地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

能登半島のおすすめ観光地!絶品グルメも人気!パワースポットもあり!

能登半島のおすすめ観光地!絶品グルメも人気!パワースポットもあり!
投稿日: 2017年6月11日最終更新日: 2020年10月7日

能登半島は北陸地方の中央付近から日本海へ北に向けて突き出した半島で、海岸線は能登国定公園に指定されており、自然から生み出されたおすすめ観光地や日本海の海の幸であるグルメやパワースポットなど魅力がたっぷりなところです。能登半島の魅力ある観光地を紹介します。

能登半島ってどんなところ?見出し

能登半島は、石川県の中央部から北に突き出た半島で、海岸線は複雑で、能登半島国定公園に指定されています。能登半島は、大きく分けて口能登・奥能登・中能登に分けられ、それぞれの地域の特性を生かしたおすすめの観光地やグルメにパワースポットがあるところです。そんな能登半島のおすすめの観光地の魅力を紹介します。

ランプの宿は石川県能登のパワースポット!アクセスやら口コミ情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ランプの宿は石川県能登のパワースポット!アクセスやら口コミ情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石川県の能登半島の先端にあるランプの宿は、温かなランプの灯がともる雰囲気のある宿です。日本海の絶景を眺められるだけでなく、海と大地の気をもらえるパワースポットとしても人気です。国内外から宿泊申し込みが殺到する能登のランプの宿について情報をまとめました。

能登半島のおすすめの観光地1:白米千枚田見出し

白米千枚田は、石川県輪島市白米にある棚田で、日本海に面して小さい田が幾重にも重なる光景は、日本棚田百選、国指定文化財名勝に指定されており、能登半島を代表するおすすめの観光地です。

白米千枚田は、水田一面あたりの面積は約18㎡と狭小で約4haの範囲に1004枚の典型的な棚田風景が展開されており、「日本の原風景」が残る棚田として、世界農業遺産に登録もされました。米作も昔ながらの方法で行われており、日本にかつての時代を伝えるところであり観光地になっています。白米千枚田は能登半島を代表するおすすめの観光地です。

能登半島のおすすめの観光地2:和倉温泉見出し

和倉温泉は、今から約1200年前に温泉が湧出後、地殻変動により、沖合約60mの海中に移動したとされています。その後、1046年から1053年頃和倉に住んでいた漁師夫婦が、七尾湾沖合で傷付いたシラサギが足を癒す姿を発見し、近づいて見ると温泉が湧き出ていることがわかったそうです。

その後、加賀藩主前田利家氏が和倉温泉のお湯によって傷が癒されたことが評判になり、全国的に和倉温泉の名が広まるようになりました。天皇家も訪れ、世界にも認められた温泉です。和倉温泉の効果は美肌効果に殺菌効果に保温効果があるとされており、名実ともに北陸をまた能登半島を代表する温泉地であおすすめの観光地です。

能登半島の温泉の楽しみ方!日帰り入浴や人気の露天風呂もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
能登半島の温泉の楽しみ方!日帰り入浴や人気の露天風呂もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石川県の能登半島にあるおすすめの温泉情報をご紹介していきます。石川県の能登半島には、民宿の落ち着いている雰囲気のアットホームな温泉から、露天風呂が人気の温泉、日帰りでも楽しめる民宿温泉など、色んなタイプの温泉があります。是非能登半島旅行の参考にしてみて下さい。

能登半島のおすすめの観光地3:のとじま水族館見出し

のとじま水族館は、石川県七尾市の能登島北部にある水族館で、石川県唯一の水族館です。能登島水族館では能登半島を中心に回遊している魚を約500種4万点の生きものを飼育しています。

のとじま水族館では、カマイルカやフンボルトペンギンなどが泳ぐトンネル水槽が当館の見ところで、国内最大級です。また、国内で4番めの大きさを誇るジンベイザメが飼育されており、ジンベイザメが飼育されているパノラマ水槽は日本最大級です。

能登島水族館は、日本海にある代表的な体験型水族館です。のとじま水族館は、能登半島を代表するおすすめの観光地です。

能登半島のおすすめの観光地4:千里浜なぎさハイウェイ見出し

千里浜なぎさハイウェイは、石川県羽咋郡宝達志水町今浜から同県羽咋市千里浜町に至る砂浜の延長約8kmの観光道路であり、日本で唯一一般自動車や観光バスが海岸線の砂浜に波打際まで、走ることができる世界でも珍しい道路である観光地です。千里浜なぎさハイウェイは、悪天候出ない限り走行が可能で、夏季のレジャー時期は、1ヶ月間の間、道路標識も掲示されます。

千里浜なぎさハイウェイ付近は、千里浜と呼ばれる海水浴場でもあり、夏場はマリンスポーツや海水浴客で賑わいます。千里浜なぎさハイウェイの砂浜の砂は砂粒が特別きめ細かく締まっているが、路肩の部分は固まっていないことがあるため、走行には注意が必要です。千里浜なぎさハイウェイは能登半島を代表するドライブウェイであり、おすすめの観光地です。

能登半島のおすすめの観光地5:珠洲岬見出し

珠洲岬、聖地の岬は、長野県分杭峠と山梨県富士山と並んで、日本三大パワースポットのひとつとされています。珠洲岬は、日本海に突き出た能登半島の先端にあることから、地球規模のリサイクルで集まる「大地の気流」と南からの気流「対馬海流」、北からの気流「リマン海流」とがぶつかる自然界のパワーが集まるパワースポットとされています。

聖域の岬珠洲岬には、15ものパワーホールがあり、大きいもので直径約7m・水深約8mもあり、外海とは遮断されており、水温は常に暖かく、海水はとても透き通っています。

日本三大パワースポットである珠洲岬には、ランプの宿という宿泊施設があり、人気が高くなかなか予約が取れない宿です。また、珠洲岬には、空中展望台と青の洞窟という観光スポットもあり、能登半島を代表する観光地であるパワースポットです。

能登半島のおすすめの観光地6:輪島朝市見出し

輪島朝市は、石川県輪島市で約一千年以上も前から続く朝市です。輪島朝市では輪島周辺で収穫された野菜や輪島周辺で取られた魚や海藻などの能登半島のグルメが販売されています。輪島朝市は朝8時から営業されており、約200軒ものお店が出店しています。露天の出店する場所も代々受け継がれています。

輪島朝市で販売されている商品には、値札がついておらず、商品を販売している女性との心の触れ合いを感じながら、能登半島のグルメを購入することができます。輪島朝市ではそんな心の触れ合いを頼めます。輪島朝市は、輪島を代表する行事であり、能登半島を代表するおすすめの観光地です。

能登半島のおすすめの観光地7:見附島見出し

見附島は石川県珠洲市にある島で、通称軍艦島とも言われ、能登半島国定公園内の属しています。見附島は白亜の島で、周囲400m、面積11147㎡、標高は28mです。見附島に名の由来は、空海が佐渡島から当地方に移って来た時に、初めて見つけた島からこの名が付けられたとされています。見附島へは、見附海岸から踏石が並べられており、200mの一本道を渡ることができます

見附島のある周辺は見附海岸として整備されており、春になると1000本もの桜が植わっており、美しい桜を眺めることができます。また見附島周辺には、恋人の聖地として知られており、「幸せの鐘」と呼ばれる鐘があり、カップルで訪れると幸せになると云われています。見附島は能登半島を象徴する島であり、能登半島を代表するおすすめの観光地です。

見附島(軍艦島)は能登半島のシンボル!周辺のおすすめスポットもまとめてご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
見附島(軍艦島)は能登半島のシンボル!周辺のおすすめスポットもまとめてご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
見附島は石川県珠洲市の鵜飼海岸の沖合に浮かぶ能登を代表する風景の一つです。別名を軍艦島と呼ばれ、海面から30m近く立ち上がる姿は、まさに軍艦と呼ぶにふさわしい迫力があります。今回はそんな見附島の紹介と周辺おすすめスポットなどを紹介いたします。

能登半島のおすすめの観光地8:ヤセの岸壁見出し

ヤセの断崖は、石川県羽咋郡志賀町にある断崖絶壁です。ヤセの断崖は、能登金剛と呼ばれる複雑に入り組んだ海岸線や奇岩などが見渡せる景勝地です。また、松本清張の小説「ゼロの焦点」の舞台になった地でも知られています。

ヤセの岸壁は、能登半島の景勝地である能登金剛にあり、高さは約55mもあり、自殺する人々が後を絶たなかったことから、最近まで立ち入り禁止でした。現在は手摺ができ、訪れることができます。

ヤセの断崖の名は、断崖に立つと、身がやせる思いがする事ほどであることから名付けられたとされています。ヤセの断崖は、能登半島を代表をするおすすめの観光地です。

能登半島のおすすめの観光地9:能登鮮魚市場見出し

能登鮮魚市場は、道の駅である七尾フィッシャーマンズにある能登半島のグルメである鮮魚を味わえる観光スポットです。能登鮮魚市場は、石川県七尾市にあり、七尾市は能登半島の玄関口であり、そんな七尾市には、能登半島近海で取れる能登半島のグルメである鮮魚が水揚げされています。

能登鮮魚市場は、アメリカ・カリフォルニア州にある美しい港町であるモントレーにあるフィッシャーマンズをお手本に設計された建物です。そんな能登鮮魚市場は能登半島の新鮮なグルメを味わえる観光地です。能登半島の新鮮な海産物を味わえる能登半島を代表するおすすめの観光地です。

能登半島のおすすめの観光地10:赤崎海岸見出し

赤崎海岸は、石川県能登町にある海岸で、青い波と対照的な赤褐色の岩礁のコントラストが美しい海岸です。赤崎海岸は長年の歳月により、内海の穏やかな波によって侵食され、水面すれすれの岩盤地帯に変化しました。海中公園にも指定されており、赤い海岸線と青い海は、四季折々に美しいコントラストを生み出します。

赤崎海岸にある海岸段丘の丘には、観光イチゴ園「赤崎いちご園」があり、4月下旬から6月中旬までイチゴ狩りができます。そんな赤崎海岸では、散策道が整備されています。また赤崎海岸の沖合には平島と言われる島があり、長さ260mの桟橋が設けられ磯釣りが楽しめたりして、赤崎海岸の魅力を感じることができる観光地です。赤崎海岸は、能登半島を代表するおすすめの観光地です。

能登半島の観光地を訪れてみよう!見出し

いかがだったでしょうか?能登半島の観光地を紹介させていただきました。能登半島は、日本海突き出た半島であることから、自然に生み出された景勝地が観光地になっていたり、能登半島では日本海の海の幸がグルメとして味わえたり、有名な和倉温泉があったり様々な魅力を体感できるところでもあります。

能登半島は北部は特に交通アクセスもあまり良くないことから、旅行計画をよく立てていただき、魅力ある能登半島を発見して欲しいです。

投稿日: 2017年6月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote