地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山口県お土産ランキングTOP15!お菓子などもらってうれしい人気商品!

山口は日本の絶景ランキングで1位をとった角島のある県。特産品も多く、お土産の種類が豊富すぎてどうしようか迷ってしまうことがあります。そんな時にも迷わず選べる、山口のおすすめのお土産を15位までのランキングでご紹介します。

山口県のみんなが選ぶお土産ランキング見出し

Photo by hans-johnson

山あり、海ありの山口県。おいしい干物や果物、お菓子がありすぎて駅や空港ではお土産物がずらりとならんでますが、定番ばかりになってしまうことはありませんか?有名なものや人気のお土産だと毎回同じものになってしまって渡しづらいな、と思ったことはないでしょうか。そんな方々にぜひともおすすめしたい、山口のおいしいお土産をご紹介します。

山口県お土産ランキング15位「郷里の味そよ風ヨーグルト」見出し

植物性脂肪を使っているため、乳性のヨーグルトにはない、甘くさわやかな後味と柔らかい食感。ご近所さんや親しい間柄の人にちょっと変わった山口土産としてすすめです。その名は山口以外でも有名になりつつある人気のヨーグルトです。県外に出た大学生が郷愁を感じる味として、地位を確立しています。山口県内のあちこちのスーパーで販売しています。

山口県在住の人が県外に出るときに、自宅用に買っていくお土産として有名なそよ風ヨーグルト。山口県酪のロングセラーにして山口が恋しくなる味ランキングで上位をキープする爽やかな酸味がおいしい味は、他のヨーグルトでは味わえません。元山口県民の人におすすめのお土産です。

山口県お土産ランキング14位「しそわかめ」見出し

萩は下関に負けないくらい漁業資源の豊富な市です。きれいで豊かな海がつくりだしたわかめはおいしく、みそ汁や鍋、刺身で食べます。(株)井上商店の生み出したしそわかめは、萩のお土産ランキングでは常に上位をキープするおいしいふりかけです。山口県内では最も有名な味のふりかけになっています。

(株)井上商店しそわかめはご飯のふりかけやおにぎりに使用する大人気商品です。しそのさっぱりとした香りと塩気がおいしく子供たちにも大人気。山口のお中元ランキングでも上位に入り、萩市の夏みかんや萩焼と並んで人気のお土産です。手に入りやすいお土産で県内のスーパーや駅構内にある直営店で購入できます。

山口県お土産ランキング13位「小野茶」見出し

山口県の小野田市は赤土が多く痩せた土です。しかしその分甘みのある香りの強い茶葉が育ちます。小野茶は他のお茶とブレンドしても、香りが際立ちおいしいお茶として作られました。苦みが少なくさっぱりとしたお茶です。

県内ではソフトクリームや外郎やクッキー、他会社のお菓子とコラボレーションしてお菓子にしてもおいしいお茶として評判です。お土産として茶葉だけでなくサブレやクッキーもすすめです。日持ちがするお土産として人気があります。県内のお茶専門店以外でもサービスエリア、道の駅、スーパーで購入できます。

山口県お土産ランキング12位「ごぼう麺」見出し

美祢のサービスエリアや道の駅、一部スーパーで取り扱われている商品ごぼう麺。山口県美祢市はごぼうが特産と県内では有名です。香りが高くおいしいごぼうが日々出荷されます。ごぼう麺は風味がよく、味は素朴でシンプルな塩気、食物繊維も豊富で健康にもいいです。見つけると大量買いしてしまう人もいます。

山口県お土産ランキング11位「わんぱく小僧」見出し

わんぱく小僧というインパクトのある名前は、地元では大人気のおまんじゅうだとすぐに分かるほど有名です。山口県防府市の、たなか遊花堂という小さな和菓子屋さんの人気商品。上品な黒糖の甘さと北海道産丹波の子豆を使用したあんこは一つ食べると二つ、二つ食べると三つと一度食べると止らないおいしさ。地元テレビや雑誌で度々取り上げられているためまだ新しい商品ですが、有名なおまんじゅうになっています。防府天満宮や毛利邸に観光した際には、ご近所様に、自宅用お土産におすすめな和菓子です。

山口県お土産ランキング10位「山焼き団子」見出し

山焼き団子は甘いお団子にきな粉をまぶした素朴な味わいのお菓子です。一つ一つが丁寧に包まれているため食べやすく日持ちもいいのでおやつとしても食べられてきました。個数の単位が5串、12串、20串……と大人数から少人数にも対応できるので、自宅に、会社に、ご近所にとお土産として配りやすい配慮がされています。山口お土産ランキングで上位にはいる便利なお土産です。駅構内はもちろん、空港、各サービスエリア、旅行の際には必ず寄る場所にあるので重宝します。

山口県お土産ランキング9位「瀬戸内Jam's Garden」見出し

周防大島にある手作りジャムのお店、瀬戸内Jam's Gardenは度々テレビや雑誌に取り上げられました。そのおいしいジャムを求めて、県内外から人が集まる人気のジャム屋です。お土産ランキング1位に輝いたこともあります。新鮮な果物をそのままジャムにし、ゴロゴロと果肉が大きく残っているため、味料ではなくジャムそのものがメインの贅沢な一品です。

併設されたジャム屋のそばにあるカフェでジャムを使ったパンケーキやトーストを食べることができます。自然に包まれた大島の中で食べるジャムはおいしさが倍増。忘れられない思い出と味です。日持ちもしますし可愛いラッピングがお土産に最適です。山口県内のスーパーやパン屋、道の駅や百貨店でも購入できます。

山口県お土産ランキング8位「夏蜜柑丸漬」見出し

夏みかんを丸ごと使った珍しいお菓子です。夏みかんの甘さ、酸っぱさ、そして独特の皮の苦みまですべておいしさに変えたお菓子。皮を付ける蜜は大正5年から継ぎ足し使い続けた、光圀本店だけの味です。

山口インパクトお土産ランキング1位

蜜柑丸ごと、というだけでも驚きのお土産ですが、中には白羊羹が入っているという驚き。このお菓子を作るには5日時間がかかってしまう手間暇かかったものですが、お店の愛情がたっぷり入ったこの味に全国から注文が寄せられています。萩に立ち寄った際にはぜひとも持って帰ってほしいおすすめのお土産です。

山口県お土産ランキング7位「舌鼓」見出し

山口に古くからある有名な和菓子、舌鼓。柔かい求肥に白あんを包んだ上品な味は、ふんわり甘く、けれど甘すぎない誰もが虜になった味。山口市内の会社でもお客様用に買いに走ることが多いという噂もある特別なお菓子です。駅構内や百貨店で購入できます。

山口県お土産ランキング6位「白銀」見出し

山口県が誇る高級蒲鉾です。白くつやつやした姿からついた名前が白銀。山口に限らず引き出物ランキングでも上位に入るその味と香り。お吸い物、お刺身、おせちと人気の蒲鉾です。他の蒲鉾とは比べ物にならないほどおいしいと初めて食べる人は驚きます。駅構内や百貨店で購入できます。いいことがあった時のお土産やお祝いの時の贈り物など、山口県では鯛のお頭的な位置づけにいる蒲鉾です。

山口県お土産ランキング5位「フグ」見出し

一夜干しにしたり、雑炊にしたり、唐揚げにしたり皮をキムチと絡めてみたりと汎用性の高いフグを使ったお土産。下関や萩、県内の駅の土産物コーナー、スーパーや百貨店で購入できるフグのお土産はどれもはずれがありません。

一夜干しが一番おすすめです。日持ちもし、ご飯にもぴったりでフグ本来の旨味を余すことなく堪能することができます。しかしお酒が好きな方には、ぜひともフグ皮キムチをおすすめしたいです。ぷるぷるコリコリの皮をキムチの辛みと合わさって最高のおつまみになります。

山口でふぐ料理を食べるなら?旅館や美味しい店を旬の時期とあわせて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山口でふぐ料理を食べるなら?旅館や美味しい店を旬の時期とあわせて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ふぐの名産地の山口県下関市には、ふぐ料理が楽しめる美味しい店や旅館等の名店が沢山あります。特にふぐが旬の冬にはふぐ料理がいただける旅館や美味しい店は観光客を含む大勢のお客様で一杯。そこで、このページでは、山口でふぐ料理を楽しめる名店を厳選してご案内いたします。

山口県お土産ランキング4位「獺祭」見出し

すでに日本酒の銘柄として有名なお酒、獺祭。ネット調査で本当においしいお酒ランキング、売れ筋ランキング、幻の日本酒ランキング等々、様々な酒界のランキング上位に食い込み、今や日本問わず世界でも注目される日本酒です。

Photo by othree

お酒好きな人にはむしろお金を出すから買ってきてほしいとお願いされるほど人気のお土産、日本酒初心者も虜になってしまうほどのお酒です。甘い物が好きな人には獺祭アイスもおすすめです。濃厚な獺祭の香りを味わいながらほおばるアイスは至福の一時を与えてくれます。

山口県お土産ランキング3位「月でひろった卵」見出し

山口県民がお土産にもらうと兄弟げんかが起きるほど大好きなお菓子「月でひろった卵」。柳井市にあるあさひ製菓が生み出した、シフォンケーキのようにやわらかな生地に濃厚カスタードクリームを入れたお菓子です。アクセントに和栗が入っていてその驚きも初めて食べる人には感動を与えます。

山口県内の百貨店や専門店街にもありますが、あさひ製菓直営の「果子乃季」でも購入することができます。しかしお子さんがいる家庭へのお土産には要注意です。多すぎても少なすぎてもケンカになります。

山口県お土産ランキング2位「瓦そば」見出し

Photo by inazakira

山口ご当地グルメランキングで常に上位の瓦そば。自宅で簡単に作れるのをご存知でしょうか。用意するのはのりと錦糸卵と肉うどん用の甘辛く煮た牛肉。お好みで紅葉おろしとレモンがあるとより完璧に近くなります。では瓦を用意して…となるとハードルが上がるのでホットプレートかフライパンがあれば大丈夫です。

セットでついている茶そばと専用の出汁で本場の味が簡単に再現できます。山口県では一般家庭でも大人気の料理です。ご自宅用のお土産ならスーパーの生麺コーナーでも買えるので、時間に余裕があればぜひのぞいてほしいです。

山口の瓦そばがおすすめの有名店10選!山口県発祥!おいしいと人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山口の瓦そばがおすすめの有名店10選!山口県発祥!おいしいと人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山口県のご当地グルメで代表的な物が下関のふぐを思い浮かべますが、山口県にはもう一つ県民食とも言えるご当地グルメがあります。それが半世紀以上の歴史がある山口県自慢の瓦そばです。今回は瓦そばの発祥秘話、山口県内の瓦そば有名店等有力な情報をお伝えさせていただきます。

山口県お土産ランキング1位「豆子郎」見出し

駅や空港で定番のお菓子、山口外郎。山口の外郎はわらび粉を使用しているため、上品な柔らかさとなめらかな味が人気です。山口県内でも和菓子店やお菓子メーカーは独自の外郎を販売してきました。その中でも老舗中の老舗、「豆子郎」は山口県外郎ランキングで1位に輝くほどのおいしさを誇っている会社です。

新商品の生絹豆子郎(すずしとうしろう)はとろけるように柔らかい外郎とほくほくとした豆の食感を楽しむことのできる絶品外郎ですが、日持ちがしないのでお土産にするときはご近所さんに。真空パックの通常の豆子郎は湯煎をすれば生に近い味を楽しむことができます。渡すまでに時間がかかる人にも一言添えてあげると、もらった人はより喜んでくれると思います。

山口のお土産は決まりましたか?見出し

山口県は特産が多く、外郎だけでも会社がいくつもあります。そんな時、誰に、どれだけ配るのかというのが一つの選択基準となってくるでしょう。山口のお土産は、甘いものが好きな人、お酒が好きな人、魚が好きな人等々、その人それぞれの好みに合うお土産を用意しています。困ったときはぜひこのランキングを思い出してください。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月8日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote