地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

広島・西条観光ガイド!酒蔵巡りやおすすめのスポットを一挙紹介!

広島・西条観光ガイド!酒蔵巡りやおすすめのスポットを一挙紹介!
投稿日: 2018年7月13日最終更新日: 2020年10月8日

広島県の西条エリアが、観光客も多く訪れる人気エリアであり、有名なスポットが数多く点在しています。今回は、そんな広島県の西条周辺でおすすめのスポットを紹介致します。西条には有名な酒蔵などもあり、見どころいっぱいとなっています。

西条のおすすめスポットを一挙紹介!見出し

Photo by rail02000

広島県東広島市に位置する西条エリアには、観光客が足を運ぶ魅力的なスポットがたくさんあります。西条周辺といえば、酒蔵が非常に有名であり、有名な酒蔵たちが密集しています。そこで本記事では、広島・西条周辺でおすすめの人気スポットを紹介していきます。また、合わせておすすめのグルメスポット情報もお届け致します。

西条酒祭りで全国の日本酒が試飲できる!日程やアクセスは?人気の酒蔵も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西条酒祭りで全国の日本酒が試飲できる!日程やアクセスは?人気の酒蔵も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本酒好きにはたまらないお祭り「西条酒祭り」の季節が近づいてきました!全国の日本酒が試飲できる西条酒祭りの、日程やアクセスなどについて詳しくご紹介します。人気の酒蔵もご案内しますので、気になる酒蔵を見つけて西条酒祭りを楽しんでくださいね。

広島・西条のおすすめ観光スポット1「賀茂鶴酒造」見出し

西条酒造通りの一角にある、1873年創業の西条の老舗酒蔵「賀茂鶴酒造」。こちらの酒造は、広島・西条観光には欠かせない高い人気を誇るスポットであり、色々な種類の日本酒がこちらで造られています。杜氏をはじめとする熟練の蔵人たちが繊細な技術を持ってして造り上げる日本酒には、造り手の想いがこもっており唯一無二の味へと仕上がっています。

また、嬉しいことに、こちらでは酒蔵見学を実施しており、歴史と伝統が詰まった酒蔵を気軽に見学することが出来ます。日本酒が出来るまでの工程を学ぶことができるので非常に興味深いです。さらに、色々な日本酒の試飲を楽しむことができるので、日本酒好きの方には最高におすすめとなっています。

そこで試飲して自分の気に入った日本酒があれば、お土産として買って帰るのもおすすめです。日本酒のラインナップには、原料米に広島錦を100%使用し、酵母には協会5号酵母(加茂鶴酵母)、仕込み水には賀茂山系天然伏流井水を用いて造り上げた純米大吟醸酒「賀茂鶴 純米大吟醸 広島錦」などがあり、どの日本酒も奥深い味わいで人気。

住所:広島県東広島市西条本町4-31
電話番号:082-422-2121

広島・西条のおすすめ観光スポット2「福美人酒造」見出し

「福美人酒造」は、酒都西条に構える1917年創業の老舗酒蔵であり、観光客も数多く訪れる人気スポット。JR西条駅から歩いて6分ほどのところに位置しているので、アクセス面も良好です。

当時、こちらの酒造は酒造りの技能が高いと有名であったため、酒造りを行っている杜氏たちが日本各地よりその技能を学ぶために訪れていたので、福美人酒造は「西條酒造学校」とも呼ばれていました。そんな福美人酒造ですが、現在では数多くの観光客が立ち寄る人気のスポットとなっており、日本酒に関心のある方は是非訪れてみるのをおすすめします。

現在では使用しなくなった一部の酒蔵には、昔使っていた醸造用器具や歴代首相の書など、貴重な資料が飾られた展示室となっており、福美人酒造に訪れた際には要チェックのポイントです。

こちらで造られているお酒は、どの銘柄もそれぞれに確かな個性を持った味わいをしており、本醸造酒や純米酒、純米大吟醸、大吟醸など様々な種類の日本酒が造られており、自分に合った日本酒に出会えると嬉しいです。

住所:広島県東広島市西条本町6-21
電話番号:082-423-3148

広島・西条のおすすめ観光スポット3「亀齢酒造」見出し

こちらも西条本町の酒蔵通りにある、1868年創業の「亀齢酒造」。明治時代においては四日市次郎丸にて酒屋を営業していましたが、昭和14年に現在の亀齢酒造株式会社を設立しました。

亀齢酒造は日本酒造りにおいて、品質第一をモットーに掲げており、お客さんが納得するような高品質の日本酒を造り続けています。柔らかい口当たりの甘口な日本酒が広島は多いのに対して、亀齢酒造の日本酒は"すっきり辛口"の味わいに仕上げています。

こちらの酒造には「万年亀舎(まねきや)」という土産物店が併設されており、色々な商品が販売されています。さらに、お酒の試飲も行っており、お酒好きの方は是非チェックしてみてください。また、酒蔵オリジナルのグッズなども販売されているので、西条観光のお土産に購入するのもおすすめです。

住所:広島県東広島市西条本町8-18
電話番号:082-422-2171

広島の日本酒おすすめランキング!お土産にも人気の銘柄は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島の日本酒おすすめランキング!お土産にも人気の銘柄は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県は、人気ランキングでもトップ10に入る日本酒が有名な酒どころです。魅力満載の広島の人気の日本酒の中から、今回は、おすすめの日本酒をランキング形式で10本ご紹介します。お土産におすすめの銘柄も盛りだくさんですので、お見逃しなく!

広島・西条のおすすめ観光スポット4「陶芸の里 保田窯」見出し

東広島市で陶芸体験やピザ焼き体験など、普段ではなかなか味わえない貴重な体験ができる人気スポット「陶芸の里 保田窯」。こちらのスポットは、女優の川栄李奈さん主演の映画「恋のしずく」のロケ地になっており、さらに注目を集めています。

大人から子供まで楽しめる人気スポットとして知られているこちらでは、様々な貴重な体験ができることもあって、休日にはファミリー客で賑わっています。陶芸体験では、世界で一つだけの自分の陶器を作ることができます。自分の手で作り上げたその陶器は、旅行の思い出が詰まった大切な宝物になります。

ピザ焼き体験では、皆さんピザ生地延ばしになかなか手こずっています。熟練のピザ職人さんがあんなに簡単そうにピザ生地を延ばしているので、簡単にできるかと思いきやこれがなかなか難しいです。延ばしたピザ生地にトッピングを載せたら、いざピザ窯での焼き作業に入ります。出来上がったピザは手作りの甲斐あって最高に美味しいです。

住所:広島県東広島市黒瀬町小多田558
電話番号:0823-82-6466

広島・西条のおすすめ観光スポット5「教善寺」見出し

JR西条駅の北口を出てスグのところに位置している、西条エリアで有名なお寺「教善寺」。西条に観光に訪れた際には、是非立ち寄ってみるのもおすすめする注目スポットであります。

浄土真宗本願寺派の寺院であるこちらは、JR西条駅のホームからも見えるようになっており、かなりの存在感を放っています。こちらの寺院は室町時代の開基と伝えられていて、長い歴史が詰まったスポットです。

本堂はとても立派な造りになっており、さらに、仏教や経典に関する歴史的価値のある貴重な書物などが保管されている経蔵もあります。また、こちらの寺院には鐘楼もあり、鐘楼は大きく立派です。寺院はJR西条駅の繁華街とは反対側に位置し、とても静かで落ち着いたスポットなので、非常におすすめです。

住所:広島県東広島市西条町西条330
電話番号:082-422-2931

広島・西条のおすすめ観光スポット6「賀茂泉酒造」見出し

今まで数多くの美味しい日本酒を生み出してきた、東広島市西条上市町にある酒蔵「賀茂泉酒造」。たくさんの酒蔵が密集している西条の中でも、おすすめな酒蔵の一つであり、こちらの酒蔵にも多くの観光客が立ち寄られます。

創業は1912年であり、現在までで100年以上の歴史を有しています。賀茂泉酒造は、純米醸造のパイオニアであり純米醸造に強いこだわりを持っています。厳選した酒米を手造りで醸しており、造り手たちの一流の技で丁寧にお酒が造られています。

賀茂泉酒造は酒蔵見学をすることが出来るので、日本酒がどうやって造られていくのか興味がある方は、是非酒蔵見学に参加してみるのをおすすめします。酒蔵見学の最後には、皆さんお待ちかねのお酒の試飲を楽しめます。非常にボリュームたっぷりの内容となっているので、酒蔵見学は非常におすすめとなっています。

住所:広島県東広島市西条上市町2-4
電話番号:082-423-2118

広島・西条のおすすめ観光スポット7「白牡丹酒造」見出し

1675年創業、現在まで340年以上の歴史と伝統を誇る西条のイチオシ酒蔵「白牡丹酒造」。江戸時代から長きにわたって酒造りを続けてきた老舗の酒蔵で、こちらで造っている日本酒「白牡丹」は、広島酒の中でも最も古い歴史を誇る日本酒であり、古くからたくさんの人々に親しまれています。

「白牡丹」という酒銘は、京都の五摂家の一つに数えられる鷹司家のご家紋に因んでおり、天保10年の12月に「白牡丹」の酒銘を拝受しました。明治33年にはパリ万国博覧会に出品し、海外の方からの評価を得ました。白牡丹の品質管理は徹底しており、常に同じ味わいの日本酒を造り続けています。

白牡丹では広島らいい甘口の美味しい日本酒を造っており、ふくよかな香りとマイルドな甘さが広がる白牡丹でしか出せない味わいとなっています。酒蔵見学は、平日が9:30から16:00、そして土日が10:30から16:00までとなっています。また、祝祭日はお休みとなっているので、訪れる際は注意しましょう。

住所:広島県東広島市西条本町15-5
電話番号:082-423-2202

広島・西条のおすすめ観光スポット8「21世紀の日本庭園 仙石庭園」見出し

東広島市では立ち寄っておきたい注目の人気スポット「21世紀の日本庭園 仙石庭園」。仙石庭園は、日本屈指の池泉回遊式の大規模石庭であり、その敷地面積はなんと6000坪を誇ります。とても穏やかで美しい庭園となっているので、家族や恋人と一緒に足を運んでみるのをおすすめします。

仙石庭園内には、全国の銘石や奇石、組石などが配置されており、ゆったりと園内を歩き回りながら銘石などを鑑賞することが出来ます。また、四季折々の木や花も生息しているので、季節によって違う庭園の姿を楽しめます。

庭園内に配置されている岩石たちは、どれ一つとして全く同じなものはなく、ひとつひとつが確かな魅力を秘めており、訪れるお客さんたちの心を鷲掴みにしています。有名な銘石「青紫雲石」や「紅簾石」なども配置されているので、かなり見どころ満載となっています。

住所:広島県東広島市高屋町高屋堀1398
電話番号:082-434-3360

広島・西条のおすすめグルメスポット1「あおぞう」見出し

JR西条駅より徒歩1分とスグのところにある、地元で人気を集めているラーメン店「あおぞう」。お店の外観からグッとくる魅力を放っており、いざ、店内は入っていくと、清潔感のある落ち着いた空間が広がっています。カウンター席のほかにも座敷があり、幅広いお客さんが利用できます。

おすすめは人気の看板メニュー「あおぞうラーメン」。魚介の旨みがギュッと詰まったスープに合わせるのは、ストレートの細麺。麺とスープがマッチしていて、クオリティの高い非常に美味しいラーメンとなっています。

また、そのほかにも注目のメニューがあり、鶏がらベースの「葱そば」は、あっさりとしつつもコクがしっかりあるタイプのラーメンであり、麺とスープ、上に盛られた白髪ネギが相性バッチリです。

広島・西条のおすすめグルメスポット2「炭焼炉端ふじやま」見出し

休日の夜にはたくさんの地元のお客さんで活気にあふれる人気の居酒屋「炭焼炉端ふじやま」。炉端の美味しい一品料理とお酒を楽しめるおすすめのグルメスポット。店内カウンターからは調理風景を眺めることが出来るので、カウンター席が最高におすすめ。

本格的な炉端でありながら、おしゃれな洋風の雰囲気もあって、女性の方にも凄くおすすめです。テーブル席もあるので、ゆったりと楽しめます。

こちらの居酒屋の料理はどれも非常に美味しくて、尚且つお酒に最高に合います。「赤鶏 砂ずりの塩焼」や「カニ味噌アヒージョ」など、お酒のアテに最高です。お酒のラインナップも豊富に揃っていて、ビールや日本酒、焼酎、ワインなど、お酒好きにはたまりません。

住所:広島県東広島市西条岡町4-8
電話番号:082-426-5755

広島・西条のおすすめグルメスポット3「佛蘭西屋」見出し

季節感あふれる四季折々の美味しい料理を楽しめると評判の和洋食レストラン「佛蘭西屋」。こちらのレストランは、JR西条駅より歩いて3分くらいのところに位置しており、駅からのアクセスがしやすいです。

京町家のようなゆったり和やかな雰囲気のお店であり、こちらで提供している料理はどの品も非常に味わい深いです。また、こちらのレストランは、1階が洋食、2階が和食と分かれており、和食好きと洋食好きの両方のお客さんが利用できるようになっています。

和食と洋食ともに仕入れる食材には強くこだわっており、上質な食材を用いて最高に美味しい料理の数々を作り上げています。ランチ営業も行っているので、観光で訪れた時などにランチを食べに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

東広島おすすめランチTOP10!人気のカフェやおいしいグルメをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東広島おすすめランチTOP10!人気のカフェやおいしいグルメをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県の東広島市は、神社仏閣や酒蔵などの観光スポットが有名なほかに、ランチで人気のおいしいグルメをいただけるお店や雰囲気のいいオシャレなカフェも数多くあります。そこで今回は、ランチに東広島のおいしいグルメを楽しめる人気のお店をランキング形式で紹介します。

広島・西条のおすすめグルメスポット4「BAR enishi」見出し

ちょっと一人でゆっくりお酒を飲みたい時や、恋人とのデートシーンなどに利用したいおすすめのお店「BAR enishi」。酒都西条に佇むこちらの古民家バーでは、日常とは異なるゆったり落ち着いた上質な空間を提供しています。

西条駅から徒歩2分ほどと好アクセスな場所に位置しているので、立ち寄りやすさも魅力の一つです。フードやドリンクメニューも豊富に揃っており、バーとは思えないほど手の込んだ料理を楽しめます。また、バーといったらカクテルであり、バーテンダーが作る美味しいカクテルを料理と一緒にお楽しみください。

住所:広島県東広島市西条岡町4-8
電話番号:082-426-3570

広島・西条のおすすめグルメスポット5「オステリアセレーノ」見出し

広島・西条で美味しいイタリア料理を楽しみたいなら、コチラの「オステリアセレーノ」。こちらのイタリアンレストランは、西条の酒蔵通りの一角に位置しており、ランチタイムには多くのお客さんで賑わいを見せています。

落ち着いた雰囲気の店内は、内装もおしゃれで素敵な空間が広がっています。イタリアンといえばパスタが定番で、こちらでいただけるパスタはとても美味しいので、パスタ好きの女性におすすめです。また、美味しいイタリアワインも揃っており、料理と一緒にいただくと最高です。

住所:広島県東広島市西条本町7-21
電話番号:082-423-8767

広島・西条観光を満喫しよう見出し

Photo by rail02000

ここまで、西条のおすすめ観光スポットやグルメスポットなど、西条の魅力をたっぷりと紹介してきましたが、いかがでしょうか。西条にはじっくり楽しめる観光スポットや、美味しいグルメが数多くあり、観光にとても適しています。是非とも本記事を参考に、広島・西条観光をお楽しみください。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote