地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台湾・嘉義の夜市でおすすめグルメを堪能!人気の屋台や時間をたっぷり紹介!

台湾・嘉義の夜市でおすすめグルメを堪能!人気の屋台や時間をたっぷり紹介!
投稿日: 2017年8月7日最終更新日: 2020年10月7日

台湾の夜はとっても賑やか。ずらーっと立ち並ぶ屋台ではB級グルメや地元のグルメが楽しめます。また洋服やアクセサリー、雑貨も買えちゃいます。台湾各地にある夜市ですが今回は中でも美味しいグルメが多いと人気の台湾嘉義市文化路に位置する嘉義夜市についてご紹介します。

台湾のおすすめ夜市!嘉義夜市ってどんなところ?見出し

台湾に行ったら一度は行く価値のある夜市。嘉義市にある嘉義夜市は特に美味しいグルメが多いと人気の夜市です。嘉義市の文化路に位置することから文化路夜市とも呼ばれ地元の美食通や観光客から愛されています。今回は台湾文化路夜市で絶対食べるべきおすすめグルメをご紹介します。

台湾十大夜市の一つであり嘉義新八景の一つとも言われています。19時から23時は歩行者専用通りとなり、多くの人で賑わいます。今回は嘉義夜市のおすすめグルメを中心にご紹介します。

嘉義夜市までの行き方見出し

嘉義夜市(文化路夜市)のある嘉義市は台中と高雄の真ん中くらいに位置しています。嘉義夜市(文化路夜市)は嘉義駅から徒歩10分位の所にあるのでまずは嘉義駅に向かいましょう。嘉義までの行き方を詳しくご紹介します。

台北から嘉義市までは行く場合、高速鉄道を使うと良いでしょう。台北高鉄駅→嘉義駅所要時間は約1時間半です。台中や高雄からも高速鉄道を利用で台中烏日駅→嘉義駅所要時間約20分、高雄左營駅→嘉義駅所要時間約30分で行けます。

嘉義夜市おすすめグルメ&屋台1:林聰明沙鍋魚頭見出し

行列のできる人気店です。スープは甘味と辛味が絶妙のバランス。人気メニューは沙鍋魚頭と火雞肉飯です。沙鍋魚頭とは土鍋に油で揚げた魚頭が入った料理。火雞肉飯はご飯の上に鶏肉(七面鳥)をのせてタレをかけた料理で台湾の定番グルメの一つです。

嘉義夜市おすすめグルメ&屋台2:凍圓見出し

凍圓は日本でいうゼリーのようなものです。嘉義夜市の定番スイーツとして人気です。暑い日に食べればより一層美味しそうですよね。メニューも豊富なので何度でも訪れたいです。

アイスがのっていたり、小豆がのっていたり日本人にも馴染みのあるスイーツです。どのメニューも美味しくとても食べやすいのでいくつかの種類を注文してお友達とシェアするのもいいですね。

嘉義夜市おすすめグルメ&屋台3:豆奶攤見出し

嘉義の深夜食堂と呼ばれ親しまれている豆奶攤。この店の特徴は朝食メニューが充実しているところです。また営業時間も他の店と違い19:00~翌日12:00までの営業です。嘉義の地元の人はこの店で朝ごはんメニューを夜ご飯として楽しんでいるようです。

看板メニューは刈包、法式土司、鮪魚(ツナ)蛋餅などです。他にも目玉焼き、ハム、野菜など日本人好みのメニューも豊富ですので見かけたらぜひ立ち寄っていただきたいお店です。

台湾で朝ごはん!安くてヘルシーなおすすめの人気メニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾で朝ごはん!安くてヘルシーなおすすめの人気メニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グルメの宝庫・台湾は、グルメ観光にもってこいの場所ですよね。そんな台湾に来たならば、台湾の朝ごはんも見逃せないグルメなんです!台湾ならではの朝ごはんは、一度食べたらその味にはまること間違いなし。今回は台湾の魅力あふれる朝ごはんをご紹介します。

嘉義夜市おすすめグルメ&屋台4:阿娥豆花見出し

文化路夜市で食べてもらいたいスイーツの一つが「阿娥豆花」です。お碗に入った豆花を覆うように「豆漿」と呼ばれるスープがかかっています。よく煮込まれて柔らかくなった落花生とほのかに豆の香りのするスープは身体に優しくツルッといただけます。

台湾のお菓子でお土産におすすめの商品BEST10!スーパーでも買える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾のお菓子でお土産におすすめの商品BEST10!スーパーでも買える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾旅行のお土産にぴったりのお菓子といえばパイナップルケーキですが、その他にもおすすめのお菓子がたくさんあるんです。コンビニやスーパーでも気軽に買うことができる、台湾のお土産にぴったりなおすすめのお菓子、BEST10をご紹介します。

嘉義夜市おすすめグルメ&屋台5:郭家粿仔湯雞肉飯見出し

郭家粿仔湯雞肉飯も人気店の一つです。ここの看板メニューしてご紹介したいのだ粿仔湯です。ニラ、豬血、酸菜、粿仔、モツが入っています。たくさんの具材が入っているので食べ応えがありますよ。

スープを堪能したいということであれば「清粿湯」注文するのもオススメです。いろんな具材が凝縮されたスープは濃厚でありながら飲みやすいと地元の人や観光客から大人気です。

嘉義夜市おすすめグルメ&屋台6:御香屋見出し

御香屋は嘉義の地元っ子はみんな飲んだことがあると言われている行列のできる人気ドリンク店です。暑い日に飲みたくなるようなすっきりした味わいのメニューが豊富です。また見た目が鮮やかで可愛らしいのでインスタ映えもすると人気なんです。

特にグレープフルーツグリーンティー(葡萄柚綠茶)が有名です。温暖な嘉義ではより美味しく感じられると思います。また、メニューは英語表記もあるのでオーダーしやすいです。グリーンティーをベースにしたものやミルクティーなど種類が豊富なので何度でも立ち寄りたくなります。行列に並ぶ価値はあると思います。

嘉義夜市の営業時間は?見出し

嘉義文化路夜市の営業時間はだいたい17時から0時と言われています。温暖な気候なので昼間の買い物は暑くて大変!夜市なら涼しくなってからのオープンなので良いですよね。夕方になると各地から夜市を訪れる人で賑わいます。日本でいうお祭りのような雰囲気はワクワクしちゃいます。

文化路夜市は仕事終わりの地元人も多く訪れます。多くは夜ご飯を食べに来るので20時前後は飲食店が込み合うこともあります。なので早めに夜ご飯を済ませることをお勧めします。少しでも効率よく文化路夜市を楽しみましょう。

嘉義夜市のおすすめ滞在時間は?見出し

たくさんの人が訪れる嘉義文化路夜市。多くの店は夕方から営業を開始します。18時ごろには夜市に到着しまずは夕食を取ることをお勧めします。人気店はすぐ行列になります。せっかく来たのだから美味しく人気なものをいただきたいですよね。

早めの夕食を済ませたら次はショッピングを楽しみましょう。文化路夜市では衣服や小物、インテリア雑貨も格安で買えちゃいます!まとめて買うと安くしてもらえることもあるのでお店の方とコミュニケーションを取りながら楽しくお買い物してくださいね。

お買い物で疲れたら先ほどご紹介した嘉義名物のスイーツやジューススタンドに行ってみましょう。疲れた体を癒してくれること間違いなしです。また小腹が空いたらテイクアウト系のグルメを楽しむのも良いですね。

いろんな店があり時間を忘れて楽しめてしまう文化路夜市ですが23時を目処に帰路につくことをお勧めします。23時を過ぎると歩行者天国は終了します。また電車の最終もだいたい22時から23時になります。時刻表の確認も忘れずに!

台湾の治安情報!旅行する時に注意すべき点は?スリが多い? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾の治安情報!旅行する時に注意すべき点は?スリが多い? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾の治安情報ということで、旅行するときに注意すべき点などをご紹介していきます。台湾は皆さんもよく知るように親日国で安全なイメージですが、本当のところは一体どうなのか?そんな台湾の治安を探りながら、注意点をご紹介していきます。

嘉義夜市に持って行くべきもの見出し

ウェットテッシュ

テイクアウト系のグルメを食べると手が汚れてしまいます。夜市には手を洗えるような場所がなかなかありません。ウェットティッシュがあればさっと手がふけるので便利です。台湾でも購入できるので現地調達でも良いと思います。

ティッシュ

台湾ではお手洗いにティッシュが置いていないことが多いです。そんな時にティッシュがあれば安心です。ポケットティッシュを常に持ち歩くようにしましょう。こちらも台湾で購入することができます。ただ、保湿系のティッシュは台湾製より日本製の方が遥かに良いです。こだわりのある方は日本から持参しましょうね。

ビニール袋

食べかけのものを入れたりゴミをまとめたり何かと役立つのがビニール袋です。台湾のコンビニではビニール袋がもらえません。いくつか持っていくと便利だと多いますよ。チャック付きのものなら水気のあるものも入れられるので良いですね。

小銭

屋台でお買い物をする時高額の紙幣を出すとお釣りが足りないと言われることがあります。そうならないためにも小銭をいくらか持っていきましょう。また、クレジットカードは使えない店が多いので注意も必要です。

台湾旅行での旅費どれくらいかかる?お小遣いの予算立てもしておこう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾旅行での旅費どれくらいかかる?お小遣いの予算立てもしておこう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
LCCの台頭でぐっと旅費がお安くなった台湾。では実際にお小遣いはどれくらい必要なのでしょうか?こちらでは飛行機代だけでなく、現地での旅費や食費等、有名観光地を巡った場合のモデルコースで台湾旅行の予算をご提案していきたいと思います。

足元は絶対スニーカー

文化路夜市ではいつも以上に歩くことになると思います。ヒールで行くと疲れちゃいますよね。オススメはスニーカーです!夏だとペタンコのサンダルなんかも良いと思います。もちろん台湾で現地調達することもできますよ。

エコバッグ

先ほども言ったように台湾では買い物の際ビニール袋に入れてもらえないことがあります。購入したものはエコバッグにまとめるようにしましょう。持っていくのを忘れてしまっても嘉義文化路夜市に売っているのでお気に入りのバッグを買っちゃうのも良いですね。

筆記用具・メモ

台湾は中国語なので漢字を使うと会話が通じることもあります。筆談の際に筆記用具があると便利ですよ。値切り交渉も筆談すればスムーズに行えます。最近はスマートフォンにメモアプリがあったりもしますので活用してくださいね。

夜市以外の観光スポットは?見出し

嘉義市には夜市以外にも訪れておきたい観光スポットがたくさんあります。せっかく嘉義に来たのだから思う存分満喫しちゃいましょう。日本と台湾の歴史的な繋がりを学ぶことができるスポットもあります。今回は2ヶ所ご紹介します。

嘉義公園

嘉義公園は、歴史の詰まった意義ある公園です。野球場や植物園、資料館などがあり敷地面積268000平方メートル!公園のあらゆるところに日本統治時代の名残を感じます。地元の人の憩いの場であり、我々日本人にとっては歴史を感じる場所でもあります。文化路夜市と一緒に訪れたい場所ですね。

嘉義市立博物館

地質、化石、美術が三大テーマの博物館です。嘉義市の自然と文化芸術に触れることのできる博物館として人気のスポット。博物館近くの文化センターや公園には彫刻なども展示してあり散歩をしながら嘉義の芸術を楽しむことができます。

台湾の世界遺産&候補地!おすすめの絶景スポット16選を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾の世界遺産&候補地!おすすめの絶景スポット16選を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
親日国である台湾は絶景スポットの宝庫です。日本人にも大人気の旅行先ですが、実は台湾には世界遺産に登録されたスポットが一つも存在しないんです。その理由は世界的情勢にありました。ですが世界遺産級のスポットが満載なのは事実。台湾の世界遺産候補16選をまとめました。

嘉義夜市で台湾グルメを満喫しよう!見出し

嘉義文化路夜市は美味しいものがたくさん!台湾料理はもともと日本人の口に合うと言われているだけあってどれもとっても美味しいです。高級レストランでの食事も良いですがせっかくの海外旅行。地元の人に愛されているグルメをぜひご賞味ください。きっと台湾旅行の思い出の味になることでしょう。

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote