地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

よってけポポラは山形の人気直売所!名産のフルーツを使ったジェラートもおすすめ

よってけポポラは山形の人気直売所!名産のフルーツを使ったジェラートもおすすめ
投稿日: 2019年11月1日最終更新日: 2020年10月8日

山形にある、よってけポポラというファーマーズマーケットをご存知でしょうか。新鮮なフルーツや野菜を販売しているところなのですが、とても人気がありいつもたくさんの人で賑わっています。そんなよってけポポラの魅力を大特集いたします。

よってけポポラを大特集!見出し

Photo bylenalindell20

ファーマーズマーケットという市場のようなものをご存知でしょうか。ファーマーズマーケットは、生産者農家が自分の農場でつくった野菜やフルーツを持ち寄り、お客様に販売するというスタイルです。

ファーマーズマーケットの一つである、よってけポポラをご紹介いたします。よってけポポラは野菜を始めフルーツも盛りだくさん販売されている、人気のファーマーズマーケットです。

よってけポポラはフルーツ王国山形が誇るファーマーズマーケット!見出し

よってけポポラは、山形にあるファーマーズマーケットです。山形といえばさくらんぼで有名ですが、そのほかのフルーツもとても美味しい、フルーツ王国です。フルーツ王国ですが、野菜もとても美味しいものが多いのも山形の良いところです。

そんなフルーツ王国山形が誇る、よってけポポラにはたくさんの魅力が詰まっています。山形の方は、このファーマーズマーケットから親戚の方などにフルーツや野菜を送ったりすることが多いそうです。

ちなみに、よってけポポラのよってけとは、山形の方言で来てくださいという意味です。そして、ポポラとはイタリア語でみんなの集まる広場という意味があるそうです。そういった意味を含めたよってけポポラは、素敵な名前でしょう。

旬のフルーツや野菜が豊富に揃う人気スポット!

よってけポポラはとても大きなファーマーズマーケットで、新鮮な野菜やフルーツがたくさん販売されています。とにかく一つ一つが大きいのも人気の理由の一つです。しっかりとした農産物ばかりが並んでいます。

そんなよってけポポラの魅力を3つピックアップいたします。よってけポポラの魅力を読むと、山形へ行った際は必ず寄りたくなるスポットになるでしょう。

よってけポポラはここ数年ずっと、山形の人気スポットランキング1位にランクインしています。山形に住んでいなくとも、観光客の方も一度は行ってみたいという方が多く、毎日たくさんの方で賑わっています。

よってけポポラの魅力①:日本一のさくらんぼ直売所見出し

Photo by yto

よってけポポラの魅力その1は、日本一のさくらんぼ直売所というところです。山形といえばさくらんぼですが、日本一を誇る山形のさくらんぼがたくさん並んでいます。

種類も豊富で、見たことのない食べたことのないさくらんぼがたくさんあるので、気になるものはぜひ買ってみてください。綺麗なさくらんぼなうえに、安いところも魅力的でしょう。

さくらんぼのシーズンには開店前から行列も!

Photo by yoppy

さくらんぼのシーズンは、春から初夏にかけてのだいたい6月あたりがピークでしょう。そんなさくらんぼのシーズンの頃には、開店前から大行列ができています。

山形のさくらんぼが手に入るということもあり、たくさんのお客様が遠方からも来るそうです。開店してすぐに売り切れてしまうさくらんぼもあります。

よってけポポラに並ぶ主なさくらんぼの種類

Photo bycandoyi

よってけポポラに並ぶ、さくらんぼの品種が気になりませんか?よってけポポラには、全部で5種類のさくらんぼが販売されています。どのさくらんぼも、もちろん美味しいです。

知っているさくらんぼの品種もあれば、見たこともない聞いたこともないさくらんぼの品種もあるでしょう。よってけポポラに置いてあるさくらんぼをご紹介いたします。

佐藤錦

まず1つ目は、佐藤錦という品種です。こちらのさくらんぼは全国的にも有名なので、知っている方は多いのではないでしょうか。

佐藤錦は、さくらんぼの中でも最も人気が高く、フルーツ王国の山形も佐藤錦は特別な存在になっています。見た目もとても美しく、まるで宝石のようです。

酸味と甘みを感じることのできるさくらんぼなので、非常にバランスの良いさくらんぼに仕上がっています。この酸味と甘みのバランスは佐藤錦でしか味わえないので、とても人気があるのでしょう。

お土産などで買って行かれる方も多いです。佐藤錦は、よってけポポラでも一番最初に売り切れになるほど、おすすめのさくらんぼです。フルーツ王国の山形が一押しするさくらんぼなので、ぜひ手に取ってみてください。

月山錦

2つ目は、月山錦という品種です。こちらのさくらんぼは、色が黄色いのが特徴です。黄色いさくらんぼは普段スーパーなどで売られていることはないのではないでしょうか。

月山錦は、市場にはほとんど出回らない幻のさくらんぼとも呼ばれています。それはなぜか、育てることがとても大変な品種で、とても貴重なんだそうです。味は糖度が高くとても甘いので、女性の方から特に人気を集めています。

月山錦は、よってけポポラにありますが、他の品種と比べると数が少ないので早い者勝ちといったところでしょう。甘さだけでできているさくらんぼの月山錦は、お土産にも喜ばれること間違いなしです。ぜひ一度食べてみてください。

紅秀峰

3つ目は、紅秀峰という品種です。こちらは、佐藤錦と比べると約2週間ほど遅く収穫されます。7月上旬に収穫されるので、夏のお中元ギフトなどにおすすめなさくらんぼです。

紅秀峰は、とても身がしっかりしていて固いのが特徴です。固いので日持ちが良いです。そういった意味でも、お土産や贈り物にピッタリでしょう。

一粒一粒がとても大きく、歯ごたえ抜群です。食べごたえのあるさくらんぼになっているでしょう。糖度も高く酸味も少ないのも紅秀峰の特徴です。贈呈用にいかがでしょうか。

サミット

Photo by8moments

4つ目は、サミットという品種です。こちらはアメリカンチェリーのような赤黒い色をしているさくらんぼになります。このサミットは、とても貴重なので月山錦同様、ほとんと市場に出回らないものです。

市場に出回っていないため、入手するのが難しいサミットですが、大粒で味は非常に甘いのが特徴です。この見た目と味に虜になる方が多いそうです。

やはり普段買えないようなさくらんぼなので、よってけポポラではこちらもすぐに売り切れる品種です。普段見かけないさくらんぼは覚えておくと良いでしょう。固めのさくらんぼなので日持ちも良いです。

紅さやか

Photo byulleo

そして5つ目は、紅さやかという品種です。紅さやかは、佐藤錦などに比べると濃い赤色をしています。果皮はとても艶があり美しいです。果肉はクリーム色ではなく、赤色が強いのが特徴です。

果皮の色が濃いということは、投打が高いといわれています。なので、紅さやかは酸味もありつつ、とても甘みの強いさくらんぼといえます。

丸いハート型のような形をしてることから、女性の方からの人気が高いです。どのさくらんぼも山形が誇る品種なので、ぜひ全てのさくらんぼを手に取ってみてください。

よってけポポラの魅力②:旬の地元食材を使ったジェラート見出し

Photo byJESHOOTS-com

よってけポポラでは、野菜やフルーツの販売だけでなくジェラートも販売しています。そして、このジェラートがとても人気でおすすめです。

種類も多く、旬の地元食材を使用したジェラートなのでとても濃厚です。そのままのフルーツを食べているかのような感覚になるでしょう。

シングル200円・ダブル300円というリーズナブルな価格設定!

そして何より、お値段に驚きではないでしょうか。シングル200円、ダブル300円という、とてもリーズナブルなお値段設定になっています。ジェラートの種類によってお値段が変わるということもありません。

今が旬の食材を使用して作られたジェラートなので、もっと高くても良いような気もしますが、このお値段設定だからこそ、よってけポポラに来た方のほとんどが食べて行くのかもしれません。

大人気!佐藤錦が丸ごと入った【さくらんぼのジェラート】

一番人気のジェラートは、やはりさくらんぼのジェラートです。実はこのさくらんぼのジェラートは、佐藤錦がまるごと入った贅沢なジェラートになっています。

佐藤錦が入ったジェラートは、他では食べられないのではないでしょうか。こちらのジェラートは、佐藤錦のシーズンの間だけなので、6月の1ヶ月間の限定販売になります。

そして、毎週土曜日と日曜日のみの販売です。完売になるのも早い種類のジェラートなので、ぜひ6月のよってけポポラへ行く際は食べてみてください。人気なのが分かるおすすめジェラートです。

果肉たっぷりで濃厚な【ラ・フランスのジェラート】

Photo by BoaNoite

そしてラ・フランスのジェラートもさくらんぼのジェラートに負けないくらいおすすめのジェラートです。ラ・フランスは西洋梨といわれていますが、普通の梨と違う食感をしているフルーツです。

そのラ・フランスのジェラートは、果肉がたっぷりでとても濃厚な味わいです。爽やかさもあるので、夏にはピッタリなジェラートになっています。

先ほどご紹介した、さくらんぼのジェラートとラ・フランスのジェラートをダブルで頼む方がとても多いです。この贅沢なジェラートでさえ300円と格安です。野菜やフルーツを買い込んだら、ジェラートで一息つくのも良いでしょう。

ジェラートと一緒にオーガニックコーヒーも楽しめる!

Photo bycocoparisienne

そしてジェラートだけではなく、ジェラートと一緒にオーガニックコーヒーも楽しめるのがポイントです。オーガニックコーヒーは、1杯200円とこちらもリーズナブルです。

ジェラートと一緒にオーガニックコーヒーも頼んでみても良いのではないでしょうか。飲食できるスペースがあるので、ゆっくりと過ごすことができます。その他にも、うどんやから揚げなどもあり、よってけポポラでランチができてしまいます!

よってけポポラの魅力③:全国一律の発送料金見出し

Photo byMsaeedsalem

よってけポポラの魅力その3は、全国どこにでも配送してくれるサービスがあることです。それも、全国一律の発送料金なのは嬉しいサービスでしょう。

山形へ旅行に来た方などはお土産用に、自分用にと買って行くでしょう。その際、荷物が多すぎてしまいますが全国発送してくれるサービスがあるので、安心して発送をお願いできます。

よってけポポラで買った商品なら何でも発送可能!

Photo by keyaki

さらに、よってけポポラにある商品全ての発送が可能なのも魅力です。たまに、商品によって発送できないものがあったりしますが、よってけポポラにある野菜やフルーツなど、どれも全部発送できます。

また生ものではない、お土産に適したジャムやレトルト商品なども発送できます。何か贈呈用に買いたい方やお土産を探している方などは、ぜひよってけポポラで探してみると良いでしょう。

サクランボシーズンは発送受付専用スペースが登場!

Photo by takot

また、さくらんぼのシーズンになると、発送専用の棟ができるほどです。さくらんぼのシーズンは大変混み合い、さくらんぼを買われていく方がたくさんいます。

それによって、発送スペースも混雑してしまうのですが、発送専用の受付ができるので混み合うことなくスムーズに発送をお願いすることができます。

よってけポポラのおすすめのお土産見出し

Photo by くーさん

よってけポポラには新鮮な野菜やフルーツの他、お土産コーナーも常設しています。こちらのお土産もとてもおすすめのものが多く、山形のものと分かるような名産品ばかりです。

地元の野菜を使用したものや、山形のフルーツを使用したもの、そして山形名物のものまでお土産に適した商品がたくさん並んでいます。その中から6つをおすすめしてご紹介させていただきます。

ひがしねワイン

Photo byPhotoMIX-Company

よってけポポラのおすすめのお土産その1は、ひがしねワインです。ひがしねワインとは、地元のひがしね産デラウェアを100%使用した白ワインになっています。白ワインは赤ワインより飲みやすいので人気があります。

ひがしねワインは、限定生産品なのでなくなり次第終了となるワインです。1本720miで1382円となります。白ワインは、何にでもよく合うので、お酒好きな方へのお土産に最適です。

スッキリとした味わいで飲みやすいので、ワインが少し苦手という方でも、飲める方が多いです。年間1000本ほど売れるので、気になる方はぜひ買ってみてください。

山形さくらんぼサイダー

よってけポポラのおすすめのお土産その2は、山形さくらんぼサイダーです。こちらはお子さんがいるご家庭へのお土産にも良いのではないでしょうか。

さくらんぼの王様でもある、佐藤錦をメインにつくられた果汁10%のサイダーです。さくらんぼのような甘酸っぱさと炭酸のシュワシュワがマッチしています。

夏にぐびぐびと飲めるような口当たりなめらかなサイダーになっているでしょう。色も素敵で、グラスに入れるとよく分かりますが、淡い桜色をしています。

ラ・フランスの缶詰

Photo byponce_photography

よってけポポラのおすすめのお土産その3は、ラ・フランスの缶詰です。ラ・フランスは、しっとりとした食感が特徴のフルーツですが、女性の方から特に人気のあるフルーツです。

このラ・フランスの缶詰は、2つにカットされたラ・フランスがごろっと入った贅沢な缶詰めになっています。食パンやパンケーキの上にのせて食べるのも良いですし、そのまま食べてももちろん美味しいです。

缶詰は日持ちするので、お土産に最適です。また、パッケージもレトロで可愛いので、もらって嬉しい商品となっているでしょう。

漬物

Photo by yoruwo

よってけポポラのおすすめのお土産その4は、漬け物です。よってけポポラに売っている漬け物は、山形を代表する漬け物です。山形県民なら、誰もが食べたことのある漬け物なのではないでしょうか。

山形の伝統野菜、山形青菜を漬けた青菜漬けとおみ漬けの販売をしています。伝統野菜なだけあり、本当に美味しい漬け物になっています。ご飯が進みます。

また、野菜の漬け物だけではなく、さくらんぼを漬けたさくらんぼ漬けも並んでいるので、そちらもぜひチェックしてみてください。

六田の麩

Photo by yamakazz

よってけポポラのおすすめのお土産その5は、六田の麩です。山形の六田地区では、江戸時代から麩を作ることが盛んにおこなわれているそうです。その麩づくりに欠かせないのは水です。

水は、奥羽山系からの清らかで透き通った水を使用しています。六田地区には、8軒もの製麩所があるのも有名です。その製麩所がある区間を六田麩街道と呼ばれています。

麩は、どんな料理にも合う万能な食材です。煮物に入れたり、焼いたりするのも良いですが、麩のから揚げなども美味しいそうなので、ぜひチャレンジしてみてください!

山形の肉そば

Photo by Dai44

よってけポポラのおすすめのお土産その6は、山形の肉そばです。山形といえば肉そばが名物なのはご存知でしょうか。山形へ来たら、肉そばを食べないと始まらないというくらい名物の料理です。

そんな山形名物の肉そばの乾麺が大人気です。山形では冷たい肉そばが主流です。その冷たい肉そばがお家で簡単にいただけるとなると、買って行くしかないでしょう。

乾麺とスープのセットとなっていて、お店の味そのものだと話題を集めています。もちろん、冷たい肉そばも良いですが温かい肉そばにもできるので、ぜひお好みで食べてみてはいかがでしょうか。

よってけポポラの基本情報見出し

Photo by 松林L

よってけポポラの基本情報をお届けいたします。山形にあるファーマーズマーケットということは分かっていただけたかと思いますが、実際にはどの辺りにあるのか所在地や営業時間など気になることでしょう。

その他にも、よってけポポラまでのアクセス方法や、駐車場情報などもお届けいたします。せっかくなので、野菜やフルーツが盛りだくさんの品数の多い時間帯に行きたいでしょう。迷わずスムーズに行けるよう、事前にチェックしてください。

所在地

Photo by Kossy@FINEDAYS

よってけポポラの住所は、山形県東根市中央東3-7-16になります。よってけポポラの周りには、飲食店や公園などがあり、大通り沿いに位置しています。

よってけポポラという大きな看板が目印となります。また、道路の向かいにはあそびあランドという施設もあるので、その建物も目印となるでしょう。

問合せ先

Photo by526663

よってけポポラの電話番号は、0237-41-0288になります。たまにあるそうなのですが、商品の取り置きや予約などで電話をする方がいるそうですが、そういうことはできないのでご注意ください。

よってけポポラの現在の様子などを教えてほしいと電話をする方も多いです。元々ある商品に目をつけていたら、まだ残っているかなどの確認で電話をする方がいますが、リアルタイムの情報を入手できるのでおすすめな方法です。

営業時間

Photo byMonoar

よってけポポラの営業時間は、時期によって異なります。6月から11月は9時から17時30分まで、12月から5月は9時30分から17時30分までとなります。

やはり6月のさくらんぼのシーズンが始まる頃から、営業時間が30分早く開店するようになっています。少しでも多くのお客様に、自慢のフルーツを手に取っていただきたい思いからでしょう。

ちなみに、ジェラートや軽食をいただけるスペースの営業時間は、10時から16時となっています。営業時間が違うのでご注意ください。

定休日

Photo by allisonavenue

よってけポポラは、特に定休日は設けていません。毎週決まった曜日におやすみするということはありませんが、臨時休業することなどもあるので、その際はお気をつけください。

また、普段の定休日はありませんが、年始はおやすみとなっています。大晦日の31日までは営業しているので、年始のお土産として美味しい野菜やフルーツなどを買いこんでも良いでしょう。

アクセス

Photo by noriqnub

よってけポポラまでのアクセスをご紹介いたします。よってけポポラの最寄り駅は東根駅になります。ですが、東根駅から約2.5kmほど離れているので、駅から歩くことは難しいでしょう。

公共交通機関を利用する場合、駅からはタクシーの利用がおすすめです。タクシーですと、約10分ほどで到着いたします。また、車で来られる際は、仙台宮城ICから国道48号を西へ進むこと約50分ほどです。

駐車場

車で来られる方は、駐車場の心配もあることでしょう。よってけポポラには、しっかりと駐車場が完備されています。ですが、さくらんぼのシーズンの駐車場はすぐに満車になることもあるそうです。

広めの駐車場なのですが、それでも満車になった場合は近くのコインパーキングへ停めてください。2012年より、よってけポポラの駐車場は整備され拡大されたので、安心して車で行って良いのではないでしょうか。

山形の雨の日おすすめ観光スポット21選!デートや子連れから人気の場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形の雨の日おすすめ観光スポット21選!デートや子連れから人気の場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形には雨の日でも楽しく過ごせる観光スポットがたくさんあります。ここでは上山城やオランダせんべいFACTORYなど子供におすすめの観光スポットや、致道博物館や朝日町ワイン城など雨の日のデートに人気の山形の観光スポットを紹介しましょう。

よってけポポラはさくらんぼやジェラートが名物のおすすめ直売店!見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

いかがでしたか?よってけポポラには、山形名物のさくらんぼが、たくさんの種類販売されています。普段、さくらんぼの食べ比べはなかなかできないことなので、いくつか買ってみてはいかがでしょうか。

また、お土産としても適したフルーツでしょう。そしてよってけポポラは、ジェラートも名物です。安いうえに美味しい濃厚なジェラートもぜひ食べてみてください!

投稿日: 2019年11月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote