地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

荻窪のおすすめ本屋さん特集!大きいお店やカフェ併設の個性派もあり♪

荻窪のおすすめ本屋さん特集!大きいお店やカフェ併設の個性派もあり♪
投稿日: 2020年3月13日最終更新日: 2020年10月8日

荻窪の駅周辺には大きい本屋さん、個性的な品揃えで人気がある本屋さん、カフェ併設のおしゃれな本屋さんなど様々な本屋さんがあります。また、駅周辺には古本屋も多く、本屋巡りが楽しめます。ここでは荻窪の人気本屋を紹介しましょう。

荻窪のおすすめ本屋さんをご紹介!見出し

Photo by ReneS

東京都杉並区の荻窪はJR中央快速で11分と便利なロケーションにある街です。中野と吉祥寺のほぼ真ん中に位置し、高円寺や吉祥寺にもアクセスが便利です。

駅前にはルミネ荻窪や商店街があり、活気があふれ終日多くの人が行き交います。そんな荻窪には本屋も多くあります。今回は荻窪の本屋について紹介しましょう。

大きいお店やカフェ併設店など人気書店の営業時間もチェック!

Photo by sekido

荻窪には大きい本屋やチェーン店、カフェが併設されているお店、古本屋など様々なタイプの本屋があります。

ここではそれぞれの本屋の特徴やおすすめポイント、営業時間などについて詳しく紹介します。荻窪の本屋選びの参考にしてください。

荻窪のカフェ厳選20選!おしゃれなお店でランチや休憩を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
荻窪のカフェ厳選20選!おしゃれなお店でランチや休憩を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
荻窪でおすすめのカフェをご紹介!都心からのアクセスも便利な荻窪は住みやすい街でかつては東京近郊の別荘地として使われていました。現在でも荻窪には北欧風のおしゃれなカフェやランチの美味しいカフェなどが沢山あり、リラックスできるスポットになっています。

荻窪の本屋さん事情見出し

Photo by ReneS

荻窪の大きい本屋は、駅前の啓文堂書店 荻窪店と八重洲ブックセンター ルミネ荻窪店になります。品揃えがよく、お気に入りの本を見つけることができるでしょう。

また商店街には地元の人のニーズにあった個性的な本屋があります。駅周辺には古本屋も数件あり、買取も行っています。

荻窪のおすすめ本屋さん<大型書店>見出し

Photo by torisan3500

まず最初に荻窪駅周辺の大きい本屋を2店紹介しましょう。荻窪の大きい本屋といえば八重洲ブックセンター ルミネ荻窪店と啓文堂書店 荻窪店がおすすめです。

どちらも大きい本屋で品揃えがよく、雑誌や新刊本、コミックなど幅広い本を扱っていて、駅チカのため気軽に立ち寄ることができます。

駅直チカの便利なお店【八重洲ブックセンター ルミネ荻窪店】

八重洲ブックセンターは東京駅前に本店を持つ都内でも大きい本屋の一つです。荻窪では荻窪駅に直結するルミネ荻窪にあります。

駅チカにあり、営業時間は通常21:00までと遅く、仕事帰りや買い物の後に気軽に立ち寄れるおすすめの本屋です。

八重洲ブックセンター ルミネ荻窪店のおすすめポイント

八重洲ブックセンター ルミネ荻窪店は荻窪の本屋の中で最も品揃えがよく、欲しい本が見つかると人気があります。

入口付近には文房具売り場があり、売れ筋ランキングなども紹介されています。サイン会などのイベントも多く開催されていてます。

店舗情報

八重洲ブックセンター ルミネ荻窪店はJR荻窪駅西口に直結するルミネ荻窪店の4階にあります。駅チカにある便利な書店です。

こちらの本屋の営業時間は10:00から21:00で、定休日はルミネ荻窪店に準じます。2020年3月2日からは当面の間、営業時間は20:00までとなってます。

住所 東京都杉並区上荻1-7-1 ルミネ荻窪 4F
電話番号 03-3392-8886

広々とした大きいお店【啓文堂書店 荻窪店】

啓文堂書店 荻窪店は荻窪駅北口のすぐそばにある広々とした大きい本屋です。新刊本やコミック、雑誌など幅広く扱っています。

駅からも近く比較的大きい本屋として、幅広い年齢層に人気があります。買い物の途中に気軽に立ち寄ることができます。

啓文堂書店 荻窪店のおすすめポイント

啓文堂書店 荻窪店は、荻窪駅周辺で比較的大きい本屋で、話題の本や雑誌、児童書、学習参考書などを扱っています。

雑誌や本の他、図書カードやQuoカード、各種検定受付も行っています。八重洲ブックセンター ルミネ荻窪店と同様、駅チカのため便利です。

店舗情報

啓文堂書店 荻窪店はJR荻窪駅北口から徒歩2分、 荻窪タウンセブン6階にあります。こちらも駅チカのため便利です。

営業時間は10:00から21:00で、定休日はなく年中無休で営業しています。 荻窪タウンセブンにはカフェもあり便利です。

住所 東京都杉並区上荻1-9-1 荻窪タウンセブン 6F
電話番号 03-3398-5581

荻窪のおすすめ本屋さん<個性派の書店>見出し

Photo by Latitudes.nu

荻窪には大きい本屋だけではなく、個性的な本屋もいくつかあります。ここでは文禄堂 荻窪店と本屋 Titleを紹介しましょう。

どちらも大きい本屋にはない個性的な品揃えが魅力です。本屋 Titleにはカフェが併設されていて、ゆっくりと読書が楽しめます。

入口の電気自動三輪車がお出迎え【文禄堂 荻窪店】

文禄堂(ぶんろくどう) 荻窪店は、もと「あゆみBOOKS荻窪店」をリノベーションして新しくなった本屋です。

約60平方メートルの小さな本屋で、人文書や芸術書が充実しています。他では見られない個性的な文房具も扱っています。

文禄堂 荻窪店のおすすめポイント

文禄堂 荻窪店は、街の本屋として雑誌の品揃えがいいのが特徴です。また女性好みのかわいい雑貨が多く販売されています。

店頭の三輪自動車は年に数回、移動本屋として都内のイベントに出店しています。とてもかわいく、子供にも人気があります。

店舗情報

文禄堂 荻窪店は荻窪駅南口を出て、駅前の商店街を入ってすぐ、左に曲がったところにあります。店頭の三輪自動車が目印です。

営業時間は月から土、9:00から25:00、日・祝、10:00から24:00で、年中無休です。深夜まで営業しているおすすめ店です。

住所 東京都杉並区荻窪 5-30-6 福村産業ビル 1F
電話番号 03-3392-2271

カフェ併設のおしゃれ書店【本屋 Title】

本屋 Title(タイトル)は、荻窪の人気本屋です。1階は本屋とカフェ、2階はギャラリーになっていて、様々なイベントが催されています。

個人経営の本屋で、新刊本や文庫本、雑誌など約1万冊取り揃えています。昔ながらの本屋さんといったイメージで、入店しやすいおすすめ店です。

本屋 Titleのおすすめポイント

こちらの本屋では「生活」をテーマにした本を多く取り揃えています。アートやビジネス、旅行など、大きい本屋にはない品揃えが新鮮です。

カフェは8席ほどあり、コーヒーやお酒、フレンチトースト、ケーキなどが楽しめます。ゆっくりと過ごせる人気スポットです。

店舗情報

本屋 Titleは、JR荻窪駅北口を出て青梅街道を西方面に徒歩10分ほど歩いた八丁交差点の近くにあります。

こちらの本屋の営業時間は12:00から21:00で、定休日は毎週水曜、第3火曜日となっています。定休日は公式サイトで確認できます。

住所 東京都杉並区桃井1-5-2
電話番号 03-6884-2894

荻窪のおすすめ本屋さん<古本屋>見出し

Photo by casek

荻窪には駅周辺に古本屋がいくつかあり、安い値段で本を購入したり、不要になった本を持ち込んだりすることができます。

ここでは老舗の古本屋やBOOKOFF PLUSなど、荻窪のおすすめの古本屋を紹介しましょう。中には貴重な本も見つけることができるかもしれません。

幅広いジャンルを扱う古本屋さん【ささま書店】

ささま書店は荻窪から近い場所にある古本屋です。比較的大きい古本屋で、様々なジャンルの古本を扱っています。

こちらの古本屋では買取も行っていて、不要になった本を持ち込むことができます。ツイッターで入荷した本などを紹介しています。

ささま書店のおすすめポイント

ささま書店では古本がジャンル別に分かりやすく陳列してあるので、お目当ての本が見つけやすいと人気があります。

文庫本や単行本など幅広い古本を扱っています。中には貴重な本もあり、掘り出し物が見つかることもあります。

店舗情報

ささま書店は荻窪駅南口から徒歩3分、荻窪4丁目の交差点を過ぎて少し歩いた線路沿いにある便利な本屋です。

黄色い看板が目印です。営業時間は11:30から21:00で、夜遅くまで営業しています。定休日は火曜日となっています。

住所 東京都杉並区荻窪4-31-11
電話番号 03-3391-6033

駅前の由緒ある古本屋さん【岩森書店】

Photo by casek

岩森書店は荻窪で昭和24年にオープンした歴史のある古本屋で、古くから地元の人に親しまれています。

岩森書店では公式サイトから本の在庫をチェックすることができ、本を配送するサービスも行っています。遠方の方にもおすすめです。

岩森書店のおすすめポイント

Photo by casek

岩森書店では幅広いジャンルの古書を扱っています。文庫や文芸書をはじめ、研究書や芸術書、趣味の本なども扱っています。

店内にはぎっしりと本が並べられていて、読みたい本を探す楽しみがあります。中には貴重な全集なども見つかります。

店舗情報

Photo by casek

岩森書店はJR荻窪駅南口を出てすぐのところにあります。駅チカなのでアクセスも便利で、気軽に立ち寄ることができます。

営業時間は11:00から21:30で、火曜定休となっています。夜遅くまで営業しているので、仕事帰りに立ち寄るのもおすすめです。

住所 東京都杉並区荻窪5-30-12
電話番号 03-3398-9392

買取もできる大型店舗【BOOKOFF PLUS 荻窪駅北口店】

BOOKOFF PLUS 荻窪駅北口店は荻窪駅前にある、BOOKOFFの大型店舗鵜です。本の他、DVDやCD、家電、衣類、携帯電話など幅広く扱っています。

こちらの店舗では買取も行っています。本けではなくDVDやCD、ゲームソフト、おもちゃ、ブランド品、衣類、スポーツ用品も持ち込めます。

BOOKOFF PLUS 荻窪駅北口店のおすすめポイント

BOOKOFF PLUS 荻窪駅北口店は幅広いジャンルの古本を扱っていて、安い値段で買うことができます。書籍の他、コミックや雑誌も扱っています。

またゲームソフトや家電なども扱っていて、欲しい商品をリーズナブルな値段で購入することができる人気店です。

店舗情報

BOOKOFF PLUS 荻窪駅北口店はJR荻窪駅北口より徒歩約1分、交番前の信号を渡り、青梅街道沿いにあります。

こちらの本屋の営業時間は10:00から23:00で、夜遅くまで営業している便利な本屋です。年中無休で営業しています。

住所 東京都杉並区天沼3-3-3
電話番号 03-5347-5098

荻窪の人気書店でお気に入りの1冊を見つけよう!見出し

Photo by masahiko

荻窪には大きい本屋から個人営業している個性的な本屋、古本屋、リサイクルショップのチェーン店など、様々なタイプの本屋があります。

カフェを併設している本屋もあり、読書をしたい時におすすめです。荻窪で本屋巡りをして、お気に入りの1冊を見つけてください。

投稿日: 2020年3月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote