店ですが、地元の方からとても人気のあるラーメン店です。ニュータンタンメンという名前だけあって、おすすめの人気メニューはタンタンメンです。このタンタンメンはとても大きな器で提供されるのではじめは少し驚いてしまうかもしれません。

タンタンメンの上にはおいしい味がぎゅっと詰まった麻婆がたっぷりとかけられていて、見た目からすでに食欲をそそります。そしてとろっとしたなめらかな口触りと程よく辛い中辛のタンタンメンが、ラーメンどんぶりの大きさを忘れさせてくれるほどです。辛いものが苦手な人にはすこし辛いかもしれませんが、好きな人にはおすすめのおいしいラーメンです。

Photo by ttanabe

元祖ニュータンタンメンは駅チカの便利な場所です。寺下駅から829mという徒歩で楽々アクセスできるおすすめのラーメン店です。急においしいラーメンが食べたくなったら、思い立ってすぐにいくことができます。その他、上田電鉄別所線上田原駅からですと徒歩で15分ぐらいの場所ですので、食事前や食事後の運動にちょうどいい立地にありおすすめです。

上田市人気ラーメン店ランキングTOP8:らあめん ひばりや見出し

ランキング8位のラーメン店は、上田駅から徒歩10分弱の駅チカラーメン店「らあめんひばりや」です。お昼時には行列ができることも珍しくない人気店で、もしも並ばずに入ることができたらとてもラッキーと言えるでしょう。そしてひばりやのおすすめのラーメンは「アゴつけ麺」です。こちらは煮干しの風味がたまらないクセになるおいしい1杯です。

ひばりでは「イマメン」という期間限定のメニューもおすすめです。その季節によって旬のおいしい具材などで創作ラーメンを提供してくれます。さんまラーメンや海老ラーメン、バジルオイル塩ラーメンなど名前を聞いたら1度試してみたくなるものばかりです。ひばりやは地元の人から愛されていることが店内から伺える駅チカで便利なおいしいお店です。

住所:長野県上田市大手1-10-5 電話番号:0268-75-7988

上田市人気ラーメン店ランキングTOP7:上田らあめん はち見出し

ランキング7位は「上田らあめんはち」です。信濃国分寺駅から2kmほどあるので駅チカとは言えませんが、駐車場が完備されているので、車でのアクセスがおすすめです。そしてこちらの上田らあめんはちの人気メニューは「豚骨醤油らあめん」です。甘露醤油のコクのある醤油ベースに豚骨の旨味が完璧なコンビネーションを生み出したおいしいスープです。

豚骨醤油らあめんの他にも支那そばや味噌、油そばなどおいしいラーメンが揃っています。そしてお子様連れに嬉しい「お子様らあめん」というメニューもあります。チェーン店以外のラーメン店でお子様メニュ−があるのは珍しいのではないでしょうか。おいしいラーメンはもちろん、こういった心遣いも沢山の人が訪れる理由になっているのかもしれません。

住所:長野県上田市古里1922-13 電話番号:0268-22-8918

上田市人気ラーメン店ランキングTOP6:福昇亭見出し

ランキング6位は、福昇亭です。こちらのラーメン店も上田駅から徒歩9分という駅チカラーメン店で、何と言っても信州のソウルフード「あんかけ焼きそば」のルーツのお店です。ラーメン好きだけではなく、あんかけ焼きそばファンにも見逃せないラーメン店です。こちらのおすすめのセットは、焼きそばとラーメンのセットというW麺のセットだそうです。

ラーメンの麺は極細麺で、スープの醤油味も素朴で優しいなので、焼きそばのスープとしてぴったりです。焼焼きそばとラーメンはちょっという方には、焼きそばとワンタンスープというセットもおすすめです。でもおいしいワンタンが沢山入っているので、想像以上にお腹いっぱいになってしまうかもしれません。

住所:長野県上田市中央2-9-2 電話番号:0268-24-2086

上田市人気ラーメン店ランキングTOP5:麺将武士見出し

続いてはランキング5位「麺将武士」です。こちらは上田駅から46mという駅チカの中の駅チカラーメン店です。上田市は、真田幸村と島左近がいたことで有名な場所ですが、店主は歴史が好きなのでしょうか。ラーメンの名前に「幸村」や「左近」などの名前が使われている興味深いラーメンの種類がメニューに並んでいます。

幸村ラーメンの味はあっさりとした魚介出しの白醤油ラーメンで一方の左近ラーメンは本格的な豚骨ラーメンです。ラーメン好きには選ぶのが難しいほど魅力のある両方のラーメンですが、どちらも楽しみたいという欲張りさんにも対応した「幸村vs左近」という両方の味を一度に楽しむことができるいろんな意味で「おいしい」ラーメンメニューもおすすめです。

上田市人気ラーメン店ランキングTOP4:スープ研究処 ぶいよん見出し

Photo by cage.okada

ランキング4位は「スープ研究処 ぶいよん」です。スープ研究所というだけあって、スープに溶け込む旨味がとても強く感じられます。こちらの「とりそば」には1杯のスープに1羽分の鶏のエキスが抽出されているそうです。その中に沢山の野菜と昆布の旨味もぎゅっと濃縮されていて、今までに食べたラーメンとは確実に何かが違うおいしいラーメンです。

上田駅から2km弱の場所にあるため駅チカとは言えませんが、駐車場が完備されているので車でのアクセスはしやすいです。店内はカウンターが7席のみとこじんまりしていますので団体で行くお店という感じではありません。オーダーが入ってから全て手作業で作るために少し時間はかかってしまいますが、その分食べたことのない美味しさを味わえます。

住所:長野県上田市上田1480-2 電話番号:0268-27-0910

上田市人気ラーメン店ランキングTOP3:ぶしもりや めんめん見出し

ランキング3位は「ぶしもりや めんめん」です。こちらの人気メニューは超濃厚豚骨魚介系スープのつけ麺です。お肉が大好きだという店主のおすすめは「ミニミーツ」という3種類の肉が300円でのせられるトッピングメニューです。肉好き店主が作るおいしいお肉は、肉好きの心をくすぐる仕上がりで、ラーメンよりもお肉メインになってしまいそうです。

また、めんめんではラーメン以外のメニューも人気で、その中でも「ナポリタン」が名物となっています。イタリアンのシェフだった店主が作るナポリタンの麺には、パスタではなくぶしもりの麺が使用されています。そしてこのぶしもりやめんめんは、赤坂上駅から徒歩で3〜4分程度の駅チカラーメン店ですので、ふらっと立ち寄るのにもおすすめです。

上田市人気ラーメン店ランキングTOP2:おおぼし見出し

そしてランキング2位は信州ラーメンの四天王で有名な「おおぼし」です。上田にきたらラーメン好きなら必ず立ち寄るお店でしょう。定番で人気のメニューは「ばりこて白」です。こってりとした豚骨スープに鶏出汁を加えた独特なマイルドさがあるスープとモチモチ食感のたまらない太麺との相性が抜群です。おおぼしに行ったら1度は試したいメニューです。

おおぼしは上田駅から2kmほどなので駅チカとは言えませんので車でのアクセスが便利でしょう。そしておおぼしにはなんとラーメン屋さんには珍しいサラダバーがあるのです。しかもそのサラダバーは無料で利用することができます。ラーメンが好きな人はどうしても野菜不足になりがちですので、これは嬉しいサービスです。

濃厚なラーメンが苦手、という人も多いと思います。そんな方でも安心してください。おおぼしにはたくさんのラーメンメニューがあり、シンプルな中華そばなども食べることができます。おいしい鶏出汁を使った塩味の中華そばもシンプルなおいしさを感じられておすすめです。様々な好みの方に対応できるおすすめのラーメン店です。

上田市人気ラーメン店ランキングTOP1:熊人見出し

堂々のランキング1位は「拉麺酒房 熊人」です。しかもこちらのラーメン店は赤坂上駅から徒歩10分圏内の駅チカラーメン店です。駅チカでアクセスもしやすく、ラーメンもおいしいときたらたくさんの人が訪れるのもうなずけます。店内は靴を脱いで上がるスタイルなので、見られると恥ずかしい靴下は履いて行かない方がいいかもしれません。

そして熊人の人気のおすすめメニューは醤油拉麺で、鶏ガラや鰹節の味が引き立つ和風の上品なスープです。その上品なスープに細めのちぢれ麺がよく絡んで食が進みます。味噌拉麺も人気で、その人気の秘密は「普通の味噌拉麺とは何かが違う」ということでしょうか。澄んだ色のスープに入る縮れ麺は、今まで味わったことのないおいしさを生み出しています。

住所:長野県上田市上田原1588-4 電話番号:0268-26-1713

上田市のおすすめ人気ラーメン店1:こうや見出し

ランキング以外にも上田にはおすすめのおいしいラーメン屋さんが沢山あります。その一部をご紹介いたします。こちらの「こうや」は上田駅から徒歩8分の駅チカラーメン店で、白湯ベースのスープが特徴です。人気は「背脂こってり系」のラーメンでスープの上に浮かんだたっぷりの背脂が、こってり好きの心をくすぐるでしょう。

お店の雰囲気は、居酒屋のような感じでゆっくりとお酒を飲んだりすることもできます。お酒を飲んだ後にラーメンを食べたくなる人にはもってこいのお店です。こってり以外にも昔懐かしいあっさり系ラーメンもありますので、軽く食べたい人にもおすすめです。こってりの中にも甘さとうまさが詰まった、優しい味がするおいしいラーメンです。

住所:長野県上田市中央2-6-13 電話番号:0268-22-8421

上田市のおすすめ人気ラーメン店2:来来亭見出し

Photo by macbsd

日本全国で展開するこの来来亭は長野県の上田市にもあります。新しいラーメン屋さんに行って自分好みじゃなかったらどうしよう、という心配性な方もこちらの来来亭なら安心して食べることができます。安定のおいしさをいつ行っても味わうことができますので、食事に冒険を求めない方におすすめなお店です。

Photo by macbsd

この来来亭は全国チェーンですが、侮ってはいけません。全国展開しているということは全国にファンが沢山入りということですから、味のおいしさはお墨付きです。人気の秘密は「京都風醤油味の鶏ガラスープ」です。コクがあるのにしつこくなく、あっさりとしていてクセになることから、たくさんの人たちがリピーターとして来来亭にやってくるのです。

住所:長野県上田市中央西1-14-22 電話番号:0268-22-7335

上田市のおすすめ人気ラーメン店3:丸木屋見出し

こちらの丸木屋は、手打ち中華そばの名店です。こちらの麺は小麦を石臼で挽いた小麦を使用して麺を打っている本格的な中華そばです。噛むほどに小麦の香りが楽しめる麺と、魚介の旨味が凝縮したスープの相性が素晴らしく、本物の中華そばを食べたいと思う人におすすめしたいラーメン店です。

中華そば以外にも、カレーつけ麺や気まぐれ限定のラーメンなど何度かよっても飽きることのないメニューのラインナップが用意されています。普段こってり系のラーメンしか食べないという方でも、1度この中華そばを味わってみれば、あっさりとしたラーメンのおいしさに魅了されるかもしれません。もし少しでも興味が出たら是非試してみてください。

住所:長野県上田市上田原742-7 電話番号:0268-26-7670

上田市のおすすめ人気ラーメン店4:喜三郎見出し

二郎系のラーメンが好きな方にはこの「喜三郎」がおすすめです。豚肉の旨味が存分に味わえるスープに、山盛りの野菜、そして野菜のしたから顔を出す手打ち麺は、二郎系ラーメン好きには試してみたくなるラーメンです。豚骨スープとシャキシャキの野菜、そしてもっちりした麺の組み合わせがおいしさを引き出し合っています。

二郎系を完食できる自信がない方でも他のメニューもがあるので安心して訪れることができます。喜三郎にいったらやはりこの豚基本を頼んでみたくなりますが、食の細い方はもしかしたら食べきれないかもしれません。お店の方にボリュームなどを確認して、自分で食べきれるぐらいの量ならばチャレンジしてみるといいでしょう。

住所:長野県上田市古里1540-3 電話番号:050-5890-6551

上田に行ったらラーメンを食べよう!見出し

Photo by ttanabe

上田市に観光に行く機会があれば、食事の選択肢に是非ラーメンも入れてみてください。長野県にはお蕎麦や焼きそば以外にも美味しい食べ物がたくさんあります。その美味しいもののうちの一つにこの「ラーメン」が間違いなくランクインしますので、観光の間に時間を作って食べに行ってみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年4月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote