地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中野の王道観光スポット15選!商業施設が多く散歩コースにもおすすめ!

東京都中野区は東京都23区の特別区の西部に位置し、武蔵野台地の一角をなしています。中野区は大繁華街との区とも接し、アクセスもいい所です。中野区にはおすすめの散歩コースやサブカルチャー的な商業施設などの観光スポットがあります。中野区の観光スポットを紹介します。

サブカルチャーの町中野を紹介見出し

東京都中野区は東京23区の西部に位置し、武蔵野台地の一角に位置しています。中野区には東西に鉄道が走り、大繁華街を有する区と接しており、東京都の大都市とのアクセスも良く、住みたい住みたい町にも選ばれています。中野区には中野ブロードウェイと呼ばれるサブカルチャーの発信地である商業施設があります。中野区のおすすめの観光スポットを紹介します。

中野のおすすめの観光スポット1:中野ブロードウェイ見出し

中野ブロードウェイは、JR中野駅北口正面に伸びる『サンモール商店街』を突き抜けるとあります。中野ブロードウェイは第二の秋葉原といわれるいわれるオタクの聖地である商業施設です。中野ブロードウェイは漫画にアニメにサブカルチャーといった幅広いジャンルのお店が出店されているのが特徴です。大きく秋葉原と違うのは「とにかく濃い」につきます。

中野ブロードウェイは、1966年の日本が高度成長期にアメリカナイズされた文化を取り込もうとした先駆的な商業施設の複合ビルでした。中野ブロードウェイがサブカルチャーの聖地に言われるようになったのが、バブル崩壊後にできた漫画専門古書店『まんだらけ』でした。

中野ブロードウェイはマニアックな人々が集まると思われていますが、地域密着型の店舗もありそれが人々を惹きつけるのでしょう。中野ブロードウェイは、人々を魅了する商業施設である中野のおすすめの観光スポットです。

中野のおすすめの観光スポット2:中野サンプラザ見出し

中野サンプラザは、中野のランドマーク的な存在である宿泊や音楽などができる複合施設です。特にコンサート会場として有名で、アイドルの聖地とも言われています。中野サンプラザは1973年に 雇用促進事業団によって、雇用保険法に基づく勤労者福祉施設として建設され、全国勤労青少年会館と言われていて、若者の就業相談を請け負っていました。2003年に閉鎖されました。

中野サンプラザは若者の文化サブカルチャーの発信地としてコンサートの会場として人気があり、民間に譲渡され今ではホテルや結婚式場やルチャーセンターの開催、スポーツ施設の運営なども行っています。中野サンプラザは中野の文化複合施設として区民から愛されているおすすめの観光スポットです。

中野のおすすめの観光スポット3:多田神社見出し

多田神社は多田満仲公をお祀りしている神社です。多田満仲公は、平安時代の武将で、多田源氏の祖として崇められている人物です。御祭神である多田満仲公は文武両道の神として崇められています。当地雑色村の鎮守となっていたと言われています。

多田神社は平安時代中期に源頼義、源義家の父子が、合戦に勝利した凱旋の帰途、その戦勝のお礼のために、現在の杉並区にある大宮八幡宮に参拝しました。その時先祖である源満仲公を祀る祠を建てたのが始まりとされている中野のおすすめの観光スポットです。

中野のおすすめの観光スポット4:平和の森公園見出し

平和の森公園は中野区立の公園で、都内でも有数な広さを誇る防災公園です。平和の森公園は旧中野刑務所の跡地に1983年にできた公園で、現在でも未完成の部分がある公園です。平和の森公園では自由に使える芝生広場や園内を周回できる散歩コースなどがあり、この地で発掘された弥生時代の竪穴式住居が復元されたものなどがあるおすすめの観光スポットです。

中野のおすすめの観光スポット5:哲学堂公園見出し

哲学堂公園は明治37年に哲学者で東洋大学の創立者、故・井上円了博士によって創設された公園です。哲学の世界を視覚的に哲学や社会教育の場として作られた全国的に珍しい公園です。昭和50年には中野区立の公園として生まれ変わりました。哲学堂公園は四季折々の景観を楽しめる公園として、区民から愛されています。

哲学堂公園はかつて源頼朝の重臣である和田義盛の城址でありました。哲学堂公園は東京都名勝公園としてまた中野区有形文化財に指定されている中野には散歩コースがある多くの公園がありますが、その中にあるおすすめの観光スポットにひとつです。

中野のおすすめの観光スポット6:中野サンモール商店街見出し

中野サンモール商店街はJR中野駅北口から直結する長さ約240mのアーケードの商店街です。中野サンモールサンモール商店街には大小様々なお店が100軒が軒を連ねています。中野サンモール商店街は、買い物客や観光客に近隣の住民の通り道として利用されています。

中野サンモール商店街の前身は関東大震災後まで遡り、その頃から中野には人が流入し始め、1958年に現在の原型となるアーケード街が作られ、現在の名である「中野サンモール」は1975年に命名されました。現在のアーケードは1998年に改装されたものです。中野サンモール商店街は中野を代表する商業施設であるおすすめの観光スポットです。

中野のおすすめの観光スポット7:新井薬師見出し

新井薬師は東京都中野区に位置する最大の寺院で、都内でも著名な寺院です。西武新宿線の駅名になるような寺院で、駅から山門までは商店街が続く門前町があり、地域から愛されている寺院です。新井の名はこの地に新たに井戸を掘ったことに由来するものです。この井戸は一般に開放されており、飲用水として飲まれています。

新井薬師は1586年に僧・行春により創建され、本尊は秘仏とされる空海作の表を薬師如来、裏を如意輪観音とする二仏一体の像です。この本尊は2年に一度、寅年のみに開帳されます。江戸幕府2代将軍徳川秀忠の五女で後水尾天皇中宮の和子がこの薬師如来像に眼病平癒を祈願したところ回復したことから眼病にご利益があるとされている中野を代表するおすすめの観光スポットです。

中野のおすすめの観光スポット8:江古田の森公園見出し

江古田の森公園は中野区にある中野区立の公園です。江戸時代には将軍の鷹狩場に使われ、明治時代は茶や桑の生産地に、大正時代には豊富な自然があることことから結核の療養所があった場所があり、今でも豊かな自然があり、子供連れで虫取りなども楽しめる公園です。

そんな豊かな自然を有した地に平成19年に開園されました、江古田の森公園には広大な芝生広場や遊具などがある近隣の人々の憩いの場所になっており、防災公園としても利用されます。江古田の森公園は中野区にあるおすすめの観光スポットです。

中野のおすすめの観光スポット9:中野セントラルパーク見出し

中野セントラルパークはかつてこの地にあった警察大学跡地等にできた再開発地域で、オフィスビルや防災公園や大学キャンパスがあり、今もなお開発されているところです。この地は江戸時代5代将軍徳川綱吉が設けた野犬保護施設である「お囲い犬屋敷」がありました。2012年には区画道路ができ、その後中野セントラルパークが徐々に出来始めました。

中野セントラルパークはオフィスビルやレストランなどの商業施設や散歩コースなどもあり、大学のキャンパスなどもある一大施設です。中野区民の憩いの場所として人気があり、中野区は住みたい町の上位に選ばれる理由がこの商業施設や散歩コースのおかげかも知れません。中野セントラルパークは中野区を代表するおすすめの観光スポットです。

中野のおすすめの観光スポット10:野方配水塔見出し

野方配水塔は、荒玉水道の野方給水場に作られた配水塔です。野方配水塔は1929年の竣工し、1966年に配水塔の役目が終了し、1972年の給水所の役目を終了しました。現在は災害時の給水槽として利用されています。また野方配水塔には空襲時の弾丸の跡が残っており、中野区の平和史跡になっています。2010年には国の有形文化財に指定されています。

中野のおすすめの観光スポット11:レンガ坂見出し

レンガ坂は昭和初めに工事で作られた人工の坂です。それまでは線路までの坂であったが、中野通りまで延長され線路の下をくぐらせた大工事で、人力と馬力で行われました。今では中野三郵便局から中野通りまでの歩行者専用道路となり、両側にはおしゃれな飲食店が立ち並ぶレンガ敷きの坂になっています。

夕暮れから飲食店での楽しい時間を過ごすため、賑わいます。レンガ坂は散策できる風情ある中野の散歩コースであり、中野を代表するおすすめの観光スポットであり、中野の夜を楽しめるおしゃれな飲食店が立ち並ぶスポットです。

中野のおすすめの観光スポット12:中野氷川神社見出し

中野氷川神社は1030年に河内源氏の祖である源頼信が平忠常討伐の際に武蔵国一宮・大宮氷川神社より勧請し祠を建立したことに始まるとされています。中野氷川神社は旧中野村の総鎮守でありました。1477年太田道灌が豊島泰経・泰明兄弟討伐の際に当社で戦勝祈願し、凱旋後社殿を造営しました。中野氷川神社は今でも366町会もの氏子区域を抱えている中野を代表する神社です。

中野のおすすめの観光スポット13:薬師あいロード商店街見出し

薬師あいロード商店街はJR中野駅北口より徒歩7分、西武新宿線新井薬師駅から徒歩8分のところにあるアクセスのいい昭和の香りが残る趣のある商店街です。薬師あいロード商店街には思いもよらないお店が約130店も軒を並べています。薬師あいロード商店街はアーケードがなく、開放的な商店街で、天気のいい日がおすすめの中野を代表する商店街です。

中野のおすすめの観光スポット14:新井天神北野神社見出し

新井天神北野神社は、1573から1592年に旧別当寺であった新井薬師梅照院の開基・沙門行春により創建、もしくはそれ以前より当地の鎮守であったともいわれています。新井天神北野神社は、文武両道の神とされる菅原道真公、また食物を司る保食神の二柱をお祀りしています。境内には、「撫で牛」や「力石」などのご利益のあるものがある中野の神社です。

中野のおすすめの観光スポット15:なかのZERO見出し

なかのZEROは、中野区の生涯学習の拠点として、多彩な機能を備えた施設です。 旧中野公会堂の跡地にできた施設で、本館と西館からの建物になっており、本館には大ホールがあり、音響施設が充実していることからオーケストラコンサート、オペラ、ミュージカルなどの公演が行われ人気があります。西館にはプラネタリウムがある、区民に人気がある中野の観光スポットです。

サブカルチャーの聖地中野に行ってみよう見出し

いかがだったでしょうか?中野のおすすめの観光スポットを紹介させていただきました。中野はサブカルチャーの聖地として若者の人気あるところとして人気があります。駅の周りは再開発地域として散歩コースやジョギングコースなどと区民のための街作りをしています、そんなことが人々を集める街かも知れません。魅力ある中野を訪れてみてはどうでしょうか?

中野のおすすめ公園BEST10!子供の大好きな遊具で遊べる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中野のおすすめ公園BEST10!子供の大好きな遊具で遊べる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中野でおすすめの公園を特集!都会の中で子供が安心して遊べる公園は自然と触れ合える貴重なスポットにもなっています。春には桜が綺麗な公園や駐車場があるアクセスの便利な公園、小さな遊具のある公園など中野でおすすめの公園を特集します。
中野の定番デートスポットBEST10!ランチや散歩にも最適! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中野の定番デートスポットBEST10!ランチや散歩にも最適! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中野でおすすめのデートスポットをご紹介!サブカルチャーの街として知られる中野区にはデートに最適なスポットが沢山あります。大きな公園は都心にいながらリフレッシュできておすすめです。アクティブなカップルからグルメ好きのカップルまで人気のスポットを特集します。
投稿日: 2017年9月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote