地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

霧島温泉郷の温泉を日帰りで楽しむ!家族やカップルに人気のおすすめ湯15選

霧島温泉郷の温泉を日帰りで楽しむ!家族やカップルに人気のおすすめ湯15選

日帰りで霧島温泉郷に行ってみませんか?今回は家族やカップルに人気のおすすめ湯を15選、まとめてみました。鹿児島県の霧島市から湧水町、霧島火山群を中心に広く存在する霧島温泉郷の魅力をたっぷりとご紹介いたします。日帰り入浴で気軽に楽しみ、日々の疲れを癒しましょう。

霧島温泉郷で日帰り入浴を楽しもう!見出し

雄大な霧島連邦の中腹に広がる、霧島温泉郷。豊富で良質な温泉が湧き出すリゾート地として、幅広い世代に注目されています。周辺一帯では、ホテルに旅館や観光施設などが揃っており、気軽に日帰り入浴もできると人気です。家族やカップルで訪れ、ぜひ日頃の骨休めに、霧島温泉の心地良い湯につかり楽しみましょう。今回はそんなおすすめ湯を15選、ご紹介いたします。

日帰り入浴!霧島温泉郷人気のおすすめ湯1見出し

霧島温泉国際ホテル

日帰りプランも充実している「霧島温泉国際ホテル」。1つ目は豪華な会席料理と入浴・休憩がセットの日帰りプラン。旬の素材を使った料理は、2種類から選ぶことができます。(要事前予約)2つ目は、入浴と昼食バイキングがセットの日帰りプラン。日曜・祝祭日限定のランチバイキング(11時30分から13時営業)で、野菜を多く使った健康的なメニューです。なお、温泉のみの日帰り利用も可能です。

「お風呂の良かった宿」九州ホテル部門第一位

日帰り入浴は11時から15時。2つの露天風呂を始め、大浴場・檜風呂・寝湯・歩行湯・蒸し湯・貸切風呂まで様々な設備が整っています。もちろん源泉かけ流しの天然温泉です。さらに女性に嬉しい岩盤浴と岩盤サウナまであり、特に天然温泉の泥を使ったパックが美肌になると人気です。

日帰り入浴!霧島温泉郷人気のおすすめ湯2見出し

硫黄谷温泉(霧島ホテル)

坂本竜馬が、新婚旅行で訪れた宿「霧島ホテル」。300余年の歴史深い硫黄谷温泉は、敷地の広さも30万坪と壮大です。ホテル隣には、樹齢100年以上の「霧島メアサ杉」が群生した『百年杉庭園』があります。日帰り入浴は11時から17時まで。温泉+休憩+入浴の楽々プラン・ゆったりプラン(11時から15時)があり3日前までに予約必須です。

圧巻の広さ「硫黄谷庭園大浴場」

硫黄泉・明礬泉・鉄泉・塩類泉の4種類の泉質を一気に味わえる、贅沢な「硫黄谷温泉」。14もの豊富な源泉が湧き出し、湯量は1日1400万リットルと圧巻です。館内は女性専用ゾーン・男性専用ゾーン・フリーゾーン(混浴)と分かれており、中でも名物の立ち湯、25mプール級の「硫黄谷庭園大浴場」がカップルや家族連れに人気です。

日帰り入浴!霧島温泉郷人気のおすすめ湯3見出し

妙見石原荘(みょうけんいしはらそう)

国道223号線と天降川(あもりがわ)沿いに位置する妙見石原荘は、アクセス良好で自然豊かな環境に囲まれています。日帰り入浴は、完全予約制の「温泉+ランチプラン」があり、浴衣の用意がセットの「個室料理茶屋」と、お洒落な内装の「食菜石蔵」と、食事場所をどちらか選べます。なお、入浴だけの利用も可能です。

最高の眺めと源泉100%

源泉7本を利用した温泉は、一切加水なし。湧き出したばかりのフレッシュな源泉を100%使用しています。日帰り入浴は、貸切露天風呂・大浴場・足湯の3つが利用でき、いずれも渓流を眺めながら入浴できる絶景スポットで人気です。なお、無料駐車場は屋外に50台となっております。

日帰り入浴!霧島温泉郷人気のおすすめ湯4見出し

旅行人山荘(りょこうじんさんそう)

創業100周年の旅行人山荘。フロントの対応や、スタッフのおもてなしが親切と長年利用者に愛されてきました。周辺は森林セラーピーロードにも選ばれており、壮大な自然林に囲まれています。館内から桜島や錦江湾を見渡せる景色は美しいと好評です。日帰りプラン(土曜日・特日除く)は、温泉+食事で予約必須です。

自然の中で貸切露天風呂

旅行人山荘では単純泉と硫黄泉、2つの天然源泉があります。人気の貸切露天風呂は4つあり、11時から最終受付14時となっています。50分間貸切が可能ですが事前に電話予約はできません。当日直接フロントにて予約するようになっています。その他、館内の大浴場2つ、露天風呂が2つ利用できます。なお、62台の無料駐車場があります。

日帰り入浴!霧島温泉郷人気のおすすめ湯5見出し

さくらさくら温泉

温泉成分が入った天然泥パックができることで、特に女性に人気が高い「さくらさくら温泉」。更に全国でも珍しい「天然泥湯」に浸かれる貴重な場所です。温泉の源泉地で、匠が源泉底からすくい上げた「湯の花」が、天然泥パックの泥です。顔や身体だけでなく髪にも使用できます。その効果は、すべすべ美肌になると評判です。

家族やカップルにもおすすめ!

日帰りプランは、お料理+入浴料+休憩室で2名から利用できます。鍋料理・創作料理の2種類から選ぶことができ、貸切露天風呂となっています。その他、入浴のみは大露天風呂さくら湯(天然泥湯含む)が、10時から20時の間利用できます。なお、駐車場は100台置ける無料駐車場があり、先着順となっています。

日帰り入浴!霧島温泉郷人気のおすすめ湯6見出し

霧島新燃荘(きりしましんもえそう)

標高920mの高台に位置する霧島新燃荘。温泉は単純硫黄泉で、アトピー性疾患や水虫など皮膚病に効果があります。立寄り湯は7時から21時で入浴料は500円と大変安価です。乳白色の温泉が特徴の霧島新燃荘ですが、安全の為30分以上の入浴や浴場施設内外に留まる事は禁止されています。再入浴の場合、1時間以上の休憩を挟む決まりです。

しっとりすべすべになると人気

日帰り入浴は、混浴露天風呂・2つの貸切内湯・女性・男性専用内湯の全部で5つが利用できます。美肌になりたい方や濃い硫黄泉に浸かりたい方にはおすすめです。混浴露天風呂は、施設内からも見える開放的なロケーションになっています。バスタオルを身体に巻き付けて入れば、より温泉が楽しめます。なお100台置ける無料駐車場があります。

日帰り入浴!霧島温泉郷人気のおすすめ湯7見出し

前田温泉 カジロが湯

入浴客がひっきりなしに訪れる、人気の「前田温泉 カジロが湯」。入浴料は大人360円・小学生150円・小学生未満80円と驚きの低価格。温泉では、青味がかった白濁半透明の単純硫黄泉が加水され、かけ流しされています。受付裏では温泉の熱い蒸気で蒸した温泉たまごやサツマイモの販売があり、1個100円でとても美味しいと好評です。

家族連れには最適コスト

足湯に大浴場(内湯と外湯)、天然の地熱を利用したサウナなど、前田温泉カジロが湯では楽しむことができます。自動発券機で、入浴券を購入するスタイルです。現地で購入できますが、シャンプー・リンス・ボディソープ・タオル・剃刀・歯ブラシは館内に備え付けはありません。営業時間は7時から21時で、無料駐車場は30台となっています。

日帰り入浴!霧島温泉郷人気のおすすめ湯8見出し

霧島湯之谷山荘(きりしまゆのたにさんそう)

霧島湯之谷山荘は、天然湧き出しの源泉5本を使用した温泉です。たち込める硫黄臭と、大量の湯の華が舞う温泉は素晴らしいと利用者から人気です。神経痛・リューマチ・自律神経失調症・ストレスなどに効果があります。入浴料は、500円とワンコイン。利用時間は10時から14時までで、不定休です。なお、30台の無料駐車場があります。

硫黄泉と炭酸泉の両方を楽しめる

男女別の大浴場に、檜の大・中・小の浴槽があります。1番小さい浴槽は炭酸硫黄泉、大きい浴槽は硫黄泉、中間は混合泉となっています。大きい湯船は最も温度が高く、小さくなるにつれ温度が低くなります。白濁したとろみのある硫黄泉と、シュワッとした炭酸泉を交互に、温度差を楽しみながら気持ちよく血行を促進できます。

日帰り入浴!霧島温泉郷人気のおすすめ湯9見出し

霧島観光ホテル

霧島観光ホテルでは、自然の中で桜島や錦江湾を眺められる足湯、開放的なウッドデッキで170種類以上の薩摩焼酎を味わうこともできるテーブル付き足湯、2人専用のカップルペア足湯があり、大変人気です。日帰り入浴は11時から15時までの利用です。友人同士やカップルでぜひ行ってみたいですね。なお、約80台の無料駐車があります。

300年の歴史を持つ名湯

疲労回復・神経痛・リュウマチ・腰痛・美肌などに効果がある、源泉「薩摩の殿湯」。泉質は単純泉で、加水のみの贅沢な源泉かけ流しです。快晴の日は、鹿児島のシンボルの桜島を一望できる展望大浴場が人気です。なお、その時の状況により日帰りを受け付けていない時もありますので、事前に問い合わせすることをおすすめします。

日帰り入浴!霧島温泉郷人気のおすすめ湯10見出し

霧島みやまホテル

女将や従業員のあたたかな気配りが心地良いとサービスに折り紙付きの「霧島みやまホテル」。食事も美味しく、気兼ねなく入れる貸切温泉が家族やカップルにも好評です。霧島温泉郷の中では珍しい源泉、透明度の高い弱アルカリ性の塩化物泉です。神経痛、関節痛、疲労回復や美肌に効果があります。なお、50台以上の無料駐車場があります。

家族やカップルでプライベート温泉

全湯舟が貸し切りで、1人からでも利用できます。内湯2、露天風呂3とあります。源泉かけ流しの天然温泉で、硫黄臭が漂い白い糸状の湯の花が舞っています。立ち寄り湯は11時から20時までの営業です。基本宿泊客が優先で、15時以降の利用は事前に問い合わせすることが必要です。また、タオル全てが有料になるので持参をおすすめします。

日帰り入浴!霧島温泉郷人気のおすすめ湯11見出し

霧の里本館

「霧の里本館」では、温泉+休憩+食事がセットになった日帰り休憩プラン・レディース休憩プラン・ファミリー・キッズ休憩プランの3種類があります。利用時間は11時から14時。プランにより休憩場所や、食事メニューが異なります。いづれも事前予約が必要で、水曜日が定休日(祝日水曜は営業)です。なお、30台の無料駐車場があります。

森林浴や満点の星空を楽しみながら

泉質は単純泉で無色透明。日帰り入浴のみの利用時間は、11時から21時です。料金は大人500円・小学生300円・幼児200円となっており、家族向けの良コスパです。なお毎月26日は「温泉の日」となっており、通常の入浴料金がその日限定で半額近く値引きされるので、大変おすすめです。

日帰り入浴!霧島温泉郷人気のおすすめ湯12見出し

霧島温泉 牧水荘

山々に囲まれた、純和風旅館の「霧島温泉 牧水荘」。温泉のみの利用は、12時から15時となっています。その際事前に利用可能か問い合わせが必要です。入浴料金は1人1000円となっています。日帰りセットプランはありませんが、料理を事前に予約することはできますので、入浴と合わせて味わうのもおすすめです。

贅沢な一時を

和の趣が感じられるしつらえで、内湯と露天風呂、貸切露天風呂の3つがあります。内湯は広く開放的で、快適に利用できます。白濁した単純泉の天然温泉で、時折湯の花が見られます。神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・慢性消化器病・痔疾・冷え性などに効果があります。15台の無料駐車場がありますが、予約制となっています。

日帰り入浴!霧島温泉郷人気のおすすめ湯13見出し

野々湯温泉

約13万坪の広大な敷地を有する「野々湯温泉」。温泉施設の他、ログハウスやプチハウスなどのコテージ、珍しい茅葺ハウス、更にはオートキャンプ場まで備わっています。立ち寄り湯は9時~21時までの受付(23時まで入浴可)です。それ以外に、広間で休憩を挟みながら1日温泉を楽しむ1日入浴(1080円)もありおすすめです。

温泉の魅力にどっぷり浸かる

「野々湯温泉」には、岩風呂・露天風呂・天然蒸し風呂の3つがあります。また飲泉所もあり、天然アルカリイオン温泉でミネラルを豊富に含み、がん予防や心臓病、抗酸化予防に効果的です。温泉は湯の花が漂い、硫黄臭のする熱めのお湯となっています。個人で野菜や卵を持参し、無料で地獄蒸しを楽しめます。

日帰り入浴!霧島温泉郷人気のおすすめ湯14見出し

ホテル霧島キャッスル

国立公園霧島の高台に位置するホテル「霧島キャッスル」。日帰り温泉プラン等はありませんが、立ち寄り湯のみは利用できます。利用時間は15時から19時。入浴料金は大人500円・小人250円で、定休日はありません。現在日帰り入浴は「露天風呂」のみ利用可となっています。なお、ホテルには150台の無料駐車場があります。

自然の恵みを感じる露天風呂

ホテル所有の源泉を使用した、単純泉100%天然温泉です。露天風呂は森の中で、爽やかな気分で楽しむことができます。シャンプ―・リンス・ボディソープ・石鹸・剃刀、クシなどは施設内に備え付けられています。入浴後に、天然素材の茶っ葉を使用して作った、健康に良いお茶「百草水」をサービスで用意してあります。

日帰り入浴!霧島温泉郷人気のおすすめ湯15見出し

ホテル華耀亭(かようてい)

緑豊かな天降川(あもりがわ)沿いに、建つホテル華耀亭(かようてい)。自然の樹々と川の流れが美しく、ほっと癒してくれます。立ち寄り湯の時間は11時から14時。料金は大人1000円・小人500円です。特別な一時を過ごしたい、または思い出に残る温泉巡りとして家族やカップルで行くのもおすすめです。なお30台の無料駐車場があります。

絶景スポットの名湯

大浴場に半露天風呂、貸切露天風呂に水素風呂などありますが、人気はやはり「渓谷沿い露天風呂」です。川が間近に流れる傍で入る露天風呂は、格別なものがあります。天降川渓谷の絶景スポットを楽しみながら入れる温泉として、人気です。源泉かけ流し100%(加水・加温なし)の天然温泉で、心行くまで羽根を伸ばしてみましょう。

霧島温泉郷に日帰り入浴に行こう!見出し

いががでしか?家族やカップルに霧島温泉郷おすすめの15湯をご紹介させて頂きました。霧島温泉郷は様々な魅力がいっぱいでしたね。美味しい旬の食事とセットになった日帰りプランも充実しており、観光がてら入浴するのも霧島温泉郷では人気です。気軽に日帰りで家族と一緒に、またはカップルで霧島温泉郷にぜひ遊びに行ってみてください。

もっと霧島の情報を知りたいアナタへ

霧島市の観光スポット紹介!デートにおすすめの名所やコースは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
霧島市の観光スポット紹介!デートにおすすめの名所やコースは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島県霧島市のおすすめ観光スポット・コースの情報をご照会していきます。鹿児島県の霧島市には定番の人気の観光名所から、ちょっと穴場の観光名所まで色んな人気の観光スポット・コースがあります。デートにおすすめのスポット・コースも詳しくまとめています。
霧島市でランチを食べるならココ!おしゃれカフェや子連れに人気の個室! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
霧島市でランチを食べるならココ!おしゃれカフェや子連れに人気の個室! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島県霧島市でランチを食べるならここ!と言えるお勧めの人気カフェをご紹介します。南国鹿児島霧島市のおしゃれな雰囲気のカフェや、子連れでも気兼ねなしにランチ出来る個室付きのお食事処なども集めました。全部で9店舗のカフェをまとめました。
霧島神社はパワースポット!人気のお守りや御朱印ゲット!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
霧島神社はパワースポット!人気のお守りや御朱印ゲット!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
『霧島神社』はパワースポットして人気を集めている神社です。旅のガイドブックにも紹介され、そのご利益を頂きたいと県外からも多くの参拝客がやって来ます。そんな鹿児島県霧島市の『霧島神社』を、パワースポットと共にまとめてみました。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote