地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

霧島神社はパワースポット!人気のお守りや御朱印ゲット!アクセスは?

霧島神社はパワースポット!人気のお守りや御朱印ゲット!アクセスは?
投稿日: 2017年5月27日最終更新日: 2020年9月6日

『霧島神社』はパワースポットして人気を集めている神社です。旅のガイドブックにも紹介され、そのご利益を頂きたいと県外からも多くの参拝客がやって来ます。そんな鹿児島県霧島市の『霧島神社』を、パワースポットと共にまとめてみました。

『霧島神社』へ行ってみよう見出し

『霧島神社』は、鹿児島県霧島市の山々に囲まれた自然豊かな所に厳かに建っています。うっそうと茂った木々の中に在る『霧島神社』は、その雰囲気からもパワースポットと呼ばれるのに相応しい趣きがあります。霧島神社展望台からは、桜島を拝む事も出来ます。そんな神のパワーを感じる事の出来る『霧島神社』をご紹介したいと思います。

『霧島神社』へのアクセス見出し

『霧島神社』へのアクセスは、JR日豊線「霧島神宮駅」よりバスで約10分です。お車でのアクセスは、九州自動車道「溝辺鹿児島空港IC」寄り厄40分です。国道504号線を隼人町方面へ進み、県道2号線を経由して霧島市国分重久交差点を左折して県道60号線にアクセスし、『霧島神宮』方面へ向かいます。

霧島神宮駅すぐ傍の「足湯」

JR日豊線「霧島神宮駅」は、ここは神社かと思う程神社の風情がふんだんに施された駅舎となっています。そしてその傍らには足湯が出来る温泉も有ります。お湯の温度は40℃から45度でちょっと熱めですけど、冬場等はとっても温かくて人気です。朝9時から夕方5時まで営業しています。と言っても料金は無料となっていますので、気軽に足湯を楽しまれては如何でしょうか。

『霧島神社』の駐車場情報見出し

『霧島神社』へお車で行かれる方も、『霧島神社』の駐車場が完備されているので安心です。赤い鳥居を抜けた所に駐車場はあります。500台が駐車出来る大型駐車場で、料金は無料となっています。バスは10台分ありますが、台数が多い場合は、別にバスの専用駐車場も用意されています。

『霧島神社』の近くには霧島神宮温泉と言う温泉地もあるのですが、『霧島神社』駐車場の直ぐそばにも温泉が湧き出ています。見るからに気持ち良さそうで入りたくなるのですが、残念ながら入って楽しむ事は出来ません。でも手をちょっと浸けてみたり、目で楽しむだけでもほっこりします。

『霧島神社』の見所見出し

重要文化財

『霧島神社』の見所は、本殿を初め国の重要文化財に指定されている貴重な建築物では無いでしょうか。本殿の他に、拝殿、登廊下、勅使伝などがあります。素晴らしい建築物が、緑豊かな山に抱かれる様に佇んでいる光景はとても見応えがあります。

この豪華な装飾をじっくりご覧になって頂きたいと思います。さすがに、要文化財に指定されているだけあって素晴らしい装飾です。鹿児島県の神社で、この様に豪華な装飾が施されているのは『霧島神社』だけだそうです。とても見応えがありますね。

大鳥居と参道の杉木立

大きな長い階段を登り、お鳥居を抜けて本殿へアクセスする、参道の杉木立も又見応えのある物です。もうこの辺りから凄いパワーを感じる人も多い事でしょう。『霧島神社』は、パワースポット巡りをしている方にとって人気のパワースポットとなっています。

『霧島神社』の御朱印見出し

御朱印を集めるのが静かなブームとなっていますが、御朱印と一緒に御朱印帳も集める方もおられる様です。御朱印はどんな紙にでも頂ける訳ではありません。専用の御朱印帳にしか頂く事が出来ません。御朱印帳の紙質は、朱が乗り易い和紙で出来ています。そして一つ気を付けたい事があります。一部の寺院では納経をしなければ御朱印を頂けない所や、神社とお寺の御朱印が混同している御朱印帳への御朱印を断る所もある様です。

『霧島神社』人気のお守り見出し

無病守

伝統的な神社のお守りのデザインと言えば、朱色と金色の糸で地模様を織った物がほとんどでした。今はどこの神社でも、可愛らしいデザインのお守りを用意しています。こちらのネコのデザインの「無病守」も可愛いですね。こんな可愛いお守りなら、いつでも身に付けていたくなるのではないでしょうか。お守りの値段は、だいたい500円程度から1000円くらいで求められる様になっています。

九面守

そして『霧島神社』の人気のお守りが、この「九面守」です。なぜ人気があるかと言えば、9種類のお面のお守りを全て揃えたら願いが叶うと言われているからです。一度に全部揃えるとかなり高額になってしまうので、何度か参拝して少しずつ集めるのも楽しいかも知れません。違った季節ごとに訪れて見るのもいいかも知れません。

恋みくじ

縁結びや恋愛成就のご利益もあると言われる、『霧島神社』の恋みくじもとても可愛いデザインです。読んだ後も可愛い折り紙のお人形はお守りとして持っておきたいと言う人も多い様です。みなさんに大吉が授かります様に。

『霧島神社』のパワースポット見出し

御神木

『霧島神社』は、パワースポットして人気を集めています。その中でも特に強いパワーを放っている所があります。それは境内にある樹齢約800年、高さ約33メートルにもなる杉の御神木です。この御神木には、神様が宿っていると言われています。杉の裏側に回って上を見上げるとその意味が分かると思います。神様がこの御神木をお守りになっている様です。

さざれ石

もう一つ強いパワーを放っていそうな場所が、『霧島神社』の中にはあります。それは、この「さざれ石」と呼ばれる石です。国歌の中にも謳われている石なのです。さざれ石とは、小石が長い年月を経て大きな巌になった石の事です。長い年月を意味する比喩で使われています。人もすぐに諦めず、じっくりと時間をかけて大きくなって行きたいものです。

『霧島神社』のご利益見出し

『霧島神社』には、確かに神が宿っていると感じる人は多い様です。神社めぐりが好きであちこちのパワースポットを巡って来た人でも、「ここは凄かった。」「パワーを沢山感じた。」等と感想を述べています。『霧島神社』で、恋愛成就のお守りを授かって帰ったら彼と結ばれたと言っている人もおられます。皆様にもどうぞご利益が沢山授かります様に願っています。

『霧島神社』の四季の美しさ見出し

豪華絢爛な社殿やパワースポットで注目されている『霧島神社』ですが、式の自然の美しさも見どころの一つではないでしょうか。春は鳥居の近くで八重桜が満開になり、訪れる人の心を和ませてくれます。神社と桜の花はとてもよくマッチして日本人の心に深く感銘を残してくれます。

そして新緑の季節も又、人々の心を清々しくさせてくれる時期と言えると思います。すべての植物の芽吹きの時期は、それを見ているだけでもパワーを感じるものです。ましてパワースポット、『霧島神社』の新緑とくれば更なるパワーを感じる事でしょう。是非すがすがしい『霧島神社』の新緑を愛でに行かれては如何でしょうか。

五月、さつきの候『霧島神社』にはキリシマツツジが満開を迎えます。緑の中に映える濃いピンクの花は、とても美しいコントラストで訪れる人々を迎え入れてくれる事でしょう。『霧島神社』のパワーを感じながら、美しい植物や花にも目を向けて下さいね。

秋の紅葉シーズンも、『霧島神社』の落ち着いた風情が感じられる良い季節だと思います。その季節ごとに趣きが変化するのも訪れる楽しみの一つです。一年に何度か訪れて、「九面守」を集めて見るのもいいと思います。

『霧島神社』の興味深いエピソード見出し

あの坂本龍馬が妻のお龍と共に、新婚旅行で訪れたのがこの『霧島神社』だったそうです。新婚旅行が初めて日本で行われたのが霧島温泉、坂本龍馬とお龍さんがその最初のご夫妻だったのです。何となくほっこりするエピソードですね。

『霧島神社』周辺のカフェ見出し

草木塔

『草木塔』(そうきとう)へのアクセスは、JR日豊線霧島神宮駅からバスに乗車し霧島神宮へ行きます。そこから徒歩約1分となります。定休日は不定休で、10時から18時までの営業です。『霧島神社』から近くて便利なカフェ・スイーツのお店で、アジアン料理も食べる事が出来ます。ぜひ『霧島神社』を訪れた時にお立ち寄り下さいね。

住所:鹿児島県霧島市霧島田口2459-79 電話番号:0995-57-1820

マテリアランチ

「マテリアランチ」へのアクセスは、JR日豊線霧島神宮駅よりバスに乗車約15分となります。定休日は火曜日、営業時間は11時から19時迄ですが無くなり次第閉店となります。落ち着いた空間でお座敷も有りますし、子供さん連れやペットとの入店も可能です。(ペットはテラス席のみ)大皿に各種お料理が乗ったスタイルで、見た目にも楽しいランチ羽大人気です。

住所:鹿児島県霧島市霧島田口2458-8 電話番号:0995-57-0291

パワースポット『霧島神社』へ行こう見出し

『霧島神社』のご紹介は如何だったでしょうか。御朱印やお守りを集めるもよし、実際に訪れてその神様のパワーを実感するもよし、神社にあまり興味が無い方でも一度は訪れて欲しい神社だと思います。日光東照宮にも負けない様な、豪華絢爛な社殿をぜひご覧になって頂きたいと思います。

鹿児島のおすすめ観光地へご案内!人気モデルコースや穴場スポットはココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島のおすすめ観光地へご案内!人気モデルコースや穴場スポットはココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島の観光についてご紹介します。鹿児島県は南九州の豊かな自然に恵まれ、桜島、錦江湾、霧島、薩摩半島その他のおすすめの観光地があります。また西郷隆盛や明治維新前後その他の史跡も豊富にあります。定番から穴場までおすすめの観光地をご案内します。
鹿児島の桜島観光へ!フェリーとバスでおすすめスポットへGO! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島の桜島観光へ!フェリーとバスでおすすめスポットへGO! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島のシンボルは桜島です。その桜島の観光巡りは鹿児島でもっとも有名な観光コースです。火山が創り出した雄大な風景は、日本の国ではめったに観られない絶景です。島巡りで、火山の一端を体感することもできます。フェリーも利用できて、船旅も味わえます。
鹿児島温泉巡りへGO!人気の日帰りから秘湯や銭湯まで!旅館も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島温泉巡りへGO!人気の日帰りから秘湯や銭湯まで!旅館も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
桜島、芋焼酎、黒豚と有名観光スポットや名物グルメの多い鹿児島ですが、温泉も素晴らしい温泉地があることでも有名です。鹿児島観光と組み合わせて楽しむのはもちろん、2ケ所3ケ所と温泉巡りしたい温泉をご紹介します。日帰り施設から旅館まで!早速ご覧ください。
鹿児島市でランチするならココ!人気のカフェや子連れにおすすめの個室! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島市でランチするならココ!人気のカフェや子連れにおすすめの個室! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島県の中心、鹿児島市にはたくさんのグルメスポットがあります。今回はランチが特におすすめの12軒をピックアップ。おしゃれなカフェや子連れにうれしい個室ありのお店まで、バラエティに富んだお店がそろいました。鹿児島市民も旅行客も必見のランチ情報です。
投稿日: 2017年5月27日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote