地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

シカゴおすすめ観光スポット11選!アメリカ有数の観光都市で名所を巡ろう

シカゴおすすめ観光スポット11選!アメリカ有数の観光都市で名所を巡ろう
投稿日: 2017年6月29日最終更新日: 2020年10月7日

ニューヨークやロサンゼルスもいいですが、イリノイ州のシカゴも観光地として負けず劣らず人気のあるアメリカ第三の都市です。ミシガン湖畔に広がるこの魅力的な街は数々の観光名所をかかえ毎年大勢の観光客で賑わっています。この記事を参考にシカゴを訪れてみてください。

イリノイ州シカゴには観光の名所がたくさん見出し

シカゴと聞くとアメリカの都市という印象はあるかもしれませんが、ニューヨークやロサンゼルスなど他の大都市ほど強いイメージはないかもしれません。でも実は数多くの観光名所がある人気都市としてたくさんの観光客を集めています。ミシガン湖畔の名所や博物館など魅力的なスポットが目白押しです。そんなイリノイ州シカゴのおすすめ観光スポット11選をご紹介します。

イリノイ州シカゴってどんな街?見出し

そもそもシカゴってどんな街なのでしょうか?シカゴはアメリカ中西部のイリノイ州の中で最大の都市です。内陸の都市なので海はありませんが、あの有名なアメリカ五大湖の一つであるミシガン湖の湖畔に広がる場所で、魅力的な観光名所を数多く抱えています。ニューヨークに次いでアメリカで二番目に観光客が多いことからもこの街がいかに人気があるかがわかります。

シカゴ観光の特徴見出し

Photo by szeke

シカゴはアメリカのほぼ中央に位置していることもありアメリカ交通の拠点ともいえる場所です。つまり様々な背景のある人々や文化、物が集まっては去っていく、そんな場所と言えます。そのためシカゴは様々な文化が行き交う魅力的な街として発展してきました。実際、シカゴには質の高い博物館や美術館がたくさんあり、様々な文化に触れることができます。さらにミシガン湖の恩恵によって自然豊かな場所でもあります。

シカゴ観光おすすめスポット1:シカゴシアター見出し

まず最初にご紹介したいのが、シカゴを象徴するといっても過言ではない人気のの観光名所であるシカゴシアターです。1921年に造られたこの劇場はもともと無声映画のための映画館として利用されていました。あの有名なハリウッドのミュージカル映画「シカゴ」の舞台ともなった場所です。古くにはチャップリンやフランクシナトラなどの有名人が何度も訪れたシアターとしても知られています。

もちろん現在でもミュージカルなどの公演が行われている現役の劇場なので、時間があればゆっくり舞台を見に行くのもいいですが、時間やお金に余裕がない方でも毎日行われている劇場の見学ツアーに参加すれば劇場の内部を見ることができるのでおすすめです。現在は一日一回、お昼の12時にツアーが開始されます。料金は15ドルです。

特にミュージカルや演劇が好きな方にはおすすめのツアーです。劇場の内部はシャンデリアや大理石などの豪華な装飾が施されていて見ごたえがあります。さらにこの劇場の歴史を垣間見れる展示品はとても興味深いものがあります。また数々の有名人やスターのサインも展示してあります。ツアーの最後には舞台に案内されますので、大きな舞台から客席を見渡してスター気分を味わえます。絶対におすすめの観光名所です。

シカゴ観光おすすめスポット2:マグニフィセント・マイル見出し

ここはイリノイ州の中でも有数のショッピングスポットと言える場所です。シカゴの中心部に位置し、目抜き通りともいえるこの通りは、まさにシカゴの街を象徴するような華やかな通りで連日たくさんの人で賑わっています。高級デパートやショッピングセンター、ホテルなどが立ち並んでいて歩くだけでもうきうきしてくる人気の観光スポットです。高級ブランドのショッピングにも最適です。

またこの通りは数々の歴史的な建造物に出会えるということでも人気があります。「シカゴ・ウォータータワー」と呼ばれる給水塔や「フォース・プレスビテリアン教会」は100年以上の歴史を誇る建物で街の歴史に思いを馳せることができる名所です。またこのエリアにはミシガン湖畔にそびえたつ100階建ての「ジョン・ハンコック・センター」もあり、その展望台からはシカゴの街とミシガン湖の美しい景色を一望できます。

シカゴの買い物&ショッピング!お土産も揃う観光に便利なモールも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
シカゴの買い物&ショッピング!お土産も揃う観光に便利なモールも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
シカゴにはお買い物が出来る沢山のショッピングモールがいっぱいあります。お土産品から高級ブランドまで様々ですが見ているだけでも楽しめます。ぜひシカゴのお土産などお買い物やショッピングを堪能してみてください。ぜひおすすめです。

シカゴ観光おすすめスポット3:ジョン・ハンコック・センター見出し

イリノイ州シカゴの代表的な高層建築物となっているこのビルは、アメリカ独立戦争の指導者ジョン・ハンコックにちなんでその名前が付けられました。前述したとおり、マグニフィセント・マイルのエリアにそびえたつ100階建てのこの高層ビルはオフィスやレストラン、コンドミニアムなどがある複数用途の建物です。94階には一般向けの展望台があり、シカゴ観光で見逃せない人気スポットの一つです

この展望台は360シカゴとも呼ばれており、ミシガン湖畔やシカゴ市内などまさに360度に広がる美しい景色を一望できます。またこの展望デッキに2014年に新たにオープンしたティルトと呼ばれるアトラクションはスリル満点の体験ができるということで話題を呼び、人気があります。シカゴの新しい観光名所ともいえる施設です。

この「ティルト」は、ビル94階の高さからガラスが下向きに傾き、スリルを感じながらシカゴの素晴らしい景色を堪能できるというこれまでにない体験ができるスリリングなアトラクションです。地上約300メートルの高さから落ちていく感覚は他では決して経験できません。特に夜景の時間はスリルと夜景の美しさを同時に楽しめて最高です。

シカゴのグルメスポットをご紹介!人気のレストランやステーキハウスを網羅 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
シカゴのグルメスポットをご紹介!人気のレストランやステーキハウスを網羅 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
シカゴのグルメレストランは美味しいステーキハウスがいっぱいあります。本場ならではのシカゴのグルメのステーキレストランをぜひ堪能してみてください。ボリュムがあり食べごたえもあり絶品です。ぜひおすすめなので足を運んでみてください。

シカゴ観光おすすめスポット4:シカゴ美術館見出し

ここはイリノイ州だけでなく世界的にも有名な美術館で素晴らしいアートを心ゆくまで堪能できるおすすめの名所で、美術の街シカゴを象徴するような場所です。なんと30万点以上の多種多様な作品が展示されており美術にあまり詳しくない人でも十分楽しめます。特に印象派と後期印象派の作品は世界有数のコレクションを誇ります。有名どころでいうとモネやゴッホ、シャガールなどの傑作が堪能できます。

10万平方メートルほどの広大な敷地をもつ大きな美術館なので、それなりに時間に余裕をもって訪れることをおすすめします。どんな順序でまわっていいか心配かもしれませんが、シカゴ美術館公式モバイルアプリがあるので安心です。スマートフォンにダウンロードしてそのアプリのナビに従って館内を巡ればセルフツアーを楽しめます。またカフェやレストランも併設されているのでとても便利です。

シカゴ美術館&博物館の魅力!全米屈指の規模で芸術や自然・科学を満喫 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
シカゴ美術館&博物館の魅力!全米屈指の規模で芸術や自然・科学を満喫 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
活気あふれるシカゴの街。街の名前は日本でも「シカゴ」という映画などでも知られていますよね。アメリカでも注目の街シカゴ。美術館や博物館など、魅力溢れる観光スポットがいくつもあります。そんな中から、シカゴ美術館と科学産業博物館をご紹介します。

シカゴ観光おすすめスポット5:フィールド自然史博物館見出し

イリノイ州だけにとどまらず全米でも屈指の自然史博物館がこのシカゴにあります。居住環境、植物、動物、文化などに関する幅広い分野で、なんと1600万点を超える展示品を見ることができ、驚きと発見の連続です。他の場所ではできない素晴らしい体験をしたいならぜひ一日時間を取ってこの博物館を訪れることをおすすめします。

なんといってもこの博物館で一番人気があるのは、世界最大のティラノサウルスの化石としてとても貴重な「スー」です。体長はなんと12メートルもあり、高さ4メートルを誇るこの化石は圧倒的な存在感で見る人を魅了します。また復元された頭蓋骨からは58本もの鋭い歯が出ていてかっこいいです。子供の頃誰でも一度は憧れたかもしれないあのティラノサウルスに会えるなんて夢のような体験です。

もちろんティラノサウルスの化石だけでなく、古代エジプトの歴史やアメリカ大陸の歴史などに関する興味深い情報や展示品に出会うことができます。さらに地球の進化に関するエリアもあり地球の40億年の歴史を学ぶことができます。展示品を見るだけでなく実際に体験することができる部分もあるので、子供から大人までみんなで楽しめること間違いなしです。

シカゴ観光おすすめスポット6:ネイビーピア見出し

子供から大人までみんなで楽しめる人気の観光スポットがこのネイビーピア。イリノイ州シカゴのランドマークともいえるこのテーマパークは、開放的な雰囲気の中、様々な魅力的なアトラクションを楽しんだり、迫力のある巨大スクリーンで映画を観賞したり、ミシガン湖の湖畔を眺めながらゆったりとした時間を過ごしたりと誰でも楽しめるおすすめの場所です。

ネイビーピアに着いてまず目に入るのがこのスポットを代表するアトラクションの一つであるセンテニアル観覧車です。地上約45メートルもの高さに達する観覧車の中からシカゴ市内が一望できるだけでなく、ミシガン湖畔の美しい景色も堪能することができます。また夜はカップルで観覧車に乗り込んで美しいシカゴの夜景を楽しむのもありです。

家族で楽しめるエリアもあります。アイマックの映画館や子供博物館なども併設していて、子供たちの創造力を高める楽しい体験もできます。また毎週水曜日と土曜日にはミシガン湖畔に大きな花火が打ち上げられとても綺麗です。さらに、レストラン・お土産エリアからはミシガン湖畔のきれいな眺めを楽しめるので、ビアガーデンなどでゆっくりと時間を過ごすのもおすすめです。

シカゴ観光おすすめスポット7:ミシガン湖畔クルーズ見出し

さらに心ゆくまでミシガン湖畔の素晴らしい景色を堪能したいという方にはミシガン湖のクルーズ体験がおすすめです。海上にいるのではないかという錯覚さえ覚える、広大で青いミシガン湖から眺めるシカゴの高層ビル群はまた違ったおもむきがあって最高です。実際様々な会社がツアーを行っていますので目的や予算に合わせて選ぶことができます。

前述したネイビーピアを出航するクルーズ船オデッセイは評判が良く人気が高いのでおすすめです。美味しい料理やシャンパンをを楽しみながら市内の湖畔を巡るこのツアーに参加すれば最高の時間を過ごせるはずです。またシカゴ建築財団リバークルーズが催行しているシカゴズ・ファースト・レディ・クルーズは市内の有名な建築物を巡りながらシカゴの歴史を学べる人気のツアーです。

シカゴ観光おすすめスポット8:ミレニアムパーク見出し

Photo by La Sequencia

この公園はシカゴ市民の憩いの場ともいえる場所で、シカゴ観光の定番ともなっています。文化とアートの街にふさわしい芸術が溢れる公園で、ゆっくりとした時間を過ごすもよし、アーティスティックな気分に浸るのもいいかもしれません。またこの公園は市内の中心的な場所にあるので、他の観光スポットへのアクセスもいいです。

この公園の目玉は豆のような形をしたビーンという愛称で親しまれているアートです。ステンレスで作られているこのアート作品はシカゴの風景を様々な角度から映し出してくれます。またもう一つこの公園で有名な作品はクラウンファウンテンの噴水です。普通の噴水かと思ったら、実は噴水が巨大なスクリーンになっていて人の顔が映し出されたりと様々な表情を変えて、見ている人を楽しませてくれます。

シカゴ観光おすすめスポット9:ウィリス・タワー見出し

このスポットはイリノイ州シカゴの中で一番高いビルとして有名で、アメリカの中でもニューヨークのワールド・トレード・センターに次ぐ二番目の高さを誇ります。なんといってもこのタワーから見下ろすシカゴの街並みとミシガン湖の景色は絶景で絶対に外せないシカゴ観光の定番と言えます。

このタワーの見所は地上103階、約400メートルの高さにある展望台「ザ・スカイ・デッキ」で、その展望台に2009年に新しくできた「ザ・レッジ」は大人気です。この「ザ・レッジ」はビルから突き出した全面ガラス張りのバルコニーでシカゴ市内を見下ろすことができ、空中に浮いているかのような感覚の写真をとれる、スリル満点の場所です。夜景の時間は長蛇の列ができるほど人気がありますが、並ぶ価値ありです。

シカゴ観光おすすめスポット10:シェッド水族館見出し

世界中の海を探索できるおすすめの観光スポットをご紹介します。このシェッド水族館には世界中から集められた32000ほどの海の生き物たちが展示されており、ここに来るだけで世界の海洋の魅力を存分に楽しむことができます。子供だけでなく大人も大興奮間違いなしです。

カリビアンリーフの水槽では熱帯のサンゴ礁の美しさに見とれながら、大人気のアオウミガメに出会うこともできます。またワイルドリーフのエリアでは熱帯太平洋の生態系が再現されていて迫力のあるサメなどの捕食動物を身近で観察することができます。人数限定ですがサメに餌を与える体験ができるツアーもあるのでおすすめです。他に北極圏の生態系を観察できるエリアも、ペンギンに出会えることもあり人気があります。

シカゴ観光おすすめスポット11:ノース・アベニュー・ビーチ見出し

最後のおすすめしたいシカゴの観光スポットはミシガン湖畔にあるビーチです。シカゴに海はありませんが海と比べても決して見劣りしない広大なミシガン湖を見渡すことのできるビーチは夏になると大勢の人々でにぎわいます。映画のロケなどでも使われたことがある有名なビーチでもあります。

湖の水は冷たいので実際に水に浸かっている人は少ないですが、砂浜でビーチバレーをしたりジェットスキーを楽しんだりしている人を大勢見かけます。また自転車道や公園などもきれいに整備されているので湖畔を散策しながら美しい景色を堪能することができます。湖水浴をしながら都会の喧騒を少し忘れて思いっきり楽しんでみませんか?

シカゴを満喫しよう見出し

Photo by Kentaro Ohno

イリノイ州シカゴのおすすめ観光スポット11選はいかがでしたか?シカゴに旅行してみたくなりましたか?シカゴは大都会でありながら、芸術と自然が融合した他にはない魅力を持った街で、たくさんの観光名所があります。きっと日本ではできない、新しい、そして素晴らしい体験ができることでしょう。次回の旅行でぜひシカゴを訪れてみてください。

投稿日: 2017年6月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote