地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高野山の人気宿坊ランキングTOP11!それぞれの宿の特徴・昼食などご紹介

高野山には52もの宿坊があり、現在は僧侶や参拝者だけでなく一般宿泊者も受け入れています。修行体験がで着て安いの魅力で、庭園やランキング上位の宿坊など特徴も様々。今回は高野山で一般宿泊者も泊まれる宿坊の中から、人気の施設をランキング形式でご紹介します。

高野山で今人気の宿坊はどこか知りたい見出し

高野山は平安時代に弘法大師が開いた仏教の聖地であり、ユネスコの世界文化遺産にも登録された歴史ある場所です。高野山には117もの寺院があり、僧侶や参拝者の為の宿坊は52か所あります。現在では一般客の受け入れも行っていて、修行体験や精進料理などが人気です。そんな高野山の宿坊で今人気の施設をランキング形式でご紹介します。

高野山の人気宿坊ランキング:11位見出し

リピーターの多い正統派の宿坊「無量光院」

無量光院は阿弥陀如来を本尊に置く寺院で、平安時代に白河天皇の第四王子である覚法親王が創建とされています。現在も僧侶の受け入れや養成を行っていて、最近では海外からの修行僧の受け入れもあるのだそうです。他の宿坊のように宿泊サイトでの予約はできないので、公式ホームページにある宿泊問い合わせフォームより予約します。

僧侶の養成を今も続けている宿坊とあって、略式ではなく声明、読経と説法とを毎朝一時間半程のお勤めが行われています。真剣なお勤めの様子が感じられるのが特徴で、熱心なリピーターがいるほどの人気です。一般客へのサービスが優先になっている宿坊とは違い、あるべき宿坊としての姿を体験したい人におすすめの場所です。

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山611番地 電話番号:0736-56-2104

高野山の人気宿坊ランキング:10位見出し

世界遺産に泊まれる宿坊「金剛三昧院」

金剛三昧院は宿泊受け入れ数200名、乗用車50台バス10台の駐車場を完備した大型の宿坊を持つ寺院です。世界遺産に登録された壇上伽藍や、国宝の多宝塔が有名です。本尊は愛染明王で、北条政子が夫と息子を弔うために建立しました。最近ではテレビ番組のランキングで1位を獲得したこともあり、一般宿泊者からの注目も集まっています。

一般宿泊者向けに様々な宿泊プランを設けており、境内の宝塔説明や写経と阿字観ができるプランはおすすめです。精進料理は高野豆腐や胡麻豆腐をはじめ、地元の野菜を使用した素材の味を大切にした料理が特徴。アレルギーへの対応もできますので、そばや大豆にアレルギーがある方は事前に相談しておきましょう。

住所:和歌山県伊都郡高野山425番地 電話番号:0736-56-3838

高野山の人気宿坊ランキング:9位見出し

高野山で唯一の天然温泉がある「福智院」

福智院は本尊に愛染明王をもち、覚印阿闍梨により800余年前に開かれました。宿坊には昭和を代表する作庭家の重森三玲氏が作った庭園が3つあり、その美しい庭園を心行くまで堪能できます。また福智院は高野山で唯一天然温泉がある宿坊という特徴があり、内湯だけでなく露天風呂も楽しめると温泉好きの間でも人気です。

福智院は精進料理のボリュームや人数で異なる宿泊プランを用意しており、写経写仏や宝来・念珠作りも気軽に体験できます。精進料理は高野豆腐や金山寺わさびなど高野山ならではの料理を、地元野菜と共に楽しむことができます。また日帰り昼食プランもおすすめで、気軽に昼食だけ精進料理をいただくこともできます。

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山657番地 電話番号:0736-56-2021

高野山の人気宿坊ランキング:8位見出し

皇室縁の宿坊としても有名「不動院」

不動院の本尊は弘法大師が彫像した不動明王で、延喜7年に済高僧正が開基した12ヶ院のうちのひとつ。鳥羽天皇皇后の美副門院陵があることでも知られ、皇室縁の宿坊としても有名なのだそうですよ。重森三玲作の庭園は夜になるとライトアップされ、幻想的な世界を体験できます。

不動院の宿坊はまるで旅館のような綺麗な客室が用意されています、ワンランク上の特別室もおすすめで贅沢なひと時が過ごせます。精進料理はもちろん朝のお勤めや、写経なども体験できます。特に精進料理はすでに出来上がったものを提供するのではなく、天ぷらなら揚げたてといったように出来立てがいただけます。

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山456番地 電話番号:0736-56-2414

高野山の人気宿坊ランキング:7位見出し

高野山街に近く観光に便利な「西門院」

西門院は阿弥陀如来が本尊の延久年間に教懐上人が開基した里見家由来の寺院で、現在の千葉県にも縁があるそうです。高野山街にも近いので、観光やショッピングにも便利な宿坊です。一般的な宿坊体験の他、大広間での研修なども行える使い勝手の良さも特徴です。

西門院の宿坊は客室にテレビや浴衣、お茶セットなど旅館と同じ設備が整っています。精進料理が2食付いたプランの他、西門院考案の創作料理「饗応精進料理」のプランもおすすめ。人気の手作り胡麻豆腐をはじめ、様々な食材を使った精進料理を楽しめます。

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山447番地 電話番号:0736-56-2031

高野山の人気宿坊ランキング:6位見出し

写経や阿字観が無料体験できる「恵光院」

恵光院は本尊に阿弥陀如来、弘法大師、不動明王を祀り、毘沙門堂には毘沙門天の本尊と不動明王、愛染明王を併祀している寺院の宿坊です。こちらでは写経や阿字観が無料体験でき、夕食後には夜の奥之院へ参拝できるナイトツアーがあるおすすめの宿坊なんです。金剛峯寺境内案内人有資格者がガイドによって、お大師様の話や真言密教の話を聞くことができます。

高野山の人気宿坊ランキング:5位見出し

高野山の中心部にある宿坊「持明院」

持明院は高野山の中心部にある寺院で、奥之院や金剛峯寺などの参拝にも便利な場所です。保安年間に持明房真誉大徳に開祖され、延命地蔵菩薩を本尊に祀っています。4つの庭園を持ち、宿坊では四季折々の景色を全ての客室から楽しむことができます。

持明院は一般的な宿坊プランの他に、一人旅や女子旅のお得なプランを用意しています。他にも豪華な料理のプランもあり、ヘルシーな精進料理を心行くまで楽しめます。高野山の清水を沸かした大浴場はゆったりと体を温めることができます。昼食でも精進料理をいただくことができ、子供用のメニューもあるのでファミリーも安心ですね。

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山455番地 電話番号:0736-56-2222

高野山の人気宿坊ランキング:4位見出し

洋室のある新しい宿坊「普門院」

普門院は天長元年に勤操によって開かれ、本尊は大日如来を祀っています。小堀遠州候が作った庭園は、高野山随一と言われるほど美しいです。通常の宿坊のイメージとは違い、洋室の客室にベッドを設けるなどホテルのようなイメージが特徴です。和室が苦手な人や外国人観光客にも人気があり、新しい宿坊の形として受け入れられています。

普門院の宿坊は和室や洋室などの客間と、寛ぎの特別室のプランが用意されています。中でも新造の間と呼ばれる客室は将棋の第7期名人挑戦者決定戦が行われた場所として知られ、将棋ファンなら一度は宿泊したい人気の部屋になります。昼食でも精進料理を食べることができ、昼食メニューには会食用の特別精進料理も用意されています。

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山608番地 電話番号:0736-56-2224

高野山の人気宿坊ランキング:3位見出し

高野山の初期の寺院「明王院」

明王院は高野山で最も初期の寺院と言われ、日本三不動のひとつ赤不動明王を本尊に祀っています。壇上伽藍の裏にあるため静かで、境内には四季折々の茶花や山野草が楽しめます。明王院は火災により平成15年再建されたもので、宿坊となる施設も初期の寺院とは思えぬ綺麗な室内が特徴です。

明王院は精進料理が美味しいと口コミでも評判なんです。地元で採れた旬の食材を使った料理は、どれもひと工夫してあり宿坊の常連さんも納得の味です。部屋数が少ないので大浴場もゆったりと入れ、まるで貸し切り旅館のような雰囲気も味わえます。朝の勤行以外のお勤めがないので、宿坊の雰囲気だけを楽しみたい人にもおすすめですよ。

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山146番地 電話番号:0736-56-2106

高野山の人気宿坊ランキング:2位見出し

旅行サイトのランキング上位「西禅院」

西禅院は旅行サイトのランキングで上位にランクインした人気の宿坊で、ご本尊の阿弥陀如来の明寂上人が開いた寺院です。高野山に数ある宿坊の中でも初心者におすすめで、檀上伽藍からも近い便利な場所にあります。パナソニックの創業者松下幸之助氏が滞在したことでも知られ、重森三玲作の庭は国の登録記念物にもなっています。

西禅院の宿坊では写経や朝の壇上伽藍ツアーなどがついたプランが用意されていて、精進料理のつかない素泊まりのプランもあります。客室は冷房完備で無線LANも接続可能なので、翌日の旅行プランを調べたりもできますよ。宿坊らしさと旅館のような雰囲気を併せ持つ、宿坊初心者にもおすすめの場所です。

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山154番地 電話番号:0736-56-2411

高野山の人気宿坊ランキング:1位見出し

豊富な宿泊プラン「一乗院」

一乗院は数々の宿泊サイトでの評価が高く、高野山の中央にある観光にも便利な宿坊です。奥の院や大伽藍等の参詣や、上段之間の狩野探斎の描いた襖絵も楽しめます。またこちらの宿坊は精進料理がおいしいと評判で、宿泊しなくても昼食として絶品の精進料理を楽しめます。

一乗院の宿坊は一人旅のプランやグループの他、カップルやレディースプランなど旅館並のプランが用意されています。また客室の希望も細かく設定でき、庭や襖絵が見れる部屋など自分好みの部屋を選べます。また有料で写経や阿字観体験ができ、宿泊と一緒に予約ができます。高野山散策と宿坊体験ができる、便利な宿坊なのでおすすめです。

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山606 電話番号:0736-56-2214

高野山の人気宿坊で僧侶の気分になろう見出し

高野山には古い歴史を持つ寺院があり、精進料理を昼食に食べられる所や一般客も宿泊できる宿坊も沢山ありました。興味がある方はまずは写経やお勤めなど体験したいことを決めて、今回おすすめした人気の宿坊の中から宿泊場所を選んでみてはいかがでしょうか。高野山の人気宿坊に行けばきっと、あなたも僧侶の気分が体験できますよ。

高野山の見どころはここ!世界遺産を巡る観光コースなどご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高野山の見どころはここ!世界遺産を巡る観光コースなどご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
和歌山県にある高野山は、平安時代に弘法大師が開いた由緒ある仏教の聖地です。仏教というと気軽に行きづらいという人もいるかもしれませんが、和歌山県の観光スポットとしてとても人気なんです。全国から参拝客が途絶えない高野山にぜひ観光に行ってみませんか?
高野山のごま豆腐人気ランキングTOP3!おすすめのお店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高野山のごま豆腐人気ランキングTOP3!おすすめのお店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
精進料理が有名な高野山ですが、中でもごま豆腐の存在は欠かせません。一般的な豆腐とは違い、白ごまと葛と水だけで作ります。大豆を使っていないのに豆腐のような食感が味わえます。深山からでる湧水を使い作る高野山のごま豆腐は他では味わうことが出来ない美味しさです。
高野山奥の院!お守りや御朱印・アクセス情報・見どころなどもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高野山奥の院!お守りや御朱印・アクセス情報・見どころなどもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高野山といえば弘法大師によって開かれた真言宗の総本山であり、日本の仏教では聖地とされています。その中でも高野山奥の院は弘法大師の入定の地、そして弘法大師が今でも禅定を続けているとされる御廟があり、聖地の中の聖地とされているのが奥の院です。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月15日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote