地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

七兵衛そばの食べ放題は時間制限なし!山形の人気店へのアクセスや料金もご紹介!

七兵衛そばの食べ放題は時間制限なし!山形の人気店へのアクセスや料金もご紹介!
投稿日: 2017年11月28日最終更新日: 2020年10月8日

山形県にある「七兵衛そば」は行列ができるほどの人気店です。そばがとっても美味しいのはもちろんのこと、なんとそばの食べ放題は時間制限なしで思う存分堪能できます。今回は人気店のアクセスや料金もあわせて、「七兵衛そば」の紹介をいたします。

山形の「七兵衛そば」を食べに行こう!見出し

山形の名物の一つはそばであることは有名です。それぞれのお店によって味や麺のコシ、つけ汁の特徴も違います。たくさんあるお店の中でも「七兵衛そば」は、いつもお客さんで混雑するほど人気のある有名店です。並んで食べる価値があるほど美味しくておすすめです。お店の特徴やメニュー、料金を併せてご紹介していきます。

山形そば街道とは?おすすめ人気店を紹介!新そばのシーズンは?食べ放題も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形そば街道とは?おすすめ人気店を紹介!新そばのシーズンは?食べ放題も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形の代表的な郷土料理と言えば「そば」です。そして山形のそばは、多種多様なのが特徴です。今回は山形の「そば街道」について詳しく迫ってみたいと思います。併せて山形そば街道でのおすすめの人気店や、食べ放題ができるお店、新そばのシーズンなどもご紹介していきます!

山形の「七兵衛そば」はどんなお店?見出し

山形県の大石田町というそばの里として有名な村があります。この土地は綺麗な水と気候がそば作りに適しているので、昔からそば作りがされているそうです。店内ではそばを打つところから丁寧に切っている様子まで見ることができます。打ち立てのそばを食べるという気持も高まり美味しさも倍増です!

「七兵衛そば」は、平成元年にオープンしている意外に新しいお店です。オーナー夫妻と同じ村の方々が働いていてとても活気があります。店構えは民家のようで、店内も農家の広いお座敷そのものです。都会ではまず味わえない雰囲気の中で、美味しい田舎そばを食べることができます。旅のいい思い出になること間違いなしです。

山形の「七兵衛そば」へのアクセスは?見出し

国道から山道を20分くらい走った所にポツンと民家があります。周りにやたらとたくさんの車が停まっているのが目立つそこが「七兵衛そば」です。ここのそばを食べる目的のためだけに、たくさんの人がこの山奥へ足を運ぶほど人気です。お店へはナビや地図を見ながら車で行くか、タクシーを使って行くかになります。

店内からは田んぼや緑が広がる景色が見れて、のどかな風景の中で頂くそばは格別です。国道13号線から大石田町の交差点付近に「七兵衛そば」の看板が出ています。山奥ですが道はきちんと塗装されていて、まっすぐ進むだけなのでスムーズに辿りつけると思います。駐車場も完備しているので安心です。

住所:山形県北村山郡大石田町次年子266 電話番号:0237-35-4098

山形の「板そば」ランキング!おすすめの人気店を紹介!お値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形の「板そば」ランキング!おすすめの人気店を紹介!お値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形を訪れたら、是非一度は食べていただきたい「板そば」。山形には「板そば」を美味しく食べれるお店がたくさんあります。今回はたくさんある「板そば」店の中から、特におすすめの人気店を、値段も踏まえてランキングで紹介しますので、参考にしていただければ幸いです。

山形の「七兵衛そば」の混雑する時間帯は?見出し

「七兵衛そば」の営業時間は、11:00から16:00です。日曜日も営業しているのが嬉しいです。ちなみに定休日は、第一と第三木曜日になります。大人気店でいつもお客さんで混雑しているのですが、特に混雑しているのはやはりお昼時です。土日祝日は開店11時にお店へ行ってもまず並ぶことになるので、混雑を避けるには開店前に行っておくことをおすすめします!

Photo by shinya

お昼時をはずした午後3時あたりも混雑を避けて並ばずにそばを食べれる確率が高いです。お店の入り口で番号の札を渡されるので、その数が若い順に席に座れます。待ってでも食べたいという「七兵衛そば」の美味しさに引き付けられた方がたくさんいるそうです。やはりこれはどれだけ美味しいのか混雑の中待ってでも食べてみたくなります!

山形駅周辺でご当地グルメ!絶対食べたい人気名物料理まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形駅周辺でご当地グルメ!絶対食べたい人気名物料理まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新幹線も停車する山形駅は山形県の交通の中心地です。豊かな自然に恵まれた山形には、おいしい名物がたくさんあります。山形駅の近くで人気の名物グルメを味わえば時間を有効に使えます。出張や観光の際に役立つ、山形駅周辺のご当地グルメ情報です。

山形の「七兵衛そば」は食べ放題!見出し

混雑するほど人気なのには理由があります。なんと七兵衛そばのメニューは「食べ放題の盛りそば」だけなんです。なのでお店に入ってもメニューを選んで注文する必要がありません。席に着いたら何も言わなくてもそばが運ばれてきます。美味しいそばを好きなだけお腹いっぱい食べれるなんて、蕎麦が好きな人にとってこんな嬉しいことはありません。

人気の食べ放題は時間無制限という太っ腹なサービス!それなら時間をかけて山奥まで来た甲斐もあります。丁寧に手打ちされたそばはコシがあり、どれだけでも食べれそうです。メニューはこれ1つなので、そばはどんどんと運ばれてきます。お椀のそばがなくなると、お店の方が気軽に「おかわりいかがですか?」と声をかけてくれます。

そばは典型的な田舎そばで太さや長さもまちまちです。そばの香りもほどよく感じ美味しいです。するする食べるというよりはわしわしと食べる感じで、それが味があって良いのでしょう。食べ放題では今までに最高12杯完食したお客さんがいて、だいたい平均1人3から4杯食べられるそうです。

名店なのに食べ放題とはありがたいです。もちろん何杯でもおかわりができるのですが、最低限のルールは残さないことです。お腹の膨れ具合と相談しながら、食べれる分だけおかわりを頼んでください。お椀半分の量ならまだ食べれそうという方は、半分量のおかわりも可能だそうです。

山形の「七兵衛そば」の3種類の惣菜がウマイ!見出し

食べ放題の順番が来て席に着くと、まず運ばれてくるのが3種類の惣菜です。その時期によっておかずの内容が変わるのも、何が出てくるか楽しみです。結構な量で出てくるので、小食の方は最初にお惣菜を食べ過ぎるとそばを食べる前にお腹いっぱいになってしまうかもしれませんのでご注意下さい。3種のお惣菜も食べ放題の料金に含まれています。

お惣菜の中でも特に人気なのが、こちら極厚キクラゲです。からし醤油をつけて頂くのですが、おそばよりこのキクラゲが食べたくて来る方もいるほどです。お惣菜が出されて10分程でそばが到着します。そばをすすりながら合間にこれらのお惣菜を食べると、そばもより美味しく食べれておすすめです。

山形の「七兵衛そば」の大根つけ汁は絶品!見出し

「七兵衛そば」はそばが美味しいのはもちろんのこと、つけ汁に大根のしるが出されることでも有名です。大根のしるにそばつゆを混ぜて食べるのが七兵衛そば流です。最初は大根のピリッとした辛味に驚く方もいるのですが、だんだんクセになりついにそのウマさにはまってしまう方が続出だとか!

時期によって大根の辛味が変わるので、大根のしるの量をお好みで調節すると良いです。大根のしるを混ぜることによって、さっぱり感が増しどんどんそばが食べれてしまいます。大根のピリッとした辛さでいつのまにか体も温まっています。山形の七兵衛そば独特の食べ方でおもてなしを受け大満足することができます。

山形の「七兵衛そば」食べ放題メニューの料金は?見出し

これだけ充実した食べ放題の内容で気になるのがメニューの料金です。3種のお惣菜もついて時間制限なしのそば食べ放題料金は税込みで1200円です。そばのおかわりは、いつでもすぐにできるように店員がいつも気を配ってくれていて思う存分食べれます。最近値上がりしたそうですが、この内容とサービスなら納得の料金です。

山形の「七兵衛そば」はソフトクリームもおすすめ!見出し

お腹いっぱいそばを食べてもデザートは別腹です!七兵衛そばではそば粉を使用したソフトクリームも大人気です。味はそばの香りがそれほど強調されてなく、どちらかというとバニラの風味が濃厚でとても美味しいです。後口もさっぱりするし、お腹に余裕のある方は是非七兵衛そばの新名物ソフトクリームもお試しください!

山形の「七兵衛そば」は支店もある!見出し

「七兵衛そば」は先にご紹介した本店とは別に東根市に支店があります。東根店には食べ放題メニューはありませんが、本店と同じように大根のしるにつけて食べるスタイルです。お惣菜のキクラゲやお漬物もあり、もちろん同じようにそばは絶品です。東根店も人気があるのでお昼時は行列ができています。

東根店では山形名物「板そば」もメニューにあります。たくさん食べたい方は大盛りにすることもできます。そばはかなりコシがありのどごしもバッチリです。メニューもいろいろあるので、お好みのものをじっくり味わえます。どのメニューにもつけあわせにはキクラゲがついてきます。十割そばの美味しさ健在です!

こちら天ざるそばも東根店の人気メニューです。本店が山奥にあるため都合上そちらに行けない方や、定休日も違うため本店の定休日に重なった方は、是非東根店に足を運んで下さい。ちなみに東根店の定休日は毎水曜日です。営業時間は平日11:00から16:00で、土日祝日は11:00から18:00です。

住所:山形県東根市小林1丁目4番7号 電話番号:0237-42-8378

山形の「七兵衛そば」で本格的なそばを食べよう!見出し

いかがでしたでしょうか?そばの名産地山形の「七兵衛そば」で、心行くまでそばを堪能したくなりましたか?「食べ放題のそばもり」というたった1つしかないメニューで、これだけ人気があるのは間違いなく魅力のある美味しいお店なのだと思います。山形へ行かれた際は是非「七兵衛そば」のそばを味わってみてください。

投稿日: 2017年11月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote