地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高野山・一乗院の宿坊体験がおすすめ!絶品の精進料理や部屋は魅力的!

高野山一乗院は、宿坊体験をすることができます。宿坊体験の中では、精進料理を食べたり、貴重な体験をすることが可能です。人気がある宿坊体験で、一乗院の宿泊部屋は綺麗で景色が良いと評判です。高野山一乗院の宿坊体験をまとめました。

高野山一乗院のおすすめ宿坊体験をご紹介!見出し

Photo by kaidouminato

高野山一乗院の宿坊体験は、歴史が好きな人や宿坊体験をしたい人におすすめの場所です。一乗院では宿泊しなくても精進料理を食べることができるので、人気が高いです。また宿泊する部屋も広く、四季折々の景色を楽しめます。高野山一乗院のおすすめ宿坊体験をご紹介します。

高野山の人気宿坊ランキングTOP11!それぞれの宿の特徴・昼食などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高野山の人気宿坊ランキングTOP11!それぞれの宿の特徴・昼食などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高野山には52もの宿坊があり、現在は僧侶や参拝者だけでなく一般宿泊者も受け入れています。修行体験がで着て安いの魅力で、庭園やランキング上位の宿坊など特徴も様々。今回は高野山で一般宿泊者も泊まれる宿坊の中から、人気の施設をランキング形式でご紹介します。

歴史がある由緒正しい高野山一乗院について見出し

和歌山県にある高野山一乗院は、高野山真言宗の仏教寺院となります。平安時代前期に開基されたと言われていて、約1200年以上の歴史があるとされています。一乗院は約1500坪あり、回廊式庭園もあります。綺麗に手入された庭園や室内で、快適に観光することが可能です。

アクセスしやすい高野山一乗院

和歌山県の高野山一乗院は、高野山の中央に位置している寺院なので、周辺の寺院にもアクセスしやすいのが特徴です。前もって予約しておくことで、精進料理を食べることも可能です。また高野山一乗院は、ご祈祷することが可能です。希望に合わせてご祈祷できるので、人気が高いです。

一乗院のお堂や仏像について

和歌山県の高野山一乗院は、歴史あるお堂や仏像が多くあります。中でも一乗院にある弥勒菩薩は、鎌倉時代に作られたと言われていて、平成20年に修復されました。一乗院には毘沙門天、阿弥陀如来、千手観音、不動明王像などがあります。歴史がある仏像で、見る価値があります。見どころが多く、観光スポットとしても人気が高いです。

一乗院

住所:
和歌山県伊都郡高野町高野山606
アクセス:
車/大阪から葛城IC(南阪奈道路)~葛城IC~橋本、高野山 車以外/南海高野線、難波から約2時間
料金の目安:
12,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

宿坊体験ができる一乗院での過ごし方見出し

宿坊体験ができる一乗院は、15時からチェックインすることができます。チェックインからは自由時間で、一乗院周辺にある金剛峯寺や壇上伽藍に徒歩で行くことができます。そして一乗院には、高野山の湧水を使用した大浴場があります。入浴時間は午後4時から午後10時までとなります。朝風呂は出来ないので、気を付けましょう。

一日目!宿坊の過ごし方

和歌山県で宿坊体験ができる一乗院は、夕食の時間が17時半か18時からとなります。夕食は精進料理で、種類豊富なメニューがあります。そして夕食後に修行僧がお布団の準備をします。19時からは写経に挑戦することができます。就寝時間は自由で、門限は午後9時となります。

二日目!宿坊の過ごし方

宿坊体験ができる一乗院の二日目は、6時半から7時15分まで朝勤行があります。参加費は無料で、開始10分前には朝勤行を知らせる鐘が鳴ります。7時半から朝食の精進料理で、8時15分から阿息観体験をすることができます。10時までチェックアウトで、チェックアウトまでは院内を散策できます。宿坊体験のおすすめの過ごし方となります。

宿坊で特別な体験をすることができる!見出し

宿泊体験ができる宿坊では、様々な体験をすることができます。例えば阿字観という体験ができます。阿字観は、大日如来の「阿」の文字を目の前にして、瞑想するという体験です。この体験は呼吸法が大切で、健やかな時間を過ごすことができます。1人1000円で、時間は約1時間前後となります。

一乗院の写経体験

一乗院では、写経体験することができます。写経体験は宿泊のプログラムにも含まれていて、気軽に体験することができます。写経体験は奉納料として一巻1000円となります。一乗院でできる写経体験は、持ち物などが必要ないので、お参りしたついでにも体験することができます。

一乗院の写仏体験

和歌山県にある宿泊体験ができる一乗院では、写仏体験をすることができます。写仏体験は、仏様をなぞり書きすることです。線をなぞることで、気持ちを落ち着かせることができます。また書いた仏様は、一乗院奉納したり、持ち帰ることができます。体験料は写仏一枚1000円となります。

高野山一乗院で頂くことができる精進料理見出し

和歌山県高野山一乗院で頂くことができる精進料理は、春夏秋冬合わせて精進料理メニューが変わってきます。例えば秋の精進料理は、晩秋らしい色どりでサツマイモ入りのおこわや、キノコが入ったお吸い物があります。その他には柿の実を切り抜いたあえ物や、デザートの富有柿があります。

季節によって変わる精進料理

高野山一乗院の精進料理のお椀には、お椀の裏側に金色の文字で一乗院と記されています。精進料理のお品書きもあり、お品書きは持ち帰ることもできます。また高野山の定番土産でもある、ごま豆腐も精進料理メニューとして出されます。他には湯葉メニューもあるので、人気が高い精進料理です。

快適に過ごすことができる宿坊の客室見出し

一乗院の宿坊は、快適に過ごすことができる客室が幾つかあります。菩提樹の間、沙羅の間、梢月亭の間、石楠花の間、桐の間、松の間などがあります。菩提樹の間は定員2名で、和室8畳+和室6畳です。狩野興甫の襖絵があり、部屋からは庭園の景色を眺めることができます。

庭園の四季折々の表情を見れる部屋

沙羅の間は定員1名で、8畳のお部屋です。解放感のある窓が特徴で、庭園の四季折々の表情を見ることができます。梢月亭の間は定員2名で、ゆとりのある8畳の和室です。石楠花の間は定員2名から3名で、ゆとりある10畳の和室です。桐の間は和室8畳+踏込み+広縁がある緑豊かな部屋です。

快適に過ごせる部屋が多い一乗院

宿泊することができる一乗院の宿坊は、快適に過ごせる部屋が多いです。比較的に安い価格で宿泊できる部屋は、欅の間、菊の間、檜の間です。定員2名で、和室8畳+次の間+踏込みとなります。また楓の間、木蓮の間、柊の間は定員2名で、和室8畳+踏込みの部屋です。

安い価格の宿坊体験

一乗院の宿坊体験を安い価格で体験したい方は、本館の宿泊場所がおすすめとなります。本館の部屋は鴨居の間、欄間、床の間の3部屋があります。純和風の部屋で、和室8畳+次の間4畳となります。定員2名から3名で、他の部屋と比較すると安い価格で宿泊できます。どの部屋も1泊2食付きです。

高野山一乗院の特別室!奥書院が人気見出し

高野山一乗院の宿坊の中に特別室として、奥書院があります。奥書院は落ち着いた雰囲気があり、広々とした部屋となります。2名から4名用で、和室10畳+和室10畳、広縁16畳、洗面トイレと床暖房が完備されています。広縁からは庭園が見え、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

和歌山県高野山一乗院の奥書院

和歌山県高野山一乗院の奥書院には、アメニティグッズが常備されています。シャンプーコンディショナー、ボディソープは勿論、男性用フェイスケアウォッシュやメイクアップクリームなどもあります。布団は羽毛布団で、冬場の毛布はカシミア100パーセントとなります。小人幼児連れは利用できません。

気軽に精進料理を頂ける3種類のコース見出し

和歌山県にある高野山一乗院では、宿泊しなくても精進料理を楽しむことができます。一乗院の精進料理は、3種類のコースがあります。1人6000円の精進料理「花山吹」、1人9000円の精進料理「松重」、1人11000円の精進料理「特別御膳」となります。ランチのみの精進料理です。

高野山一乗院のランチ精進料理

高野山一乗院のランチ精進料理は、2名から予約することが可能です。未就学児の利用は出来ず、中学生からは大人料金となります。またランチ精進料理は、クレジットカードでのお支払いも可能です。連絡がない場合のキャンセルは100パーセント、当日は50パーセントの取消料が発生します。

高野山おすすめランチ9選!人気の精進料理からカフェまで一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高野山おすすめランチ9選!人気の精進料理からカフェまで一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界遺産となっている高野山は、1200年前に弘法大師空海が真言密教の道場を開いた場所。宗教や民族の違いを超えてすべてを受け入れるという高野山には、国内外から多くの人々が訪れています。美味しい精進料理やカフェランチなど、高野山のおすすめランチをご紹介します。

高野山一乗院の宿坊体験の申し込み方法見出し

高野山一乗院の宿泊体験の申し込み方法は、インターネットや一乗院公式ホームページからの予約方法があります。宿泊の部屋代は1泊2食付き、サービス料消費税込みの値段となります。精進料理をランクアップさせたい方は、基本料金プラス3000円で松重、プラス5000円で特別御膳にランクアップできます。

一乗院の申し込み方法について!

和歌山県高野山一乗院の宿泊は、クレジットカードでの支払いも可能です。取引可能なクレジットカード会社は、VISA又はMastercardとなります。宿泊のキャンセルは、2日から3日前は宿泊料金の30パーセント、前日は50パーセント、当日と連絡がない場合は100パーセントの取消料が発生します。

ホームページから予約した場合の特典

和歌山県高野山一乗院では、予約する際に一乗院の公式ホームページから予約すると、特典が付いてきます。その特典は、特別謹製オリジナル塗香です。天然香料で作られていて、良い香りがします。様々な使い道があるので、1つ持っていると便利に使用することができます。

一乗院宿坊体験の受付時間や大浴場について見出し

一乗院の宿坊体験は、チェックインが午後15時から17時までとなります。夕食の時間が17時半又は18時からなので、17時までのチェックインに決められています。チェックイン前に到着した場合は、荷物を預かって周辺の観光スポットに行くことも可能です。また門限は午後21時厳守です。

一乗院の大浴場について!

一乗院の宿坊体験は、特別室にお風呂が付いていますが、他の部屋にはお風呂が付いていません。そのため大浴場の利用をおすすめします。一乗院の大浴場は、午後16時から午後22時までとなります。時間以降の入浴や朝風呂は利用することはできないので、気を付けましょう。

1人旅プランもある一乗院の宿坊体験見出し

和歌山県高野山一乗院には、一人旅プランもあります。沙羅の間の一人旅プランは、和室8畳のお部屋で、定員1人となります。部屋からは庭園も見え、四季折々の景色を見ることができます。一人旅プランは1泊2食付きで、2泊まで可能となります。人気の高い宿坊体験プランです。

お得な価格で宿泊できる本館1人旅プラン

和歌山県高野山一乗院の本館一人旅プランは、お得な価格で宿泊することができます。一乗院本館の一人旅プランは、和室8畳+次の間4畳のお部屋となります。純和風の部屋で、ゆっくりと過ごすことができます。未就学児の宿坊体験はできないですが、お参りはすることができます。

高野山一乗院の車でのアクセス方法見出し

和歌山県一乗院の車でのアクセス方法は、最寄りのインターチェンジは阪和自動車道の岸和田和泉インターチェンジとなります。和泉指導唐国久井線でテクノステージ南まで行き、国道170号線を大野町北まで行きます。そして国道480号線で、高野山まで行くアクセス方法となります。

大阪から高野山一乗院までのアクセス方法

Photo by *sii

大阪から高野山一乗院までは、車で約2時間前後となります。近畿自動車道や阪神高速道路を利用して、行くアクセス方法があります。名古屋から高野山一乗院までは、車で約3時間半前後となります。東名阪自動車道や名阪国道、近畿自動車道を利用して、行くアクセス方法があります。

和歌山市内から一乗院までのアクセス方法

Photo by Kabacchi

和歌山市内から高野山一乗院までは、京奈和自動車道を利用し、かつらぎ西インターチェンジから県道125号に行きます。そして国道480号線を利用して一乗院まで行きます。関西国際空港から一乗院までは、阪和自動車道と京奈和自動車道を利用して、行くアクセス方法があります。

高野山へのアクセス一覧!電車・バス・駐車場情報を一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高野山へのアクセス一覧!電車・バス・駐車場情報を一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高野山は世界遺産リストにも登録されたお寺で、全国から訪問する人が増えています。しかし高野山は文字通り山の中!バスは?駐車場は?とアクセスに困って躊躇する人も多いはず。そんな高野山へのアクセス方法やバスの乗り方、駐車場、格安情報をまとめました!

高野山一乗院の公共機関でのアクセス見出し

Photo by misijp

JR和歌山駅から高野山一乗院までのアクセス方法は、JR和歌山線で橋本駅まで行きます。続いて南海高野線で、橋本駅から極楽橋駅まで行きます。そしてケーブルカーで、極楽橋駅から高野山駅まで行きます。高野山駅から一乗院までは、車で10分、徒歩30分程度で行くことができます。

南海電鉄難波駅からのアクセス方法

Photo by ume-y

南海電鉄難波駅からのアクセス方法は、まず南海高野線で極楽橋駅まで行きます。続いてケーブルカーを経由して高野山駅までいきます。所要時間は約2時間前後となります。極楽橋駅から高野山駅までは、ケーブルカーで約5分程度です。アクセスしやすいので、気軽に行きやすいです。

一乗院には周辺観光スポットが沢山!見出し

一乗院から徒歩3分「宿坊蓮花院」

和歌山県高野山一乗院の周辺には、宿泊体験ができる宿坊が多くあります。一乗院から徒歩3分の場所にある「宿坊蓮花院」は、人気が高い宿坊です。比較的に新しい宿坊で、バリアフリー対応となります。朝の勤行体験や阿字観体験などもでき、様々な体験をすることができます。一乗院から宿坊蓮花院までのアクセスは、徒歩3分程のアクセスです。

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山399
電話番号:0736-56-2017

高野山真言宗総本山金剛峯寺がおすすめスポット

高野山一乗院の周辺にある観光スポットは、「高野山真言宗総本山金剛峯寺」です。総本山金剛峯寺は、国宝や重要文化財が多くあり、ユネスコの世界遺産にも登録されています。歴史を感じることができる観光スポットで、一乗院に宿泊する人も多く訪れます。人気のある観光スポットです。一乗院から金剛峯寺までは、徒歩3分程のアクセスとなります。

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山132
電話番号:0736-56-2011

福智院のおすすめスポット

高野山一乗院の周辺にある観光スポットは、「福智院」です。福智院では一乗院同様に精進料理を食べることができたり、宿坊体験をすることができます。また福智院には高野山で唯一、天然温泉があります。疲れをゆっくりと癒すことができるので、人気が高い宿坊となります。高野山から福智院までは、徒歩5分程のアクセスです。

高野山温泉 福智院

住所:
和歌山県伊都郡高野町高野山657
アクセス:
車/近畿道~美原北IC~R309橋本方面へR371。橋本から高野山道路へ 車以外/南海難波駅より南海高野線高野山駅下車バス高野警察前より徒歩
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 9:00 (OUT)
提供:
高野山の見どころはここ!世界遺産を巡る観光コースなどご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高野山の見どころはここ!世界遺産を巡る観光コースなどご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
和歌山県にある高野山は、平安時代に弘法大師が開いた由緒ある仏教の聖地です。仏教というと気軽に行きづらいという人もいるかもしれませんが、和歌山県の観光スポットとしてとても人気なんです。全国から参拝客が途絶えない高野山にぜひ観光に行ってみませんか?

高野山一乗院の宿坊がおすすめで人気見出し

Photo by yuen yan

和歌山県高野山一乗院は宿泊体験は勿論、精進料理を食べたり、阿字観や写経体験をすることができます。中々体験できないことも経験できるので、宿坊は人気があります。一乗院の宿坊は清潔感があり、リピート率も高いことが特徴です。高野山一乗院の宿坊体験について、是非参考にしてみて下さい。

投稿日: 2018年7月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote