地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

倉橋島のおすすめ観光スポットまとめ!見どころや人気のグルメも紹介!

広島県の倉橋島は、観光におすすめの人気スポットです。瀬戸内海の魅力を存分に楽しめるスポットなので、毎年多くの人が足を運んでいます。そんな倉橋島には、観光に最適なスポットが点在しておりゆっくりと巡るのが人気です。そこで瀬戸内海の魅力がつまった倉橋島を特集します。

広島・倉橋島を観光して瀬戸内海の魅力を堪能しよう!見出し

Photo by Hyougushi

広島県呉市にある倉橋島は、瀬戸内海にある広島の島々たちの最南端エリアにあります。本州と倉橋島を結ぶ海峡には、音戸大橋もかかっているのでアクセスもしやすい島です。

そんな倉橋島には、数多くの観光スポットが点在しており、じっくりと時間をかけて観光するのが人気がありおすすめです。瀬戸内海の魅力を存分に体感できる倉橋島をご紹介していきましょう。

広島・倉橋島は瀬戸内海の人気観光スポット!見出し

Photo by yendo0206

広島にある倉橋島は、瀬戸内海の人気観光スポットでもあります。瀬戸内海には、広島の離島が沢山あるので、最近では離島めぐりも人気となっています。

そんな数多くある離島の中でも、特におすすめなのがこの倉橋島です。本州と倉橋島は、橋で繋がっているので、利便性もよく離島の中でも便の良さでも人気がある島です。

倉橋島の見どころや人気グルメもご紹介!

Photo by Kentaro Ohno

離島と聞くと辺鄙な場所で、あまり観光スポットもないイメージをお持ちの方もいるようですが、倉橋島は全く違います。

おしゃれなカフェなどがあったり、温泉や資料館などもあります。他にも瀬戸内海をゆっくりと眺めることができる浜や火山などもあり、倉橋島には見どころが沢山あります。そこで倉橋島の瀬戸内海を堪能できる見どころや人気グルメもご紹介していきます。

瀬戸内海の観光は島めぐりがおすすめ!海から見る絶景に出会える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
瀬戸内海の観光は島めぐりがおすすめ!海から見る絶景に出会える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アクセスの良い瀬戸内海の島観光。メインの島の近くには多くの無人島もあり、少し足を延ばすと手つかずの自然の森と海に囲まれた場所へ簡単に行く事も出来ますよ。それでは、温暖な気候と美味しい食べ物が豊富な瀬戸内海の島の観光と絶景スポットをご紹介します。

倉橋島ってどんなところ?見出し

では、そんな瀬戸内海の離島の中でも人気のある倉橋島とは、どんな島なのでしょうか。音戸大橋がかかっている離島としても有名な倉橋島は、海峡に伝説などもあり離島好きには有名な場所です。

倉橋島は、昔大変栄えていた島でもありますので、その面影を観光する際にはあちらこちらで見つけることも出来るでしょう。

広島県の最南端に位置する島

倉橋島は、広島県の呉市にあります。広島県には沢山の島々が瀬戸内海にありますが、その中でも最南端にある島になります。

瀬戸内海で囲まれている倉橋島は、昔は船造りが盛んな島でした。そのため、瀬戸内海でも非常に活気のある港としても栄えていました。

倉橋島へのアクセス

倉橋島へのアクセス方法ですが、1番メジャーなのは先ほどご紹介した、音戸大橋を利用することです。

JR呉駅で下車して、広島電鉄バスを利用してアクセスすれば、倉橋島の観光名所である音戸大橋を通って島に入ることができます。

車を利用して倉橋島へ向かう場合は、やはり音戸大橋を通っていきます。車でしたら、呉駅からは約40分で倉橋島に行くことが出来ます。

日本一短い定期航路「音戸渡船」

倉橋島観光の代表的な観光スポットである赤いアーチ型の倉橋大橋を利用して倉橋島へ向かう事もできますが、日本一短い定期航路「音戸渡船」を利用するのもいいでしょう。

橋の下を船に乗って渡り、倉橋島にアクセスすることが可能です。瀬戸内海を肌で感じることができ、乗船時間もわずか3分ですので、船酔いも心配ありません。日本一短い定期航路もぜひ利用してみて下さい。

住所 広島県呉市警固屋8丁目7−13
電話番号 0823-25-3239

倉橋島のおすすめ観光スポット<自然・絶景>見出し

Photo by isado

ではここからは、倉橋島のおすすめ観光スポットをピックアップしてご紹介していきましょう。

まずご紹介するのは、自然や絶景が楽しめる場所です。倉橋島には多くの自然が残されているので、海も山も楽しめます。

倉橋島のおすすめ観光スポット:倉橋火山

まずご紹介する倉橋島のおすすめ観光スポットは、倉橋火山です。倉橋島は離島にはなりますが、火山があります。

しかし噴煙や溶岩が吹き出るような活発な火山ではありません。昔、倉橋島の中央部にある山の山頂で火を焚いて灯台代わりにしていたため、倉橋島の中央にある山を火山と呼ぶようになりました。標高はわずか408mほど。火山からの瀬戸内海の眺めは絶景で、50景にも選ばれています。

住所 広島県呉市倉橋町上河内
電話番号 0823-25-3309

倉橋島のおすすめ観光スポット:高烏台展望台

次にご紹介する倉橋島のおすすめ観光スポットは、高烏台展望台です。海抜200mの高台にある公園の中でも、1番高い位置ある展望台ですので、音戸大橋も綺麗に見えます。

瀬戸内海をゆっくりと眺めているだけでも癒され、周辺の花を楽しむのもおすすめです。平清盛伝説が残る場所としても有名で、平清盛の日招像も建っています。

住所 広島県呉市警固屋町
電話番号 0823-25-3309

倉橋島のおすすめ観光スポット:桂浜

次にご紹介する倉橋島のおすすめ観光スポットは、桂浜です。透明度が非常に高い桂浜は、万葉集の中でもその美しさが歌われているほどです。

倉橋島で海水浴場を楽しめる場所として有名で、美しい松原が続く桂浜の浜辺散歩もおすすめです。

住所 広島県呉市倉橋町本浦
電話番号 0823-53-1111

倉橋島のおすすめ観光スポット:マリンふれあいの里大浦崎公園

次にご紹介する倉橋島のおすすめ観光スポットは、こちらも人気の海水浴場となっている、マリンふれあいの里大浦崎公園です。

マリンふれあいの里大浦崎公園の中では、海水浴だけでなく、バーベキューやキャンプなどを楽しむことができます。

住所 広島県呉市音戸町波多見6-20-1
電話番号 0823-51-2325

マリンふれあいの里大浦崎公園の楽しみ方

マリンふれあいの里大浦崎公園のおすすめの楽しみ方は、やはりバーベキューやキャンプです。

マリンふれあいの里大浦崎公園は、大浦自然海浜保存地区にも指定されていますので、自然が保護されているエリアです。緑豊かな場所でもあるので、海も緑も楽しめます。

倉橋島のおすすめ観光スポット<博物館・史跡>見出し

Photo by t.shigesa

次にご紹介するのは、倉橋島のおすすめ観光スポットの中でも、博物館や史跡といった歴史に関連する場所です。

倉橋島は、昔とても栄えていた島ですので、その歴史にも目を向けてみて下さい。資料館などもありますので、見どころ満載です。

倉橋島のおすすめ観光スポット:倉橋歴史民俗資料館

まずご紹介する倉橋島のおすすめ観光スポットは、倉橋歴史民俗資料館です。倉橋島の歴史を簡単にさくっと理解できるおすすめの場所です。

倉橋歴史民俗資料館には、古代の化石や土器なども展示されており、考古資料や民芸に文芸などの資料も保存されています。

倉橋歴史民俗資料館の基本情報

倉橋歴史民俗資料館の入館料は、大人が100円、高校生が60円、小中学生が40円になります。

開館時間は、午前9時から午後4時30分までとなっています。休館日は、月曜日で、月曜日が祝日の場合は翌日になります。

住所 広島県呉市倉橋町440
電話番号 0823-53-2010

倉橋島のおすすめ観光スポット:長門造船歴史館

次にご紹介する倉橋島のおすすめ観光スポットは、長門造船歴史館です。瀬戸内海で随一の造船基地でもあった倉橋島。

昔使っていた遣唐使船だったり、現代に伝授されている木造船の模型なども展示されていますので、倉橋島で迫力ある船を見学できます。

長門造船歴史館の基本情報

倉橋島の長門造船歴史館では、復元された遣唐使船がありますが、その中には1200年以上もの前のものもあります。また遣唐使船は、内部まで見学することも可能です。

倉橋島の長門造船歴史館の入館料は、大人が400円、高校生が240円、小中学生が160円になります。

住所 広島県呉市倉橋町
電話番号 0823-53-0016

倉橋島のおすすめ観光スポット:万葉集史跡長門島の碑

次にご紹介する倉橋島のおすすめ観光スポットは、万葉集史跡長門島の碑です。先ほどの倉橋歴史民俗資料館からほど近い場所にあります。

7世紀の日本に、外国から制度や文物を持ち込んだ維新羅使の一行は倉橋島に立ち寄り、8首歌をうたいました。それが万葉集に残っていて、その歌碑が建てられています。

住所 広島県呉市倉橋町(桂浜)
電話番号 0823-53-1111

倉橋島のおすすめ観光スポット<寺・神社>見出し

Photo by Kentaro Ohno

次にご紹介するのは、倉橋島のおすすめ観光スポットの中でも、お寺や神社に関連する場所です。

倉橋島の中には、神社もお寺もあります。広島の御朱印巡りで訪れる方も多くいるほどです。

倉橋島のおすすめ観光スポット:桂濱神社

まずご紹介するのは、倉橋島のおすすめ観光スポットでもある、倉橋島の桂浜の北側に鎮座している、桂濱神社です。

日本の渚100選に選ばれていて、瀬戸内海の景勝地とも言われている倉橋島の、桂浜海水浴場から徒歩1分のところにある神社です。

住所 広島県呉市倉橋町423番地
電話番号 0823-53-0160

倉橋島のおすすめ観光スポット:法専寺

次にご紹介するのは、こちらも倉橋島のおすすめ観光スポットで呉駅からバスでも行くことが可能な、法専寺になります。

石垣があるのでお城のようにも見えるお寺で、境内からは音戸大橋も見ることができます。ここから倉橋島の絶景を楽しむのもおすすめです。

住所 広島県呉市音戸町引地1丁目4−20
電話番号 0823-51-2367

倉橋島の人気グルメ見出し

Photo by PYONKO

では最後に、倉橋島の人気グルメもご紹介しておきましょう。倉橋島にはおしゃれなカフェなどもあります。

インスタ映えするような景色と併せて、おいしい料理をいただけば、心も体も満たされること間違いなしです。

倉橋島の人気グルメ:cafe SLOW

まずご紹介する倉橋島の人気グルメは、cafe SLOWです。2015年にオープンしたカフェです。

cafe SLOWの店内には、座り心地のいいソファー席や、瀬戸内海を望めるテラス席も完備されています。

cafe SLOWのおすすめメニュー

cafe SLOWのおすすめメニューは、自家製プリンなどのデザートメニューが美味しいと評判です。

他にも、ランチメニューも人気があり、海風を感じながら頂くランチは、また別格です。デザートと一緒にどうぞ。

店舗情報

cafe SLOWの営業時間は、11:00~21:30になっています。定休日は、月曜日になっています。

アクセス方法は、呉中心部からなら2本の橋、第1音戸大橋、第2音戸大橋で繋がっていますので、車でのアクセスがおすすめです。

住所 広島県呉市倉橋町551
電話番号 050-3467-9951

倉橋島の人気グルメ:seaside cafe ALPHA

次にご紹介する倉橋島の人気グルメは、seaside cafe ALPHAです。倉橋島の穴場的な場所で、絶景が楽しめるカフェです。

桂ヶ浜海水浴場のすぐ近くに位置している、シーサイド桂ヶ浜荘という場所の1Fにあるカフェになります。

seaside cafe ALPHAのおすすめメニュー

seaside cafe ALPHAのおすすめメニューは、日替わりランチです。コスパ抜群の日替わりランチは、大変人気があります。

他にも、バナナチョコケーキやイチゴシフォンケーキもおすすめで、スイーツも美味しいカフェになっています。

店舗情報

seaside cafe ALPHAの営業時間は、8:00〜18:00になっています。定休日は、水曜日です。

seaside cafe ALPHAへのアクセス方法は、音戸倉橋線で、桂浜を目指してください。桂浜からすぐの場所にあります。

住所 広島県呉市倉橋町才ノ木576−7
電話番号 0823-53-1311

倉橋島の人気グルメ:桂浜温泉館 上海カフェ

次にご紹介する倉橋島の人気グルメは、桂浜温泉館 上海カフェになります。倉橋島の温泉宿である、桂浜温泉館の3階にあるカフェです。

先ほどとは違い、おしゃれな今どきのカフェと言う感じではなく、温泉の休憩室も兼ねているので、気楽にくつろげる感じのカフェです。

桂浜温泉館 上海カフェのおすすめメニュー

桂浜温泉館 上海カフェのおすすめメニューは、豚骨スープです。豚骨ではありますが、くどさは全くなく、濃い味でもないので飲みやすいと人気です。

他にも、子供連れの方には、オムライスやカレーも人気です。夏にはかき氷も登場しますので、おすすめです。

店舗情報

桂浜温泉館 上海カフェの営業時間は、10:00~21:00になっています。定休日は、月曜日です。

桂浜温泉館 上海カフェへのアクセス方法は、広島呉道路の呉インターチェンジから約1時間ほどです。JR呉駅からでしたら、広電バスの呉倉橋島線で約1時間でアクセス可能です。

住所 広島県呉市倉橋町才ノ木431番地
電話番号 0823-53-2575

見どころいっぱいの倉橋島で観光を満喫しよう!見出し

Photo by kagawa_ymg

倉橋島には、瀬戸内海を堪能できるような絶景スポットや、倉橋島の歴史を感じられるような観光スポットが沢山ありました。

倉橋島は離島ながらも、本州から橋や連絡船でアクセスしやすい場所ですので、ぜひ足を運んでみて下さい。

投稿日: 2019年12月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote