地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

輪島のランチ店人気ランキングTOP13!海鮮丼が美味しいおすすめ店も!

輪島のランチ店人気ランキングTOP13!海鮮丼が美味しいおすすめ店も!
投稿日: 2020年3月13日最終更新日: 2020年10月8日

輪島にはランチにぴったりの人気のお店が沢山あります。朝市に立ち寄りながら美味しい海鮮丼を楽しんだり、安い値段でボリューミーなランチを楽しんだり、サクサクのふぐ天を堪能したり輪島グルメの楽しみ方は色々です。輪島で人気のランチ店をランキングでご紹介します。

輪島のランチ店人気ランキングをご紹介!見出し

Photo by kagawa_ymg

北陸新幹線が開通してはや5年。都心からのアクセスも一気に便利になり多くの人が訪れている能登地方です。輪島も例にもれず沢山の観光客でにぎわいを見せ、朝市周辺のお店では新鮮な魚介類が楽しめるととても評判です。今回はそんな能登・輪島でランチにおすすめの人気店をランキング形式でご紹介します。

美味しくて安い人気店や海鮮丼が美味しいお店も!

輪島でランチが楽しめるお店は和食にとどまらず、洋食やそば屋、洋食店など様々です。能登の旬の食材を使った能登丼や海鮮丼などが美味しいお店やコスパの高いメニューが揃う安い人気店もあります。地元や観光客から高い評価を受けているランチ店を13店舗ランキングで詳しくご紹介します。

輪島でランチでも楽しめる能登丼について見出し

能登丼とは石川県奥能登地区で提供されているご当地のグルメです。奥能登産のコシヒカリと奥能登の水を使用していてメイン食材に地場でとれた旬の魚介類、能登で育まれた肉類、野菜又は地元産の伝統保存食を使用しています。

器は能登産の器と能登産の箸を使用し、箸はお客様へプレンゼントされます。さらに健康、長寿、ヘルシーにこだわり、塩分は控えめで奥能登らしいオリジナリティにあふれているものに限ります。そのため、お店独自のものも多く、それぞれのお店独特の能登丼が楽しめます。

輪島のランチ店人気ランキング:13位~11位見出し

輪島のランチ店人気ランキング13~11位にはボリューミーで安い人気店、ふぐ料理が安い値段で楽しめる割烹料理店、そして輪島を代表するちくわを販売している中華料理店がランクインしています。

度のお店も地元で愛されて続けているお店ばかりなので、輪島で愛される味を堪能するにはぜひおすすめです。

13位:エトランゼ

輪島のランチ店人気ランキング13位のエントランゼは、輪島の人気のランチ店。豊富な洋食メニューが人気で、デカ盛り不毛の地と言われる石川県で数少ないボリューミーなメニューを提供しているお店です。

普通盛でもしっかりデカ盛りで、コスパも最高です。サラダやドリンクやデザート、アルコールメニューなど一通りそろっていてぜひおすすめです!

エトランゼのおすすめランチメニュー

輪島のエトランゼのおすすめランチメニューは大人気のオムカレー。卵を贅沢に使った大きなオムライスにじっくり煮込まれたカレーがたっぷりかかっています。このボリュームだ700円とは驚くほど安い値段でコスパの高さです。デカ盛りですが時間制限などは一切ないので普通にゆっくり美味しくいただけます。

店舗情報

輪島のエトランゼの営業時間は10時から22時、定休日は不定休です。店内は全面喫煙も可能でカウンター席があるので1人でもOKです。

アクセスは道の駅輪島ふらっと訪夢から徒歩3分程。お店には駐車場がありませんのでご注意下さい。

住所 石川県輪島市河井町17-64
電話番号 0768-22-6456

12位:割烹 喜芳

輪島のランチ店人気ランキング12位の割烹 喜芳は、石川の特産品であるふぐがリーズナブルな値段で楽しめる人気のお店です。新鮮な真フグを贅沢に色々な食べ方で堪能することができると評判です。店内では朱塗りのカウンターで幻の器と言われる輪島塗の合鹿椀でメニューを楽しむことができ、贅沢なひとときを過ごすことができます。

割烹 喜芳のおすすめランチメニュー

輪島の割烹 喜芳のおすすめランチメニューは、丼に豪快に盛られる天然輪島ふぐの天ぷらが、最高に美味しいふぐ丼です。たっぷりネギもトッピングされ、少し甘めの自家製天だれがあるたれをたっぷりかけていただきます。衣は薄く、天ぷらはご飯が見えないほどたっぷりのせられているのでとても贅沢な逸品でぜひおすすめです。値段も安いのでぜひおすすめ!

店舗情報

輪島の割烹 喜芳の営業時間は11時から14時、17時から21時、定休日は水曜日で店内は完全禁煙の空間です。

割烹 喜芳へのアクセスはのと里山海道穴水ICから約20分程です。お店には個室や駐車場も完備されています。

住所 石川県輪島市マリンタウン6-1
電話番号 0768-22-5053

11位:香華園

輪島のランチ店人気ランキング11位の香華園は、能登郷土の味いしるを使って鯛焼ちくわの販売を行っている有名なお店で店内ではボリューミーな中華料理が楽しめます。

鯛焼ちくわは朝市で30年以上販売され続けていて、コクのある塩味がたまらないと評判です。ボトル入りのいしるも販売していてお土産用にもぜひおすすめです。

香華園のおすすめランチメニュー

輪島の香華園のおすすめのランチメニューは中華丼とラーメンです。中華丼は自慢のいしるで味付けされ絶妙な美味しさがたまりません。

メニューには全て天然塩を使って味付けするというこだわりで、どのメニューを食べてもしっかりとした美味しさが凝縮されています。安い割にボリューミーで美味しいおすすめ店です。

店舗情報

輪島の香華園の営業時間は11時から15時、17時半から22時で定休日は水曜日と正月、8月25、26日、他にも臨時休業があります。

店内は小上がりと座敷があり焼肉も可能です。アクセスはJR各線の金沢駅から北鉄奥能登バスで輪島マリンタウン下車後徒歩5分です。お店には駐車場も完備されています。

住所 石川県輪島市河井町1-107
電話番号 0768-22-1781

能登半島のおすすめ観光地!絶品グルメも人気!パワースポットもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
能登半島のおすすめ観光地!絶品グルメも人気!パワースポットもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
能登半島は北陸地方の中央付近から日本海へ北に向けて突き出した半島で、海岸線は能登国定公園に指定されており、自然から生み出されたおすすめ観光地や日本海の海の幸であるグルメやパワースポットなど魅力がたっぷりなところです。能登半島の魅力ある観光地を紹介します。

輪島のランチ店人気ランキング:10位~8位見出し

Photo byshyukar

輪島のランチ店人気ランキングの10~8位には海鮮丼が楽しめる寿司屋とイタリアンのお店がラインクインしています。

寿司店で地元の魚介類を使うのはもちろんですが、イタリアンのお店でも新鮮な食材を使った美味しい料理を提供しています。ぜひチェックしてください。

10位:浜寿し

Photo by Dakiny

輪島のランチ店人気ランキング10位の浜寿しは、能登ならではのお寿司が堪能できる人気のお店です。能登旅行でぜひとも食べておきたいノドグロのお寿司も楽しむことができおすすめです。昼前の早い時間から営業しているので旅行の時などは朝ごはんを抜いて早めのランチを食べに出かけるのもおすすめです。

浜寿しのおすすめランチメニュー

Photo by Jun Seita

輪島の浜寿しのおすすめランチメニューは値段も安い茶わん蒸し付きランチでコストパフォーマンスの良い満足度の高いメニューです。

他にも1貫150円から味わえるお寿司やお土産用のサバ松前寿司や上太巻きも美味しいと評判なのでぜひおすすめです。

店舗情報

Photo by halfrain

輪島の浜寿しの営業時間は月、火、木曜日が10時から14時、17時から20時、金から日曜日が10時から14時、17時から21時で定休日は水曜日です。

輪島の浜寿しの店内はカウンター席があり完全禁煙です。アクセスは道の駅輪島ふらっと訪夢から車で約5分程です。

住所 石川県輪島市河井町1-100
電話番号 0768-22-0058

9位:オリゾンテ

輪島のランチ店人気ランキング9位のオリゾンテは、カジュアルな雰囲気で美味しいイタリアンが楽しめるお店です。季節の食材を使ったコース料理も人気でランチでもディナーでも利用できます。輪島の朝市近くにあり、メリハリのある味付けは男性でも満足間違いなしです。ピザはテイクアウトも可能でぜひおすすめです。

オリゾンテのおすすめランチメニュー

輪島のオリゾンテのおすすめランチメニューはランチセット1200~1500円でお得で安い値段設定です。パスタもしくはピザを選ぶことができるランチメニューはどちらも捨てがたい美味しさです。

ランチタイムからビールと一緒に楽しみたくなるメニューでメニューに合うワインを提供してくれます。ランチタイムは常時5~6種類がラインナップされています。

店舗情報

輪島のオリゾンテの営業時間は12時から14時、18時から21時で水曜日はランチのみ、第2月曜日、日曜日は定休日になります。

店内はカウンター席を含み全12席の空間で完全禁煙です。アクセスは道の駅輪島ふらっと訪夢から車で約4分です。駐車場も完備されています。

住所 石川県輪島市河井町4-67
電話番号 0768-22-1777

8位:輪島 海幸

輪島のランチ店人気ランキング8位の輪島 海幸は、輪島の朝市通りにある輪島港直送の鮮魚を使った海鮮丼、寿司専門店です。地元の素材にこだわった海鮮丼はボリュームも満点で北陸奥能登の四季の自然がもたらす海の幸が堪能できます。地元漁師も太鼓判を押す地元でも愛されている大満足間違いなしの本物のお店です!

輪島 海幸のおすすめランチメニュー

輪島 海幸のおすすめランチメニューは輪島のふぐがたっぷりのった能登丼と特上海鮮丼です。さらに地物の握りも4貫1000円で楽しむことができます。

輪島 海幸の能登丼は直径13センチ×高さ7センチくらいの丼で提供されます。やや厚みがあるフグの刺身が9キレほど乗っています。またとろける質感がたまらないふぐの白子には大葉とねぎ、もみじおろしがついていておすすめです。

店舗情報

海鮮丼や能登丼が楽しめる輪島 海幸の営業時間は8時半から14時で定休日は水曜日です。店内はカウンター席もあり一人でも入りやすい雰囲気です。

アクセスは道の駅輪島ふらっと訪夢から売るまで約6分程です。お店は朝市の駐車場が利用可能で12時を過ぎると市場の駐車場は無料になります。

住所 石川県輪島市河井町1-100-4
電話番号 0768-22-0058

輪島のランチ店人気ランキング:7位~5位見出し

輪島のランチ店人気ランキング7~5位にもやはり海鮮丼など新鮮な魚介類を提供するお店がランクインしています。

7位には地元で長く愛されているそば屋もランクインしていて、ふぐの天ぷらで頂く手打ちそばは贅沢なランチになります。

7位:手打ちそば やぶ朝市店

輪島のランチ店人気ランキング7位の手打ちそば やぶ朝市店は、挽きたて、打ち立て、茹でたての手打ちの十割そばが楽しめる人気のお店です。

手打ちそば やぶは輪島に他に1店舗ありますがどちらも豊富なメニューで美味しい自慢の料理、能登の新鮮な旬の幸を満喫することができます。

手打ちそば やぶ朝市店のおすすめランチメニュー

手打ちそば やぶ朝市店のおすすめランチメニューは輪島産のふぐの天ぷらも楽しめる蕎麦のミニ天丼セットです。天ぷらはそばにのっけて楽しむこともでき、色々な食べ方が楽しめます。他にもそば粉を使ったそば寿し、そばがき、そばとうふ、そばみそなどのメニューも安い値段で提供されていて必見です。

店舗情報

手打ちそば やぶ朝市店の営業時間は11時から15時まで、17時から20時で定休日はで毎週火曜日です。

アクセスは道の駅輪島から車で約4分程です。駐車場もあるので車でのアクセスが簡単でおすすめです。

住所 石川県輪島市河井町4部45
電話番号 0768-22-2266

6位:助寿し

輪島のランチ店人気ランキング6位の助寿しは、港町輪島で約40年営業を続ける朝市のすぐそばにあるお寿司屋さんです。地元のお客さんはもちろん、遠方からも多くのリピーターが訪問しています。

能登国の旬を取りそろえていているので、いつ行っても能登を満喫できます。能登丼も提供しています。

助寿しのおすすめランチメニュー

輪島の助寿しのおすすめランチメニューはご飯が全く見えないほど海鮮がたっぷりのった能登丼の海鮮丼です。

色付けされた酢漬けのレンコンが味を調えてくれる豪華なメニューで旅行で訪れた時の贅沢なランチにはぴったりです。2000円と安い値段も魅力的!

店舗情報

輪島の助寿しの営業時間は11時半から13時半、夜は17時から22時、定休日は月曜日です。店内はカウンターや座敷が50席ほどあり、ランチタイム以外は全面喫煙可能です。

アクセスは能登自動車道の能登空港ICから約30分、輪島朝市通りから徒歩3分程です。お店には8台分の駐車場もあります。

住所 石川県輪島市河井町3-26
電話番号 0768-22-4101

5位:漁師の店 こだわり

輪島のランチ店人気ランキング5位の漁師の店こだわりは、能登丼、海鮮丼などその日にとれた新鮮な魚を輪島塗の器で楽しめるお店です。店内のケースには輪島港で水揚げした地物魚が並んでいて雰囲気も抜群です。刺身だけでなく焼き魚や持ち帰り、地方発送も行っています。その日によってメニューが変わるのも一つの魅力です。

漁師の店 こだわりのおすすめランチメニュー

輪島の漁師の店 こだわりのおすすめランチメニューはお店人気ナンバー1の漁師の海鮮丼です。ぷりぷりの新鮮なお刺身がたっぷりのって、味噌汁と漬物がつきます。

他にはぶり丼、刺身御膳、焼き魚御膳、こだわり御膳などもありおすすめです。単品メニューもあるので好きな魚があがっている時にはぜひお店の人に相談してください。

店舗情報

漁師の店 こだわりの営業時間は11時から15時、定休日は水曜日です。店内はカウンター席もある23席ほどの空間で完全禁煙です。

アクセスは朝市通りから徒歩3分、金沢からは特急バスで約2時間、輪島漆器会館バス停留所から徒歩15分程です。お店は朝市の駐車場が利用できます。

住所 石川県輪島市河井町4-66-1
電話番号 0768-23-1078

輪島のランチ店人気ランキング:4位~2位見出し

輪島のランチ店人気ランキング4~2位には海鮮以外の能登の名物、能登牛が味わえる洋食店がランクインしています。

能登牛がたっぷりのった豪華なランチは旅の思い出に食べておきたいおすすめのメニューです。ぜひチェックしてください。

4位:わら庄

輪島のランチ店人気ランキング4位のわら庄は、昭和43年から営業している輪島の洋食屋です。能登牛も楽しめるお店で、朝市通りにあるのでアクセスも便利です。

お店の作りは老舗店の雰囲気というよりはモダンな雰囲気もあり、気軽に立ち寄れるお店になっています。

わら庄のおすすめランチメニュー

輪島のわら庄のおすすめランチメニューは能登牛のステーキ丼で石鍋でジュージューと音を立てる熱々の状態で提供されます。お肉にかかっているタレが絶妙なおいしさでご飯も程よく炒められていて、柔らかい肉質の能登牛とのコラボがたまりません。値段は2100円とランチにしては決して安い値段ではありませんが、食べて納得の美味しさです。

店舗情報

輪島のわら庄の営業時間は11時半から14時、17時から20時、定休日は木曜日です。店内はカウンター席もある18席の空間です。

お店へのアクセスはのと鉄道七尾線の穴水駅から北鉄奥能登バスに乗車し、「輪島行き」バス停留所で下車し、徒歩10分程です。

住所 石川県輪島市河井町2-70-5
電話番号 0768-22-1140

3位:やぶ新橋店

輪島のランチ店人気ランキング3位のやぶ新橋店は能登の新鮮な旬の幸を提供している地元でも信頼の厚いおみせです。

そばの名店として知られるやぶ新橋店ですが能登の素材を使ってしあげる能登の海の幸を使った海鮮問や御膳などにも定評があります。

やぶ新橋店のおすすめランチメニュー

輪島のやぶ新橋店のおすすめランチメニューは能登の旬な食材を使って通年で提供している能登海鮮丼です。1950円というお手頃な値段でこぼれそうなほどの海鮮がのっています。

またお手頃な値段で楽しめる能登の海鮮をたたきで楽しめる能登海鮮たたき丼やきらめき海御膳などもおすすめです。

店舗情報

輪島のやぶ新橋店の営業時間は11時から21時、定休日は火曜日です。店内は120席ほどの空間でカウンター席、座敷、個室もあり全面喫煙可能です。

アクセスは北鉄バスの輪島漆塗会館バス停下車すぐです。お店には駐車場も完備されているので車でのアクセスもおすすめです。

住所 石川県輪島市河井町24-17
電話番号 0768-22-0006

2位:朝市さかば

輪島のランチ店人気ランキング2位の朝市さかばは朝市から旬の新鮮な魚ばかりを提供している人気のお店です。

丼メニュー、定食メニュー、一品メニューと色々なメニューをお酒と一緒に朝早くから楽しむこともできます。

朝市さかばのおすすめランチメニュー

輪島の朝市さかばのおすすめランチメニューは輪島ふぐ丼は1350円ととても安い値段で楽しむことができおすすめです。また旬の魚介のづけを山芋を合わせた丼、能登丼は900円で楽しめます。ヘルシーで女性に人気の海鮮丼でぜひおすすめです。どんぶりメニューには味噌汁もついて大満足間違いなしです。

店舗情報

輪島の朝市さかばの営業時間は7時半から15時、定休日は第2、4水曜日です。店内は完全禁煙の空間です。

アクセスは輪島港出口から徒歩17分程、奥能登特急バス輪島行き、漆器会館前下車後徒歩6分で朝市の駐車場が利用できます。朝市の駐車場は8時半から12時に出庫で300円です。

住所 石川県輪島市河井町1-91 WACCA 1F
電話番号 0768-22-1120

輪島のランチ店人気ランキング:1位見出し

輪島のランチ店人気ランキング1位は能登の新鮮な魚介類の握りがリーズナブルに楽しめるお店です。能登名物ののどぐろも味わえるとあって観光客からとても人気があります。

のどぐろの握りやランチタイムから地元の地酒と一緒に味わうのがおすすめ!営業時間などぜひチェックしてください。

1位:寿司処 伸福

輪島のランチ店人気ランキング1位は寿司処 伸福は地元能登の地物の寿司が楽しめる人気のお店です。能登名物ののどぐろのにぎりはぜひとも食べておきたいところです。ハタハタの唐揚げなどの一品料理もあり朝市丼という海鮮丼には17種類ほどの鮮魚の刺身がたっぷりのっています。

寿司処 伸福のおすすめランチメニュー

寿司処 伸福のおすすめランチメニューは地物にぎり2800円です。その日朝どれの新鮮な魚を握るので季節によってメニューが違っています。のどぐろのにぎりは1貫770円と決して安い値段ではありませんが、輪島まで出かけたからにはぜひ1貫でも楽しんでみて下さい。他ドリンクに輪島の地酒が揃っていて、ランチから地酒とお寿司が楽しめます。

店舗情報

寿司処 伸福の営業時間は11時半から14時、18時から22時、定休日は不定休です。店内はカウンターと座敷があり全24席です。個室もあり全面喫煙が可能です。

アクセスは北陸鉄道輪島特急バスの輪島駅前停留所から徒歩12分程、駐車場もあるので車でのアクセスも便利です。

住所 石川県輪島市河井町5-41-23
電話番号 0768-22-8133

輪島の人気店で美味しいランチを味わおう!見出し

Photo by Tak H.

いかがでしたでしょうか。輪島の人気店ランキングTOP13には和食、洋食、中華などバリエーション豊かなお店がランクインしています。どれも捨てがたいお店ばかりですが、輪島でぜひ食べておきたい一品を選んでお店に足を運んでみてください。安いメニューもあり、お財布にも優しいランチが楽しめます!

投稿日: 2020年3月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote