地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三好市観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!

三好市観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!
投稿日: 2020年5月30日最終更新日: 2020年10月8日

徳島県西部に位置する観光スポット「三好市」。大歩危峡や百名山の一つである剣山、祖谷のかずら橋といった有名な観光名所がたくさんあります。今回はそんな三好市でおすすめの観光スポットや体験スポット、そして1度は食べてほしい絶品グルメをご紹介します。

三好市とはどんな町?見出し

三好市は、四国のほぼ中央に位置し、四国で最も広い面積を有する市です。三好市は豊かな自然景観と永い人々の営みによって育まれた固有の歴史文化があります。

日本三大秘境の1つである「祖谷」をはじめ、国の名勝・天然記念物「大歩危・小歩危」、ミシュラングリーンガイドに選ばれた「祖谷渓」、ラフティングとウェイクボード2つの世界大会が開催された「吉野川」など、世界レベルの観光スポットやアクティビティが楽しめます。

三好市のおすすめ名所・観光スポット見出し

三好市には豊かな自然をはじめ、日本の歴史を体感できる観光スポットが数多く点在しています。街並みを散策しているだけで、三好市の魅力を感じることができます。

祖谷のかずら橋

三好市の観光名所になり、日本三大奇橋の1つ「祖谷のかずら橋」。祖谷のかずら橋は国定指定の重要文化有形民俗文化財に登録されており、追ってから逃れるために、いつでも切り落とせるようにと「かずら」という平家伝説ゆかりの橋です。長さは45m、幅2m、水面上14mのスケールがあります。3年ごとに架け替えが行われます。

剣山

標高1955mと西日本第二の高峰で、日本百名山の1つに数えられる「剣山」。登山初心者の方でも登山リフトを利用すれば気軽に山頂まで山登りが楽しめます。

剣山は平家伝説ゆかりの神秘的なスポットでもあり、安徳天皇の剣を納めたことからその名がついたとされています。山頂には宿泊施設を備え、満天の星空や雲海など登山客にしか味わえない西日本有数の絶景が楽しめます。

祖谷渓・小便小僧

三好市の景勝地になり、祖谷川を囲む急峻な山々と断崖絶壁から成る「伊阿彌渓谷」。春には美しい新緑、秋には紅葉に染まり、高さ約200mの断崖に突き出す岩端には、その昔子供や旅人たちが度胸試しをしたという逸話を銅像にした小便小僧が立っています。

この小便小僧は昭和43年に制作されたもので、祖谷渓のシンボルとして人気の撮影ポイントとなっています。祖谷渓はミシュラングリーンガイドに選ばれた祖谷街道から眼下に眺めることができます。

道の駅大歩危 妖怪屋敷

ドライブの休憩がてら立ち寄れる観光スポット「道の駅 大歩危」。道の駅 大歩危には妖怪伝説を後世に残そうと、地元の方が作ったユーモラスな妖怪屋敷が設置されています。山城に伝わる約70体の妖怪が人形やパネル、映像で紹介されています。

落合集落

三好市を代表する絶景スポットです。東祖谷のほぼ中央にあるにある山の斜面に広がる集落は、集落内の高低差は約390mもあり、対岸の中上展望台から集落の全景を眺めることができます。

集落には江戸中期から昭和初期に建てられた古い民家や山石、川石を1つ1つ積み上げた石垣、畑などの集落景観はまるで、日本の原風景や桃源郷のような空間を醸し出しています。一棟貸し切りで宿泊できる茅葺民家が8棟あり、公開施設(長岡家住宅)もあります。

黒沢湿原

三好市で大自然を満喫したい方におすすめの観光スポットです。標高約600mにある広さ約27haの湿原で、畦畔から山麓には「オオミズゴケ」、「サギソウ」などの希少な水生植物が繁殖しています。湿原を散策しながら桟道や休憩所でのんびりと植物観察が楽しめます。

徳島・三好市の観光スポット・トップ15!ランチや居酒屋などグルメ情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
徳島・三好市の観光スポット・トップ15!ランチや居酒屋などグルメ情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
徳島県三好市は徳島の有名な観光名所が点在する町です。三好市の長い歴史のある名所や、神秘的な自然がもたらす人気のスポットで心と体をリフレッシュしませんか。今回は人気の観光スポットと一緒に美味しいランチや居酒屋などのグルメ情報もご紹介しました。ぜひご必見ください!

三好市の人気グルメ・特産品見出し

三好市には三好市内の資源や技術等を活用したグルメや特産品が種類豊富に販売されています。お土産にも人気があり、身も心も満たすことができます。

祖谷そば

三好市で有名なグルメ「祖谷そば」。三好市でも昔から祖谷では石臼でそば粉をひいて作ったと言い伝えられています。祖谷そばは太く短めの麺が特徴で、素朴な味わいに心から温まります。

ひらら焼き

三好市では平らな石を「ひらら」と呼び、この上に味噌で土手を作り、アメゴや豆腐、野菜などを入れて香ばしく焼きます。三好市の郷土料理になり、一部の飲食店や宿泊施設で予約可能です。

三好市の人気体験見出し

三好市には子供から大人まで楽しめる体験スポットが充実しています。三好市の大自然を活かし、歴史の風景を楽しみながら思う存分楽しい時間を過ごすことができます。

大歩危遊覧船

三好市の観光名所である「大歩危」、「小歩危」は切り立ったV字谷を流れる激流で、吉野川沿いに広がる約8kmの大峡谷です。大股や小股で歩いても危険という意味からその名がついたとも言われ、間近に見られる岩肌は、およそ2億年前から1億年前に海底の奥深くで作られた地層が隆起、吉野川の浸食で偶然地表に姿を現したものです。

まるで彫刻のような奇岩と、四季折々の渓谷美から成る大歩危峡は国の名勝天然記念物にも指定されています。

奥祖谷二重かずら橋

秘境の雰囲気が漂う美しい景観に囲まれた三好市のシンボル「かずら橋」。平家の一族が剣山の「平家の馬場」に通うために架けられたといわれる橋で、男橋(おばし)と女橋(めばし)の2本が設置されています。そのため、別名を夫婦橋(めおとばし)とも呼ばれています。

近くにはロープを引きながら渓流を渡ることができる「野猿」もあり、奥祖谷を代表する人気の観光スポットです。

健康とふれあいの森

子供から大人まで人気のある観光スポット「健康とふれあいの森」。健康とふれあいの森からは吉野川平野や阿讃山脈の山並みが眺められます。小高い場所にあり、子供たちに人気の冒険城や滑り台、アスレチック遊具が充実しています。また、バンガローやバーベキューハウスもあります。

ラフティング

三好市は本格的なラフティングを体験できることで人気があります。中でも世界レベルの激流が楽しめる「吉野川」のラフティングは多くの観光客を魅了しています。

大歩危小歩危峡の中を8人乗りのゴムボートで川旅が楽しめるアクティビティです。日本のラフティングツアーの発祥地であり、気軽に体験できるプランも充実しています。

三好市は自然が魅力な町!見出し

川や緑豊かな自然に囲まれた自然の町「三好市」。三好市は地元の方もとても温かく、都会では体験できないのんびりとした時間を過ごすことができます。

三好市は豊かな自然を活かした美味しいグルメや特産品、そして四季折々の絶景も人気の理由の1つです。ぜひ、徳島県へ観光の際はのんびりとリフレッシュできる町「三好市」へ足を運んでみてください。

大歩危祖谷ナビ<三好市公式観光サイト>
四国徳島県三好市の観光案内サイト。観光地、温泉・宿泊、グルメまですべてをご紹介。

関連キーワード

投稿日: 2020年5月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote