地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長野県観光スポット・観光地ランキング20!子供と一緒に楽しめる名所は?

長野県観光スポット・観光地ランキング20!子供と一緒に楽しめる名所は?
投稿日: 2017年4月22日最終更新日: 2020年10月7日

長野県には自然いっぱいの観光スポットから歴史を感じることができる文化財まで様々な観光スポットが存在しています。この記事では長野県で是非行っておきたい観光スポットをランキング形式で紹介します。是非このランキングを参考にして長野県の観光を楽しんでください。

長野県のおすすめ観光スポットをご紹介!見出し

長野県には豊かな自然を満喫できるエリアがたくさんあります。その中には子供連れでの観光にも最適なスポットも数多く存在しており家族旅行にもピッタリなエリアです。そこでこの記事ではそんな長野県を訪れる際には是非見ておきたい観光スポットをランキング形式でご紹介します。素晴らしい長野県の観光を是非お楽しみください。

長野県の観光地ランキング第20位見出し

霧ヶ峰高原

霧ヶ峰高原は長野県諏訪市・車山を中心に広がる高原地帯です。起伏に富むエリアには様々な植物が自生しており自然豊かな風景を楽しむことができます。さらに,八島ヶ原湿原・池のくるみ踊場湿原・車山湿原などの湿原地帯が点在しており湿原の風景も合わせて楽しむことができます。自然を楽しみたい人に特におすすめの観光スポットです。

長野県の観光地ランキング第19位見出し

日本電産サンキョーオルゴール記念館・すわのね

日本電産サンキョーオルゴール記念館・すわのねは長野県下諏訪町にある博物館で,その名の通り様々なオルゴールを展示しています。ショールームでは現代広く知られているオルゴールだけではなく,アンティークオルゴールなどの珍しい品も展示されていますので一見の価値があります。また,オルゴールの組み立て体験も行っていますのでこちらもおすすめです。

長野県の観光地ランキング第18位見出し

茶臼山動物園

茶臼山動物園は長野県長野市にある動物園で市街地からも程近い茶臼山公園に位置しています。園内ではレッサーパンダやシマウマなど様々な動物を飼育しており家族みんなで楽しむことができる動物園です。さらに,ポニー乗馬・レッサーパンダの散歩タイム・猛獣レストランなどの様々なイベントも開催されますのでこちらもおすすめです。

長野県の観光地ランキング第17位見出し

佐久市子ども未来館

佐久市子ども未来館は長野県佐久市にある博物館で「未来への創造」~進化する宇宙・地球・生命~をテーマとして様々な展示を行っています。宇宙の歴史や地球のことなど宇宙や天体に関する様々な展示を楽しむことができる博物館となっていますので子供と一緒に楽しむ学習施設としておすすめの場所です。

長野県の観光地ランキング第16位見出し

チビッ子忍者村

チビッ子忍者村は長野県長野市にある「忍者」をテーマとしたアミューズメントパークです。中には忍術屋敷・手裏剣投げ・からくり屋敷・忍者スラロームなどの様々な施設があり,子供と一緒に存分に楽しむことができます。さらに「忍宝館」と呼ばれる忍者に関するグッズを展示する博物館もあり様々な楽しみ方をすることができます。

長野県の観光地ランキング第15位見出し

白樺リゾート池の平ファミリーランド

白樺リゾート池の平ファミリーランドは長野県茅野市にある遊園地です。長野県内で最大の遊園地で,園内には様々なアトラクションがあります。家族で十分に楽しむことができますので子供連れでのお出かけの際におすすめです。豊かな自然の中で一日たっぷり様々なアトラクションをお楽しみください。

長野県の観光地ランキング第14位見出し

長野市少年科学センター

長野市少年科学センターは那古野県長野市にある「科学」をテーマとした博物館です。館内には様々な展示の他に科学に関するイベントなども開催されており,子供連れでの観光にピッタリの博物館になっています。楽しみながら科学について学ぶことができる施設ですので子供連れで近くを観光する際には是非お立ち寄りください。

長野県の観光地ランキング第13位見出し

白馬グリーンスポーツの森

白馬グリーンスポーツの森は長野県白馬村にある自然豊かな公園でフィールドアスレチック・テニス・釣り・キャンプなどのアウトドアを存分に楽しむことができます。さらに,園内には焼肉広場が設置されておりこちらではボリューム満点のバーベキューを楽しむことができます。家族旅行や子供連れでも十分に楽しめますのでおすすめの観光スポットです。

長野県の観光地ランキング第12位見出し

長野市城山動物園

長野市城山動物園は長野県長野市の「城山」の一部にある動物園です。城山は桜の名所として知られていますがこちらの動物園も十分に楽しむことができる観光スポットです。城山動物園はなんと入場料が無料。規模は小さな動物園ですがモルモットのふれあいなどもあり子供連れでも存分に楽しむことができるでしょう。

長野県の観光地ランキング第11位見出し

鳥居平やまびこ公園

鳥居平やまびこ公園は長野県岡谷市の山中にある公園で園内からは雄大な八ヶ岳の山並みを臨むことができます。さらに,眼下には諏訪湖の美しい風景を見ることもできる風光明媚な観光スポットです。毎年12月から翌3月までは冬季休業となっているので注意が必要です。広い園内は子供連れでも1日楽しむことができるボリューム満点の公園です。

長野県の観光地ランキング第10位見出し

トレインギャラリーNAGANO

トレインギャラリーNAGANOは長野県須坂市にある鉄道模型を展示する博物館です。長野県内で見られる山々の風景や街の様子などが再現されていますので十分に楽しむことができるでしょう。鉄道模型の展示車両数は3000両以上となっており,鉄道ファンにとってもたまらない博物館になっています。鉄道に興味のある人は是非訪問してみることをおすすめします。

長野県の観光地ランキング第9位見出し

松本市アルプス公園

松本市アルプス公園は長野県松本市の市街地に程近い丘陵地帯にある公園で,園内からは北アルプスの美しい山々や松本市の市街地の風景を一望することができます。園内には展望台や小規模な動物園などもあり,施設が充実していますので子供連れでの旅行の際にもおすすめの公園です。是非家族みんなで楽しんでください。

長野県の観光地ランキング第8位見出し

国営アルプスあづみの公園

国営アルプスあづみの公園は長野県安曇野市と大町市にまたがる広大な公園です。自然と文化に抱かれた豊かな自由時間活動の実現」をテーマとしたこの公園はそのテーマの通り豊かな自然を楽しむことができる公園になっています。公園の西側には県営烏川渓谷緑地もありますので両方合わせて観光するのもおすすめです。

長野県の観光地ランキング第7位見出し

仁科三湖

仁科三湖は長野県大町市にある青木湖・中綱湖・木崎湖の3つの湖で構成されています。木崎湖はウィンドサーフィンやヨット・カヌーなどのウォータースポーツが楽しめる湖として,中綱湖は釣りや湖畔の美しい自然を楽しめる湖としてそれぞれ人気の観光スポットとなっています。雄大な白馬連峰を臨む青木湖もとても美しいのでそれぞれの湖の風景をお楽しみください。

長野県の観光地ランキング第6位見出し

善光寺

善光寺は長野県を代表する寺院で「遠くとも 一度は参れ 善光寺」と謳われるスポットとなっています。善光寺の歴史はとても古く,仏教に宗派が生まれる前に開かれています。そのため珍しい「無宗派」の寺院として知られています。本堂は国宝に指定されるなど歴史的にも重要な建造物ですので近くを訪れたさいには是非訪問してみてください。

長野県の観光地ランキング第5位見出し

駒ヶ岳ロープウェイ

駒ケ岳ロープウェイは長野県駒ヶ根市と宮田村にかけての中央アルプスにかかるロープウェイです。木曽駒ヶ岳への登山の際のアプローチに利用されることが多いロープウェイですが手軽に空中散歩を楽しむことができる場所としても人気です。ゴンドラから見ることができる高山植物の風景はとても美しく,山頂には展望台もありますので子供連れでも楽しめます。

長野県の観光地ランキング第4位見出し

天竜峡

天竜峡は長野県飯田市にある峡谷で国の名勝にも指定されている風光明媚な観光スポットです。天竜川沿いに見ることができる花崗岩の岸壁に様々な木々が自生しており,季節ごとに見せる姿はとても美しいものです。特に新緑の季節や紅葉の季節は素晴らしい風景を楽しめます。子供と一緒に自然を楽しむにはうってつけの観光スポットです。

長野県の観光地ランキング第3位見出し

妻籠宿

妻籠宿は江戸時代に江戸と京都を結ぶ中山道の宿場町の一つとして栄えた場所です。妻籠宿は木曽路の山中を通るエリアにありながら中山道と伊那街道が交差する重要なポイントとして賑わっていた場所です。現在も重要伝統的建造物群保存地区として当時の様子をしっかりと残しており,歴史ロマンを感じさせる観光スポットとして人気です。

長野県の観光地ランキング第2位見出し

上田城

上田城は真田昌幸によって1583年に築城されました。上田城は日本百名城にも登録されている有名な城で,様々な歴史的出来事の舞台となった場所でもあります。季節によっては「上田城千本桜まつり」・「上田真田まつり」・「上田城けやき並木紅葉まつり」などのイベントが開催されますので子供連れで訪れる際もきっと楽しめることでしょう。

長野県の観光地ランキング第1位見出し

諏訪湖

諏訪湖は長野県諏訪市・岡谷市・下諏訪町の境界にある湖で長野県内で最大の湖です。諏訪湖観光の名物ツアー「諏訪湖周辺ダックツアー」に参加すれば陸から見る諏訪湖と湖上から見る周囲の風景を楽しむことができるためおすすめです。諏訪湖周辺には様々な観光スポットも点在していますので訪れた際には合わせて観光するのがおすすめです。

大自然と素晴らしい景色を楽しめる長野県!見出し

長野県の観光スポットをランキング形式でご紹介しましたがいかがだったでしょうか?長野県には自然豊かな観光スポットから歴史を感じさせてくれる観光スポットまで様々なジャンルの観光スポットが点在しています。子供連れでも楽しめるスポットも多数ありますので是非訪れてみることをおすすめします。

もっと長野県の観光情報を知りたいアナタへ

長野県松本市の観光スポット特集!日本有数の人気の名所巡ろう!のイメージ
長野県松本市の観光スポット特集!日本有数の人気の名所巡ろう!
長野県松本市は雄大な山と自然に囲まれた都市で、歴史や伝統文化に裏付けされた観光スポットが多くあります。アートの街としての側面も持つ松本市には見所がたくさん。シンボルとも言える松本城を始めとした松本市の観光スポット、人気の名所、美術館などをご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote