地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

四国三郎の郷はコテージのあるキャンプ場!川遊びや温泉情報も紹介!

四国三郎の郷はコテージのあるキャンプ場!川遊びや温泉情報も紹介!
投稿日: 2017年4月24日最終更新日: 2020年10月7日

四国三郎の郷は徳島県美馬市の吉野川沿いにあるコテージ有りのキャンプ場です。施設やコテージ内設備が充実しており、周辺のお買い物や川遊びスポットなどへのアクセスも良い事から、家族旅行先としておすすめです!今回はそんな四国三郎の郷の情報をまとめました。

家族旅行に!コテージも!四国三郎の郷とは見出し

四国三郎の郷は、徳島県美馬市、吉野川沿いにあるコテージ付きキャンプ場です。名前の由来は「日本三大暴れ川」の1つ、吉野川の愛称「四国三郎」から取って名付けられました。そんな地元県民から愛される名前を冠した四国三郎の郷、とっても充実した設備とロケーションを持っていて、家族旅行におすすめです!今回は設備から周辺情報までをまとめてみました。

コテージもテントも!四国三郎の郷宿泊施設見出し

家族でキャンプをするのって、初めてだとなかなか勇気がいりますよね。逆に、キャンプ慣れしていてテントOK!だったり、キャンピングカーを持っているからがんがん使いたい!なんて人もいるかもしれません。四国三郎の郷は大丈夫、それぞれの家族に合わせた宿泊タイプが選べるんです!

コテージ

四国三郎の郷で最もおすすめしたいのがこのコテージ。大人2名~5名が宿泊する事が可能で、家族や少人数のグループ向けです。なんと言ってもおすすめポイントは充実の設備!コテージ内にトイレ、浴室、キッチンと、必要な設備が一通り揃っているので、大がかりな道具や装備を持っていなくても、お手軽にアウトドアを楽しめてしまうんです!コテージ内の詳しい設備は後の項目で紹介しますね。

区画サイト

アウトドアなんだからテントを張って楽しみたい!という方はこちら、区画サイトだってしっかりしているんです。1区画約120平方メートルの広々したスペースのサイトが準備されています。100V電源もちゃんと各区画にあるから安心ですよ。

キャンピングカーサイト

キャンピングカーを持っている方は、せっかくだから使いたいですよね!でもキャンピングカーは場所を取るからなかなか大変。でも大丈夫!四国三郎の郷にはキャンピングカーに対応したサイトがあります。1区画約350平方メートルの充実サイズ、給水設備や電源設備も完備されています。(※写真はイメージです)

コテージ内が充実!四国三郎の郷がすごい見出し

四国三郎の郷ですごいのがこのコテージ。エアコン、温水便座付きトイレ、浴室が付いているほか、リビング、キッチン、ベッドルームは別々の部屋に分かれています。これなら誰かが寝てしまった後でも気兼ねなくリビングやキッチンで活動できますね。

さらにキッチンには冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、電気ポット、食器、ナベやフライパンの調理器具、テーブルが完備されています!リビングにはテレビがあります。四国三郎の郷では、こんなに充実した便利な環境で、アウトドアが楽しめてしまうんです!

炊事洗濯OK!四国三郎の郷の設備見出し

コテージの設備も充実していますが、テントでキャンプの方も大丈夫!四国三郎の郷ではお外にある設備だってバッチリ充実しているんです。ここではお外の設備を順番に紹介していきますね。

炊事場

キャンプで一番お世話になるのが炊事場ですよね。充実していないととってもストレスですが、四国三郎の郷は大丈夫!流し台、調理台、洗い場を兼ねた炊事棟が場内に5棟も設置されています。広い炊事場には屋根もついていますよ。嬉しいのはお湯が出る事!洗い物がツラい冬場にとっても重宝します。掃除も行き届いていて綺麗だと評判です。

サニタリーハウス

サニタリーハウスには、シャワー室、洗面室、トイレ、コインランドリー(洗濯機200円、乾燥機100円。2017年4月時点)が入っています。ここも掃除が行き届いていて清潔だと評判です。嬉しい事に、ボディソープとリンスインシャンプーが備えられています!うっかり持ってくるのを忘れてしまって、いざシャワーを浴びようとして気付いても大丈夫です。センターハウスにはお風呂もありますよ。

トイレ棟

家族キャンプでなんと言っても一番気になるのがトイレの環境!トイレが汚いだけで印象が悪くなってしまいますよね。四国三郎の郷ではそんな心配もありません。トイレもしっかり清潔、しかも広々していて混雑の心配もなさそうです。

安心!四国三郎の郷充実のレンタル用品見出し

キャンプってたくさんの道具が必要で揃えるのが大変だし、持っていてもうっかり忘れてきてしまう事ってよくありますよね。また、必要品は持っているけど、遊び道具までなかなか手が回らなかったりするもの。そんな方の為に、四国三郎の郷ではレンタル用品だってばっちり充実しているんです。(※写真はイメージです)

レンタル可能な用品は、テント、タープ、キャンプテーブル・チェア、バーベキューコンロ、ガス式コンロ、ライト、炊事用具、毛布、電気延長コードなどの必需品の他に、マウンテンバイク、映像機器、拡声器&マイク、天体望遠鏡、双眼鏡、スポッティングスコープなどの便利道具、遊び道具まで揃っています!個人ではなかなか持っていない天体望遠鏡が使えるのは素敵ですね。

コテージからすぐ!四国三郎の郷内の遊び場見出し

キャンプに来ると、テントを張ったり食事の準備をしたり、どうしても手を離せなくなってお子さんの相手ができない時間ってありますよね。四国三郎の郷内には複合型遊具や広場があり、お子さんが遊ぶことができます。コテージやテントサイトからも近いので安心ですね。

家族で満足!四国一の清流で川遊び見出し

四国一の清流"穴吹川"

四国三郎の郷の近くには、吉野川の支流「穴吹川」があります。穴吹川は四国一と言われる清流で、人気の川遊びスポットになっています。最も近いのは「ふれあい広場」と呼ばれる場所で、四国三郎の郷から東に車で約30分ほどの場所にあります。

さらに穴吹川上流へ行くと「天神の瀬」「二又の瀬」と呼ばれる川遊びスポットもあります。少し遠くはなるものの、川遊びを満喫するならこちらの方がおすすめ!いずれもトイレ・駐車場完備です。おすすめの人気スポットなので、夏の川遊び時期は朝早めに出かけた方が良さそうですよ。

少し足をのばして"祖谷川"

四国三郎の郷からは車で約1時間半。日本三大奇橋のひとつ"祖谷かずら橋"の近くでも川遊びする事が出来ます。こちらは祖谷かずら橋を渡ったついでに行くと良いですね。近くには琵琶の滝もあります。四国三郎の郷から少し離れてはいますが、橋に滝に川遊びにと、大人から子供まで楽しめて大満足間違いなしです!

コテージ・キャンプでも!周辺の温泉情報見出し

四国三郎の郷最寄り"紅葉温泉"

四国三郎の郷から北へ、車で約10分。ふれあい紅葉センター内にあります。とても近いのでキャンプ場からふらっと立ち寄れます。内湯はヌルヌル度強めのお湯だそうです。リーズナブル価格なのに、露天風呂、サウナ室、季節のイベント風呂も用意されていておすすめですよ。川遊びの帰りにいかがでしょうか。

気軽に寄れる"美濃田の湯"

四国三郎の郷から西へ、車で約20分。吉野川ハイウェイオアシスに併設された温泉です。アクセスが良く気軽に立ち寄れて、また行き帰りの高速道路利用のついでに入れるのでとっても便利ですよ。外湯からの景色も素敵です。温泉の後はゆっくり食事を楽しんでも良いですね!

ちょっと足を伸ばして"塩江温泉郷"

四国三郎の郷から北、内場ダムの方へ向かって車で約1時間。内場ダムの東側は"塩江温泉郷"として多くの温泉が集まり、温泉街を形成しています。古くから讃岐の奥座敷として知られる温泉スポットです。日帰り入浴の看板を掲げているのは"行基の湯"の1件だけですが、宿泊施設でも日帰り温泉として施設を開放している所もあるので、問い合わせて温泉のハシゴをするのも良いですね。

買出し安心!四国三郎の郷周辺でお買い物見出し

アウトドアでの食材や飲み物って、保存に気をつかうし、かさばるし重いしで、準備して持っていくのは大変ですよね。四国三郎の郷の近くにはスーパーやホームセンターがあります。食材や飲み物などはキャンプ場についてから改めて買出しに行く事も出来てとっても便利です!車で約5分と近いので、買い忘れがあっても気軽に行く事ができますね。

料金は?四国三郎の郷コテージと利用料見出し

利用料は「施設維持費×人数」と「サイト使用料」の合計になります。施設維持費は大人820円、子供410円。サイト使用料はコテージ12,340円、区画サイト3,590円、キャンピングカーサイト6,170円です(2017年4月時点)。11月1日~3月24日の間のウィークデイは割引料金で、もう少しお安くなるようです。料金は改定される事もあるので、四国三郎の郷公式ホームページを確認して下さい。

四国三郎の郷コテージへのアクセス見出し

車なら、徳島自動車道美馬インターから国道438号を経由して県道12号(鳴門池田線)を西へ約7km。三野町境の高瀬谷橋手前を左折です。車でのアクセスが一般的ですが、JR徳島線阿波半田駅が四国三郎の郷から約4.5kmの場所にあり、電車でのアクセスも可能になっています。

四国三郎の郷のコテージで楽しもう!見出し

以上、四国三郎の郷のまとめ情報でした。綺麗で便利なコテージでアウトドアを楽しみながら、川遊びや温泉にも行けてしまう絶好のおすすめ家族旅行スポットです!次の家族旅行に困っている方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

周辺の徳島観光地情報をもっと知りたい方はこちら

鳴門の渦の道へ行こう!アクセスや料金・営業時間などの詳細を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳴門の渦の道へ行こう!アクセスや料金・営業時間などの詳細を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
うず潮で有名な鳴門海峡。海なのに大きな渦が発生するのは有名ですね。見学は渦潮見学船や陸地の展望台などからが普通ですが、大鳴門橋にある『渦の道』というスポットがあります。渦潮を海上高くから見ることのできる『渦の道』へのアクセスや営業時間など調べました。
祖谷のかずら橋・見所15選!アクセスや紅葉などの周辺観光情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
祖谷のかずら橋・見所15選!アクセスや紅葉などの周辺観光情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
祖谷(いや)のかずら橋は徳島県三好市に位置する祖谷渓の中で最も有名な観光スポットです。山深い渓谷美にあふれたその地は日本三大秘境のひとつに数えられており大人気。そんな祖谷のかずら橋の見所や祖谷渓の名所、周辺のおすすめの観光スポットなどをご紹介します。
吉野川ハイウェイオアシスは温泉やバンガローも!お土産も紹介!子連れで楽しむ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉野川ハイウェイオアシスは温泉やバンガローも!お土産も紹介!子連れで楽しむ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
吉野川ハイウェイオアシスは徳島自動車道吉野川サービスエリアに隣接する総合施設です。レストランでの食事やお土産などはもちろん、日帰り温泉施設や周辺の景勝地、長旅で疲れたら宿泊も可能なバンガローなど、吉野川ハイウェイオアシスの魅力を探ってみました。
投稿日: 2017年4月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote