地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【長野】上田にあるカフェおすすめ21選!おしゃれなお店や古民家もあり!

【長野】上田にあるカフェおすすめ21選!おしゃれなお店や古民家もあり!
投稿日: 2022年11月18日最終更新日: 2022年11月18日

上田には魅力的なカフェがたくさんあります旅の途中に立ち寄りたい、スイーツやランチが人気のカフェを一挙ご紹介します。古民家カフェや絶景ロケーションが楽しめるカフェも要チェック!上田カフェならではの楽しみ方も併せてご紹介します。

上田に来たら一度は行きたい!超おしゃれなカフェを大紹介♪見出し

Photo byCloud1902

上田には、たくさんのおしゃれなカフェがあります。美味しいスイーツやランチは旅の途中に立ち寄るにもぴったりです。趣ある古民家を改装したカフェも要チェック。今回は、上田の超おしゃれな人気カフェを大特集します。

上田のカフェはここが違う?!魅力BEST3♡見出し

Photo by nikunoki

上田のカフェは、都会の真ん中にあるカフェとはひと味もふた味も違います。長野県上田のカフェならではの魅力は一体どこにあるのでしょうか。上田のカフェならではの魅力トップ3をご紹介しましょう。

店内から自然豊かな風景が楽しめる

上田のカフェは、店内からの自然豊かな風景が見どころです。まるで絵画のような風景が広がるカフェもあり、プラスアルファーの満足感が得られます。天気の良い日のテラス席やウッドデッキはぜひおすすめです。

長野県の新鮮な果物を使った絶品スイーツ&ランチばかり◎

農産物の栽培がさかんな長野県。上田では、地元の食材を使ったスイーツやランチを提供しているカフェも多くあります。季節ごとの新鮮な地元食材や、こだわりのブランド食材など、地元ならではの絶品スイーツやランチが楽しめるのも醍醐味です。

洗練されたシックな雰囲気で落ち着いて過ごせる

上田のカフェは、どこも洗練されたシックな雰囲気が魅力的です。古民家をリノベーションした人気の店舗も多く、オーナーのセンスの良さが目立ちます。自然の中に調和した落ち着きのある雰囲気は、ほっと一息つくにはぴったりです。

上田のおしゃれカフェ:アクセス抜群◎上田駅周辺編見出し

上田には、上田駅から徒歩数分以内にもたくさんのカフェがあります。ちょっとした空き時間や待ち時間に立ち寄れる、上田駅周辺の人気カフェをご紹介します。アクセス方法や営業時間などチェックしてください。

Cafe bosso(カフェ ボッソ)

北欧風な雰囲気が魅力的な青壁が目印になっているおしゃれなカフェです。4種類のサンドイッチとスペシャリティコーヒーは抜群で、ランチにぜひおすすめです。

また、スイーツでは香ばしいワッフルも人気で、自家製あんこやきな粉のトッピングも絶品です。営業時間は11時半から18時で、定休日は木曜日です。アクセスは、上田駅お城口から徒歩5分です。

住所 長野県上田市中央1丁目3-6
電話番号 0268-71-0656

柳町屋

地元の特産品を活かしたスイーツや、長野で人気の銘品などを提供している柳町屋。城下町の雰囲気たっぷりのおしゃれな建物の中はフリーススペースやお休み処として開放されています。

パンケーキみたいなりんごのどら焼き、アップルたまごタルト、アップル焼きドーナツ、リンゴ最中などのスイーツには、地元の真田REDアップルを使用しています。オンラインショップでの販売もあるので、気になる方はそちらもチェックです。

イートインスペースの営業時間は10時から16時で、定休日は水曜日です。アクセスはJR上田駅からタクシー約5分、上信越上田菅平ICより車で10分です。周辺には上田大神宮や海禅寺、大輪寺などの観光スポットもあります。

住所 長野県上田市中央4-7-30
電話番号 0238-75-8728

NABO (ネイボ)

デンマーク語で隣人の意味があるネイボは、バリューブックスの本を集めた古民家をリノベーションしたおしゃれなブックカフェです。新刊や古本を合わせて約7千冊の本がずらりと並んでいます。国内最大級規模のブックカフェであるネイボでは、毎日イベントも開催しています。

店内では、CHAIRO @chairo_store_uedaがお茶を提供していています。また、一部の本はオンラインショップで販売しています。営業時間は12時から18時で、営業日は金、土、日です。アクセスは、JR上田駅から徒歩6分です。

住所 長野県上田市中央2-14-31
電話番号 0268-75-8935

ルヴァン 信州上田店

築150年以上の建物の中で、地元の無農薬小麦で作った天然酵母のパンやランチが楽しめる人気のカフェです。石窯で焼き上げるパンは、契約農家の国産小麦を毎日石臼で挽くこだわり。店内のパンはほとんどが量り売りされています。

かつて岡崎酒造の蔵人の宿泊棟だった建物は、土壁の温かさがほっこりするおしゃれな空間です。2階建ての2階部分は座敷になっていて、風を感じながらランチが楽しめます。

営業時間は9時から18時で、カフェは10時から16時半、ランチは11時半から14時。定休日は水曜日と第1木曜日です。企画展なども開催されるので気になる方はインスタをチェックです。

住所 長野県上田市中央4-7-31
電話番号 0268-26-3866

ダイニング&カフェ アニバーサリー 駅前本店

Photo byadoproducciones

最大200名でのパーティーもできる広々とした店内はパテーションで仕切り少人数でもゆったり過ごすことができます。カップルに最適なソファー席もあるのでそちらもおすすめ。屋上ではビアガーデンや七輪でジンギスカンが楽しめます。

パスタ、お茶漬け、いくら丼などのフードメニューや、一品料理、デザートもあり、特にオープンから不動の人気を誇るサツマイモをカリッと揚げたイモッカリやお店自慢のトマトソースを使った有頭エビとシーフードのトマトソースパスタはおすすめです。

営業時間は17時から0時、金、土曜日は17時から翌朝2時で、年中無休です。アクセスは上田駅から徒歩2分ほどです。

住所 長野県上田市天神1-3-22 5F
電話番号 0268-29-8280

はすみふぁーむ&ワイナリー

ワイナリーショップの直営アンテナショップ&カフェです。ワイン樽をモチーフにしたテーブルで美味しいワインが楽しめる他、地域の食材を生かしたワインとの相性抜群のフードメニューが魅力的です。

ランチメニューの柳町発酵通りプレートは、上田柳町通にある数々の発酵食品をワンプレートに詰め込んだ栄養バランスのとれたお店で人気のプレートは1000円で楽しめます。

赤ワインで煮込んだカレーや長野名産の信州太郎ぽーくを使ったラグーパスタなども魅力的。ワインはいずれの種類もテイスティング45ml、グラス100mlがあります。

営業時間は10時から18時で、定休日は火曜日と水曜日です。アクセスは、上田駅から徒歩10分、上信越道のウエダ菅平インターから車で10分、駐車場スペースもあります。

住所 長野県上田市中央4-7-34
電話番号 0268-75-0450

soin cafe (ソワンカフェ)

地元の野菜を豊富に使ったメニューが魅力の小さな可愛いおしゃれカフェです。店内は木のぬくもりあふれるほっとする空間で、絵本や子供用の椅子や食器などもそろっています。

ランチは、パスタ、オムライスなどから選ぶことができ、平日はサラダとドリンクが付きます。おすすめは、タチアカネというそば粉を使ったガレットで、赤大根やブラックオリーブ、新鮮な葉野菜などがきれいにトッピングされています。

営業時間は日、月、木曜日が11時半から18時、金、土曜日が11時半から23時で、定休日は火曜日と水曜日です。アクセスは、上田駅から徒歩15分ほど。お店には6台分の駐車スペースもあります。

住所 長野県上田市中央5-2-2
電話番号 0268-71-5255

石窯パン ハル

長野県産小麦、自家培養発酵種、植物素材にこだわったパンをテイクアウトで提供しているおしゃれなお店です。熔岩窯で焼き上げたパンはどれも風味豊かな絶品で、オンラインショップでも販売しています。

営業時間は11時から15時で、16時以降は隣の「犀の角」で販売しています。定休日は月曜日で、アクセスはJR上田駅から徒歩10分で、2台分の駐車スペースもあります。

住所 長野県上田市中央2丁目11-19 グラスプ海野町Ⅱ号館1階A号
電話番号 0268-75-0777

Rin's Coffee(リンズコーヒー)

趣のある店内で豊富な種類のコーヒーが楽しめるおすすめのカフェです。ドリップコーヒー、エスプレッソだけでなく、紅茶やココア、ミルクなどもあります。落ち着きのある店内は、テーブル席、ソファー席がありゆったりした時間が過ごせます。

営業時間は10時から20時、日曜・祝日は8時から16時です。定休日は月曜日です。アクセスは、上田駅から徒歩2分、駐車スペースはありません。

住所 長野県上田市中央1-1-22
電話番号 0268-21-1424

レストラン Sakura

東急REIホテルの1階にあるカフェです。ガラス張りの開放的な店内では、ランチバイキングとカフェ・ラウンジメニューが楽しめます。

旬の食材を使った豊富なイタリアンのバイキングメニューには、月替わりのパスタやピザ、ミートローフなどの他、りんごを使ったアップル黒カレーが人気です。また、ティラミスやパンナコッタなどのイタリアンデザートもあり、時間制限なしで楽しむことができます。

営業時間は6時半から9時半、11時半から15時で年中無休。ディナーは団体予約のみの受付です。店内は46席ほどあり、パーティーの二次会などでも利用可能です。アクセスは、JR・しなの鉄道上田駅から徒歩1分で、90台の駐車スペースも完備されています。

住所 長野県上田市天神4-24-1 上田東急REIホテル 1F
電話番号 0268-24-1401

CAFEろくもん

上田駅からのアクセスも便利な発芽珈琲を楽しめるカフェです。レトロな雰囲気が漂う店内は、カウンター席もあり、ゆっくり美味しい珈琲やランチメニューを楽しむことができます。スイーツはケーキセットがおすすめです。

営業時間は10時から18時で、定休日は毎週日曜日です。アクセスは、上田駅から徒歩3分ほど、駐車スペースはありません。

住所 長野県上田市天神1丁目3-20
電話番号 0268-71-6983

甘味処 雪屋 Conco(コンコ)

上田の町の中心部にありながらも古民家を改装した和モダンな雰囲気が魅力のおしゃれなカフェです。レトロ感漂う店内では、あんみつやスフレパンケーキ、焼き芋、和パフェ、おしるこなどの和の甘味が楽しめます。

暖かい時期にはテラス席もあり、かき氷やソフトクリームなどの冷たいメニューもおすすめです。ソフト麺を使ったちょっとした食事もできます。

営業時間は11時から19時で、定休日は3~8月は毎週火曜日、9~2月は、毎週火曜と水曜日です。アクセスは、上田駅から徒歩2分で、駐車スペースはありません。

住所 長野県上田市天神1-3-3
電話番号 090-8843-8898

重澤珈琲

大正6年に創業した映画館の一角にあるネルドリップ専門のカフェです。無農薬・無化学肥料の環境に配慮された豆を手回しで焙煎したコーヒーを提供しています。

店内は、映画館入り口から入店するようになっていて、カウンター3席ほどの他に、いくつか椅子が置いてあります。営業時間は8時から18時で不定休です。上田駅からは徒歩10分ほどのところにあります。

コーヒー豆や珈琲道具の販売も行っていて、オンラインショップもあるので気になる方はそちらもチェックしてみてください。

住所 長野県上田市中央2丁目12-30
電話番号 -

カドッコ

古民家を改装した店内で、本格窯焼きのピザが楽しめる人気のカフェです。薪窯で焼き上げられる風景を見ながらカウンターやテーブル席、座敷などで美味しいピザを堪能できます。

メニューは決して多くはありませんが、ピザはハーフ&ハーフにもでき、ランチタイムにはサラダやデザートがセットになったランチが楽しめます。その他、アルコール類の提供やテイクアウトも可能です。

営業時間は11時半から14時半で、定休日は日曜日です。アクセスは、上田駅お城口から徒歩10分ほど。駐車場もあります。

住所 長野県上田市常田2-18-5
電話番号 0268-75-5319

森文

Photo byPexels

呉服店、郵便局という歴史を経た明治期のレトロでおしゃれな建物で美味しいスイーツが楽しめるカフェです。自家製タルトが絶品で、コーヒーと一緒にほっとした時間が過ごせます。

営業時間は10時から18時で、定休日は毎週月曜日です。アクセスは、上田駅出口1から徒歩14分ほど。席数は25席ほどあります。駐車場も完備されています。

住所 長野県上田市中央4-7-31
電話番号 0268-22-1458

上田市のグルメスポット11選!そばや信州豚など名物料理が目白押しのイメージ
上田市のグルメスポット11選!そばや信州豚など名物料理が目白押し
歴史ある上田市は名産品の多い長野県の市のひとつです。そばはもちろんのこと、信州豚やあんかけ焼きそばなど、上田市はグルメなスポットが無数にあることで知られています。ここではそんな上田市で楽しめるランチ・グルメを11選で紹介します!
上田のランチはココがおすすめ!おしゃれな人気店やご当地グルメもあり!のイメージ
上田のランチはココがおすすめ!おしゃれな人気店やご当地グルメもあり!
長野県にある上田市。今回は上田市からおいしいランチが堪能できるおすすめ店のご紹介です。上田市には、おしゃれな人気店やご当地グルメが堪能できるランチ店が盛りだくさんあります。お友達を誘っても良し、家族で訪れても良し、恋人とデートを楽しむなど、色々と利用できます。

上田のおしゃれカフェ:絶景のロケーションが魅力的♪市街地編見出し

Photo byEngin_Akyurt

上田には、長野の自然豊かな風景が楽しめる絶景ロケーションのカフェもあります。市街地で、アクセスは少々不便ですが、車でのドライブがてら立ち寄るにはぴったりのカフェです。天気の良い日におすすめの絶景カフェをご紹介です。美味しいスイーツで一息いかがでしょう。

風香・風の夢ギャラリー

標高800mという上田の高台にあり、テラス席からは北アルプス、蓼科山、美ヶ原が見渡せる絶景カフェです。視界を遮るものが何もないので、天気が良い日は槍ヶ岳なども眺めることができます。

築158年の建物をリノベーションした高い屋根の店内は開放的でゆったりと落ち着けます。新鮮なフルーツを使ったパフェ地元食材たっぷりの和定食などはぜひおすすめです。

他にもトーストやアイスクリーム、手作りケーキ、コーヒーやパスタ、ドリア、週替わりランチなど、メニューもとても豊富です。

営業時間は11時から16時で、定休日は第1、第3月曜日と毎週火曜日です。店内は50席ほどで、テーブルや座敷、テラスなどがあり、テラス席はペットも可能です。アクセスは大屋駅から車で30分です。

住所 長野県上田市殿城長峰2846-4
電話番号 0268-25-7447

ココラデ

長野県最大級の販売スペースで、焼きたてパンなど120種類以上の商品を販売しているカフェです。広々としたイートインスペースでは焼きたてのパンと絶景を楽しめます。クリームがたっぷり挟まった牛乳パンは、オープン前から並ぶほどの人気ぶりで、事前予約も可能です。

営業時間は9時から19時で、年中無休です。アクセスは、上田電鉄別所線の三好町駅から徒歩23分、城下駅から24分、しなの鉄道の上田駅温泉口から25分です。50台ほどの駐車スペースもあります。

住所 長野県上田市常盤城3丁目12-47
電話番号 0268-75-5328

自然と暮らす喫茶 hanatoki

森林セラピーガイドの店主の提供する有機豆の自家焙コーヒーと無農薬食材を取り入れたスイーツが評判の体が元気になるカフェです。

燃料店だった店舗の外観をあえて残した素朴な雰囲気が魅力で、店内では地元作家の陶芸作品や雑貨なども販売されています。

データを分析して抽出されたコーヒーは、シングル、ブレンド、デカフェなど4種類あり、スイーツは、動物性食材不使用のマフィン、チーズケーキ、プリンなどがあります。

営業時間は木~日曜の9時半から17時で、定休日は月~水曜日です。アクセスは別所温泉駅出口から徒歩6分ほど。店内10席ほどと、4台分の駐車スペースもあります。

住所 長野県上田市別所温泉1717-5
電話番号 0268-75-0211

茶房まるげん

大正12年に建てられた古民家をリノベーションしている落ち着いた雰囲気のカフェです。地元産にこだわった自家製甘酒、ぜんざいが人気です。日替わりケーキなどスイーツはどれも甘さ控えめで、長野名物のおやきなどもあります。

営業時間は10時から17時で、不定休です。アクセスは別所温泉駅出口から徒歩6分ほど。2台ほどの駐車スペースもあります。

住所 長野県上田市別所温泉1718
電話番号 0268-39-0944

上田市は豊かな自然と歴史ロマンが魅力!観光名所と名物を大紹介!のイメージ
上田市は豊かな自然と歴史ロマンが魅力!観光名所と名物を大紹介!
長野県の東部にある自然豊かな観光スポット「上田市」。上田市は長野県の観光名所として知られ、多くの観光客が訪れています。今回はそんな上田市のおすすめ観光スポットをはじめ、美味しいグルメや体験スポットまでまとめてご紹介します。

上田のおしゃれカフェ:レトロモダンで落ち着く♡人気の本格古民家編見出し

Photo by casek

上田には古民家をリノベーションしたおしゃれなカフェも多く営業しています。古民家ならではの、レトロモダンな雰囲気を楽しむことができる上田のカフェをご紹介します。思わず写真を撮りたくなること必須の古民家カフェをご紹介です。

cafe 和

明治時代以前の建物を利用したという味のある人気の古民家カフェです。農薬を極力控えた地甲子恵の野菜を使ったメニューが人気で、ランチのパスタプレート1000円は、自家栽培の完熟トマトソースを使用しています。

営業時間は4~11月が11時から18時で、12~17月は11時から17時、定休日は年間を通して月曜日と火曜日です。

住所 長野県上田市上武石642
電話番号 0268-71-0114

穀蔵

築150年の古民家で果物やライ麦、小麦の自家製天然酵母を使ったパンを焼いている人気のカフェです。有機栽培のドライフルーツをつかって石窯で焼き上げるパンは絶品と評判で、アンティークな椅子にゆったりと座り、開放的な窓から外の景色も楽しめます。

営業時間は11時から18時で、定休日は火~木曜日です。店内は12席ほどで、8台分の駐車スペースもあります。アクセスは、上信越道上田菅平ICから車で約5分です。

住所 長野県上田市上野2338
電話番号 0268-21-8000

茶房 パニ

森の中にある世界観たっぷりのおしゃれなカフェです。ウッドデッキの席では、一面に広がる緑を見ながら本と一緒にゆったりとした時間を過ごすことができます。

メニューは玄米おにぎり定食やオープンサンド、トーストなどのフードメニューとドリンク、スイーツです。

営業時間は11時から16時半で、食事+デザートは11時から14時、デザートのみの場合は14時から16時ラストオーダーです。アクセスは、別所温泉駅から徒歩35分ほど。駐車スペースもあります。

住所 長野県上田市野倉524-1
電話番号 0268-38-3830

上田のカフェを1000%楽しむコツ見出し

自然豊かなエリアにある上田で、カフェを1000%楽しむためのコツを伝授します。せっかく足を延ばしたら、都会のカフェではできない楽しみ方をするのがおすすめ。上田のカフェのお楽しみポイントを3つご紹介です。

コツその1:近隣の観光スポットと一緒に楽しむ

上田市は真田昌幸が16世紀に築城した上田城がある歴史のあるエリアです。そのため上田城や安楽寺はもちろん、少し足を延ばせば北向観音生島足島神社真田神社といった神社仏閣を楽しむことができます。

また上田市内には真田昌幸に関する名産品なども多く、観光スポットと共にお土産選びも楽しめます。観光スポット巡りの合間に素敵なカフェで一休みするコースはぜひおすすめです。別所温泉に宿泊すれば、たっぷり上田市を満喫することができます。

コツその2:営業時間などをしっかりチェック

Photo by haru__q

上田市のカフェには年中無休よりも、不定休や季節ごとに違う定休日で営業しているカフェが多く見受けられます。せっかく足を延ばしてもすでに閉店していたり、定休日だったりすれば、無駄足になってしまいます。

カフェに来店する前には、インスタやTwitterなどで、今日営業しているかどうか、アクセスにはどれくらい時間がかかるか駐車場はあるかなど、しっかりチェックしてから来店すると良いでしょう。

コツその3:内装や窓からの風景も満喫♪

Photo byJillWellington

古民家をリノベーションしたカフェや絶景を見渡せるカフェも多い上田。そんな上田のカフェでは、スイーツやドリンクだけでなく、外観や内装、中からの風景をたっぷり楽しむのがおすすめです。

窓やテラス席から楽しめる風景は、上田ならではのもの。時間や季節ごとに違うカフェからの風景を思い切り満喫してください。

上田城が「真田丸」で有名に!魅力は?見どころからアクセスや周辺情報までのイメージ
上田城が「真田丸」で有名に!魅力は?見どころからアクセスや周辺情報まで
大河ドラマ「真田丸」で一躍有名になった上田城。上田城公園内には「上田市立博物館」をはじめ、真田一族や真田丸を知ることができる見どころがいっぱいです。祭り情報や上田城の見どころ、「真田氏歴史館」など周辺の施設について紹介していきます。

イマドキおしゃれカフェで素敵な上田旅行を!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

いかがでしたでしょうか。上田には、古民家や地元食材の新鮮メニュー、絶景ロケーションなど魅力的なカフェがたくさんあります。定休日や営業時間をしっかりチェックして、ぜひ上田旅行でカフェを楽しんでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2022年11月18日最終更新日: 2022年11月18日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote