地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大崎下島御手洗地区を観光!宿泊先やグルメは?歴史的建物の散策に最適!

大崎下島御手洗地区を観光!宿泊先やグルメは?歴史的建物の散策に最適!
投稿日: 2017年5月8日最終更新日: 2020年10月7日

瀬戸内海に浮かぶ島、大崎下島。こちらの港町として知られている御手洗地区。歴史的建造物があることでも有名なこちらの地域ですが、今回は、そんな大崎下島にある御手洗地区での宿泊先やグルメ情報をご紹介いたします。合わせて観光の見どころを簡単に見ていきましょう。

大崎下島御手洗地区って?見出し

Photo by fanglan

広島県の瀬戸内海に位置する大崎下島御手洗地区。橋を越えて広島からも来ることができる大崎下島は、観光客にも人気の観光スポットとなっています。御手洗地区は港町として、海を見渡すことができるおすすめのトラベルスポットです。またこの地域はいくつかの重要文化財があるため保存地区としても良く知られています。

大崎下島といえば、大長ミカンも有名なようです。江戸時代の歴史散策に興味がある方からグルメを楽しみに来る方まで、観光客の方はこの島にそれぞれの目的を持って訪ねに来るようですね。御手洗地区には、いくつかの神社やお寺などが名所として今も保存されています。他にも船宿、住宅なども当時の建物を見ることができるようです。

歴史散策と一緒に、美しい景色を楽しむきことができる大崎下島。あまり観光向けに建物に手を加えていないところが、逆にたくさんの人たちに注目される理由となっているようですね。さて、今回はそんな大崎島の御手洗地区を中心に、宿泊先やグルメ情報など実際に観光する際に知っておくと便利な情報を、いくつか簡単に紹介してみます。

呉市おすすめ観光スポット厳選10選!海軍と船の歴史を感じる場所がたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
呉市おすすめ観光スポット厳選10選!海軍と船の歴史を感じる場所がたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旧海軍時代から続く軍港の町である呉市には「海軍と船の歴史を感じる」観光スポットが沢山あります。今回は「てつのくじら館」や「大和ミュージアム」などの定番観光スポットから「アレイからすこじま」のような撮影スポットまで、呉市の中でも選りすぐりの10選をご紹介します。

大崎下島御手洗地区の簡単な歴史見出し

港町として大事な役割を果たしてきたこちらの地区。貿易をする上で重要な場所となっていたようです。歴史をたどってみると、明治以降は貿易の拠点として港町の役割が減ったことがわかります。そのような事があって、この場所には江戸時代の建物や街並みが残され、保存されていったようですね。

大崎下島の場所・アクセス方法見出し

大崎下島は、瀬戸内海の中心にある島としても知られています。そんな大崎下島の豊町にある御手洗地区。アクセス方法はJR呉駅からバスで1時間30分ほどかけて行くか、または車やフェリーでも行くこともできるようです。海を見ながらドライブするのが好きな方は、橋を渡って車で出かけてみるのも、良い思い出となりそうです。

住所:広島県呉市豊町御手洗

大崎下島の宿泊先見出し

呉阪急ホテル

さて、そんな御手洗地区を観光するために便利な宿泊先。今回は御手洗地区がある呉市を中心に、いくつかの宿泊先を一緒に見ていきましょう。呉市から御手洗地区までは車で約1時間30分。こちらを拠点にして滞在すると、旅に便利のようですね。まず最初に紹介するのが「呉阪急ホテル」。JR呉駅の駅前にある便利なホテルとしておすすめです。

呉阪急ホテル

住所:
広島県呉市中央1-1-1
アクセス:
車以外/呉港から徒歩約7分
料金の目安:
5,700円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供:

コンフォートホテル呉

先ほどの呉阪急ホテルよりお値段が少しお手頃なのが、コンフォートホテル呉。こちらも同じく駅の近くにあるので人気が高い滞在先となっています。大和ミュージアムに近い場所にあるホテルとしても知られているようです。お手頃価格のホテルを探している方におすすめとなっています。

コンフォートホテル呉

住所:
広島県呉市宝町2-38
アクセス:
料金の目安:
3,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

呉森沢ホテル

次にご紹介するのが、呉森沢ホテル。ホテルの内装が美しいことや、食事がおいしいことで人気のあるこちらのホテル。呉森和沢ホテルは、駅よりも繁華街に近いところにあるようです。繁華街に徒歩で行ける距離の所に滞在したい方におすすめの場所となっています。

呉森沢ホテル

住所:
広島県呉市本町15—22
アクセス:
車/国道2号線から、呉方面へ~広島呉道路(クレアライン)~国道185号線、広島銀行手前の信号を左折、坂を上った左手 車以外/JR呉線、呉駅下車、タクシーで5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

クレイトンベイホテル

比較的値段が安く、海の近くに滞在したいという方におすすめのクレイトンベイホテル。こちらのホテルは大型ホテルで、海を見渡すロケーションにあることが人気のようです。呉駅からはバスが出ているようなので、電車で来られる方も比較的滞在しやすいのでおすすめです。

クレイトンベイホテル

住所:
広島県呉市築地町3-3
アクセス:
JR呉駅・大和ミュージアムまでお車にて約5分。無料送迎バス、無料駐車場有
料金の目安:
4,200円〜
提供:

大崎下島御手洗地区のグルメ見出し

船宿なごみ亭

さて、宿泊先の次にご紹介するのは、御手洗地区にあるグルメ。御手洗地区を訪ねる際は、「船宿なごみ亭」でのお食事がおすすめです。和食の料理を提供してくれる、こちらの料理屋さん。港町ならではの新鮮な魚料理を楽しむことができる場所として、人気のお店となっています。定休日が不定休となっているので、営業日を確認して訪ねたいところですね。

さて、大崎下島のグルメといえば他にも大長みかんも有名です。この地域を訪れる際は、みかんに関連したアイテムを探してみるのもおすすめです。普通に食べるみかん以外にも、味噌やジャムなどに加工された物も人気のようです。こちらはお土産にもおすすめのグルメとなっています。さて、宿泊先や、お食事処やお土産情報を見た後は、さっそく御手洗地区の観光場所を見てみましょう!

呉市のおすすめグルメ特集!人気の名物でランチも夜も大満足! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
呉市のおすすめグルメ特集!人気の名物でランチも夜も大満足! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
呉は古くから地政学的要所であったために造船の街や港町として栄えたために観光施設もあるだけでなく、海外の影響を受けたものもあるグルメな街になっています。そんなグルメな街の呉(市)にある名物などのおすすめグルメをご紹介します。

大崎下島の歴史的建物見出し

大崎下島は重要文化財がある地区として登録されているだけあって、見どころがいくつもあります。いざ、御手洗地区に着いたものの、一体どこから観光してみたら良いのかわからない!という方も多いはすです。そんな時に立ち寄っておくと便利なのが「御手洗休憩所」。まずはこちらにに立ち寄って、観光情報を調べておくと旅がスムーズ行きそうです。

また、御手洗地区がある豊町では周辺の名所をガイドと一緒に回ることができる企画も行われています。自分で観光ルートを考えるのが難しい!という方は、約2時間かけてガイドと一緒にまわる企画に参加してみても良さそうですね。参加費は一人2500円。また、参加するには1週間前から予約を入れる必要があるのでご注意を。

大崎下島のみどころ1「歴史の見える丘公園」見出し

さて、最後に御手洗地区の見どころをいくつか紹介いたします。いくつもある観光名所の中から最初に紹介したいのが見晴らしの良い、「歴史の見える丘公園」。こちらの公園は、広島県の先端にある高台として知られています。目の前に広がる美しい海。また、公園からは、来島大橋なども見ることができるので、島の景色を楽しみたい方にはおすすめのエリアとなっています。

歴史の見える丘公園では、散歩を楽しむことができます。公園には駐車場やトイレも完備されているので、ゆっくりと過ごすことができそうですね。自然に囲まれた公園は、訪ねる季節によっても、違う景色を楽しめるようです。高台は結構な高さのところにあるので、登るときはケガをしないよう注意しましょう。

大崎下島の見どころ2「千砂子波止と船宿」見出し

大崎下島を楽しむことができるのは、高いところから海を眺めることができる高台だけでなく、波に近い場所でも同じのようです。あまり他では見ることができない石だたみの波止は、この場所の観光名所の一つとなっています。石だたみは江戸時代に作られたもののようです。ドライブや高台の公園、また波に近い波止など、実に様々な角度から海を楽しめるのも大崎下島の魅力となっています。

昔は港町であった御手洗地区。ここならではの海に関連した観光名所が船宿となっています。以前はこの島に来る船乗りが滞在するために使われていた船宿。船宿があるのは三軒茶屋沿い。客をもてなす場所も昔は一緒にったようで、とても栄えていたこの場所。歩いてみると、いたるところに江戸時代の歴史が刻まれています。島全体を観光する際は、ルートを抑えて効率良く見て回りたいところです。

大崎下島の見どころ3「江戸みなとまち展示館と乙女座」見出し

地図を片手に江戸の町並みを散策することで、この地域の歴史を十分知ることができそうです。しかしもっと詳しく歴史を知りたい方は、合わせて「江戸みなとまち展示館」を訪ねてみるのも良さそうです。展示品を通して、また館内にいる方と話すことで、何か新しい発見がありそうですよね。実際に江戸の町並みを歩き、また展示館で文化や歴史などを学んで大崎下島の旅を満喫しましょう。

ところで、こちらの「江戸みなとまち展示館」があるのは乙女座という場所。この場所は昭和初期の劇場がモデルとなり、リニューアルされた建物となっています。乙女座ではいくつかのイベントが行われているので、観光ついでに立ち寄ってみるのも面白いかもしれませんね。

入館料金は、大人が200円、高校生がが120円となっています。小中学生は80円で、団体には割引もあるようですね。こちらの施設の休館日は火曜日となっています。また運営時間は午前9時から午後17時までとなっています。大崎下島での観光がより楽しくなりそうな、おすすめの観光スポットとなっています。

住所:広島県呉市豊町御手洗字蛭子町243-7
電話:0823-66-2131

大崎下島を観光してみる!見出し

Photo by TPIpaul 魚說ஐ

いかがでしたか?大崎下島の観光にはこの場所ならではの見どころがたくさんります。遠方から来られる方は、呉市の駅周辺に滞在するのも観光の楽しみとなることでしょう。そこから大崎下島に架けられた橋を渡り、ゆっくりとドライブしながら観光を楽しんでみる。江戸時代の歴史が残る御手洗地区。是非休日に足を延ばしてみてください!

投稿日: 2017年5月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote