地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

海野宿は長野で注目の観光スポット!見どころ・人気ランチ・宿泊施設まとめ

長野県の海野宿は、江戸時代の街並みを楽しめる注目の観光スポットです。そこでこのページでは、海野宿を大特集し、おすすめの観光の見どころ、人気ランチスポット、おすすめの宿泊施設などをメインにご案内していきながら、アクセスの仕方や駐車場等についてもご案内します。

長野の人気観光スポット海野宿を大特集!見出し

Photo by Dakiny

長野県にある海野宿は江戸時代の街並みが残る趣のある人気観光スポットで、電車、バス、車といった様々なアクセス方法でアクセスもでき、駐車場も完備しています。このページでは海野宿にスポットライトを当て、海野宿でおすすめの観光スポット、ランチおすすめ店、おすすめ宿泊施設等のご紹介を中心に、アクセス方法や駐車場情報等もお伝えします。

長野県観光スポット・観光地ランキング20!子供と一緒に楽しめる名所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野県観光スポット・観光地ランキング20!子供と一緒に楽しめる名所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県には自然いっぱいの観光スポットから歴史を感じることができる文化財まで様々な観光スポットが存在しています。この記事では長野県で是非行っておきたい観光スポットをランキング形式で紹介します。是非このランキングを参考にして長野県の観光を楽しんでください。

海野宿とは?見出し

Photo by YUMIKO_okp

長野の人気観光スポット海野宿をご存知ですか。海野宿は、1625年に江戸幕府によって設けられた北国街道の宿場町の1つで、今も、江戸の風情溢れる街並みが残っています。このセクションでは、海野宿をあまりご存知ない方のためにも、まずは、海野宿とは、どんなものなのかについてご案内していきます。

長野県東御市にある人気の観光スポット

Photo by BONGURI

北国街道の宿場町の1つである海野宿は、長野県の上田市と小諸市の間に位置している東御市にある人気の観光スポットで、距離にして全長650メートルほどのエリアに、たくさんの見どころも詰まっています。また、この周辺にも見どころが多いので、上田市と小諸市をセットに観光するのが定番コースとなっています。

しなの鉄道線の田中駅・大屋駅より徒歩20分ほどの距離

Photo by woinary

北国街道の宿場町の1つである海野宿は、しなの鉄道線の田中駅、または、大屋駅から徒歩で20分ほどの距離に位置しています。海野宿は、1987年に重要伝統的建造物群保存地区にもなっていることから、今でも、江戸の風情あふれる美しい街並みが残されていますので、タイムトリップをしたかのような感覚も楽しめます。

海野宿が人気の理由見出し

Photo by Dakiny

長野の人気観光スポット海野宿は、様々な魅力に満ち溢れていますので、国内外の観光客や老若男女にも人気があります。そこで、このセクションでは、海野宿が人気の理由を選りすぐり、海野宿が人気がある大きな理由を3つに絞ってセレクトしました。この3つの海野宿が人気の理由をこれからそれぞれご紹介していきます。

江戸時代の旅籠や本陣が残っている

Photo by Nisa Yeh

長野の人気観光スポット海野宿が人気の理由その1は、江戸時代に北国街道の宿場町の1つであった海野宿は、交通においても商業においても中心地として栄えていましたので、長い年月を経た現在においても江戸時代の旅籠、本陣、問屋などが残されているという点で、見どころも多いです。

また、江戸時代のものだけではなく、明治時代の養蚕業で使用されていた建造物も残されています。

日本の道100選にも選ばれた宿場町

Photo by willpat

長野の人気観光スポット海野宿が人気の理由その2は、海野宿がある北国街道は、1986年に日本の道100選にも選ばれているという点です。また、その翌年には、宿場町は、重要伝統的建造物群保存地区にもなっています。

こうした点からも、海野宿は、かなりの時や時代を得た現在でも綺麗で、タイムトリップをしたかのような江戸時代の情緒溢れる街並みも楽しめます。

真田氏発祥の地

Photo by Takuya Oikawa

長野の人気観光スポット海野宿が人気の理由その3は、日本の有名な戦国武将である真田氏の発祥の地にもなっている点です。真田氏ゆかりの上田城は、海野宿のある長野県の東御市に隣接する上田市にあり、海野宿は、上田城を当時治めていた真田氏の祖先である海野氏と滋野氏の故郷となっています。

海野宿の見どころ見出し

Photo by tfukaga

長野の人気観光スポット海野宿には、様々な見どころも豊富にあります。そこで、このセクションでは、海野宿の見どころを選りすぐり、特におすすめの海野宿の見どころを5つセレクトしました。この5つの海野宿の見どころをこれからそれぞれご案内していきます。海野宿の観光の参考に、是非、してみてください。

全長650メートルの街道

Photo by alberth2

長野の人気観光スポットの海野宿の見どころその1は、まず、何と言いましても、全長650メートルほどの街道は絶対外せない海野宿の1番の見どころです。

この全長650メートルほどの街道には、約100軒もの江戸時代を中心とした建造物が残っており、前述でもご案内しましたように、重要伝統的建造物群保存地区にもなっていますので、かなりの時代が経った現在でも綺麗な状態で当時の宿場町の雰囲気を味わうことができます。

昔ながらの建築物が立ち並ぶ町並み

Photo by alberth2

長野の人気観光スポット海野宿の見どころその2は、交通においても商業においても中心地として栄えていた海野宿の昔ながらの旅籠、本陣、問屋、茶屋などといった建築物が立ち並ぶ町並みです。こうした建造物の中には、現在においても営業を行っているお店もありますので、探索がてらにこうしたお店立ち寄るのもおすすめです。

海野宿歴史民俗資料館

Photo by Yuya Tamai

長野の人気観光スポット海野宿の見どころその3は、海野宿歴史民俗資料館です。江戸時代には宿場町として栄えていた海野宿でしたが、明治時代に入りますと宿場町としての役割は終わり、代替産業として養殖業が開始されました。

海野宿歴史民俗資料館では、こうした海野宿の歴史に関する資料を展示してあります。また、この資料館の建物自体も当時の建物を利用していることから、見どころも満載です。

住所 長野県東御市本海野1098
電話番号 0268-64-1000

木曽義仲ゆかりの場所

Photo by mossygajud

長野の人気観光スポット海野宿の見どころその4は、木曽義仲ゆかりの場所である白鳥神社です。木曽義仲は、平家を倒すために倶利伽羅峠の戦いで勝利した武将の1人ですが、この時に2000騎から3000騎もの大量の軍を集め、その挙兵の地となったのがこの白鳥神社なのです。

パワースポットでもある白鳥神社も海野宿観光において人気の観光スポットの1つとなっています。

住所 長野県東御市本海野1204

なつかしの玩具展示館

Photo by cyesuta

長野の人気観光スポット海野宿の見どころその5は、なつかしの玩具展示館で、女子旅にもおすすめの海野宿の人気観光スポットの1つです。1790年ごろに建造された長い歴史と趣がある建造物を再利用して、なつかしの玩具を展示しています。日本全国各地から集めた希少なおもちゃの宝庫ですので、マニアの方にもおすすめです。

住所 長野県東御市本海野855-1
電話番号 0268-62-1207

海野宿のおすすめのお店見出し

Photo by na0905

長野の人気観光スポット海野宿には、観光客に大人気のお店も色々とあります。そこで、このセクションでは、海野宿でおすすめのお店を選りすぐり、海野宿の観光のお土産としてもおすすめの信州地方の工芸品としても有名なくるみガラスの工房のガラス工房 橙 (だいだい)をご紹介していきます。

ガラス工房 橙

Photo by Hyougushi

長野の人気観光スポット海野宿でおすすめのお店のガラス工房 橙は、海野宿の表通りに位置している観光客にも高い人気があるお店です。くるみの殻の灰により、淡いグリーンの優しい色をしたガラスで、女性にも人気です。

ガラス工房 橙は2階建てとなっており、1階は、宙吹きガラス工房と作品の販売を行うショップで、2階は、後述でもご案内するランチスポットとしても人気のカフェとなっています。

住所 長野県東御市本海野1071-3
電話番号 0268-64-9847

海野宿のランチ店見出し

Photo by Nullumayulife

長野の人気観光スポット海野宿には、おしゃれなカフェや飲食店も色々とあり、こうしたお店はランチスポットとしても人気があります。そこで、このセクションでは、海野宿で人気のランチ店を選りすぐり、ランチにもおすすめのお店を4店舗セレクトしました。この4店舗のランチにもおすすめのお店をこれからそれぞれご紹介していきます。

交流施設うんのわ

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

長野の人気観光スポット海野宿でランチにもおすすめのお店の交流施設うんのわは、海野第2駐車場から徒歩で2分ほどのアクセスの好立地な場所にある、カフェ、レストラン、宿泊施設の機能を持つ複合施設です。

交流施設うんのわにあるレストランは、古民家の中で信州のご当地グルメを満喫できますので、ランチスポットとしても女性にも大人気のお店です。特に、海野宿エリアの特産物となっているクルミを使用したお料理のメニューがおすすめです。

住所 長野県東御市本海野1013
電話番号 0268-75-5331

福嶋屋

Photo by t-mizo

長野の人気観光スポット海野宿でおすすめのランチ店の福嶋屋は、海野町営第1駐車場から徒歩で2分ほどアクセスした好立地な場所にあり、白鳥神社や媒地蔵がある付近に位置している蕎麦の名店です。福嶋屋でおすすめのランチメニューは、もりそばにご当地スイーツのくるみおはぎがセットとなったメニューのランチセットで、お値段は1150円です。

どの蕎麦メニューも、蕎麦の名店ということだけあり、石臼で挽いたこだわりの蕎麦粉を使用しており、絶品である味や風味はもちろんのこと、のどごしも素晴らしく大好評です。

住所 長野県東御市本海野1121
電話番号 0268-62-0514

橙カフェ

Photo by Yuya Tamai

長野の人気観光スポット海野宿でおすすめのランチ店の橙カフェは、前述でご案内したガラス工房 橙の2階に位置している女性にも高い人気があるカフェです。2階の店内の窓から見渡せる海野宿の素晴らしい街並みや景色もこのカフェの自慢の1つです。

店内には、おしゃれで洗練されていながら、落ち着いてくつろげる空間ですので、観光の休憩やデートにもおすすめです。

住所 長野県東御市本海野1071-3
電話番号 0268-64-9847

いっぷく

Photo by whitefield_d

長野の人気観光スポット海野宿でおすすめのランチ店のいっぷくは、海野宿民俗資料館から徒歩で3分ほどアクセスした好立地な場所にある古民家を改装して再利用しているカフェです。ご当地グルメのおやきが美味しいことでも有名なこのカフェでおすすめのメニューは、じゃがバターおやきです。なお、いっぷくは、駐車場も完備しています。

住所 長野県東御市本海野1013
電話番号 0268-75-5331

海野宿の宿泊施設見出し

Photo by Kanesue

長野の人気観光スポット海野宿には、宿泊施設もあります。海野宿は、歴史的な背景から見ても、元々が宿泊施設が豊富に揃う宿場町ですので、宿泊施設がたくさんあるのは当然のようにも感じますが、長い年月を経た現在、歴史的建造物が溢れ趣のあるこの海野宿で、現代の今もこの宿場町で実際に宿泊できるのは、最高です。

そこで、このセクションでは、海野宿でおすすめの宿泊施設として、ふる里館という大人気宿泊市施設をこれからご紹介します。

ふる里館

Photo by Yasuo Kida

長野の人気観光スポット海野宿でおすすめのふる里館は、前述でもご案内した交流施設うんのわにある宿泊施設で、江戸時代に宿場町であった海野宿で、現在、唯一、実際に宿泊が行える宿泊施設となっています。

また、ふる里館は、1日2組限定での宿泊が可能となっている宿泊施設ですので、人気の宿泊施設であることからも、宿泊のご予約はお早めになさることをおすすめします。どちらの部屋もメゾネット式の和モダンなインテリアの部屋で、お部屋の1階はモダンな和室となっており、2階の寝室はベッドもあり洋風なインテリアとなっています。

住所 長野県東御市本海野1013
電話番号 0268-75-5331

海野宿の基本情報見出し

Photo by T.Kiya

長野の人気観光スポット海野宿の様々な魅力がわかってきましたところで、海野宿を訪れてみたくなっている方もたくさんいることでしょう。そこで、このセクションでは、実際に海野宿を訪れる際にも役に立ちますように、海野宿へのアクセス方法や駐車場情報などといった海野宿の基本情報をご案内していきます。

アクセス・駐車場情報

Photo byFree-Photos

長野の人気観光スポット海野宿へは、電車によるアクセス方法、バスによるアクセス方法、車によるアクセス方法の3種類のアクセス方法により、アクセスを行えますので、非常にアクセスもしやすい観光スポットです。また、駐車場を完備しているのも嬉しいポイントです。それでは、各交通手段によるアクセス方法や駐車場情報をご案内していきます。

電車によるアクセス方法

Photo by rail02000

長野の人気観光スポット海野宿への電車によるアクセス方法は、最寄り駅となる、しなの鉄道線の田中駅で下車後、この駅から徒歩で20分ほどアクセスした場所に海野宿はあります。最寄り駅から徒歩では距離がありますので、田中駅からタクシーを利用するのもおすすめです。タクシーを利用の際には、5分ほどのアクセスで海野宿へ到着できます。

バスによるアクセス方法

Photo by jinkemoole

長野の人気観光スポット海野宿へのバスによるアクセス方法は、観光地を周遊している、まるっとうみ観光周遊バスを利用して、停留所の海野宿で下車するのがおすすめです。まるっとうみ観光周遊バスは1日5便走っており、田中駅から海野宿までは、わずか7分ほどです。このバスの運行期間は、6月上旬から11月下旬までの観光のハイシーズン限定です。

車によるアクセス方法

Photo byJillWellington

長野の人気観光スポット海野宿への車によるアクセス方法は、高速道路の上信越自動車道の利用でアクセスしますと、東部湯の丸インターチェンジから時間にして、わずか10分ほどの好立地なアクセスしやすい場所に海野宿はあります。海野宿には、駐車場も完備していますので、車で訪れても安心です。

駐車場

Photo by iwazer

長野の人気観光スポット海野宿には、駐車場料金が無料の町営駐車場が、3ヶ所用意されているのも嬉しいポイントです。海野第1駐車場は、普通車の最大収容台数が29台、海野第2駐車場は、普通車の最大収容台数が60台、海野第3駐車場は、大型車のみ15台駐車可能となっています。

住所 長野県東御市本海野845
電話番号 0268-67-1034 (東御市観光協会)

長野に旅行するならば海野宿へ行こう!見出し

Photo by Dakiny

長野の人気観光スポット海野宿のご案内はいかがでしたか。海野宿には江戸時代を中心とした街並みが残っており、女性にも人気のカフェ、ランチ人気店、宿泊施設も色々とありますので女子旅にも人気急上昇中の観光地です。また、駐車場も完備し、様々な交通手段でもアクセスできますので、長野へ旅行をする際には、是非、海野宿へも立ち寄ってみて下さい。

投稿日: 2019年5月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote