地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鳥取県旅行の観光おすすめスポット厳選15選!穴場あり!自然の景色を満喫!

鳥取県旅行の観光おすすめスポット厳選15選!穴場あり!自然の景色を満喫!
投稿日: 2017年4月24日最終更新日: 2020年10月7日

鳥取県の観光地といえば鳥取砂丘が有名ですよね。でも鳥取県の魅力はそれだけではないんです!まだまだ鳥取県には観光で訪れたいおすすめのスポットがたくさんあります。そこで今回は鳥取県のおすすめ観光スポット15選をご紹介します。

美しい自然に妖怪も:interrobang:︎魅力あふれる鳥取県見出し

Photo by Travel-Picture

豊かな自然に歴史の趣漂う神社やお寺など鳥取県には見所満載の観光スポットがたくさんあるんです!また鳥取県出身の漫画家の作品を楽しめるスポットもあるんですよ。今回は鳥取県の魅力たっぷりなおすすめ観光地を厳選15選ご紹介します。

鳥取県おすすめ観光スポット1「鳥取砂丘」見出し

鳥取県の観光スポットの定番中の定番といえば『鳥取砂丘』ですよね!鳥取県のシンボルで天然記念物でもあるここ鳥取砂丘は、鳥取観光に来たならば外せない必須の観光スポットです。鳥取砂丘の中で最も高くなっている馬の背と呼ばれる場所へ登れば、砂丘全体の光景を眺めることができ、フォトスッポットとしてもおすすめです。

鳥取砂丘のほぼ中心に広がるオアシスも、鳥取砂丘の見所の一つです。このオアシスは秋から春にかけて現れる季節限定のオアシスで、時期によって水量の変化を見せます。天気が良く水量が少ない季節にはウユニ塩湖のような反転光景が現れ、上の写真のような幻想的な写真を撮ることもできちゃいます!「日本三大砂丘」や「日本の地質百選」の一つでもある自然の作り出した幻想的な鳥取砂丘は必見です。

鳥取県おすすめ観光スポット2「砂の美術館」見出し

鳥取砂丘に続いてこちらも砂がメインの人気観光スポット『砂の美術館』です。水で固めた砂の塊を彫って作られた繊細な砂の像は圧巻です。砂の美術館の作品は砂のみで作られているため一定の期間しか持たず、期間が終了すれば元の自然の砂に返っていく儚さもまた砂のアートの美しさとして人々を魅了します。

砂の美術部では「砂で世界旅行」をテーマに毎期異なるテーマのアートが施されます。第1期はイタリア・ルネサンス、第2期は世界遺産・アジア編など世界各国の有名スポットを型どった砂のアートは、何度訪れても楽しむことができます。鳥取県に訪れた際には鳥取砂丘と合わせて砂の美術館にもぜひ足を運んでみてください!

砂の美術館の砂像アートを見に行こう!料金・所要時間は?割引情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
砂の美術館の砂像アートを見に行こう!料金・所要時間は?割引情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取砂丘があることで有名な鳥取県。そんな鳥取県には巨大な砂像アートを楽しむ事ができる砂の美術館もあります。このような規模の砂像アートの美術館は世界でも鳥取県だけ。今回はそんな砂の美術館の気になる料金・所要時間をご紹介いたします。一緒に割引情報も見てみましょう!

鳥取県おすすめ観光スポット3「雨滝」見出し

鳥取県で見れるのは砂の世界だけではありません。鳥取市国府町にある原生林に囲まれた自然溢れる『雨滝』もまた、鳥取県に観光で訪れたいおすすめの観光スポットです。落差40mで鳥取県一の大飛瀑の雨滝は、「日本の滝百選にも」選ばれた名滝として知られています。自然の創り出すマイナスイオンを浴びながら滝の流れ落ちる音に耳をすませば、心も体もリフレッシュできること間違いなしです!

雨滝の周辺には大きいものから小さいものも含め他48の滝を見ることもできます。また雨滝までの道のりでは初夏は新緑、秋は紅葉を堪能することができ、雨滝周辺の散策も楽しめます。雨滝に訪れた際は、美しく豊かな自然を散策して、忙しい日々の疲れやストレスを思いっきり発散しちゃいましょう!

鳥取の雨滝は滝百景!絶景スポットとして人気!周辺のおいしい豆腐もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取の雨滝は滝百景!絶景スポットとして人気!周辺のおいしい豆腐もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取県にある雨滝は、滝百選にも選ばれているほどの絶景であり、パワースポットでもあります。そして近くにはグルメ豆腐料理が楽しめるレストランも!特に夏には避暑地として人気の雨滝の楽しみ方をアクセスやお祭り情報も含めてお届けします。

鳥取県おすすめ観光スポット4「浦富海岸」見出し

鳥取県岩美郡岩美町に位置する『浦富海岸(うらどめかいがん)』は、白い砂浜や洞窟、透明度の高い美しい海水や岩が作り出す絶景など見所満載の人気観光スポットです。浦富海岸はまた、日本ジオパークに一番最初に認定された場所の一つで、日本で4番目に世界ジオパークに認定された場所でもあるんです。自然の素晴らしさを感じることができる浦富海岸はおすすめの観光スポットです。

浦富海岸沿いには遊歩道があり、透き通った美しい海を眺めながら散策を思う存分楽しむことができます。また浦富海岸の夏は海水浴を楽しんだり、シュノーケリングやカヤックなどのマリンスポーツを楽しんだりなどアクティビティーも充実しています。特にシュノーケリングでは透明度の高い水質のおかげで海の中の幻想的な光景を見ることができるとして大人気!ぜひこの夏は浦富海岸に訪れてみてください!

鳥取県おすすめ観光スポット5「三徳山三佛寺投入堂」見出し

急斜面の崖に佇むお寺『三徳山三佛寺投入堂』は鳥取県観光には外せないスポットです。役行者の修行の場所とされていた三徳山の崖にひっそりと佇む三佛寺投入堂は、神秘的で感動的な光景で人々を魅了します。投入堂へは参拝登山もできるので、体力に自信があるという方はぜひ挑戦してみてください!

鳥取県おすすめ観光スポット6「白兎神社」見出し

古事記の神話「因幡の白うさぎ」の舞台とされる神社『白兎神社』も鳥取県の必見観光スポットです。因幡の白うさぎがこの神社にある「御身洗池(みたらしいけ)」で傷口を洗い癒したと言われており、その神話にちなんで皮膚病や火傷などに効く神社としても知られています。

鳥取県おすすめ観光スポット7「鳥取東照宮」見出し

国指定重要文化遺産の『鳥取東照宮』は1650年から続く由緒ある神社です。厳かな雰囲気漂うこの鳥取東照宮は、初夏にはホタルを見ることができるホタルの名所としても知られています。源氏ボタルをはじめとした3品種のホタルが織り成す美しい光の世界は、ぜひ見ておきたい光景です。

鳥取県おすすめ観光スポット8「青山剛昌ふるさと館」見出し

日本ではもちろん、世界的にも有名な漫画「名探偵コナン」に会える場所として人気の観光スポット『青山剛昌ふるさと館』も鳥取県に来たならば見逃せません。名探偵コナンで登場する車の模型や青山先生の直筆色紙などが飾られている青山剛昌ふるさと館は、ファン心をくすぐる場所として人気を集めるスポットとなっています。

青山剛昌ふるさと館内では名探偵コナンに登場する阿笠博士の発明品を体験できたり、色々なトリックを体験できたりなどファンでなくても楽しむことができるコーナーがたくさんあります。また、名探偵コナンの筆者の青山剛昌先生が鳥取県北栄町出身であることから、この町周辺にはコナン空港やコナン通りなどのコナン関連のスポットが数多くあり、周辺散策も思う存分楽しむことができますよ。

青山剛昌ふるさと館が鳥取に!アクセス・グッズ情報も!周辺にもコナンがいっぱい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青山剛昌ふるさと館が鳥取に!アクセス・グッズ情報も!周辺にもコナンがいっぱい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取県にある「青山剛昌ふるさと館」は、名探偵コナンの作者・青山剛昌さんのアニメミュージアムです。コナンの世界がふるさと館にたくさん詰まっていて、コナンファンが全国から集まってきます。青山剛昌ふるさと館の周辺にもコナンがいっぱいです。お土産やグッズもご紹介!

鳥取県おすすめ観光スポット9「水木しげるロード」見出し

鳥取県で生まれたのは名探偵コナンだけではありません。あの有名な妖怪たち「ゲゲゲの鬼太郎」の聖地でもあるんです!鳥取県出身の水木しげお先生が書いた魅力たっぷりな妖怪たちの像が立ち並ぶ境港市の『水木しげるロード』には、連日多くの観光客が足を運ぶ人気ぶりを見せます。ゲゲゲの鬼太郎ファンでなくても十分楽しめるおすすめの観光スポットです。

Photo by rail02000

水木しげるロードを散策していればあちこちで出くわす様々な妖怪たち。この妖怪の像はなんと全部で153体もいるんだそう!まさに妖怪の町ですね!また水木しげるロードにはゲゲゲの鬼太郎関連グッズが盛りだくさんで、ここでしか買えないグッズも多々取り扱われていrので見逃さないよう要チェックです。

水木しげるロードはおすすめの観光スポット!グルメ・お土産情報も盛りだくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
水木しげるロードはおすすめの観光スポット!グルメ・お土産情報も盛りだくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取にある水木しげるロードについて徹底調査!ついでにゲゲゲの鬼太郎の誕生までの話もお話しちゃいたいと思います!水木しげるロードから伝わってくるゲゲゲの鬼太郎愛を一緒に感じましょう。お土産やグルメについても見ていくので、気になる人は要チェックですよ!

鳥取県おすすめ観光スポット10「妖怪神社」見出し

水木しげるロード散策中に出会うのが、目玉おやじがお出迎えしてくれる『妖怪神社』です。ゲゲゲの鬼太郎の妖怪たちの妖力が神社いっぱいに漂うユニークな神社は、水木しげるロード散策に欠かせないスポットです。

鳥取県おすすめ観光スポット11「大山」見出し

日本四名山にも数えられる、標高1729mの中国地方で最高峰の山『大山』。鳥取県の自然遺産として鳥取砂丘とともに親しまれる大山は、一見富士山のようにも思える姿をしており、「東の富士山、西の大山」としても知られています。雄大な大山は鳥取観光で見逃せないスポットです。

鳥取大山のおすすめ観光スポット7選!子供連れでも楽しめるアクティビティも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取大山のおすすめ観光スポット7選!子供連れでも楽しめるアクティビティも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取大山のおすすめ観光スポットの情報をご紹介します。鳥取大山には、大人から子供まで楽しめる人気の観光スポットがたくさんあります。今回はそんな鳥取の大山の観光スポットの中から、特におすすめしたい観光スポットを厳選して7つご紹介します。

鳥取県おすすめ観光スポット12「大山寺 圓流院」見出し

江戸後期から続く由緒正しい『大山寺 圓流院』。ここでは水木しげお先生の代表作「ゲゲゲの鬼太郎」の妖怪たちが描かれている天井を見ることができるんです!2009年の立替えの際に天井を大胆にチェンジしたこの大山寺圓流院は、他にはない妖怪との共演を見ることができるお寺として観光客に大人気のスポットです。

鳥取県おすすめ観光スポット13「仁風閣」見出し

鳥取市内に佇む洋館『仁風閣(じんぷうかく)』は、映画「るろうに剣心」でロケ地として使用された場所としても有名な人気観光スポットです。ルネッサンス様式の品格ある美しい仁風閣はもともと皇太子の宿泊施設として建てられた建物で、見た目のみならず館内も上品ながら豪華な作りとなっています。国指定重要文化財として登録されている仁風閣は訪れる価値ありのおすすめスポットです。

仁風閣は春になると満開の桜が建物を取り囲む美しい光景を見ることができ、桜の名所としても人気があります。お花見やデート、ピクニックなどにももってこいの仁風閣は、地元民からも観光客からも大人気のスポットです。

鳥取県おすすめ観光スポット14「三朝温泉」見出し

鳥取県自慢の温泉といえば世界屈指の放射能泉『三朝温泉』です。日本遺産にも認定されたこの温泉は、新陳代謝を活発にする働きや免疫力を高め自然治癒力を高める効果がある温泉なんです!温泉にのんびり浸かってもよし、極上温泉を飲んでもよしの三朝温泉へ、旅の疲れを癒しにぜひ訪れてみてください!

三朝温泉の守り神的存在である「三朝神社」の手水舎には、なんと三朝温泉が使用されているんです!神社という神聖な場所で使用される三朝温泉は、神秘的なパワーさえ持っていそうな雰囲気を漂わせますね。

三朝温泉おすすめランキングTOP10!日帰り入浴も人気!観光の拠点に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三朝温泉おすすめランキングTOP10!日帰り入浴も人気!観光の拠点に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
行きたい温泉ランキング上位の三朝温泉は世界屈指のラジウム温泉です。健康を気にしている方におすすめ!ゆっくり連泊をして観光の拠点にするも良し、宿泊せずに日帰り入浴で湯めぐりも出来ます。そんな三朝温泉のおすすめランキングTOP10をご紹介します。

鳥取県おすすめ観光スポット15「満正寺」見出し

元禄12年(1699年)から続く歴史ある由緒正しいお寺『満正寺』は鳥取観光で訪れたい密かな人気を誇る穴場スポットです。満正寺の特徴といえば巨大星占盤の「九曜星占盤」。古くから伝わる秘伝の星占術をアレンジしたもので、2010年間以降は恋愛成就にご利益があるとして恋愛運アップを願う観光客が集まる、知る人ぞ知るパワースポットでもあるんです!

恋愛運アップが期待できるパワースポットの満正寺はデートスポットとしてもおすすめです。また満正寺周辺には「白壁土蔵群」などの見所スポットもあるので、満正寺観光を楽しんだ後は周辺散策に出かけてみるのもおすすめですよ。

鳥取県の魅力溢れるスポットは必見!見出し

鳥取県のおすすめ観光スポット15選をご紹介しましたがいかがでしたか?鳥取の大自然が織り成す美しい光景や漫画の世界に飛び込んだような楽しいスポットまで盛りだくさんでしたよね。鳥取に訪れた際はぜひこれらのスポットに足を運んでみてください。

投稿日: 2017年4月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote