地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高野山の宿泊人気ベスト11!ゲストハウスやホテルなどをご紹介

高野山の宿泊人気ベスト11!ゲストハウスやホテルなどをご紹介
投稿日: 2017年6月19日最終更新日: 2020年10月7日

和歌山県にある高野山は天空の聖地と呼ばれている人気のパワースポットです。今回は高野山観光の際におすすめの宿泊施設を調べてきました!自然に囲まれたお洒落なホテルから、歴史好きに注目されている宿坊、話題のゲストハウスまで余すことなく人気の宿泊施設を紹介します。

高野山での人気宿泊施設を一挙紹介!見出し

和歌山県にある高野山(こうやさん)は1000m級の偉大な山々と大いなる自然に囲まれ、日本仏教の聖地として知られています。宗派の違いにとらわれず訪れる者すべてを寛容に受け止める神聖な場所なのです。これから高野山を訪れる人のために厳選したおすすめの人気宿泊施設ベスト11を紹介します。

1.高野山宿泊の人気ホテル『このの』見出し

『お水の宿・このの』は、和歌山にある天然温泉“ゆの里”に併設された宿泊ホテルです。人気の天然温泉・ゆの里は、遠方から訪れるファンも多いため待望の宿泊施設として誕生しました。温泉には霊山として知られる高野山の麓から湧き出る金水と銀水をブレンドした水を使用。透明でやわらかな水質は湯あたりしない心地よさだと大人気!

おすすめポイントは“釜炊きごはん”

こちらのお宿の朝食で提供されるご飯はなんと釜炊き!ふんわり炊きあげられたお米は、美味しさがギュッと閉じ込められていて甘みがあり絶品。おこげの部分が特に美味しいと評判で、朝食にも関わらずおかわりをする人が続出するほどなんだとか。ごはんが美味しいだけで、おかずやお味噌汁の味わいもより風味豊かに感じますよ。

ゆの里では温泉にも使われている湧水、金水と銀水をブレンドしたミネラルウォーターを販売しています。飲料水として飲むのはもちろん、この水を使ったミストや商品も大人気です。『お水の宿・このの』へのアクセスは、南海高野線の橋本駅から無料バスをご利用しただけます。

住所:和歌山県橋本市神野々898 電話番号:0736-32-7747

2.高野山宿泊の人気宿坊『恵光院』見出し

日本仏教の聖地たる高野山ならではの体験ができる人気の宿坊『恵光院』。心阿字観や写経をはじめ、ナイトツアーなど、都会の喧騒を忘れられる豊かな時間を過ごすことで心と体を癒してくれます。客室は情緒のある和室で、美しい庭園を眺めて静かな時間を過ごしましょう。

“宿坊”とは一体どんなもの?

宿坊とは仏教寺院において僧侶や参拝者のために作られた宿泊施設。ただ宿泊するだけでなく、座禅や写経など修行を体験したり精進料理を食べることもできます。非日常を経験できるとあって歴史や寺院に興味のある人から高い人気を集めています。高野山には一般観光客を受け入れている宿坊が多く、歴史ある聖山で価値ある一夜を過ごせます。

おすすめポイントは“阿字観瞑想”

宿坊の宿泊プランには初心者でも参加できる修行プログラムが組み込まれており、阿字観瞑想や毎朝の勤行を体験して心をリセットして清々しい気持ちになれます。『恵光院』へのアクセスは、高野山駅より南海バスでおよそ10分です。

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山497 電話番号:0736-56-2514

3.高野山宿泊の人気ホテル『紀伊見荘』見出し

『紀伊見荘』は生い茂る緑に囲まれた金剛生駒紀泉国定公園に位置する壮麗なリゾート施設です。リニューアルされた館内はまるで新築同然に整備されており、とても快適で居心地のいい空間となっています。

おすすめポイントは“風流な和室”

こだわりの客室はゆったりとした和室と洋室が用意されています。決して華美な造りではありませんが、窓からの景観がとても素晴らしく心が落ち着く上質な客室です。

自慢の天然温泉を愉しめる大浴場は自然光が差し込み、とても明るく爽やかな印象です。アルカリ性の温泉は肌が磨かれ、まるで肌が若返るような感覚を味わえます。『紀伊見荘』へのアクセスは紀見峠駅から徒歩4分程度です。

住所:和歌山県橋本市矢倉脇115 電話番号: 0736-36-4000

4.高野山宿泊の人気宿坊『一乗院』見出し

高野山真言宗の仏教寺院である『一乗院』は、高野山の宿坊として宿泊客を受け入れています。一乗院の見事な表門をくぐると本堂を中心とした見事な日本庭園がお目見え。豪華絢爛な上段之間や談話室など、歴史的に価値のある建造物が一般開放されている貴重な場所です。

おすすめポイントは“回遊式庭園”

院内にある庭園は、回遊式庭園となっておりとても雅な景観です。高野山の神秘的な自然を感じながら園内をゆったりと回遊してみてください。泉水庭園の周囲にはお堂や貴賓室などがあり、開放感のある日本和室から庭園を一望できます。

こちらの寺院では宿泊客以外でも昼食に精進料理を振舞っており、季節の食材を取り入れた特別な御膳を味わうことができます。昼食は要予約で2名から受け付けています。『一乗院』へのアクセスは南海高野線極楽橋駅から高野山駅までケーブルカーで5分です。

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山606 電話番号:0736-56-2214

5.高野山宿泊の人気ホテル『八風別館』見出し

永源寺温泉の宿泊ホテル『八風別館』は、愛知川の近くで川のせせらぎと高野山の大自然を感じながら、大評判の美肌の湯を心行くまで堪能できます。全8室の和洋室は、なんと全室に露天風呂が付いているという極上の条件です!

おすすめポイントは“絶景の露天風呂”

とても開放的で風雅な露天風呂は、宿泊客たちの最たるお目当てでしょう。低刺激の単純温泉なので、小さなお子様やご年配の人まで家族ぐるみでお楽しみいただけます。入浴した後には、肌がスベスベで艶やかになりますよ!

温泉であたたまった後は、地元の新鮮な食材をたっぷり使用したお食事に舌鼓!和膳や丼ものをはじめ、一品料理まで豊富なメニューが揃っていますので選ぶのに迷っちゃいます。『八風別館』へのアクセスは名神八日市ICから車でおよそ12分です。

住所:滋賀県東近江市永源寺高野町352 電話番号:0748-27-1126

6.高野山宿泊の人気宿坊『赤松院』見出し

1500坪もの広大な敷地を誇る『赤松院』は、高野山にある奥の院から最も近い場所にある宿坊です。敷地面積の規模に劣らない素晴らしい回遊式庭園の凛とした空気と素敵な眺めに魅了されること間違いありません。庭園の自然を五感で感じられる和室は非常に評判が良く人気です。

おすすめポイントは“金剛力士像”

守護神として門を見守る金剛力士像は夜になると幻想的にライトアップされ、昼とは違った神秘的な雰囲気を醸し出します。雄大な自然と歴史に囲まれ、魂が浄化されるような体験ができることでしょう。

院内は厳かな雰囲気ですが本堂内は豪華で鮮かな色彩で絢爛たる美しさです。『赤松院』へのアクセスは、高野山駅よりバスにて一の橋口で下車、徒歩およそ1分です。

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山571 電話番号:0736-56-4429

7.高野山宿泊の人気宿坊『持明院』見出し

高野山の中心部に位置する『持明院』は大小の異なる4つの庭園に囲まれるとても美しい宿坊です。どの部屋からも風雅な庭園を望むことができるので、四季折々の自然をご堪能ください。

おすすめポイントは“四季の花々”

院内にはさまざまな植物が植えられており、春には枝垂れ桜やシャクナゲ、飽きには紅葉や秋明菊など四季に色づく庭の移り行きを楽しめます。特に夏の新緑に囲まれた庭園の中に咲く睡蓮の花は有名なんですよ。

客室は全て純和風の造りで、名だたる日本画家たちによって描かれた襖が実に煌びやかです。風格を感じる客室は本間となっているので、一畳が通常の畳より大きく広々とした空間に感じます。『持明院』へのアクセスは高野山駅より奥の院行の南海バスで15分程度です。

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山455 電話番号:0736-56-2222

8.高野山宿泊の人気宿坊『高野山温泉 福智院』見出し

『高野山温泉・福智院』は高野山にある宿坊の中で唯一天然温泉がある施設です。1200年にも及ぶ高野山の歴史の中で800年も存続しつづけており、福徳円満良縁成就で知られる愛染明王が御本尊です。永遠のモダンがテーマとなった蓬莱遊仙の庭は刻一刻と表情を変えていくので1日見ていても飽きません。

おすすめポイントは“天然温泉”

福智院自慢の温泉は、世界遺産登録の年に湧出したという記念すべき温泉です。畳の湯と呼ばれる珍しいタイプの温泉で新鮮な入浴感が堪能できます。『高野山温泉・福智院』へのアクセスは、高野山駅より奥の院行バスで高野警察前にて下車し徒歩3分程度です。

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山657 電話番号:0736-56-2021

9.高野山宿泊の人気宿坊『西禅院』見出し

『西禅院』は30部屋近い宿泊用の客室を用意している静寂と豊かな緑に包まれた由緒深い寺院です。歴史を一身に感じられる院内は荘厳を保ちつつも観光客へのおもてなしを重視した空間となっています。

おすすめポイントは“客室の襖絵”

院内の至るところで美しい襖絵や華やかな彩色が目を惹く造形美と出会うことができます。繊細でありながら威厳を感じる院内の非日常的である空間に魅了される人が絶えません。ホスピタリティに溢れた穏やかな時間を過ごせることでしょう。

『西禅院』へのアクセスは高野山駅よりバスを使用し、本山前で下車。根本大塔に向かって徒歩5分のところにあります。

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山154 電話番号:0736-56-2411

10.高野山宿泊の人気ゲストハウス『Kokuu』見出し

高野山にある『Kokuu』はとても新しいタイプの宿泊施設。日本国内だけでなく国外からの観光客などさまざまな旅人が訪れ話題となっているスポットです。

高野山で唯一のゲストハウス

『Kokuu』は高野山にある唯一のゲストハウス。どこか幻想的でスタイリッシュな空間は、白を基調とした開放的な演出が印象的です。プライベート空間となるドーミトリーとビングダイニングが用意されています。

おすすめポイントは“世界の旅人との交流”

SNSやWEBメディアにも取り上げられ、話題となっているこのゲストハウスは、若いバックパッカーや世界から訪れる旅人も多く利用しています。ゲストハウスならではの出会いと交流も楽しみのひとつです。

ゲストハウス内にはバーがあり、朝にはお洒落な朝食をいただけます。夜には地酒を嗜む大人のバータイムに。人気店直伝のカレーなど本格メニューを楽しむディナータイムも満喫できます。

ゲストハウス『Kokuu』へのアクセスは高野山駅より奥の院前行きのバスにて20分、奥の院前で下車します。

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山49-3 電話番号:0736-26-7216

11.高野山宿泊の人気ホテル『天の里』見出し

ホテル『山荘・天の里』は高野山の麓にあるコテージです。世界文化遺産である丹生都比売神社が鎮座している恵まれた土地となっています。自然と調和するコテージは洋風・和風のリビングから3棟で、どのタイプも非常に豪華で開放的なスイート空間。2015年にグッドデザイン賞を受賞した館内は檜を取り入れた贅沢な造りです。

おすすめポイントは“貸し切り風呂”

こちらの施設では貸切風呂で温泉を愉しむことが可能です。 温泉は趣の違った、ふくろうの湯・竹の湯・和乃湯の3種類があり、どの温泉も広々とした造りで美しい眺めを堪能することができます。家族風呂でまったりとした寛ぐぎを満喫することが可能。注目の新プラン、1日1組限定のエステプランでラグジュアリーな体験も!

夏には新緑、秋には紅葉など木々の移ろいを感じることができる美しい風景と静寂に包まれたコテージで豊かな時間を過ごせるでしょう。コテージは各棟ごとに最大7人ずつ宿泊できます。大切な家族や友達たちと素敵な思い出ができるはずです。『山荘・天の里』へのアクセスは笠田駅から車で約20分となっています。

住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町下天野1620 電話番号:0736-26-0753

高野山の深緑と聖地を巡る神聖な旅へ見出し

長い歴史を誇る高野山には、その魅力をたっぷり満喫できるホテルや宿坊、ゲストハウスなど素敵な宿泊施設が揃っています。日本仏教の奥深さを知りながら、聖地と呼ばれる神聖なスポットを巡って身心ともに癒されましょう。

高野山おすすめランチ9選!人気の精進料理からカフェまで一挙ご紹介のイメージ
高野山おすすめランチ9選!人気の精進料理からカフェまで一挙ご紹介
世界遺産となっている高野山は、1200年前に弘法大師空海が真言密教の道場を開いた場所。宗教や民族の違いを超えてすべてを受け入れるという高野山には、国内外から多くの人々が訪れています。美味しい精進料理やカフェランチなど、高野山のおすすめランチをご紹介します。
高野山のごま豆腐人気ランキングTOP3!おすすめのお店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高野山のごま豆腐人気ランキングTOP3!おすすめのお店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
精進料理が有名な高野山ですが、中でもごま豆腐の存在は欠かせません。一般的な豆腐とは違い、白ごまと葛と水だけで作ります。大豆を使っていないのに豆腐のような食感が味わえます。深山からでる湧水を使い作る高野山のごま豆腐は他では味わうことが出来ない美味しさです。
投稿日: 2017年6月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote