地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

呉冷麺のおすすめ店まとめ!美味しいと評判の有名店や穴場など紹介!

呉冷麺のおすすめ店まとめ!美味しいと評判の有名店や穴場など紹介!
投稿日: 2018年6月30日最終更新日: 2020年10月8日

呉冷麺は広島県呉市のご当地グルメ。他の何でもない、呉冷麺は一度食べたら癖になる美味しさ。ちょっと気になる呉冷麺の特徴と、美味しい呉冷麺が食べられる有名なお店や穴場スポットなどたっぷりとご紹介します。今年の夏は呉冷麺を食べに広島へ出かけてみてはいかがでしょう。

呉冷麺が美味しい!見出し

Photo by yto

夏の暑さとともに食べたくなるがきんきんに冷えた冷麺。火照った体をしっかりと冷やしてくれる夏を代表する食べ物です。冷たいスープを飲んでひんやりとした涼しいひと時が何とも幸せを感じる冷麺。実は広島県呉市にはそんなご当地名物の美味しいグルメ、呉冷麺があります。ちょっと気になるおすすめの呉冷麺についてご紹介します。

呉市のおすすめグルメ特集!人気の名物でランチも夜も大満足! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
呉市のおすすめグルメ特集!人気の名物でランチも夜も大満足! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
呉は古くから地政学的要所であったために造船の街や港町として栄えたために観光施設もあるだけでなく、海外の影響を受けたものもあるグルメな街になっています。そんなグルメな街の呉(市)にある名物などのおすすめグルメをご紹介します。

きになる呉冷麺の特徴は?見出し

ご当地グルメの呉冷麺は有名な岩手県盛岡市の冷麺とはちょっとばかり違います。盛岡を代表する冷麺は弾力のあるこしことした歯触りのよい麺が特徴ですが、呉の冷麺は平手打ちの麺。これにキュウリの千切りやゆで卵、エビやチャーシューなどがトッピングされます。

見た目の派手さもそれほどなく、汁が少ないことを除けば普通のラーメンと何ら変わりないというのが率直なところですが、一度食べるとその味がとても独特だということがわかります。まず麺には唐辛子とごま油、そしてパンチの効いた鶏ガラスープが見事に絡んでいます。

その味は盛岡冷麺とも違う、さらに冷やし中華とも違う、そしてタンメンやラーメンととも全く違った美味しさです。甘辛い味わいが口いっぱいに広がり、お店によってはそれに酸味がプラスされ、甘辛酸っぱい味になります。更に麺が太めの平打ち麺なのでツルツルとした喉越しが癖になります。

お店の卓上には酢辛子、黒酢を適宜加えて味の変化を楽しむことが推奨され、2017年に登場した呉市のキャラクター(呉氏)の好きな料理の一つに設定もされているのだとか。とにかく、呉を代表するご当地グルメであることは間違いありません。

呉冷麺が人気のお店見出し

呉冷麺はもちろん呉市のご当地グルメですが広島市内でも食べられるお店がたくさんあります。もともとラーメン屋さんが、暑い夏の売り上げを伸ばそうと始まった呉冷麺ですから、ラーメン屋さんでは呉冷麺を扱っているところも多く、いろいろな場所で食べることができます。広島県で呉のご当地グルメ、呉冷麺の有名人気店をご紹介していきます。

呉市でおすすめのラーメン屋さんは?有名な人気店は深夜でも通いたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
呉市でおすすめのラーメン屋さんは?有名な人気店は深夜でも通いたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
呉市は戦艦大和で有名なヤマトミュージアムなどがある観光地です。また瀬戸内海の交通の要所のためフェリー乗り場があり、広島と尾道の間にある車での旅行の際に通る場所でもあり、ラーメンの店もあります。そんな呉のラーメン屋さんをご紹介します。

呉冷麺の美味しいお店1「珍来軒」見出し

ご当地グルメの呉冷麺発祥といわれる有名な珍来軒。平たい大きな皿にシンプルに盛られたご当地グルメの呉冷麺。麺は平麺のシコシコつるつる麺で、鶏の出汁が濃厚です。甘みも感じ、酸味と辛みのバランスが絶妙です。黒酢と酢からしがテーブルにのっていて好みによって味にアクセントを与えることができおすすめです。

メニューは一番人気の呉冷麺だけでなく中華めんやワンタンメン、スタミナ中華麺などがあります。また冷麺と中華ちまきをセットにした冷麺セットなどもあり人気でおすすめ。サイドメニューとしておむすびやワンタン、天津のエビ餃子やふかひれ餃子、肉焼売なども人気です。

呉冷麺発祥の場所ということもあり、お店は開店前に行列ができることもしばしば。来店する時は多少待つことを計算に入れて行くのがよさそうです。営業時間は11時半から15時。ただし売り切れ次第終了で14時から15時の間にはなくなることも多いようです。

定休日は火曜日で店内はカウンター席8席とテーブル席28席、計36席ほどがあります。駐車場はありませんが、徒歩圏内に有料駐車場があるので車でのアクセスも可能です。電車でのアクセスはJR呉線の「呉」駅から徒歩15分、「本通り3丁目」バス停から徒歩1分ほどです。

住所:広島県呉市本通4-10-1
電話番号:0823-22-3947

呉冷麺の美味しいお店2「一村」見出し

厳選した小麦粉をブレンドして浄水器で作った清水、新鮮な卵、モンゴルの天然かん水と岩塩で添加物を一切使わない自家製面を提供している一村。こだわりの麺はシコシコとした食感がとても美味しお店です。広島県のミシュランにも乗ったという一村、呉冷麺はスライスのゆで卵と千切りのキュウリとチャーシュー、エビとトマトがのったシンプルなルックス。

酢がしっかりと効いた甘めの強いたれに練りがらしも添えられています。鶏スープの濃厚な味わいがしっかりと麺に絡んで食べるほどに美味しい。麺の旨さと出汁の濃厚さでそれだけでも十分美味しいという感じがします。モチモチの喉越しはやはり自家製麺ならではでしょうか。

店内はテーブル席とカウンター席を合わせて15席ほど。店内完全禁煙で駐車場は店の前に2台分と隣の駐車場には7台分のスペースがあります。営業時間は11時から14時までですが麺がなくなり次第終了することもあるので早めの来店がおすすめです。

メニューはコストパフォーマンスも高いらーめん620円の他にも人気のつけ麺やセットのチャーシュー丼なども人気です。ビールやおつまみのホタルイカの沖漬けなどもおすすめです。お水の代わりに麦茶を出してくれるのもうれしいサービス。

Photo by jetalone

有名店、一村へのアクセスは車が便利です。呉方面からだと竹原方面に向け国道185号線のバイパスを通って「晴海大橋」を超えてセブンイレブンを越えてすぐのところにあります。電車でのアクセスはJR呉線から徒歩5分程のところにあり、とても便利です。

住所:広島県呉市安浦町中央5-3-14
電話番号:090-6832-3312

呉冷麺の美味しいお店3「呉龍」見出し

スープの甘みが強い有名な呉龍のご当地グルメ、呉冷麺。酸味はそれほどなく酢からしで自分好みに調整します。トッピングは通常のゆで卵、キュウリ、チャーシュー、そしてちょっと酸っぱくしてあるエビです。麺はとてもツルツルとした見た目で口当たりもとてもなめらかであっという間に食べてしまいます。

呉龍で人気なのがワンタンの入った冷麺です。肉餡の入ったワンタンがたっぷりのっていて、冷麺との相性も抜群でおすすめです。鶏ガラスープが麺にもワンタンにもよく合います。他にも五目面、チャンポン麺、八宝菜など中華料理でおなじみのメニューが並びます。

店内はカウンター席のみの11席。人気のお店なので行列ができることもしばしばです。駐車場は4台分完備されていて、車でのアクセスも可能です。電車でのアクセスは呉駅から今西通り沿いを徒歩で15分ほど。営業時間は11時半から15時半ですがなくなり次第終了で、定休日は月曜日です。

住所:広島県呉市西中央5-10-20
電話番号:0823-23-7997

呉冷麺の美味しいお店4「呉ハイカラ食堂」見出し

呉ハイカラ食堂は名前の通りハイカラなお店。昭和高度成長期の懐かしさを再現したハイカラな雰囲気が漂います。ご当地グルメの呉冷麺の盛り付けも他のお店とはちょっと違っておしゃれ。白のハイカラなお皿に山型に麺が盛られ、その頂き付近にエビとキュウリの千切りがトッピングされます。チャーシューは大きくスライスされ、半分にしたゆで卵も。

見た目の感じは一見盛岡冷麺風でもあるハイカラ食堂の呉冷麺。味はしっかりお酸味と甘みの効いたれっきとした呉冷麺です。辛さはさほどでもない仕上がりですっきりといただけます。ハイカラ食堂のもう一つの名物は海自カレー。他にも海上自衛隊で食べているメニューが食べられるのが人気です。

店内はハイカラでおしゃれな広々とした空間。団体専用の大食堂は180席、さらに潜水艦の中を再現しているサブマリンレストラン40席に分かれています。営業時間は11時から15時で火曜日が定休日。アクセスは呉駅から300mほどのところになります。

住所:広島県呉市宝町4-21折本マリンビル3号館2F 
電話番号:0823-32-3108

呉冷麺の美味しいお店5「くれ星製麺屋」見出し

チャーシューの柔らかさと細麺の平打ち麺が特徴のくれ星製麺屋の呉冷麺。トッピングは通常の4つですが酸味がないスープも特徴です。濃厚な出汁が良く麺に絡みます。酸味が欲しい場合は卓上の唐辛子をかけますが、辛みはすでにスープにもついているのでかけすぎに注意!

店内はカウンター席が9席、テーブル席が12席の全部で21席ほど。通常禁煙ですが17時以降は分煙になるのでスモーカーにとってもうれしい場所。営業時間は月曜から金曜が11時から14時半と17時から22時まで。土日は11時から14時半までのみ。定休日は年始だけ。

アクセスは呉駅からすぐで徒歩1分ほどのところ。駐車場はありませんが、近くに30分100円で駐車できる市営駐車場があります。ラーメンのほかにも牛丼や焼肉などもできるのでゆっくりと呉冷麺を楽しみたい人にもおすすめです。

呉冷麺の美味しいお店6「旬麺晴れる家」見出し

ちょっとおしゃれな呉冷麺が食べられるのが旬麺晴れる家。盛り付けやトッピングも一味違っていてキュウリの千切りのほかにもキャベツとネギがたっぷりと乗っています。またトロトロで肉厚のチャーシューもひと炙りしてから乗せられていて細かいところに手が加えられています。

辛さが控えめで甘酸っぱいタレが麺と絡んでとても美味。キャベツのシャキシャキ食感とモチモチの麺のコラボレーションが絶妙で、煮卵をトッピングするとさらに美味しさが増します。呉冷麺のほかにも台湾まぜそばやつけ麺などのメニューも人気。さらに手作りのプリンが大人気です。

営業時間は11時半から14時までと18時から22時まで。毎週日曜日が定休日でアクセスはJR広駅・新広駅から徒歩10分ほどのところにあります。店内の席数はカウンター席が7席と座敷が8席。全面喫煙が可能ですがランチタイムだけは禁煙です。駐車場は広島銀行の裏に2台分のスペースがあります。

住所:広島県呉市広本庁1-1-3
電話番号:0823-72-0650

呉冷麺の美味しいお店7「呉麺屋 カープロード店」見出し

呉麺屋さんの麺は細めの平打ちストレート麺。基本的には中華麺に近い感じです。スープは甘酸っぱいピリ辛の醤油だれで昔ながらの冷やし中華のような雰囲気です。大盛りのキュウリとエビとチャーシューがのっていて更にワンタンが一つトッピングされます。呉冷麺の他にもホルモン揚やガンスなど広島名物が色々。

店内は30席ほどの席数があり、営業時間は11時半から15時と17時から23時です。不定休ですが12月は無休で営業しています。カウンター席もあり、スポーツ観戦なども可能。全面喫煙可なのもスモーカーにとっては嬉しいポイントです。駐車場はなくアクセスは電車が便利でおすすめです。JR猿猴橋町駅から200mほどです。

呉冷麺の美味しいお店8「呉麺屋 胡通り店」 見出し

同じ呉麺屋さんの胡通り店は広島の繁華街流川にある有名なお店です。広島市内で呉ご当地グルメの呉冷麺を食べられるのでとても便利。営業時間は夜の8時から朝の5時までなので飲みながら呉ラーメンを楽しめるのもおすすめ。もちろん飲みの〆によってもOKです。トッピングが色々できたり、冷麺と絶妙に融合したメニューなども人気です。

住所:広島県中区堀川町1-36 サンプラザビル1F
電話番号:082-249-2898

呉冷麺の美味しいお店9「呉麺屋 アクアセンター街店」見出し

またまた同じ呉麺屋さんのアクア広島センター街7階のグルメタウン内にある店舗。カウンタースタイルで気軽に呉冷麺を食べられるとあって観光客や地元のお客さんにも有名です。広島そごうやバスセンターにも直結しているので買い物帰りのアクセスにもとっても便利。家族みんなで立ち寄れます。お子様呉冷麺も有名。

住所:広島市中区基町6-27
電話番号:082-227-8140

呉冷麺の美味しいお店10「食育オカダ」見出し

メニューがご当地グルメの呉冷麺しかないという、意気込みを感じるお店。並と大の2種類から選ぶ呉冷麺は過剰な味付けがなく、素朴で美味しく、たくさんの具材がたっぷりとのっています。子供のことを考えても栄養バランス抜群で味付けも子供でも食べやすいのが特徴です。麺は細めの平打ち麺で食べやすいのもポイント。

営業時間は11時から18時までで定休日は不定休。駐車場はお店の隣に2台分と裏に2台分あります。アクセスは新広駅出口から徒歩4分ほど。安芸阿賀駅出口からは14分、広駅出口からは20分ほどになります。席は全面禁煙なので子供も安心して連れていくことができ、おすすめです。

住所:広島県呉市広文化町4-36
電話番号:0823-71-4667

広島県呉市に行くには見出し

Photo by hans-johnson

広島県呉市は電車だと広島までJR山陽新幹線で東京からは4時間ほど。そこからJR呉線で快速に乗り30分ほどで着きます。博多から広島までは1時間ほどです。飛行機だと札幌から広島空港までが2時間10分、東京からだと1時間25分、仙台空港からは1時間45分です。沖縄からは1時間40分で到着します。

Photo by ohenclub

広島空港からはエアポートバス、呉広島空港線が運航されていて、呉までは約1時間ほど。観光スポットとしては大和ミュージアムや瀬戸公園、海上自衛隊の資料館であるてつのくじら館などが有名でおすすめです。てつのくじらかんは日本で初めて実物の巨大潜水艦を陸上展示する博物館として有名です。

呉冷麺を食べに出かけよう!見出し

Photo by *Yaco*

いかがでしたでしょうか。ちょっと気になるご当地グルメの呉冷麺。広島観光のついでふらっと呉冷麺を食べに有名なお店に足をのばしてみてはいかがでしょう。盛岡冷麺とはちょっと違う新しい冷麺を食べられます!これから暑い夏本番、さっぽりとした広島県呉市のご当地グルメ、呉冷麺を食べに出かけましょう!

関連キーワード

投稿日: 2018年6月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote