東根市観光物産協会お墨付き!東根のおすすめ観光スポットや温泉をご紹介!

東根市観光物産協会お墨付き!東根のおすすめ観光スポットや温泉をご紹介!

山形県中央東部に位置する観光スポット「東根市」。東根市は自然や果物を楽しめる観光スポットがたくさんあり、幅広い世代から人気があります。充実した温泉地では、日々の疲れをリフレッシュできます。今回はそんな東根市でおすすめの観光スポットをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.東根市とはどんな町?
  2. 2.東根の観光スポット紹介 〜名所〜
  3. 3.東根市の定番スポット 〜さくらんぼひがしね温泉〜
  4. 4.東根のおすすめ体験・遊びスポット
  5. 5.東根市は温泉や癒しスポットが充実した町!

東根市とはどんな町?

山形県の東根市(ひがしねし)は、山形県中央東部にある人口4万8千人の市で、一年を通してさくらんぼ、りんご、ラ・フランスなどの果樹の栽培が盛んな果樹王国です。

東根市は温泉のある自然豊かな田園地帯である一方、山形空港や山形新幹線の発着駅があるなど交通の要所としても賑わいのある町となっています。

東根の観光スポット紹介 〜名所〜

東根市には大自然あふれる観光スポットが数多く点在しています。子供から大人まで自然の中、思いっきり遊ぶことができます。

関山の大滝

東根市と仙台市の間にある高さ10m、幅15mの「関山大滝」。四季折々の景色を楽しめ、東根市の隠れたパワースポットとして話題となっています。巨木の間からほとばしる清流は、幻想的な景色を生み出しています。

国道48号線沿いにあるので、近くのドライブイン「泉や」では、定食や雉蕎麦などの料理も楽しめます。

東根の大ケヤキ

樹齢1500年以上の大ケヤキは、高さ28m、幹の太さ16mと東日本随一の大きさを誇る国指定特別天然記念物です。東根市のシンボルとして愛されている大ケヤキは旧東根城跡、現東根小学校の校庭で通年見ることができます。大ケヤキ周辺の街並みは散策用に整備されており、ゆっくりと見て回ることができます。

東の杜

かつての酒蔵をリニューアルして建設された「東の杜」。現在では東根市の観光交流の一躍を担っています。敷地内には市内の歴史を伝える「伝承館」、多目的ホールや和室など団体交流にも活用できる「交流館」といった施設のほか、カフェやお土産売り場もあります。また、年間を通して季節のイベントも開催されています。

大森山の磨崖仏

大森山南麓にある県内最古の摩崖仏として有名な「大森山の摩崖仏」。鎌倉時代末期の作と伝えられ、高さ約5m、幅約6.5mの大岩の上段には五智如来、下段には六地蔵が刻まれています。

大森山の磨崖仏の周辺にはホイト穴などの洞穴や休憩所などもあります。長い年月を経て多少風化していますが、その歴史の長さを現代に伝える貴重な遺産です。

東根のラーメンおすすめ11選!定番の中華そばやこだわりの人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東根のラーメンおすすめ11選!定番の中華そばやこだわりの人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形・東根は、県内でも知る人ぞ知るラーメン激戦区といわれています。美味しい定番の中華そばやこだわりの味噌系など、魅力的な人気ラーメン店が盛りだくさんです。そんな東根のラーメンおすすめ11選をこれからたっぷりとご紹介いたします。

東根市の定番スポット 〜さくらんぼひがしね温泉〜

東根市の「さくらんぼひがしね温泉」は、いで湯とさくらんぼのふる里です。昭和ロマンを感じる温泉街は、心のこもった日本人のおもてなしを体験できます。

ポケットパーク足湯

東根温泉街の中心にある足湯は、日差しをたっぷり浴びれる露天風と雨や雪も避けられる東屋風を玉石を敷き詰めた通路で繋いだ、季節を問わずに利用できる温泉スポットです。6時から21時30分まで利用でき、温泉街散策の拠点として疲れた足を休めるのに最適です。

成田不動尊温泉手水舎

さくらんぼ東根温泉街にある成田不動尊の境内には、温泉が湧き出ている有名な手水舎があります。参道は冬季間でも温泉で融雪となっていますので、安全に歩くことができます。温泉で手を清め、参拝を楽しみましょう。

開湯100周年記念 泉源の守公園

温泉街にある開湯100周年記念に作られた人気の公園です。約200㎡の敷地内には、築山や東屋、季節の花や樹木などを整備しています。また、山形県内では珍しい「ペットの足湯」もあります。愛犬と宿泊できる施設もあり、愛犬と一緒のお出かけも楽しくなること間違いなしです。

さくらんぼ朝市

さくらんぼの季節である6月、さくらんぼ東根温泉では月の日曜日の内の2日間に朝市が行われます。さくらんぼをはじめとした、春の山菜や地元の野菜、東根市の特産品などが並び、毎年たくさんの人で賑わっています。

東根のおすすめ体験・遊びスポット

東根市には、自由に遊べる体験スポットがたくさんあります。大自然の中でアクティブに遊びながら、学ぶことができます。

さくらんぼタントクルセンター

いろんな年代の仲間たちが集う「さくらんぼタントクルセンター」。地域団体の活動や、催し物の会場として地元の方からも親しまれています。赤ちゃんから参加できるイベントも多数開催しています。

さくらんぼタントクルセンターの隣に位置するけやきホールは、子供達に大人気!大型遊具やすべり台があり、ガラス張りとなっているので開放感あふれる遊び場です。

まなびあテラス

まなびあテラスとは図書館、美術館、市民ギャラリー、市民活動支援センターの機能を併せ持った複合施設です。情報・芸術・文化活動等から学ぶことができ、写真展や工芸品の展示会も開催しています。

時期によってイルミネーションやワークショップ、トークショーも開催され、地元の方をはじめ多くの人々が訪れています。

ひがしね あそびあランド

子供の「自主性」、「社会性」、「創造性」を育むことができる遊び場「ひがしね あそびあランド」。ひがしね あそびあランドには大ケヤキをイメージした大型ネット遊具やトランポリン、不規則に噴き出す噴水などたくさんの遊具が設置されています。

5つのゾーンに分かれた遊び場で、大自然の中思いっきり遊ぶことができます。園内には子供たちが安心して遊べるように「プレイリーダー」が常駐しています。

大森山公園

大森山公園はテニスコート、グラウンドゴルフ場、パークゴルフ場を有する公園で、地元の方からも人気があります。地域のスポーツチームの練習場としても利用されており、ゆっくりと散策できるウォーキングコースもあります。

園内は盲導犬を受け入れやすい車いす用トイレも設置されており、バリアフリーに配慮した公園です。幅広い世代から注目を集めているおすすめの公園です。

東根市は温泉や癒しスポットが充実した町!

山形県の穴場観光スポット「東根市」。アクセスしやすい東根は、温泉や癒しスポットが充実しています。東根市はさくらんぼ以外にも季節ごとのフルーツを味わうことができ、家族で楽しめる観光スポットばかりです。

東根市には昔から残っている自然スポットも多く、ゆっくりと充実した時間を過ごすことができます。ぜひ、山形県の東根市で観光を満喫しましょう。東根の詳しい情報は以下のボタンからチェックしてみてください。

ひがしねどっとこむ
 東北地方、山形県のほぼ中央に位置する「東根市」は、地理的表示(GI)保護制度に登録されている「東根さくらんぼ」に代表されるよう、さくらんぼの生産量が日本一で、さくらんぼのトップブランド「佐藤錦」発祥...
TravelNote編集部
ライター

TravelNote編集部

「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

関連記事

人気記事ランキング