地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

広島空港周辺の駐車場で料金が安いのはどこ?30分無料などおすすめを紹介!

広島空港周辺の駐車場で料金が安いのはどこ?30分無料などおすすめを紹介!
投稿日: 2018年7月3日最終更新日: 2020年10月8日

広島空港の周辺にある駐車場は4種類あります。それぞれに特徴があり30分無料の駐車場もあります。そこで広島空港周辺の駐車場のそれぞれの特徴や料金、営業時間などを紹介し、おすすめの駐車場について徹底的に紹介しますので参考にしてください。

広島空港周辺の駐車場徹底紹介!見出し

Photo by alberth2

広島空港の周辺には駐車場が数多くあります。広島空港は中国地方と、日本の様々な地域を結んでいる利便性に優れた空港となっています。そんな広島空港周辺の駐車場について、場所や料金、値段が安いところや、無料で利用できる場所があるかどうか、割引などでお得に利用できるか、そして混雑状況などについて徹底的に紹介します。

広島県おすすめ観光スポット厳選20選!名所・絶景などをご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島県おすすめ観光スポット厳選20選!名所・絶景などをご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2つの世界遺産を持つ広島県では数々のおすすめ観光スポットがあります。世界遺産はもちろん、大自然に出会える絶景や、歴史を感じるスポットなど広島にきたら絶対に行ってほしい観光地をどんどん紹介していきます。広島観光を有意義なものにしましょう!

広島空港の駐車場の混雑具合はどう?見出し

Photo by makou0629

広島空港の駐車場の混雑具合について説明します。広島空港周辺の駐車場がいつ混雑するかですが、週末はもちろん、3連休やゴールデンウィーク、年末年始などの繁忙期などは大変混雑するようです。そのような時期になると駐車場も満車に近づくほど混雑しますので、繁忙期などについては公共交通機関の利用をおすすめします。

Photo by kynbit

しかし、広島空港周辺の駐車場は、合計4000台近く収容できるため、混雑時でも全ての駐車場が満車になることは滅多にありません。そのため混雑時でも安心してご利用いただけますが、混雑中は車の移動も激しく入庫に時間がかかることが想定されるため、余裕を持って駐車場にアクセスすることがすすめられています。

広島空港周辺の駐車場は4箇所!見出し

Photo by iwazer

広島空港の周辺にある駐車場ですが、30分無料の場所を含めて、合計で4箇所あります。空港に近く割引サービスなどがある駐車場から、混雑時におすすめの駐車場、飛行場ターミナルから離れているけれども安い料金で利用できる駐車場など多種多様な駐車場がありますので、それらの駐車場について紹介します。

広島空港の駐車場その1「空港駐車場」見出し

広島空港周辺の安いおすすめの駐車場その1は「空港駐車場」です。広島空港の旅客ターミナルから最も近い位置にある駐車場で、広島空港利用者からも人気の高いおすすめの駐車場です。料金も手頃で安く、無料で利用できる時間もありますので、送迎などで利用するのもおすすめできる人気の高い駐車場となっています。

「空港駐車場」の営業時間&収容台数は?見出し

Photo by haru__q

「空港駐車場」の営業時間ですが、基本的には24時間営業ですので終日自分の都合に合わせて利用することができます。また出張など数日間利用する場面にも対応しているため、ご安心してご利用ください。後述しますが、長期間の利用で料金がお得になる割引も行われているため、困ったときはここを利用するのもおすすめです。 

Photo by halfrain

 「空港駐車場」は24時間営業なのですが、22時45分から翌朝の6時45分までの夜間時は、飛行機がフライトする本数が少ないため、運用方針が少し異なります。そのため利用するときには注意する必要があります。例えば、この時間中は、マイクロバス・二輪車の入出場ができなくなったり、駐車券を紛失したときの出場が不可になります。

「空港駐車場」の収容台数について説明いたします。広島空港駐車場の収容台数は1,149台となっています。その内訳ですが、普通車が1,146台でマイクロバス専用駐車場が3台となっています。空港の駐車場としては非常に広くなっていますので、まずはこちらに空席がないかを、アクセスする前に確かめることをおすすめします。

「空港駐車場」の予約はできる?

広島空港に最も近い「空港駐車場」で予約することができるのかについて紹介します。空港に行くときに駐車場探しに時間を割くのは面倒ですので、できることなら予約できると安心できます。しかしながら、基本的に空港駐車場を予約することはできないようになっています。満車の場合は他の駐車場を利用する必要があります。

広島空港周辺の「空港駐車場」の料金は?見出し

Photo by alberth2

「空港駐車場」の料金について紹介します。空港駐車場の料金は、30分以内のご利用であれば料金が無料となっています。そして30分以上2時間以内であれば、30分あたり100円でご利用いただけます。また2時間以上5時間以内でのご利用であれば、1時間あたり50円の割引が受けられ、1時間あたり150円へと料金形態が変化します。

Photo by Kentaro Ohno

5時間以上利用する場合は24時間あたりの上限料金が決まっており、800円となっています。そのため24時間利用しても最大800円となっています。また3日以上駐車する場合、更にお得な割引を受けられます。72時間以降の24時間毎の料金は最大700円と100円の割引を受けられますので、利用するときには覚えておきましょう。

また、自動二輪車の駐車料金は、普通車料金の半額のレートと割引されて駐車することができます。1日あたり400円になるので大変安くお得に利用できます。また、マイクロバスを停める場合は、普通車料金の3倍のレートへとなります。このことを忘れると困る場面に遭遇しうるので社員旅行など大勢での旅行時には注意する必要があります。

「空港駐車場」に割引はある?

Photo by Kentaro Ohno

また、「空港駐車場」では定期的に期間限定イベントとして「駐車場割引キャンペーン」を実施しています。そのため、見送りなどで車を利用した場合、常に割引キャンペーンが行われていないかチェックすることが大切です。しかしこのような時期になると、混雑が予想されるため、訪れるときには注意が必要になります。

以前行われた駐車場割引キャンペーンとしましては、割引キャンペーン期間中に広島空港の対象店舗で3,000円以上のお買い物をした人が、駐車場料金2時間無料となりました。このときの割引を受けるためには、駐車券とご利用レシートを持っていって案内所に行く必要があります。車で飛行場にアクセスするときは、常に確認しましょう。

広島空港の駐車場その2「県営第1駐車場」見出し

Photo by sekido

広島空港の駐車場その2は「県営第1駐車場」です。こちらは広島空港飛行場に比べると少し離れていますが、それでも広島空港ターミナル内に簡単にアクセスすることができるのでおすすめです。また空港駐車場からも近いため、空港駐車場が混雑していたときなど、万が一満車になってしまったときに候補に上がるおすすめ駐車場です。

「県営第1駐車場」の営業時間&収容台数は?見出し

Photo by woinary

「県営第1駐車場」の営業時間について説明します。こちらの駐車場の営業時間は24時間営業で無人になりますので、空港駐車場のように入庫や出庫に制限などはありません。早朝や深夜にアクセスしたり車を利用したいという人は、空港駐車場よりもこちらを利用することと、余計な制限がなく利用できますのでおすすめします。

Photo by Kentaro Ohno

「県営第1駐車場」の収容台数について説明します。県営第1駐車場の収容台数は593台となっています。収容台数は、先述した空港飛行場に比べると半分程度になっています。空港飛行場が混雑しているときは、こちらも混雑することが予測されます。しかし、後述する県営第2駐車場もありますので、そのときはそちらを利用しましょう。

「県営第1駐車場」の予約はできる?

Photo by pika1935

「県営第1駐車場」の予約はできるかについて説明します。「県営第1駐車場」の予約はできなくなっています。同じように県営第2駐車場も予約不可になっています。広島空港近辺の駐車場はすべて予約不可ですが、合計で2000台近く収容できますので、予約せずともほぼ確実に入稿することはできますので安心してください。

広島空港周辺の「県営第1駐車場」の料金は?見出し

Photo by ume-y

「県営第1駐車場」の料金について紹介します。県営第1駐車場の料金は、空港駐車場の料金と同じく、30分以内であれば料金が無料です。そして30分以上2時間以内であれば、30分あたり100円、2時間以上5時間以内であれば、1時間あたり150円へとなります。空港駐車場と同じであると覚えておくと混乱せずに済むでしょう。

Photo by sekido

また、県営第1駐車場では、回数券を販売しております。それぞれ100円券、150円券、700円券、800円券、の4種類があり、10回分の料金で11回ご利用できますので安い価格で利用できます。そのため頻繁に利用することが予測できる場合は800円券を購入しておくと、最も割引を受けられるのでおすすめです。

広島空港の駐車場その3「県営第2駐車場」見出し

Photo by woinary

広島空港の駐車場その3は、「県営第2駐車場」です。ここは先述した、空港飛行場と、県営第1駐車場からは少し離れていますが、近くにガソリンスタンドがあるなど、利便性に優れた場所に位置しています。繁忙期でなければ空いていることが多いため、入庫に手間取るのが嫌な人は、まずここにアクセスして入庫することをおすすめします。

「県営第2駐車場」の営業時間&収容台数は?見出し

「県営第2駐車場」の営業時間について紹介します。「県営第2駐車場」の営業時間は、県営第1駐車場と同じで、24時間営業となっています。同じ運営元によって営業されているため、営業時間や連絡先については県営第1駐車場と同じになっています。しかし料金形態などが少し異なり安い料金で利用できるので確認しておきましょう。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

「県営第2駐車場」の収容台数について説明します。「県営第2駐車場」の収容台数は645台となっています。県営第一駐車場との収容台数を合わせると合計で、1,238台となり、空港駐車場の収容台数を超えます。そのためこちらの駐車場までが満車になることはほとんどありませんので、安心してご利用いただけます。

広島空港周辺の「県営第2駐車場」の料金は?見出し

Photo by ohenclub

「県営第2駐車場」の料金について説明します。「県営第2駐車場」の料金は、先述した2つの駐車場の料金に比べると少し安い料金で利用できます。30分以内が無料なのは同じですが、30分以上1時間の間では、30分100円となっています。また1時間以上7時間以内であれば1時間100円と更に安い料金で利用することができます。

また、24時間の最大料金は800円で、3日間以上のご利用は24時間あたり700円まで安い料金となっています。これらのことからわかるように、他の空港に比べると、徒歩での歩く距離が少し伸びるくらいで、徒歩圏内にもかかわらず無料、または安い価格で利用できるため、数時間空港でいる場合は、こちらの利用をおすすめします。

Photo by keikiryu07

また、県営第1駐車場と同じように回数券が販売されているほか、県営第2駐車場限定で、定期券の販売も行っています。定期券の購入は、駐車場内管理事務所で8時から23時まで行われており、1ヶ月5,000円となっており、1年であれば50,000円となっています。非常に安く、月6日以上利用すればそれ以降は実質無料になります。

広島空港の駐車場その4「民営正広駐車場」見出し

Photo by Yasuhiro_S

広島空港の駐車場その4は「民営正広駐車場」です。こちらは民営の駐車場となっており、他の3つの駐車場に比べると少し離れており、徒歩で広島空港のターミナルに向かうことが難しくなっています。しかし無料の送迎バスが出ていいるなど、サービスは充実しているので、安心してご利用ください。また最も安い料金になっています。

「民営正広駐車場」の営業時間&収容台数は?見出し

「民営正広駐車場」の営業時間について説明します。「民営正広駐車場」の営業時間は、朝の6時15分から、夜の10時30分となっています。この時間を過ぎてしまうと入出庫できなくなってしまいます。しかし、フライトの遅延や最終便の変更などで遅れてしまう場合は、この限りではなく遅くまで営業してくれる柔軟性もあります。

「民営正広駐車場」の収容台数について説明します。「民営正広駐車場」の収容台数は、1,426台となっています。広島空港周辺の駐車場で最も大きい、空港駐車場よりも多い台数を収容することができます。またやすいとはいえ、空港から少し離れてしまっているため、利用者も優先度が低くないため、混雑時でも空いていることが多いです。

広島空港周辺の「民営正広駐車場」の料金は?見出し

「民営正広駐車場」の料金について説明します。「民営正広駐車場」の料金は、他の駐車場のように30分や1時間単位での時間制ではありません。そのため無料の時間なども存在しないため注意しましょう。指定された時間単位での利用料金になるので、短時間の間利用するよりかは、基本的には数日間利用する場合におすすめの駐車場です。

駐車場の料金は、普通車は500円、中型車は1,000円、マイクロバスやトラックなどの大型車は2,000円、バイクは300円で、空港送迎やお見送りなどの、短時間のご利用は150円となっています。他の駐車場に比べると終日利用する場合は200円以上安いのでオススメの駐車場です。また月極料金を5,000円で販売しております。

Photo by ohenclub

加えて、年極契約は50,000円となっており、県営第2駐車場と同じ料金となっています。また県営第2駐車場と同じく回数券があり、500円のチケット11枚5,000円で後乳することができます。また半月近く連続使用する場合は、割引を利用することができ、最大料金でも月極料金と同じ5,000円となりますので、長期利用でも安心です。

広島空港周辺の駐車場を理解しよう!見出し

Photo by alberth2

今回は広島空港周辺の駐車場の情報について紹介しました。広島空港周辺には4種類の駐車場が存在しており、それぞれに特色があり料金や割引情報などが異なっています。また混雑時におすすめの駐車場もあり好みや状況に応じて使い分けることができますので、広島空港に車で行くときはこちらの記事を参考にしてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote